SSブログ

薬物中毒ノルくん劇場^^;、葡萄の移植 2015-02-12 [猫たちや生き物]

実家の葡萄の木がガレージに枝を広げていましたが、
DSCF0508.jpg
[2014.7.12実家ガレージの一株の葡萄の木]
 
じゃまになるとのことなので、わが家の離れのテラスに今日、移植しました。
大きな穴を掘って、元の場所の土を大量に客土。寒い中の汗は気持ちよい。 
DSCF5313.jpg
[わが家の離れテラスに移植した葡萄の木。右手が天然農園]
こんなに切り詰めて大丈夫なのでしょうか。
今年は活着してくれるだけでよいし、来年たくさん実ってくれよ。
右奥のキウイフルーツたちとこの葡萄の木と、
果物の楽園が出来そうです(^_^)

ところが、勝手に楽園=パラダイスにトリップしたやつが、 
DSCF5267.jpg 
 いつぞやは新聞紙のインクでハイになっていたノルくんに、今回は禁じ手のマタタビ(木天蓼)の実をプレゼント。
乾燥した実をかじってから数十秒にはこの有り様。
DSCF5269.jpg DSCF5270.jpg 
 ノルくん、早く効きすぎ。
DSCF5272.jpg DSCF5274.jpg 
 興奮、陶酔、恍惚の顔、
DSCF5275.jpg
 これをエクスタシーと言うのでしょうか。
 
DSCF5277.jpg
 クスリを魂の救済、意識開眼の妙薬と呼んだハーバードの先生がいたそうですが、
DSCF5279.jpg
 ノルくん「薬物中毒の恐ろしさを青少年に知ってもらうために、ぼくは体を張ったよ。帰って来れてよかった。命の危険を感じたんだから」

ojioji「逆効果だと思うぞ。どう見てもイッてるし
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 17

mayu

うちの子たちは無関心派なので、こういう姿はお初にお目にかかります^^
by mayu (2015-02-12 15:49) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
葡萄の移植、お疲れ様でした!
収穫出来るようになれば、ojiojiさんの燃料に・・・(*≧艸≦)
楽しみですね(笑)

それにしてもマタタビって凄い効き目ですね( ̄▽ ̄;)
ノルくん、体を張った実験?お疲れ様でした(笑)
by coconut punch (2015-02-12 19:30) 

cooper

葡萄の木、夏の日除けに最適ですね。
そして葡萄酒へと。(^_-)-☆
by cooper (2015-02-12 20:02) 

あーちゃ

うちにもぶどうがありましたが、結構手間がかかりますよねー
でも、楽しそう。
by あーちゃ (2015-02-12 20:55) 

ニッキー

ブドウ、実をたくさんつけてくれたら今度はワイン作りですねぇ^m^
ノルくん、またたび堪能してますねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-02-12 21:40) 

てんてん

ノルくん もっこもこですね(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2015-02-12 22:52) 

mitsuya

ノルくんのお腹の毛、もっふもふじゃあないですかぁヽ(`▽´)/
きれいなニャンコですねぇ。
あ、ワタクシもウソ言わぬ動物のほうがなんぼかマシと、幾度と無くリアルな人間関係に挫折した口ですので大丈夫です(^^)
ブドウにキウイですか、これでメロンでも育てば、リアルロビンソン・クルーソーですね(^^)
by mitsuya (2015-02-12 22:59) 

ojioji

mayuさま、クスリには手を出さないほうが吉かと存じます(^o^)
ノルくんは、わが家に迎えたときからすぐ反応しました。
フードを変えてもすぐに尿路疾患を起こすし、
猫いちばいデリケートなのでしょう。
by ojioji (2015-02-13 09:30) 

ojioji

coconut punchさま、マタタビ、猫さんによってずいぶんちがうみたいですね。
1頭ずつ猫体実験してみようかと思いかけましたが、
もしも一気飲みで亡くなった大学生http://matome.naver.jp/odai/2134382220825211001や、
追いコンで集団強姦?公然わいせつ?事件を起こした大学生http://musasinoke.exblog.jp/20539468/たちのような愚行はしたくないので、慎みます。
by ojioji (2015-02-13 09:30) 

ojioji

cooperさま、すべとお見通しでm(__)m(^^)
ただ、この時期の移植は根付くかどうかとても微妙、
まずは活着を祈っています。
本当は、根が動き始め、芽はまだ動かない春先がよいもようです。
by ojioji (2015-02-13 09:31) 

ojioji

あーちゃさま、見事な房に輝く玉を生らせるには、病害虫防除のために農薬や袋掛けや手間がかかるみたいですね。
ぼくは天然農法(^_^;)のため、葡萄任せとなるでしょう。
by ojioji (2015-02-13 09:31) 

ojioji

ニッキーさま、はい(^_^)
あくまで自宅内の食材として消費します、
ワインもどぶろくも献立のひとつであります、税務署さま。
今も、昨秋の葡萄の果実酒漬けの甘くてふわーっとする実をいただいておるところです。
by ojioji (2015-02-13 09:31) 

ojioji

てんてんさま、ノルくんにお言葉をありがとうございます。
ブログではあまり紹介できていなかったかもしれませんね。特発性膀胱炎の話題が多くて。
元々ゴージャスな毛で、若い頃は毛玉が出来るとすさまじくて、団子を二・三個ぶらさげていました(^_^;)
by ojioji (2015-02-13 09:31) 

ojioji

mitsuyaさま、おお、ロビンソン・クルーソー(^_^)、初めて読んだ本のひとつで、小さいころ憧れの人です(^_^;)
何度も読み返しました。(あとは、名犬ラッシーと水滸伝と護良親王が唐櫃に隠れて助かる話の本^^;)
奇しくも、昨日の葡萄移植作業中に実兄に、
裏山の敷地内を柵で囲って山羊の放し飼いをしたい、ロビンソン・クルーソーみたいにと語っていたところでした。

貴公子ノルくんにお言葉、ありがとうございます。
猫というよりも忠犬(^^)みたいなところがあって、
ぼくを独占したがり嫉妬もするし、
ぼくにとっても最初に迎えた猫で、特別の気持ちがあります。
by ojioji (2015-02-13 09:32) 

kontenten

マタタビが薬物中毒なら・・・私はとうにアルコール中毒ですね(><)
そんな私でも、建国記念の日に参加した合唱講習会の後飲んだくれて
久しぶりの午前様・・・きのうは、珍しくビール一本しか飲みませんでした(w)
by kontenten (2015-02-13 09:50) 

ojioji

kontentenさま、はい、そう思います(^^)
中毒と申しましても、仕事中毒、活字中毒...etc.他人様に迷惑をかけなければ(酒を飲んで大声で騒いで他人に迷惑をかけてはいけないという埼玉県の条例に違反しない限り^^;)、その道を一所懸命究める素晴らしい姿勢かと存じます。
私もkontentenさまに肖って、中毒にやっとなりかけることが出来、さらに精進を重ねているところです。
ノルくんも肖って、福々しくもふくよかな身体になってまいっております。
by ojioji (2015-02-13 10:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
葡萄の木 来年が楽しみですね(^^)
また発酵酒をお作りになられるのでしょうね!
ノルくん 戻ってこれてよかった よかった✿
それにしても この酔いっぷりは素晴らしいですね~(゜o゜)
我が家のにゃんこは すぐ覚めちゃいます・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。