SSブログ

猫頭化(=^ω^=)、美咲町火葬場故障中 2015-01-28 [日々の出来事]

暖かくなりそうだったのに、地味に雪がちらついたり、
夕方からぐんぐん冷え込み中の今夜、
個別指導2件と、延ばし延ばしにしていた役所に提出する書類2件の作成とで、
知恵熱が出そうなので本日の記事は超ライトにします。

その役所の書類、何れも個人事業主時代の残務に当たるもので、
11月下旬に届いていたのに、提出期限の2月初旬が迫った昨日、
やっと開封したという為体。
当時の従業員さんの社保関係や源泉徴収などの数字を記入せねばならず、
段ボールかパソコンの中にあるかどうかも定かでない資料を、
探し出すだけで午前中が潰れてしまいました。
一昨年までの書類は京都で破棄して帰ったのですが、
昨年度のものは確定申告用に一括して保存していたので救われました。
あの個人的激動の3月によくぞ残していたものです。

久し振りの細かい作業、萎縮した大脳には過酷でした。
もう事業をするのは無理な猫頭化したことを確認できました(=^ω^=)
とぼやきつつ、肩の荷が半分は下りました。
残り半分の荷は、確定申告資料作成。
廃業するまでのたった二ヶ月間とはいえ、
記憶が定かでなくなっているため、実に難儀。

明日出来ることは明日に延ばす、これぞ悠々自適の極意。

今夜の美咲ネットの告知放送で、美咲町火葬場が緊急修理中で使用不能とのこと。
美咲町の皆さん、直るまで根性で生き抜きましょう(^o^)
 
訂正
昨日の記事でArdbegとあるのはBowmoreの誤りでした。アイラウイスキーに違いはないですが、一部のこだわりの方には大変失礼いたしました。 
 
追記
昨日の記事の桜島大根の直径は22cmでした。
比重を0.9として計算すると「身の上に心配有る参上す」にて、推定5kgあることが判明しました。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
  

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

cooper

根性で生き抜きましょう!
良い言葉です。(^_-)-☆
by cooper (2015-01-28 20:21) 

ojioji

cooperさま、即コメントまことにありがとうございます。
良いかどうかわかりませんが、あまりに完備されてると皆さん、委ねすぎて無理が利かなくなるでしょうから、たまには火葬場の故障も有りかなあと。
スモークチキンと葱納豆2パックと紫キャベツ・紫玉葱^^;マヨサラダとで爛漫とどぶろくと徹宵お湯割りをいただいておりますm(__)m
これから5月の冷凍タケノコを調理してメンマをつくる予定です。
by ojioji (2015-01-28 20:27) 

kontenten

小江戸川越も、火葬場が老朽化して火葬に1週間くらいかかるそうです(w)
ホント、暫く死ぬことも出来ませんね(><)
 バウモア・・・メーカーサイトでは、ボウモアってありますが
スコットランド訛りでは、バウモアって云うって師匠が申しております。
さて・・・本当は、どちらなのか・・・只今調査中です^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-28 21:25) 

ojioji

kontentenさま、So-netコメント欄、SNS的に使えますね(^_^)
私にはありがたいです。
さて、本当は土葬が恋しいojiojiです。私の曾祖母までは土葬だったので土葬に親しんでおります。都市部では過密で問題があるでしょうが、田舎では火葬場なんて要らないのに(^o^)
どうせ千の風になるのだから。
温暖化ガスを減らそうとか言いながら、死んだら焼くなんて、普通に考えたら変です。
土に還るほうが屍も喜ぶような気がします、少なくとも土中のバクテリアは歓喜するでしょう。
真面目な話、死んだら畑に埋める方法も検討中です、わが身の話です。
遺言を親族が履行してくれるかどうかは知らねどもです。

ところで、バウモア・ボウモア問題、Bowmoreということで拘りますまい。
キンダイチュウ・キムデヂュン問題と同じく不毛、
ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い ですよね。
現韓国大統領もパク・クンヒェ パク・クニェ(パックニェ) パク・クンエ(パックンエ) あたりが韓国人の発音に近いそうですが、
パク・クネで日本の報道は行ってるみたいですね。
韓国でも地方や人によって訛りがあるので、表音の統一表記なんて不要、朴槿恵でいいでしょう。どうせ近々二度と表記する必要無くなるのだから。
現地音主義には私は昔から明確に反対です。
異なる言語表記法で正確に表記することは無理、音素が異なるのですから。あくまで似た発音の表記というだけ。せっかく漢字という素晴らしい文字も持つ日本は漢字圏の固有名詞は漢字表記でよいじゃあないでしょうか。グローバルという名のアメリカ化の動きも既に化けの皮が剥がれて停滞しているもようですし。
小学英語の必修化も反対です。
日本をフィリピンにする気か!
日本人は英語が下手、それでよいじゃあないですか。
逆を想定してみてください、日本語が日本人以上に上手い外国人がたくさんいたら、やりにくいでしょう。
言語は固有の文化の生命線、石原慎太郎さまの言説を支持します。
すんません、Bowmoreとキリン濃い味で自動筆記していました。
by ojioji (2015-01-28 21:51) 

kontenten

しまった(><)
また、尻尾を踏んでしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-29 07:14) 

ojioji

kontentenさま、酔っぱらいに絡んでくださる温かさと奇特さに感謝いたしますm(__)m
by ojioji (2015-01-29 07:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
生き抜かないとなぁ・・・
にゃんこ・鳩と一緒に(^^)
今日も素敵な言葉をありがとうございます✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-29 08:30) 

coconut punch

こんにちは(^-^)
「美咲町の皆さん、直るまで根性で生き抜きましょう」
お茶を吹きそうになり、我慢したら鼻から・・・(^_^;)
考えた事も無かったけど、大変ですね(^^ゞ

将棋、一日一指し、続いてます(^^ゞ
難易度を一つ上げたら返り討ちに遭いました。
脳トレだと思って続けてますが、難しいですね(T_T)
by coconut punch (2015-01-29 17:02) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
てんちゃん、虫がいなくなってよかったです。
大切に飼われていて幸せ鳩ですね。
by ojioji (2015-01-29 22:03) 

ojioji

coconut punchさま、すんませんね(^^)
将棋続けてられるのですね。他人事ながら嬉しいです(^^)
ソフトはミスをしてくれないので、攻めの構想が大切ですよね。
人との対戦ならば、勢いやミスや心理的な要素が働いくので、最善手でなくても奏功しますが、ソフトはポカをしてくれないので、こっちもミスしない注意深さが重要。
楽しみながら上達してください(^^)
by ojioji (2015-01-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。