SSブログ

やったぞ!青色申告\(^o^)/、キウイ酒氾濫 2015-02-19 [日々の出来事]

やったぞ!青色申告(^_^)v
本日は朝から精神的斎戒沐浴(^O^)の下、
延ばしに延ばしていた青色申告資料作成作業に専念。

昨年3月に廃業、それまでの僅かの期間なのに、煩雑さは例年と何も変わらず。
作業量が1/4程度に減っただけ。
2階のMac部屋に閉じ籠もって、
ひたすら資料整理、仕分けと入力作業。

三時頃、下の階で猫たちの話し声が。
幻聴? 
気になって階段の上から覗いて見ると、
来客が廊下でアメメたちと遊んでいました。
「大きい声でだいぶ呼んだんで」と。さらに、
「鍵を掛けとかんでええのか」と(^_^;)
都会では有り得ない状況です。
来客の正体は米寿を過ぎた老母でした。

それくらい没頭して夕方5時、
ついに仕訳帳、総勘定元帳、青色申告決算書の出力完了\(^o^)/
一時はぶっちしてやろうと思いかけていた作業、
猫頭化した大脳でよくぞ完遂、
と自分で自分を褒めまくっております。

やるぞ!青色申告Mac版よ、お前を相棒にして十数年、
長い間ありがとうm(__)m
来年からは「確定申告不要制度」に該当する身の上(^O^)v
またひとつ社会との繋がりを消すことが出来ました。
 
DSCF5387.jpg
醸造中のキウイフルーツが膨張^^;氾濫、またまたまたまたやっちゃいました。
アルコール発酵で発生した二酸化炭素で液面が予想よりも上昇。
いつも読みが甘くて。
今の段階も芳香がして美味しいデザートですが、
食べるのを我慢して、どんなお酒になるか見届けることにします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

sayu

sayuことハルことエレスでございます。
sonetはsonetブログを持つと
この名前しか出せないみたいですね。

お初にお邪魔致します^^

青色申告、おめでとうございます~。
私も昨日提出いたしました。
煩雑な作業も終わると寂しい?(笑)

キウイ発酵していますねぇ。
乳酸菌作りでペットボトルをパンパンにしてこと思い出しました。

それにしてもみうめちゃんの凛々しいこと。
美しい~。あ~、癒されます~。

一昨年に18歳で逝ってしまった猫「すず」も
腎臓を患い入退院を繰り返しました。
アメメくんよかったですねぇ。買われたんですね。
友人も、ロシアンブルーの売れ残りの身を案じて買取しました。
見るとダメ・・・(笑)

またお邪魔されてくださいませ~。


by sayu (2015-02-19 22:19) 

green_blue_sky

確定申告もいろいろと作業がありますからね、お疲れ様でした。
私も準備は終わり、後は提出のみ^_^;
by green_blue_sky (2015-02-19 22:44) 

mitsuya

青色申告ですか?自分も昔、自営業をやっていたとき苦労した思い出があります。キウイもお酒になるのですねぇ(・・;)
なんとなくフルーティーな予感。試飲後の感想も楽しみにしております(^^)
by mitsuya (2015-02-20 00:36) 

ojioji

sayuさま、ようこそです(^^)。So-netもされているのですね、すごい。
アメメくん、肝門脈の障害で手術不可と言われ、その影響でお腹も緩くて、その後腎臓もわるくなり、でも20時間睡眠で来月十歳を迎えられそうです。
みうめにお言葉ありがとうございます。みうめ「ありがとう、とっても嬉しい。ojiojiにもっと私のゴージャスな毛並みと美貌を上手に撮って披露してほしいわ」

発酵食品つくられるのですね(^^)。乳酸菌、増えてほしくないのに繁殖してます。いちどヨーグルトづくりやってみます。

青申、終わると寂しい、とてもよくわかります、去年までは。
一時的に熟練して来年はばっちり気分になるのですが、
でもすぐに忘却して一年後には追い詰められました(^_^;)。
今回は廃業後の作業なので虚しかったです(^_^;)

by ojioji (2015-02-20 09:19) 

ojioji

green_blue_skyさま、確定申告作業お疲れさまです。
ぼくはたぶん作業から永遠に解放されました(^o^)
by ojioji (2015-02-20 09:19) 

ojioji

mitsuyaさまも青申されてたのですね。
白色のときは面倒臭いだけだったのですが、青色は専門知識が無いので難しいです。

キウイ酒、どうなることやらです、
上手く行きましたらレポートします。
成功すると甘味が無くなるので酒飲み以外の方には勧められません(^_^;)
by ojioji (2015-02-20 09:20) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
そして完了おめでとうございます(^O^)
キウイ酒、蓋が開いちゃうって発酵の力って本当にスゴイですねぇ(@_@)
アルコールに弱い私は、きっと我慢できずにつまんじゃいます^^;
by ニッキー (2015-02-20 12:03) 

うーさん

私は事業をしていないので青色ではありませんが市県民税申告があります。賃貸で貸しているもの他の収入申告ですが、逮捕留置された時にちょうど控除用の資料の整理をしていたものがなくなってしまい、翌年の申告時に高額の控除申告ができず、不本意な課税がありました。もっとも裁判費用など生活基盤が崩れるほど高額でしたが、もっていきどころがありません。
by うーさん (2015-02-20 16:24) 

まだらぼけえみ

お母様、米寿を過ぎてお元気のご様子、嬉しいですね。いくつになっても子供のことは心配、どこも同じです。おいしそうなキウイ、食べるか我慢か・・・
わたしなら食べてしまうなぁ。
by まだらぼけえみ (2015-02-20 21:21) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
キウイ、ほんとは果実として食べるほうがぜったい美味しいです、
甘味がエチルアルコールに変化する神秘を喜ぶのは酒飲みだけでしょう。
発酵の力、お茶用とかのペットボトルを使うと破裂するときがあります。コーラなどの炭酸飲料のペットボトルが安全。
by ojioji (2015-02-20 22:19) 

ojioji

うーさんさま、大変な目に合われたのですね。
正当な事実があれば、書類不備でも、補完資料で何とか通すことができると思いますよ。がんばってください。
by ojioji (2015-02-20 22:19) 

ojioji

えみさま、キウイ、食べるのが正解でしょうが目先の欲に眩まず我慢します。
果実の醸造酒が出回っていないことを思えば、美味しくないのでしょうね^^;
果汁を蒸留酒と混ぜたカクテルのほうが風味が新鮮で美味しいのでしょう。
が、醸造によって微生物が醸してくれる微妙な旨みを味わってみようと思います。
老母、まだ運転して津山の病院とかにひとりで通っています。
全国に同じようなお年寄りが急増しているのでしょうね。
よいことなのかどうなのかわかりかねまする

by ojioji (2015-02-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。