SSブログ

独診自療、viva!自然治癒力 2015-04-01 [日々の出来事]

朝(夜中?)から雨。
中学生の春休みなので個別指導を連日、午前中に。
 
地元 美咲中央中学校では人事異動で校長以下二十数名のうち十名あまりが異動になるそう。京都時代の地元R中学で大人事異動があった年は授業が崩壊し校内が荒れていました。美咲中央中にはいったい何があったのでしょう。ちなみに校長先生はご定年と聞いております。

さあ、真っ昼間から、先日の慶事のお裾分けで戴いた加茂五葉原酒生を飲める〜(^o^)v

午後から猫と遊ぶ合間m(_ _)mにSo-netブログのnice!訪問、ゆっくり楽しませていただきました。が、毎日巡るとなるとどんなに大変なことか、改めてしみじみと実感。いつも訪れてくださる方々に感謝です。
 
DSCF6332.jpg
昼間、みうめちゃんと玉遊び。
掌に唾を付けて臨戦態勢のみうめちゃん。
食堂のキャットウォークの上、幅18cmの世界。 
DSCF6329.jpg DSCF6330.jpg
みうめちゃん、ナイスキャッチ!
はたき落とした玉を拾いに。 
 
DSCF6331.jpg
ボールを投げて(ぶつけて^^;)反応を楽しむ遊びでした。
盛り上がったのですが、遊んでいると写真が撮れず、
写真を撮るとアクションが疎かに。
皆さんの猫ブログのアクション写真、感心します。 
 
 
嬉しかったこと。
昨夜、今シーズン最初の蛙の声を聞きました。
啓蟄から遅れること十日くらいで蛙の姿は見かけるようになっていたのですが、ケロケロの声を聞いたのは昨夜が初めてです。今朝からは断続的に鳴きまくり。
見事に、長雨の直前から鳴き始めました。
 
DSCF6291.jpg
 [昼間にも運動会をしていたふーちゃん、パワフルに]
 
一方、八十一歳の老母から今朝電話で「今日から入院してくる」と明るい声が。
なんじゃ。
在宅で電動ベッドを借りて、昨日テレビも寝たまま見られるよう設置して、棚とかも使いやすく配置したところなのに。
年寄りの考えることはよくわからん。 
 
医療産業(含 厚労省)による長年の洗脳の賜、 
医者にかかれば病気が治り、入院すれば怪我が治る
と信じているようです。
 
医者にかかれば病気が生じ、怪我は自然治癒力で治る
と思っている私には異次元の世界です。

「病院で死んだら、この電話がさいごになるなあ」と話しました^^;。
老母のほうはルンルンと遠足気分の雰囲気。
世に病院好き、薬好きの人たちがいると聞きますが、実母までもが嘆かわしい。
独診自療大往生したければ医療と関わるな!です。
 
 [独診自療、自己治癒力で危機を乗り越えたアメメくん]
DSCF6316.jpg 
 
津山の病院まで行くのは私に逝けというようなもの、見舞いには行かず、シャム猫ぽこさまのトイレの世話だけするつもり。
などと、今日は身辺雑記にてm(__)m


【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
  
 

nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 17

mayu

病気になれば、病院に依存したくなるのが人情ですねー。やっぱり期待しちゃいます。早く回復されますように!!
by mayu (2015-04-01 21:06) 

kontenten

家内が最近申すのは『ガン検診を受けるからガンになる』
何となく云っている意味がわかるようになってきました。
そう云えば、お隣の儲かって仕方がない会社の社長さんも
著名な先生に検査をしてもらって癌発見・・・手術も無事完了
その先生曰く『ボクでなかったら早期発見は出来なかったでしょう^^』
その数年後、信濃オープンゴルフで社長さんは優勝
やっぱり、癌手術の権威は凄いって瞬間思いましたが・・・
最近思うのは・・・最初から癌???って云う疑惑
権威の作り上げた伝説のような気がしてなりません^^;Aアセアセ
仰る通り、自然治癒力に勝るモノはないと思います。
by kontenten (2015-04-01 21:22) 

kontenten

【追伸】
仰る通り、先生・・・ウワバミかも知れません(^^ゞ
私は二日酔いでグロッキーでしたが
先生は、何事も無かったように、お仕事をされたと思います(^^)。
by kontenten (2015-04-01 21:26) 

mitsuya

まあまあ、それでお母様が回復されれば御の字ではないですか(^_^) ただしアメメ様という手本がありますからね、自然治癒力云々にはワタクシも大賛成です(^_^)
by mitsuya (2015-04-02 00:44) 

うーさん

最近は体調不良と多忙で外出が多く、遊んでやらないせいか、我が家のお転婆もストレスで駆け回っていますが、元気が何より、そう思う一方で、お前少しやりすぎだろ、と追い駆け回ってます。
by うーさん (2015-04-02 01:12) 

ねじまき鳥

まったくそうですね。
by ねじまき鳥 (2015-04-02 01:29) 

green_blue_sky

病気やけがすると、早く治したいという心理が働き、病院に飛び込むが多くなるようです。。。
それと病院にいると、人が多いからいいという人がいます^_^;
by green_blue_sky (2015-04-02 06:38) 

ニッキー

幅18cmの場所で果敢に攻めるみうめちゃん、スゴイです(^O^)
お母様、病院だと至れり尽くせりで何かあってもすぐに対応してくれてお仲間も多いから・・・とか(^^;)
by ニッキー (2015-04-02 16:20) 

あーちゃ

病院は対処療法であり、その病気の元の原因を探って、治療することはできないと、どっかの先生はいってました。
対処療法を行う前に、根治療法をしたいものです。。。
by あーちゃ (2015-04-02 18:08) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのは承知しながら、私の親ならば現世執着の医療産業奉仕の生き方だけはしてほしくなかったのです(^_^;)

by ojioji (2015-04-02 19:02) 

ojioji

kontentenさま、私も奥様と同じ見解です。
いろいろな植物、生き物を育て見てきた経験と自分自身の体験と見聞と人生観・死生観^^;とで、近藤誠氏の「癌牴牾説」は正しいと思っております。
早期発見すればするほど、放置しても自然治癒していたであろう癌の治療をしてしまうことになり、過剰な治療によって却って癌が暴れることもあると思います。
「やらないほうがまし」ということは確かにあります。「知らぬが仏」と似ています(^_^;)。
実際、乳癌においては、健診で早期すぎる発見をしても生存率において差は無いという統計も見ました。但し、統計は取り方で結論が大きく変わるので諺^^;の扱いと似ていますが。
乱暴に言えば、治る癌と、いくら小さくても治らない癌とあるという感覚です。
植物の病気でも似たものがあります。小さな病変部から始まったのに植物全体に及んで救えないケースと、これは駄目かというくらい酷い状態なのに、一部分が生き延びてそこから展開する場合と。
儲かって仕方ない社長さまは「治る癌」または「癌牴牾」だったのかもしれませんね。
あるいは、kontentenさまと同様、陽の気に満ちた方で、自然治癒力がとても強い方なのかも(^_^)。
飼っていた金魚で、脱腸して腸の塊が壊死したのに自己治癒した子がいました。ヒトでも、手の指が一本切断の事故で亡くなった人もいれば、鉄道事故で両足を太ももから切断されても生き延びた人もいますものね。
私の持論である個体差に帰結(^_^;)。
老母も、入院後の検査で、腰のヒビだけでなくて、恥骨骨折も発見されたそうです。が、入院したからと言って、骨がすぐにくっつくわけではなく、自然治癒を待つしかないわけですものね。
老人医療の課題というかコンセンサスの得られていない点がいろいろあるように思います。
私のように、過剰医療を批判して、生き物としての自然な死を迎えようという人と、現世執着のとにかく一秒でも長く生きていることが大切だとする人と、QOLにしても、何をもって生活の質が高い・低いとするかでまた意見が分かれており、そこを哲学的に討議をじゅうぶんにはすることなく、老人医療が肥大化してきたように思います。
近年は「大往生したけりゃ医療とかかわるな」などの昔からの日本文化における死生観を踏まえた書物のお蔭で状況に変化は見られますが。
話があちこちに行ってしまいました。事もあろうに実母が老人医療にどっぷり依存しているのを知り、錯乱しかけました(^_^;)。

合唱の先生、左手に何かぶらさげて(^_^;)、今にも管を巻きそうなご様子、それもまた良しです(^_^)
by ojioji (2015-04-02 19:04) 

ojioji

mitsuyaさま、おっしゃるとおりなのは重々承知なのですが、私にも信念がありまして。ノルくんも、特発性膀胱炎の昨年6月の再発のときは病院で抗生物質を注射されましたが、その後の何度かの再発は、マッサージと声掛けだけで、自然治癒に任せております。あと2か月で10歳、ヒトの相撲取りの享年を思えば、よく生きてくれています。
もちろん、医療を否定するわけではなくて必要な治療は大いに受けさせるつもりです。
現代日本が、医療依存が強すぎるというだけの話しでした(^_^)。それを基準にした行政に不満なだけです。
by ojioji (2015-04-02 19:05) 

ojioji

うーさんさまの嬉しそうに目を細めていらっしゃる姿が目に浮かびますm(__)m
女の子は元気がいちばん(^_^)

by ojioji (2015-04-02 19:05) 

ojioji

ねじまき鳥さま、ありがとうございます。
by ojioji (2015-04-02 19:05) 

ojioji

green_blue_skyさま、あっと気づかされました。
そうか、病室で人と会えるからよいという視点が、人嫌いの私には全く抜けていました。確かに老母は家に籠もるより、車で出かけるのを好みます。怪我するまでは、二日以上家に籠もる日は無かったみたいです。私なんて、用がなければ1年でも籠もれるのに。ヒッキーなんてすぐに出来ます。
四人部屋で話し相手もいれば、見舞いの方もみえる、案外、楽しいのかも。
気づかせてくださりありがとうございます。
でも、そんなしょうもない理由で保険医療費の無駄遣いは消しから無いですが。
by ojioji (2015-04-02 19:05) 

ojioji

ニッキーさま、↑仲間がいるからという視点、ぼくには抜けていました。なるほどです。

みうめ、今のところ墜落はしていません。
ノルくんは参戦すらしようとしません。落ちたら骨折のおそれありです。
by ojioji (2015-04-02 19:06) 

ojioji

あーちゃさま、おっしゃるとおり根治療法できれば良いですよね。
ひどい痛みを緩和するための方法を、医療機関で独占しないで、コンビニとかでモルヒネを買える日を待ち望んでいます(^_^;)
病院で死ぬ必要は全く無いのに、終末期の緩和薬に当たるものが解禁されていないのは不満です。前提として、尊厳死が普通に出来る社会を早く迎えたいものです。
by ojioji (2015-04-02 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。