SSブログ

お蔭様でブログ皆勤賞(^_^)、天然農園始動 2015-04-27 [日々の出来事]

ブログを始めて今日で一年。
自分の中の目標「一年間毎日更新」を達成\(=^ω^=)/
偏に読んでくださる方、コメントで応えてくださる方のお陰です。

初めの頃はコメント欄やnice!の使い方もわからず(^_^;)、閲覧数も二桁、記事も塾長時代の裃を脱げていない感じで読者サービス精神に欠けていました。
転機は、人気ブログランキング参加とコメント欄を通じた交流とSo-netのnice!訪問。新しい読者と出会え、記事を書くのが楽しみに。
長崎から北海道まで全国のブロガーさまとの交流は、天然農園敷地内引き籠もりの身にもかかわらず、例えば梅や桜の花をひと月に亙って楽しめ、いろいろな考えや暮らしを拝見することができ、今まで知らなかった文化に出会えました。
また、公開されたコメント欄で個別に書き込むのは、露出プレイを好む私としては快感。この頃は記事よりもコメントの書き込みを自慰的に楽しんでおります。(エディタで書いたコメントのファイルが残っているので、過去のコメントを集めて記事にするのも面白いかも。いよいよマスターベーションそのもの^^;)
一方では、読者層の広がりと共に、記事に社会的責任が生じて、信念の発露を垂れ流すことに制約が生じることも。記事内容にご指摘をいただき削除あるいは改変したことも何度かあります。ブログを続けたいのでトラブルを避ける謙虚さ柔軟さをこのぼくが身につけたのもブログを始めたお蔭です(^_^;)
などとこの一年を振り返りました。

二年目の明日からは毎日更新よりも天然農園や生き物の世話を優先するつもり。奇特な読者におかれましては、RSS登録をお願いします。
DSCF7176.jpg
庭池畔の杜若が突然開花。
DSCF7170.jpg
 
昨夜から寝室のベッドに戻りました。
元旦の夜の転た寝から和室の赤外線電気炬燵に寝るようになって四ヶ月。
アメメの粗相の恐怖と腹上に寝るちゃとらんの重さと頭を引っ掻くふーちゃんのにゃんこアラームに、静脈血栓塞栓症の進行を感じる此の頃でしたが、晩春の暖気に、ベッドのノルくん用マイカヒーター炬燵セットを仕舞うことに。 
DSCF7184.jpg
ベッドを人間仕様に戻して、やっと安眠できる予定が、掛け布団の上の両足の間にノルくんが巣作りをして、浅田次郎を読んでいたぼくより早くに寝入ったため、身動き取れず。エコノミークラス症候群の危険は続きます。
さらに、今朝、起きてスリッパをはこうとしたら、ノルくんの頻尿がスリッパの中に(;_;)。 
DSCF7159.jpg DSCF7169.jpg
左)みうめちゃんの寛いでいる場所はノルくんの頻尿用トイレ(^_^;)
右)アメメくんは廊下の猫炬燵の上でひたすら自療中。
 
DSCF7160.jpg DSCF7166.jpg
和室の縁側で日向ぼっこする左)ちゃとらん、右)ふーちゃん。
カーテンが二頭のクライミングによって破壊されています。

今日は11時頃から夕方5時まで畑(天然農園)で過ごしました。
菜種梅雨で草茫々になっていたのをひたすら草毟り、休憩無し。
汗が顔を伝わったのは今季初めて。手の指は酷使されてバネ指がますます悪化、明日は指を伸ばせない気が。
すべては作業後のビールの味を極上の美味さにするため(^O^)
四時間後に畑の土が見えるように(^_^;)なりました。
[作業後の天然農園] 
DSCF7178.jpg DSCF7179.jpg
生育中の野菜は、玉葱、雛罌粟^^;、葱、分葱、レタス、大蒜、コリアンダー、イタリアンパセリ、韮...etc.
薹が立ったのが、味美菜、辛子菜、かき菜、桜島大根。
雑草の中から抜き忘れていた人参(^_^;)、馬鈴薯の野生化したやつなども出現。
暖かくなったので、一気に葉物や夏野菜の苗を植える予定。

今日の収穫たっぷりは大量の韮(ニラ) 
DSCF7187.jpg 
刈り取りが遅れて葉先が傷んだものもあり、しょうやくが大変でした。
昨春、100株に株分けしているので、秋まで韮を食い放題(の予定)(^_^)。
ここんとこ、菜の花から筍と蕨と独活を野菜代わりに大量に食べてちょっと飽きてきた(^_^;)ところなので、韮が新鮮(^_^)

PS 筍が関東地方では不作とのこと。ところが地元岡山では豊作。価格も大暴落。昨日の美咲町物産センターの売り場では、2本入り推定2kgが100円。巨大なのも一本100円。100g当たり5円?!手間賃にもならず。あまりの安さに筍の出荷は取り止め。一方、蕨は200g150円のシールを貼っているそばからお二人が複数束買ってくださいました。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 24

ゆうのすけ

=☆ ブログ開設1年、皆勤賞 おめでとうございます!^^ ☆=
私も最初のころは毎日だったんですが 一年は続きませんでした。^^;
毎日綴られるって 私も出来ないので凄いことですよ!^^☆
コメントありがとうございます。実際にお逢いされたブロガーさんは 驚かれる方もいらっしゃるんですよ。子供の頃から料理とか 簡単な裁縫とかは 親が忙しくて自分でやってたこともあり 生活の一部になってるんですよ。仕事は自営で建設関係の仕事なので 意外と細かいことは嫌いじゃないみたいです。しかしムラがあって 飽きっぽくせっかちなところもあるんですが ブログを始めたことで (否、^^;年を重ねたことで)落ち着いてきたのかもしれません。

にゃんずみんな可愛いですね。しま猫フリークの私は やっぱりちゃとらんくんが一番気になります。♡
あ!たけのこや山菜を出荷されておられるんですか!街中に住んでいる私は 自然が周りにあると言うのはとても憧れるんですよ。わらびやぜんまいは大好きなんですよ。
(あ、長々とすみません。私の記事も長いんですが コメントでもやらかしてしまうことも。。。^^;)
やはり 記事を拝見くださる方がいらっしゃると 励みになりますもんね。こちらこそこれからも宜しくお願い申し上げます。☆
♪~「愛は傷つきやすく」も大好きなんですよ。この曲も大ヒットしましたよね。今でも ヒデとロザンナのCDは良く聴いているんです。(また長くなっちゃいました。。。^^;).。o〇

by ゆうのすけ (2015-04-28 00:00) 

mitsuya

皆勤賞すごいですね(*^^*) これからも頑張って下さい、不定期更新になられるのですか?読者登録しておきます(^_^)
by mitsuya (2015-04-28 00:41) 

green_blue_sky

皆勤賞、おめでとうございます。
ブログを続けていると、違った楽しみになります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-28 06:37) 

kontenten

ブログ皆勤賞・・・凄いですね☆
おめでとうございますm(_ _)m
私は先日、無断欠勤をしてしまいましたが・・・(><)
 おめでたいと申せば、私が男声合唱団でお世話になっております
合唱指導の先生が、今月から川越市合唱連盟の理事長に就任されました。
そうそう、ojiojiさまファンって仰って頂いている先生です(^^)
http://kawagoeshigassyourennmei.com/profile.html
by kontenten (2015-04-28 10:07) 

MINERVA

ブログの皆勤賞、凄いです。 
私は書き始めから歯抜けでしたので、皆勤賞は夢のまた夢です....
自分の書いた物とは言え、読み直すと結構面白いものですよ。
今度もojiojiさんののご活躍とブログを楽しみにしております。
by MINERVA (2015-04-28 11:53) 

ニッキー

ブログ開設1周年&皆勤賞おめでとうございます(^O^)
ノルくん、おくつろぎですねぇ^^
みうめちゃん、ダンボールで囲まれた感じが良いのかな^^;
アメメちゃん、ビオフェルミン飲んでお腹暖めて頑張ろうね(^_^)v
カーテンのクライミング、我が家もやられてますw
by ニッキー (2015-04-28 14:01) 

あーちゃ

開設1周年おめでとうございます。RSS登録してますとも
自らのブログを読み返してみると面白いものもあったり、
特に植物の成長記録でつけているものは、何年も前のものが見れるので、楽しいです。(我が家のオリーブの最初のころのを見ると細かったなあとか、にゃんずの小さいころを思うと子猫だったなあとか)
塾長をやられていたのですね。
子供の成長に力をかせるというのは、素晴らしいことだと思います。
生き生きと学び、成長していくのは、お金に変えられない報酬ですし。
今後もあまり無理をせず続けられますように。。
by あーちゃ (2015-04-28 16:15) 

cooper

ブログ1周年と皆勤賞おめでとうございます。
そして2年目に突入にエールを!
5(=^・^=)ズと自然農園、長閑な ドタバタ生活を(^_-)-☆ それに意外な食レポを
以前あまり見られなかった、お花情報も
楽しみに致しております。
by cooper (2015-04-28 18:21) 

ハマコウ

筍 格安ですね
消費者は喜びますが 生産者には辛いですね
by ハマコウ (2015-04-28 18:24) 

mayu

いつの間にか、あっという間に、もう5年、10年、ということにきっとまりますね=^_^=
by mayu (2015-04-28 20:03) 

ojioji

ゆうのすけさま、ありがとうございます。
ちゃとらんファンの方が増えて嬉しいです。個性的な猫が多くて、ちゃとらんくんあまり目立たなくて。気の優しい(弱い)巨猫です。
ヒデとロザンナ、中1だったか、なぜか惹かれて、理想のカップルみたいな(^_^;)、今でもiTunesにYouTubeから入れております。
プレーヤーも最初は音が出るだけのやつ。確か、そのシート用(^_^;)。ヘドバとダビデとかソルティー・シュガー(山本コータロー)も同じとき買ったような。なぜか、ChicagoのLPも。などという懐かしいことを思い出しました。ゆうのすけさまの3000枚のコレクション、すごい!エアチェックとかも凝った世代ですよね。
太田裕美はBESTを買いました。岩崎宏美はYouTubeでいっぱい集めています。やっぱり、マドンナたちのララバイかな。まーだ早い、とかいう駆け落ち風の歌も、自分の人生と被って、聞くとやばいです。
ところで、室内改装とかの記事から、なおさら男の方と思うじゃあないですか。いやあ、今回は冷や冷やものでした。懐かしい歌、これからも楽しみにさせてください。
by ojioji (2015-04-28 20:43) 

ojioji

mitsuyaさま、ありがとうございます。
文章で垂れ流すのは好きなので、酔ったら書くと思います(^_^;)
ネタに困った日以外は結局、更新するような気も。
ほんとは、もっと皆さんのブログにおじゃましてコメントしたい気もあります。(mitsuyaさまのところでは十二分に厚かましい存在でしたm(__)m)
ゆうのすけさまのこと、真実を知ることが出来て(^_^;)感謝です。
psアメメくん用にビオフェルミン、今日Amazonに注文しました。
by ojioji (2015-04-28 20:43) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分だけの日記とちがって、力を入れて(^_^;)書いたブログ、一年後に読むと、自分の変わり具合を見られて面白いですね。
by ojioji (2015-04-28 20:44) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございます。まだまだ新米ですがこれからもご指導ご鞭撻の程宜敷くお願い申し上げます。
お身体のほう復活されましたでしょうか。
合唱の先生、斯界の権威というかすごい先生なのですね。記事では、親しみを感じるエネルギッシュなおばさまだったのに、雲の上の人じゃあないですか。
by ojioji (2015-04-28 20:44) 

ojioji

MINERVAさま、ありがとうございます。
二年三年と重ねて行くと、自分史にもなり、また、読者を思うと、犯罪とか出来なくなりました(^_^;)。あっ、密造酒はいちおう犯罪でした。大麻栽培でつかまった無職の男性が気の毒です。もし、販売とかしていたのでないならば。個人の自宅内で完結していることには法律無用!
すんません、すぐ脱線するのです。
by ojioji (2015-04-28 20:44) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
いつも猫たちを、酔眼の私と違う繊細な視線で見ていただき、いろいろ教えられます。
継続は力なりをランとブログと実践されている姿勢に敬意を表します。
カーテン、留め具が折れ、布が破れ、ずたずたです(;_;)
by ojioji (2015-04-28 20:44) 

ojioji

あーちゃさま、ありがとうございます。
すでにRSS登録していただいてるのですね、感激です。
学習塾をやっていたので、あーちゃさまと甥っ子さんたちやA子ちゃんとの奮闘ぶり、微笑ましく拝見しておりました。
目標設定によって、指導形態は大きく異なりますよね。
子どもさんのポテンシャルもあるし。
この齢になっても、つい要求しすぎて傷つけることが多いです、ぼくは。
ほんとは足を洗ったつもりですが、近所の子たちを寺子屋風に見させていただいております。

by ojioji (2015-04-28 20:44) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。cooperさまももうすぐ1年経つのですよね。
食レポに注目してくださる数少ない読者のおひとりで、深く感謝いたします。
今夕も、蕨4kgの収穫を終えてから、
韮と筍と蕨と豆腐の味噌汁と、
若竹煮(^_^;)と、
ポン酢蕨を酒肴に酔眼モードになりました。
栄養のバランスなんてどうでもよいでやっております。
現代栄養学から見ると、動物タンパクが決定的に不足しているもようですが、何も問題なし。
牛を見よ、草ばかり食ってあの巨体に育ち子牛を産むではないかと豪語しております(^_^;)

by ojioji (2015-04-28 20:45) 

ojioji

ハマコウさま、生鮮食料品は商売の視点からはなかなか辛いときもありますよね。
何とか、廃棄だけは避けて利用してやりたいものです。
食べ物は、人々に只で配ってあげるなりしてでも廃棄処分だけはしないでほしいです。

by ojioji (2015-04-28 20:46) 

ojioji

mayuさま、マイペースでぼちぼち歩もうと思います。
ところで、鳥と肴もとい魚と、空と水、対照的ですが、どちらにも愛情の眼差しを感じます。生き物と交感されているのかなあ。最強です(^^)v
by ojioji (2015-04-28 20:46) 

てんてん

ブログ1周年おめでとです~
それと毎日更新達成おめでとです~
それと~
せっかくフェンネルのコメント頂いてたのに記事にアップしてなくてごめんなさいm(_ _)m
さきほど追加でアップさせていただきました。
いろんな楽しい情報までコメントしていただいてたのに(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
by てんてん (2015-04-28 20:49) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
皆勤賞!おめでとうございます(祝)
私ももうすぐ一年、今のところ何とか毎日更新してます(^^ゞ

2年目からは少しゆったりと更新されるのですね。
マイペースで無理せず続けて下さい。

筍は遂に大暴落のようで(T_T)
こちらも産直は諦めて加工場への出荷がほとんどです。
100gが5円は酷過ぎますね(ノД`)・゜・。
by coconut punch (2015-04-28 22:28) 

ojioji

てんてんさま、ありがとうございます。
気づいていてくださるだけでよかったですのに。こちらこそ手を煩わせてすみません。
by ojioji (2015-04-28 23:53) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。
マイペースのつもりが、習慣で結局更新してしまいました(^_^;)
ビデオとか見るよりも、飲みながらブログ書いているほうが生を実感できるのです(^O^)

筍、竹藪の無い人にお裾分けで配ってあげるので、お店で買う必要がないみたいです。竹藪に放置した筍がぐんぐん伸びております(^_^;)

by ojioji (2015-04-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。