SSブログ

野菜の緑を讃頌、修学旅行の長崎カスティラ 2015-06-09 [自然と農]


例によって夜中二時前に小便で起床(^_^;)
小雨が降り続き、蛙が楽しげに鳴いていた。
もうすぐ二十歳の黒猫あつおくんに会いにmitsuya さまBlogを訪問すると、アメメのデカ顔のことが(^_^;)
DSCF8008.jpg DSCF8011.jpg
夜中にこっそり廊下を覗くと、三頭ともおとなしく寝ていました。
アメメくんを盗撮。うーん、確かにデカ頭だ。
ふーちゃんだけ気づいて目を覚ましました。
写真が暗いですが、ストロボを使わないとこれが限界。

ところで先日、
地元の美咲町立中央中学校の修学旅行のお土産を戴きました(*^_^*) 
DSCF7914.jpg DSCF7913.jpg
行き先は長崎。
勉強を見ている子たちがそれぞれ、カステラとカスティラを。
てんてんさま、カスティラはカステラとどう違うのでしょうか。
辛党のぼくですが、NIKKAピュアモルト・ホワイトを飲みながらいただきます(^_^)。
少年たちよ、貴重なスイーツをありがとう。 

そして、いよいよ梅雨。
昨日の午後から未明まで雨。
早朝の天然農園は野菜たちが瑞々しく光っていました。 
DSCF8018.jpg DSCF8019.jpg
 苦瓜の薄い黄緑、胡瓜の黄緑、
 
DSCF8021.jpg DSCF8024.jpg
 茄子の紺と濃い緑、シシトウたちの黄緑、落花生の鶯色っぽい緑、インゲンのやや濃い緑、
 
DSCF8020.jpg DSCF8022.jpg
 トマトの濃い緑、
この螺旋状の支柱は誘引紐が不要の優れ物。
 
DSCF8027.jpg DSCF8028.jpg
 大根の荒々しい緑、蕪の優しい緑、人参の綺麗な緑、
混植にすると、いちばん美味しい(弱い?)蕪の葉が青虫たちに大人気。
毎朝、テデトールを使っても追いつかず(;_;)

他にも、糸瓜の深い緑、韮の生命力溢れる緑...etc.
皆んな違う緑で、だんだん形容する言葉に困ります(^_^;)
中でもいちばん好きな緑は、
DSCF8017.jpg DSCF7943.jpg
いつものチマサンチュとサラダ菜の新鮮な緑(^_^)

夏野菜たちに追肥してまわり、
家の周辺の大きくなりすぎた櫨の木などを伐採。
果樹園に今年植えたミカンの花に実が付いているのを発見(^_^)。
 
DSCF8031.jpg DSCF8035.jpg
紫陽花は去年の何倍もの数の蕾を膨らませています。

都会暮らしのときは鬱陶しかった梅雨なのに、野菜や木樹の生き生きした姿を見ているとこちらまで嬉しくなります。

と緑を讃頌していると、顔の周りで蚊の唸り声が(^_^;)
耳朶の裏側や手首だけでなく、農作業用の手袋越しに手の甲にも刺されました。
たぶん今季初。
 
雌の蚊が産卵のために生涯たった数回養分を吸いに来るだけ、と去年悟り、生命の営みを無碍に叩き潰すのは忍びなく、界隈の蚊はぼく以外の人血を吸う機会は無いので、今は吸血を放置しています。
が、痒い^^;ので、いよいよ防虫ネットハットの登場か。 
 DSCF0419.jpgDSCF0420.jpg
 
 
ノルくんとみうめちゃん、お膳を退けると、今度はMacBookを枕やベッドに(^_^;)ごろごろと。
DSCF7944.jpg DSCF7946.jpg
ノルくん、チューハイに酔って寝ているように見えるよ。 
 
ところで、ゆうのすけさまのBlogで色付きそうめんを拝見。
とっても涼し気(^_^)
そう言えばわが家にも、と探すと、 
 DSCF8007.jpg
ありました、「彩菜そうめん」220円。
菠薐草の緑(^_^)
南瓜の黄(;_;)
人参の橙
野菜を練り込んでいるみたい。
食べるのが楽しみです(^_^)


付録 
鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)の看護師6人全員が、校内で行う医学的ケアに対し保護者から批判を受けたことを理由に5月末に一斉辞職し、一部児童・生徒が通学できなくなっているニュースについて書こうと思ったのですが、保護者からの批判に行き過ぎがあったのかどうか、一斉辞職は突然のことなのか組織内での取り組みを経た上でなのかなど詳細不明につき、コメントを控えます。
ただ、「生かしていただいてありがとうございます」の気持ちは忘れたくないものです。

そのとき見かけたニュースで
 いったい何事があったのかと読みかけたら、頭がイタくなりました(^_^;) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                        

nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

ニッキー

お土産を買って来てくれるなんてとっても良いお子様たちですねぇ^^
こういうお子様の話を聞くと、嬉しくなります\(^o^)/
天然農法の瑞々しい葉っぱは困ったことに青虫にも人気なんですね(^_^;)
by ニッキー (2015-06-09 20:55) 

ゆうのすけ

やはりありましたか!^^
このそうめんは 色つきの割合も多そうですね!天然野菜色素練り込みがまた良いですね!私もまた探して来なくては!^^☆
。。。そうそう 昨日知り合い宅の庭木の枝を飛ばしていたら 嫌な予感がしたんですよね。。。そしたら 一匹だけ 鮮やかな黄緑色のうねうね。^^;(苦手なんで余計目にはいるのかも。。。)何かの蝶の幼虫みたいでした(赤いアンテナみたいのが付いてたんですよ。)もう きゃ~きゃ~祭りしちゃいました。葉っぱは知り合いに捨ててもらいました。☆

今回の時を越えてのコメントにはびっくりでした。私のブログの検索ボックスから 伊布ゆき子 で検索していただくと私の5年前の記事を見ることが出来るのですが まだまだ今みたいに いわゆる ”おたく文化” 的な物がアングラな存在だった1980年代初めに コスプレなどのパイオニア的存在の女性で一部では熱狂的なファンもいた方でした。まさかとは思ったのですが 妹さんのコメントに有難さと複雑な気持ちがミックスした昨夜なのでした。

WEB社会というものが発達してきて 私は 時間旅行をしたような錯覚を感じてしまいました。☆^^
by ゆうのすけ (2015-06-09 21:17) 

mayu

防虫ネットハットで、蜂や蚊から顔は守れそう!暑そうだけど....ムカデは無理目かな
by mayu (2015-06-09 22:32) 

green_blue_sky

ネコより早く起きていますね(^▽^;)
怒って書きたいこともありますが、書くと、怒りがさらに助長するのでやめています。それにもう○友は利用しません。
by green_blue_sky (2015-06-09 22:41) 

mitsuya

ほんとですね、まさに生命の緑といった感じです(^_^) 身体にいいわけですね。大自然の恵みに感謝ですm(_ _)m ゆうのすけさんのブログ、ワタクシも拝見させてもらいました。早速その日にそうめん食べました
( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-06-10 07:28) 

ojioji

ニッキーさま、カステラ、今日いただきました。
スイーツもいいものですね。
美味しいものを虫もよく知っています。
虫に献ずる野菜をところどころに植えて、
人間用を守る方法が上手くゆくこともありました。
が、失敗すると、虫がさらに増えました(^_^;)
by ojioji (2015-06-10 16:10) 

ojioji

ゆうのすけさま、三十二年の隔たりを結ぶ奇跡というか、
まさに時間旅行ですね。
感動しました。

虫は嫌がられて生き延びるのでしょうから、
ぼくみたいに怖がらなくなったやつは、
虫にとっていちばん迷惑者でしょうね(^_^;)
by ojioji (2015-06-10 16:10) 

ojioji

mayuさま、あれからムカデが現れなくなりました。
ふーちゃんたちの功績かなと、つかの間、喜んでおります。
by ojioji (2015-06-10 16:10) 

ojioji

green_blue_skyさま、ぼくは今までは、その場で暴走老人化しておりました(^_^;)
一応、世のため人のためになる真っ当なときに爆発することを心がけてきたつもりです。
銀行や郵便局の窓口で説教とか、厚労省や総務省に職場から電話して一時間説教(^_^;)とか。
が、晩年は、私的理由だけでキレることもあって、それも隠退の理由のひとつです。

by ojioji (2015-06-10 16:11) 

ojioji

mitsuya さま、いろいろなダイエット法があるみたいですが、
簡単で確実で身体に良いのは、
地元の野菜をアホほど食べることかと。

あつおくんの耳が良くなったとのこと、
そういうこともあるのですね。
アメメだけでなく、ぼくもめっきり耳が遠くなって、
音楽やビデオは思い切り音量を上げていますが、
会話が聞き取りにくいのが不便。
昔よくいた耳の遠いジジイと同じで、
何度も聞き直すことが増えました(^_^;)。
これも隠退の理由のひとつです。
人と喋らないのがいちばん(^O^)
by ojioji (2015-06-10 16:11) 

cooper

テデトールですか。(^_-)-☆
蚊はまだですが、ブヨに刺されました。まだ、虫に食われます。^^;
子供達の気遣いが嬉しいですね。さぞかし美味しかったことでしょう。
by cooper (2015-06-10 18:17) 

お百姓

色々野菜すごくいい出来の様ですね
根菜は少々葉を食べられても我慢できますが葉物の葉を食べられたらトホホです、竹酢液が効くとか、どくだみエキスが効くとか
試した事は有りませんけど。
by お百姓 (2015-06-10 21:55) 

ojioji

cooperさま、虫に好かれるのは代謝が良いからみたいですね、お若い証拠です(^_^)
青虫にも個性があって、赤ちゃん青虫が何匹も共存する葉や、卵はたくさん産み付けられているのに一匹だけが君臨する葉っぱや、大中小と住み分けている葉っぱや、同じ種類の野菜なのにその違いはどこからくるのかまだわかりません。こっちはひたすらテデトールを施します。が、別の方法を検討中。

by ojioji (2015-06-10 22:10) 

ojioji

お百姓さま、青虫は防虫ネットが良さそうですね。
葉物は、青虫に食われないチマサンチュがお気に入り(^_^)
キャベツは去年懲りて、今年はつくっていません(^_^;)
蕪と大根と人参の混植が、過密で失敗でした。あとは、元肥の鶏糞たちがどこまで持ち堪えるかです。去年は、猫糞パワー、今年は猫糞は気持ち悪がる人たちがいるので、鶏糞だけということにしております(^O^)。ハクビシンや謎の黒猫さんまで畑に糞をしにやってくるので、次第に土が肥えることでしょう(^_^;)

by ojioji (2015-06-10 22:10) 

てんてん

中学校の修学旅行で長崎まで来れるんですね~
僕が中学生の時は、九州を脱出できませんでした^^;
カスティラとカステラの違いですか
よく分かりませんが発音の違い?
カスティラを商品名にしているお店もあるみたいですね^^;
by てんてん (2015-06-11 08:05) 

amaguri

緑でも色々な色が有りますね。雑草も元気に育って我が家の裏山はオゾンが一杯です。隣の奥さん曰く真夏もクーラーいらずだそうです。本当だったら電気代が助かるんだけれども。
僕も知っていますこの記事、集団で離職するのは、よほどな事があったのでしょうね。
頭が痛くなる記事もチラッと読みましたが、あまりにも小さな事でキレてしまうのでビックリ。どうでもいい。
防虫ネットは僕の奥さんも愛用しています。野球帽タイプでお気に入りの様です。
by amaguri (2015-06-11 17:03) 

ojioji

てんてんさま、長崎カステラ、舌がとろけました(^_^)。
今でさえこんなに美味しいということは、
江戸時代初めにポルトガルのカステラを食べた人たちには、
この世のものとも思われない美味しさだったでしょうね。

中学の修学旅行、ぼくのときは京都でした。
高校で鹿児島に。
by ojioji (2015-06-12 00:29) 

ojioji

amaguriさま、クーラー要らず、いいですね~。
こっちも裏は山なのですが、2階は灼熱地獄です(^_^;)
防虫ネット、お仲間がいて嬉しいです(^_^)、蚊から顔を気にしなくて済むのは実に快適です。

養護学校の出来事、保護者が感謝の気持ちを失って権利意識だけになっているのかなあと感じたのですが、具体的なことがわかりません。
by ojioji (2015-06-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。