SSブログ

ゴミ焼きと諸子せんべい紹介 2014-06-15 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

DSCF9940.jpg
梅雨とは思えない日差しの強い午後、昨日出した実家のゴミを家人の留守中に(もちろん了解の上で)全て焼却しました(^O^)

京都時代、塾でも焼却炉「焚き火どんどん」を購入してからは、ゴミは全部裏庭で焼いてました。清掃局の車が市内を走り回ってゴミを収集して、それを焼却施設で処理する工程に何の疑問も抱いていない方が多いですが、草木ゴミや紙ゴミなどは各々の庭や空き地で焼くのがいちばん。自分で出したゴミは自分で始末するのが基本。その前にゴミは極力出さないような生活を。5にゃんズとワラビとタケノコと野焼き 2014-05-04投稿 
Reduce、Reuseの2Rを力説しているぼくは、里山の麓では水を得た魚^_^;そのもので、燃やしまくり、焼きまくりです(^O^)。
ダイオキシンがどうのこうのと言う方とは、生き方が異なるとだけ書いておきます。人間が生きているだけで如何に地球環境に負荷を与えているか、だが、それを否定する必要はなく、生き物として生きているだけです。

その人の生き様で発言の意味は変わります。

懐かしの京都議定書を採択した1997年12月国立京都国際会館で開かれた第三回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)に出席した各国の代表が帰国した後のホテルの各部屋で、エアコンなどのスイッチが切られていなかった割合が一般観光客と変わりなかったとの報告を、かつて京都大学大学院エネルギー科学研究科教授をされてた笠原先生の文章で読みました。地球温暖化がどうのこうのと議論している、環境に対する意識が一般の人より高いであろう各国代表学者たちの日々の暮らしは、そんなものなのです。
もっと呆れるのは、「不都合な真実」という大嘘映画でノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア元アメリカ副大統領がプール付きの大邸宅で電力消費しまくりの暮らしをしてた話とか、その彼が、ノーベル平和賞受賞で良い人と勘違いされるようになってからは、うまいことベンチャーキャピタルの二酸化炭素取引市場や太陽光発電、電気自動車、(いまいちよくわからん概念ですが)スマートグリッドなどの環境市場への出資を行い、資産が以前の120万ポンドから6000万ポンドとなって、世界初の環境長者になったと報道される始末。

さあ、行政に頼らずに、このゴミの山を急激に酸化させて地球に還元するぞ!
マッチ1本で点火。夥しいゴミをせっせと下に運ぶのがしんどかったです。
DSCF9948.jpg
炎はいつ見ても気持ちがよい。わくわくします。
原始・太古からヒトは焚き火の炎に昂ぶっていたことでしょう。
放火魔の人は、合法的にゴミ焼きの仕事をすれば充たされますよ。
DSCF9952.jpg
といっても、こんなに安全な空き地はあまり無いですよね。
だからこそ、都市部でも昔のように小・中学校の焼却場で焼きまくればよいのに。
DSCF9954.jpg
昨日の漬物桶、梅雨の雨に洗ってもらおうと野ざらしにしてるのに、今日はカンカン照り。
DSCF9956.jpg
途中、2度、パーン!と爆発音。たぶん、ゴミに混じってたスプレイ缶が破裂したのでしょう。
草木ゴミや紙ゴミと書きつつ、(飲料水の自販機と同じく)悪魔の発明ポリ何とかかんとか製の物も全部燃やしてやりました。黒い煙がもくもくと空高く。ノルくん「猫馬鹿坊主の高上り。頭の軽い奴ほど煙と同じで高いところに上がるのさ」アメメも制覇と縄綯機 2014-05-23投稿
そして、燃やすこと2時間余り、
DSCF9965.jpg
あのゴミの山がきれいに(^^)
DSCF9966.jpg
あとはガラス類と金属類だけ。これは燃やせないので、行政や民間の屑鉄回収に頼みます。
作業の後は、鼻や口の中が煤で真っ黒、帰宅後すぐにシャワーしてすっきり、濃い味と梅酒飲みつつ、戴き物の美咲町名産「諸子&黒豆」と「諸子せんべい」を摘まんでます。
DSCF9967.jpg
諸子と言えば琵琶湖の名産。ぼくも大昔、独身では無かった時代に桂川でよく釣って食べてました。ほろ苦く川魚の臭みが少なくて、お茶葉を入れて甘露煮にすると絶品でした。あとは唐揚げとか。

その諸子を地元で有志の方々が養殖、売り出し中。
卵かけご飯に続くヒットになるでしょうか。
卵かけご飯は子どもの頃は、いや、論評を控えておきます。一応、京都の業務スーパーのタカギでも美咲町越尾産の卵パックを販売していたくらいだから、卵の産地ではあるのでしょう。
DSCF9968.jpg
諸子&黒豆は自然食品で素朴な味で好みですが、お値段が少々。猫用の煮干し(塩分無し)を噛じって代用できそうです。
諸子せんべいは、諸子がリアルに載ってて見た目も楽しめ(^^)オツマミにも行けます。
興味がお有りの方は中央農村支援隊 久米郡美咲町打穴西1514 TEL0868661462までどうぞ。


ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。