SSブログ

号外!大雪の美咲町天然農園 2014-12-17 [自然と農]

昨深夜にビュウビュウと吹雪く音がしたので外に出てみると、
DSCF4095.jpg
暗闇に白い世界。寒い。 
DSCF4097.jpg
雪蛍って言うのでしょうか、綺麗です。
 
DSCF4103.jpg
空を見上げると無数の流れ星のように雪が。
雪星という言葉は無いのでしょうか。
 
そして夜が明けると、 
DSCF4117.jpg
子どもの頃以来の故郷の雪景色。
 
DSCF4119.jpg
柱サボテンは動けないけれど着込んでるから大丈夫かな。
 
DSCF4150.jpg
門先から望む梨園。
 
DSCF4144.jpg
天然農園の青菜たちも雪の下に。 
 
DSCF4157.jpg
2階から望む梨園。 
DSCF4159.jpg
アップにすると梨の木の枝が天に伸びた氷柱のように見えます。
 
今の時期の積雪を写真に残してみました。 

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

cooper

ojiojiさんの所では大雪なんですね?
こちらは警報が出されていますがとても静かで陽も出てます。
小中学校は今日・明日と休校になってます。
なんだか拍子抜けですが、これから荒れだすのでしょう。
by cooper (2014-12-17 11:30) 

ojioji

cooperさま、北海道は猛吹雪とか。どうか気をつけてください。
岡山では今の時期こんなに積もるのは珍しいもよう。
とにかく寒くて、住居が夏仕様みたいで、息が白くなり、耳や足の指が霜焼けになりかけています^^;

by ojioji (2014-12-17 13:02) 

mayu

真っ白な雪景色ですね。きれいだけど、寒そうです。にゃんずはお家の中で、温かしてるんでしょうね(^^♪
by mayu (2014-12-17 14:54) 

youyou_s

>綺麗ですね~雪蛍。滋賀はめちゃくちゃ寒くて風がびゅーびゅー吹いてますけど、まだ雪じゃないんですよね。いっそのこと雪が降った方が温かいかも。
by youyou_s (2014-12-17 18:42) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
うわぁ~積もってたんですね~。

こちらは結局晴れ間は無く、午後になって積もり始めました(T_T)
明日の朝にはこちらも同じくらい積もっているかもしれません。

明日も引き続き荒れ模様のようですし、家で大人しくするしかなさそうです。
暖かくして過ごしましょう(^^)/
by coconut punch (2014-12-17 19:22) 

green_blue_sky

雪が降っていますね。
千葉は風が強くてとても寒い・・・
by green_blue_sky (2014-12-17 21:40) 

ojioji

mayuさま、猫たちは電気炬燵、猫炬燵、ホットマットとそれぞれ文明の利器に守られております。
住居が夏仕様みたいで、長年のマンション暮らしの身体には、まるで外猫の気分です^^;

by ojioji (2014-12-17 23:09) 

ojioji

youyou_s さま、大荒れの天候、驚きます。降ったら滋賀のほうがたくさん積もるでしょうしどうかお気をつけてください。
昔、自転車で琵琶湖一周したことを思い出しました、彦根城天守閣で一泊、夜中に警備員に撤去させられて彦根駅のホームで仮眠、懐かしい思い出です。
by ojioji (2014-12-17 23:10) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。お互い気をつけましょう。
今、外に出てみたら今夜の冷え具合も強烈、高を括っていましたが、野菜いくつか駄目になりそうです。
by ojioji (2014-12-17 23:10) 

ojioji

green_blue_skyさま、全国的に大荒れみたいですね。
外の植物や生き物のことが気になりつつも、どうしようもないのがつらいところです。

by ojioji (2014-12-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。