SSブログ

Blog二年生、葡萄の芽吹き(^^)v、室内を夏仕様に 2015-04-28 [日々の出来事]

ブログ二年生初日です(^_^)
昨日あんな書き方をしましたが、結局、今日も更新(^O^)。 
DSCF7197.jpg
ベッドのコタツを仕舞った二日目(昨日)の、恒例のニャンモニャイト化したみうめちゃんhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21と飼い主も責任を感じる体形になったノルくん。

DSCF7218.jpg DSCF7222.jpg 
昼間、和室の下の間も炬燵を仕舞って夏仕様にスッキリさせました。
炬燵はテーブルに変身。
 
障子は見るも無残。くぐる穴を一箇所にしてほしかった。
ちゃとらんが外の廊下から飛び込んだ瞬間。
シャッターが僅かに遅かった。 
 
DSCF7217.jpg
和室奥の間、なし崩し的にちゃとらんとふーちゃんの出入り自由に。
障子のため防御不能。
 
下の写真は主夫の知恵(^_^) 
DSCF7216.jpg
冬の間、ベッドの炬燵で使っていた毛布が猫毛まみれ。
猫飼い御用達のダイソンクリーナーをかけるのに、足で踏んだり手で押さえたり悪戦苦闘(^_^;)。捗らないので、座卓を利用。思いの外、上手く吸い取れました。掛け布団とかの捲れてしまうものはこの方法でばっちり(^_^)
 
DSCF7173.jpg
昨日から咲き始めた杜若、日毎に花の数が増えます。
手前には四季なり苺の白い花も(^_^)
紫陽花の緑も気持ち良い。 
DSCF7171.jpg
四季なり苺は正確には真冬以外の三季生り苺(^_^;)、
何度も収穫できるのはお得。 
 
DSCF7180.jpg
キウイフルーツも新しい枝を出しています。
去年の春は枯死の心配をしていたのが嘘のように元気。
 
そして嬉しい発見(^_^)
DSCF7183.jpg DSCF7182.jpg
2月12日実家のガレージから移植した葡萄の木が芽吹いた\(^o^)/
二ヶ月以上、音沙汰無し、枯れたのかと心配していました。
今年は枝を長く伸ばすのを見守ろう。収穫は来年の楽しみに。
 
DSCF7226.jpg
連日の筍料理。
味付けに変化をつけて、飽きが来ないように工夫。
今朝は筍と蕨と韮と豆腐の味噌汁(^_^;)
昨日は筍とかしわの甘辛煮、若竹煮にスライスチーズを乗せてレンチン。
さすがに飽きてきたので、今夜は鰤(^_^)とささがき牛蒡の甘辛煮を投入。
 
そして今夜のベッドの上では、 
DSCF7223.jpg
何とも複雑な体勢で眠る二頭。左)みうめちゃん 右)ノルくん
ぼくはどこに寝ればよいのだ。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

ゆうのすけ

あ!この前の たけのこの煮物(+さといも にんじん)に かしわ使えば良かった。。。^^;
キウィの木と ぶどう棚もあるんですね。うちは場所が無いので駄目なんですが キウィの棚はあこがれです。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-29 02:58) 

green_blue_sky

何かをしていると、必ず、偵察に来るにゃんこ。
どこでも同じですね(^▽^;)
うちは来週、夏仕様に変えます~
by green_blue_sky (2015-04-29 06:57) 

kontenten

体調、ご心配をお掛け致しておりますm(_ _)m
未だ、不調から脱し切れておりませんが、なんとか頑張っております。
そうそう、ビールも未だ缶1本と瓶1本しか飲めず・・・って感じです。
 さて、三季生り苺・・・イイですね♪
実は、子供の頃からイチゴが大好きでして・・・普通、男の子はメロン味の
歯磨きを使うのですが、私はイチゴ味の赤い歯磨きを使っていました^^;Aアセアセ
 合唱団の先生・・・ホントは雲の上の存在なのですが
実は先生も物凄く呑兵衛で、最後までお伴できる団員も少なく、大概
先生のお気に入りの団員と鞄持ちの私がお伴させて頂いています(^^;)。
by kontenten (2015-04-29 08:42) 

mayu

タケノコの煮物が食べたくなりました=^_^=庭石の配置、いい感じですね。
by mayu (2015-04-29 09:03) 

ojioji

ゆうのすけさま、筍にかしわ、結構美味しかったです。筍が美味しい出汁を吸って、ちょうど牛蒡の代わりを筍の個性で果たしてくれた感じ。以前、サゴシと筍を薄味で煮たのを応用してみました。
キウイ、竜のように暴れる丈夫な植物です。グリーンカーテンとかにどなたか植えませんか(^_^;)

by ojioji (2015-04-29 12:44) 

ojioji

green_blue_skyさまの記事を読んでぼくも仕舞わなくてはと思いました。
偵察にゃんこたちによくお気づきで(^_^)
アメメが毛布を歩くと、またやられるんじゃあないかとトラウマです。
by ojioji (2015-04-29 12:44) 

ojioji

kontentenさま、普通の人なら充分適量かと思います。しばらくは、琥珀色とかの代わりに同じ費用で苺をたらふく召し上がりましょう。四季なり苺、丈夫でランナーでどんどん増えますよ。
理事長先生、声楽の技術指導でも素晴らしい方だそうですね。kontentenさまが練習を楽しみにされているねがわかるような。
by ojioji (2015-04-29 12:44) 

ojioji

mayuさま、旬の筍、美味しいですね。下ごしらえが面倒で都会ぐらしの頃は水煮しか利用しませんでしたが、今年何度も灰汁抜き作業をして慣れました。
庭といっても自然に任せて手入れ無し(^_^;)、雑草だらけです。リラックスするには良い感じですが、人様に見せられません。
by ojioji (2015-04-29 12:44) 

amaguri

2年間も毎日更新に脱帽です。
今日は朝から我が家の奥さんが筍の煮たのを作っていました。
美味しい、美味しいと自画自賛をしていました。
採れたての筍だと更に美味しいんでしょうね。
ネコちゃんの隙間をぬって寝るのは、猫好きの定めなのです。
by amaguri (2015-04-29 13:27) 

まだらぼけえみ

猫ちゃんの猫らしい姿、癒されますね。
コタツがあると狭い部屋は歩くのも気をつけなくてはならないし、
見た目も雑然として嫌なのですが足が冷たいから・・・
早く私も片付けてスッキリしたいです。
by まだらぼけえみ (2015-04-29 15:00) 

ojioji

amaguriさま、掘りたての筍は、アク抜きをしないで食べると濃厚な筍の味を楽しめます。が、連日の筍となるとちょっと飽きてまいりました(^_^;)
が、アク抜きしたのがまだまだあります。
プリッツエル王子を見習わせたくて、ノルくんに外の世界を体験させたのですが、駄目でした(^_^;)
腰が引けて、道に迷い、溝に入って歩き、室内に戻しても興奮状態でした。人類の行く末を示している気がしました。
by ojioji (2015-04-29 21:38) 

ojioji

えみさま、暖かくなったればこそですが、どこでも寝ころべるのは快適です。
そちらは標高が高いでしょうから、身体の感じるままがいちばんかと。
一日のうちで、日中は半袖になったり、朝方は羽織ったり、身体に合わせて調整しております。恒常性維持機能が猫並に働いて、一年中衣類無しで過ごせたら便利だろうなあなどと夢想しております。
by ojioji (2015-04-29 21:39) 

ニッキー

障子、もしかして破れてない障子に突撃するのが任務と思ってるとか(^_^;)
葡萄の実は苦労すればするほど美味しい葡萄になると聞いたことがあります^^
来年は美味しい葡萄を収穫できますように^m^
にゃんずが先に真ん中に寝てしまった場合、横向きで膝を曲げて小さくなって寝るそうですw→かみさん談w

by ニッキー (2015-04-29 22:22) 

ojioji

ニッキーさま、観察の結果、先ず爪が当たって小さな穴が開き、するとそこが破れることがわかって集中的に攻め、ビラビラになると突入(^_^;)みたいです。
今朝がまさにノルくんに真ん中を占拠されて、ぼくは斜めや横向きで休みました。みうめアラームが手の指を舐めてから咬むを繰り返すし。
葡萄も、艱難汝を玉にす、なのですか。いろいろな野菜も、苦労させると、濃い味になるときが多いように思います。やはりヒトの子もそうでしょう。ということは、将来の日本は、種ではなく育て方で滅びるのでしょうね(^_^;)
by ojioji (2015-04-30 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。