SSブログ

「真田丸」、極寒の氷点下8℃!美咲中央小は臨時休校に、ぼくは58歳に 2016-01-26 [日々の出来事]

ついに氷点下8度!?!を記録
DSCF1282.jpg DSCF1260.jpg
3日連続で融けないまま成長した氷。
室内も厳寒、冷凍庫から出して自然解凍させようと放置していた筍とインゲンが一日経っても凍ったままでした。

地元美咲中央小学校は水道管破裂のため臨時休校
(午前六時半、光ケーブル広域放送にて告知) 
DSCF7475.jpg DSCF7477.jpg
[在りし日^^;の美咲中央小学校、帰郷前年のお盆帰省時に撮影]  
山を破壊して建てた人工施設にとって、この気温は想定外だったもよう。
昨夜七時半、水道課から、町内の各地で水道管破裂のため貯水池の水量に不足の虞れあり、各家庭で水道メーターを確認し、水を使用していないのにメーターが回っていたら元栓を閉じてくださいとの告知放送があったところ。

午前6時55分、また水道課より「町内各所において水道管の破裂が多発。現在、水道水が不足しておりますので、節水にご協力をお願いします。ご自宅の水道につきましても、破裂による漏水が無いか、メーターの確認をお願いします」との告知放送。

午前8時40分、またまた水道課より「先週末からの寒波で、美咲町全地域において水道管の凍結による破裂が多発しており、水道水が不足している状況です。屋外の水道栓、ボイラー、天日温水器、トイレなど水周りの箇所が破裂して水が流れ出している虞れがあります。今一度、水道メーターの確認をお願いします。なお、使用していないのにメーターが回っている場合は元栓を閉めてください。ご協力をお願いします」と告知放送で呼びかけ。午前10時40分にも同じ内容の放送。

井戸水時代とちがって、自然の前には田舎も都市並みの脆弱さなんだなあ。
現代日本は、山奥の猪専用舗装林道に至るまで、意識の産物たる都市化が進行。
自然を捨てて、都市文明を選んだ以上はしょうがないことか。 
 
DSCF1197.jpg
ノルくんと一緒にお布団のカマクラにお籠りしておきます。
アメメくんたちは三頭でマイカヒーター猫コタツの中。


「真田丸」にぞっこん(*^^*)
アビッチ3号さまの記事で興味を持って、何十年振り、いや生まれて初めてかも、NHK大河ドラマをレギュラー視聴することに。
歴史参考書を映像化したような大河ドラマや、舞台が歴史上と云うだけの連続テレビ小説のようなものを一年間も見るつもりはない。前者なら書物のほうが余程知的興味が満たされるし、後者なら中島丈博先生の「新牡丹と薔薇」のほうが余程楽しめる(^O^)。ぼくが見たいのは、好きな役者たちが当時の人々をそれぞれの持ち味で演じ、場面場面で笑わせ泣かせ唸らせてくれるような、細部に神の宿るドラマ。ちょっとハードルが高すぎるかなあ。
第三話までは、ぼくの贅沢な要望に応えてくれています。
脚本は、「ラヂオの時間」以来大ファンになった三谷幸喜さん、
語りは、たまに見る「あさイチ」でぼくを欲情させるキュートな有働由美子さま、
真田昌幸に草刈正雄さん、秋ドラマ「民王」の怪演に拍手喝采していたら今度は硬にして軟、軽妙にして重厚な名優の演技に感動、阿部寛さんにポジションを持って行かれたと思っていた自分が恥ずかしい、遥か彼方の泰山になっていらしたとは、
真田源次郎のちの幸村こと信繁に古美門研介こと堺雅人さん、
「まれ」で出会って以来の大泉洋さんが真田源三郎こと信幸、
元日夜「相棒SP」で会ったばかりの片山雛子大臣こと木村佳乃さん、
「下町ロケット」では何て嫌なやつなんだろう^^;と誤解していた平岳大(ひらたけひろ)さん、武田勝頼の演技に惹き込まれ泣けましたぞ、あの平幹二朗さんと佐久間良子さんが交わって出来たお子さんでしたか、
「純と愛」で初めて知った京都造形大出身で「リーガルハイ」では変な演出LOVE&PEACEのせいで見せ場をつくれず、「天皇の料理番」では好演、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しあの田中絹代さんと並び評せられ、第三話でヒロイン役の長澤まさみを完全に食ってしまっていた黒木華(はる)さま、
「相棒」で警視庁一のスナイパー日野警部補こと寺島進さん、
「ラヂオの時間」以来のファンなのに、彼らしさを消されたメーキャップのせいで全然目立たなかった西村雅彦さん、
北条氏政の静止画像だけでもインパクトあり過ぎで、私生活ではとんでもない女に騙されたみたいですが俳優人生は順風満帆の怪優 高嶋政伸さん、
元祖仮面ライダーにして「恋するトマト」で拝見して以来の濃い濃い藤岡弘、さん、第三話でいきなり登場して内野聖陽家康とでテレビの前を暑苦しくしてくださいました、
書くのがしんどくなってきたので^^;、以下お名前のみ、高畑淳子さん、近藤正臣さん、草笛光子さん…etc贔屓の方たちが大勢そろっていて、至福の45分間。
気狂いになりそうなCMも無いので放送時にそのまま見られます。

今期のレギュラー視聴は、この「真田丸」と沢口靖子さまの「科捜研の女15」と未だ迷い中ですが「相棒14」のわずか三作品に。安定のM3層となりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
         

nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 36

MINERVA

今回の寒波、西日本にはとんでもない事になってしまいましたね。
写真を拝見する限り、ojiojiさんの自宅周辺も凄い事になっておりますね。
ojiojiさんの自家農園、大丈夫だったのでしょうか。

by MINERVA (2016-01-26 14:47) 

mayu

マイナス8度は壮絶ですね。でも、こちらも、屋外の金魚池には2センチ以上もある分厚い氷が張ってます。まだ溶けてません( ;∀;)
by mayu (2016-01-26 15:46) 

みぃにゃん

水道管破裂で休校とは・・・。
一日で大丈夫なんでしょうかね?これから気温あがっていくそうですがまだまだ朝が寒いですね。
by みぃにゃん (2016-01-26 16:20) 

ニッキー

氷点下8度(@_@)
それはもう暖かくしてお籠もりが一番ですね(^O^)
ojioji様もお猫様達も体調を崩されませんようお気をつけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-01-26 16:22) 

ojioji

MINERVAさま、お気遣いいただきありがとうございます
寒さに弱いところにこの異常寒波、ウルトラマンスタンプラリーのレポートを拝見しながら、猫共々じーっとやり過ごしておるところです(^^;)。野菜やミカンの苗木や、想定外の低温のため駄目になったものがありそうです。
by ojioji (2016-01-26 16:49) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
そちらもついに雪化粧と低温にみまわれ、生き物には過酷ですね。
麻奈萌奈暖房で乗り切ってください(=^・^=)
by ojioji (2016-01-26 16:49) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
午後の放送では、何時間か断水する地区を告知しておりました。光ケーブルによる町内放送システム、なかなか便利だなあと感心。早く気温が上がってほしいです。
by ojioji (2016-01-26 16:50) 

ojioji

ニッキーさま、お気遣いいただきありがとうございます
本当はアルコール燃料を補給して温まるのが正解なのでしょうが、これから授業のため適わず。身体を動かして熱量を生みだす根性もなく、先程まで布団のカマクラにノルくんと籠って読書しておりました。
by ojioji (2016-01-26 16:50) 

coconut punch

ついに氷点下8度(+o+)
こちらも今朝は氷点下7度を下回っていました。
お陰で今日も籠城中(=_=)
明日には融けてくれればいいけど・・・

蕗の薹は雪が降る前に母が一つだけ見つけたようでした。
今は雪の下・・・ 雪が融けたら探してみます。
蕗の薹、苦手だけど(笑)
by coconut punch (2016-01-26 17:43) 

溺愛猫的女人

こんばんは

58歳のお誕生日おめでとうございます。

メールありがとうございましたm(_ _)m
お写真をお待ちしてますね。

真田丸! 録画が溜まる前に見なければ。

by 溺愛猫的女人 (2016-01-26 19:49) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
同期ですね(^_^;)
同じような番組を観ている(笑)
by green_blue_sky (2016-01-26 21:05) 

cooper

こちらと変わらぬ気温になってしまいましたね。
体験されたことの無い様な大寒波、お見舞い申し上げます。
こちらでは本日の日中最高気温が4℃程に上がり、道路は泥水しぶき( ̄д ̄)
夜には当然 氷点下となり、あすの路面はブラックアイスバーンでしょう( ̄д ̄)
by cooper (2016-01-26 21:23) 

まりりん

58回目のお誕生日、
おめでとうございます♪ m(_ _)m
良い一年になりますように^^

真田丸の感想、
その通りでございます!(笑)
先を越されたというよりも、
私が思っていることをそのまま書いて下さっている・・・という感じです。
この楽しみが1年間 続きますように!
by まりりん (2016-01-26 23:45) 

raomelon

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
素敵な1年になりますように♪
氷点下8度・・・極寒ですね^^;
風邪など引かれませんように
by raomelon (2016-01-26 23:46) 

mitsuya

見事なトレンディ評論家ではないですか(^▽^) なんかこうやって説明されると真田丸みてみようかなって気になります(^▽^)
by mitsuya (2016-01-26 23:59) 

toshi

お誕生日、おめでとうございます。
氷点下8度、大変な寒さですね。
お体、御自愛ください。
by toshi (2016-01-27 06:53) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
そちらもとんでもない気温だったのですね、シベリア寒気団恐るべし、
がんばれ!対馬暖流(^^)v 既に蕗の薹を生やしたとは流石。
島根でも水道管破裂で多数断水とのこと、そちらは大丈夫でしたか。
さすがに畑は無理ですよね。心置きなく籠もられて、
日頃の作業の疲れを癒やされるのがいちばんかと。
ぼくは早々と籠城中(=^ω^=)、そろそろ兵糧が尽きてくるのですが、
水仕事が冷たくて辛くて(^^;)
今朝はマイナス5℃に下がってホッとしております。寒さも艱難辛苦も相対的なものなんだなあと実感。喜びや幸せも然り。
by ojioji (2016-01-27 09:28) 

ojioji

溺愛猫的女人さま、コメントありがとうございます
おお、真田丸の同好の士よ(*^^*)。ぼくは録画もしていて、50GBのブルーレイディスクにLPモードでダビングすれば、一年分40時間弱が一枚に収まる、老後の楽しみが増える(^^;)。ちなみに連続テレビ小説「あさが来た」も40時間弱なので一枚にダビング予定で、結局、見ないまま録り溜め中(^^;)
誕生祝いのことばもこの齢になるとめっきりいただけなくなります。今年は、別れても好きな人からだけかなあと思っていたので、お二人目の言葉、感激です(*^^*)
by ojioji (2016-01-27 09:28) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメント並びに誕生祝いの言葉をありがとうございます
番組、共通するのがありましたか(^^) 
いつぞや映画「君よ憤怒の河を渉れ」を見るきっかけを与えてくださったのを思い出しました。
by ojioji (2016-01-27 09:28) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
今朝はマイナス5℃まで下がってホッとしております。
亜熱帯の台湾で大勢の方が寒波で亡くなったというのを知り、備えや順応性の有無で寒さも相対的なものだなあとしみじみ。北海道の方からしたら普通に犬の散歩をされている気温で凍死とか変な感覚でしょう。
by ojioji (2016-01-27 09:29) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
おお、真田丸同好の士がこちらにも(*^^*) 
この面白さが一年間続く願いを込めて記事にしました。
ぼくは作品の中身だけを味わうというよりも、作者や演者を意識するほうで、映画やドラマに限らず小説や音楽においてもそうです。その意味でも「真田丸」は鉄板です(*^^*)
誕生祝いのお言葉、感謝です。齢をとったことは嬉しくも何ともないのですが、お言葉をいただけたことが嬉しくて。
by ojioji (2016-01-27 09:30) 

ojioji

raomelonさま、コメント並びに誕生祝いの言葉をありがとうございます
箕面の記事で拝見したもみじの天ぷら(^^)、懐かしいです。京都時代初期に清滝や神護寺に行ったときもみじの天ぷらに出くわしました。田舎育ちだったもので、なんじゃ、木の葉っぱを食うのか、都では食べ物に乏しくて、もみじまで塩漬けにして保存食にせざるを得なかったんだなあと、感心しつつ哀れんでいたところ、あくまで観光用で物珍しさと風流さが売りというのを知って納得したことがあります。味のほうは、衣の香ばしい美味しさが大半で、その中にもみじの葉の塩漬けの微かなアクというか渋味・苦味を感じたように記憶しております。
by ojioji (2016-01-27 09:30) 

ゆきち

記事を拝見して「真田丸」録画してみることにしました!
大阪にも史跡がいろいろ残っていて幸村は身近な存在。
どのように描かれるのか楽しみです^^
氷点下8℃、スキー場では経験する気温ですが、水道管破裂は困りますね・・・。





by ゆきち (2016-01-27 10:55) 

kontenten

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げますm(_ _)m
 さて、水道管の凍結破損事故・・・各地で起こっているようですね。
特に、今まで温暖な地域に多発しているとか・・・水は一番のライフライン
少しでも早くの復旧をお祈り申し上げます。
 大河ドラマ・・・真田丸・・・イイですね♪
私も以前はファンでした・・・三谷幸喜さん・・・この方のドラマの作り方
掴みは物凄く良いのですが、結末が尻切れトンボって事が多いので
期待せずに視る事にしています・・・っと云いながら、清洲会議も視てみたいです^^;Aアセアセ
そうそう、寒いと申せば・・・川越地方も、きのう一昨日は酷寒でした(><)
前日新年会で日本酒を飲み過ぎた私、昨日は紹興酒を熱燗で飲みました。
紹興酒の量が少ない(2合)が良かったのか、今朝は快調です(^^)
by kontenten (2016-01-27 11:54) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
去年からのドラマ視聴修行で学習したことを自分なりに関連付けて楽しんでおります。自分にとって見るに値するかその場限りの作品かを見分けることが少しだけ出来るようになったかと。つかみに騙されて見続けていると破綻したり尻すぼみだったり、埋もれた傑作を見逃したりとまだまだですが。
お仕事現役の方には「真田丸」に限らず連続ものを見るのは難しいですよね。
by ojioji (2016-01-27 14:41) 

ojioji

toshiさま、コメント並びに誕生祝いの言葉をありがとうございます
ラオスのコオロギの素揚げに興味津々です。今秋、ぜひ試してみようと思います。
バッタ類って柔らかい葉っぱを食べて育っているわけだから、丸ごと食べても実に安全で且つ美味しいはずですよね。
by ojioji (2016-01-27 14:42) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
「真田丸」仲間が増えるのは嬉しいことです(=^・^=) 
もし合わなかったらごめんなさいです。
と申しつつ、あくまで三谷幸喜のコメディなので人間同士のやりとりの面白さがメインであって、歴史観がどうのという作品ではない気もします(^^;) 
by ojioji (2016-01-27 14:42) 

ojioji

kontentenさま、コメント並びに誕生祝いの言葉をありがとうございます
尻切れトンボ、三谷作品ってそうなのですか。ファンと書きつつ、彼が世に出た90年代のテレビ作品、知りません(^^;)、もちろん舞台見たことありません。改めて思い浮かべると「ラヂオの時間」が大好きで何度も見ているのであって、あとは「ザ・マジックアワー」と数話だけ見た古畑任三郎が無条件に面白かっただけかも。先日見た「ステキな金縛り」で既に我慢して見ていた自分がいました。でも、真田丸は今のところ大満足(*^^*)、連続テレビ小説「まれ」のようなことはないと信じております。「清須会議」気になるので並行して見てみたくなりました。
ところで紹興酒とは良い物を思い出させてくださいました。帰郷後はその味を忘れておりました。入手することにします。ちなみに、日本酒の二十度近い原酒レベルのを何年も熟成させると旨味が増して老酒の趣きに。
by ojioji (2016-01-27 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、水道管の破裂でやすか。
水道水が不足するとはほんとにあちこちで破裂してるんでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-27 15:47) 

figaro

わが町内の一部地域も水道管破裂で水位が下がってしまい
断水になっているところがあるようです。
母にどこに元栓があるか教わったので、
今後に活かしたいと思ってます。
by figaro (2016-01-27 20:21) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントありがとうございます
幸いわが家は無事でしたが、町内至る所で破裂したみたいです。
難儀なのは、破裂箇所がわからない場合。長時間、漏水。
by ojioji (2016-01-27 22:14) 

ojioji

figaroさま、コメントありがとうございます
田舎のほうが水道管破裂とか多いのは、やはりヒートアイランド現象で都市には熱が籠っているのでしょうね。今回の異常寒波で、もう少し心身を寒さに対応できるように鍛えなくては、老後が思い遣られることが判明しました(^^;)
by ojioji (2016-01-27 22:15) 

ゆうのすけ

=☆ お誕生日おめでとうございます! ☆=
また一年 嬉しいことが沢山ありますように!^^

水道管の凍結や破裂の被害が出ているところが結構ありますね。
早急の復旧が進みますように。
500万円のお金があれば かなりの修繕費用になるんですけれどね。。。
明日はどういう会見になるんでしょうかね。。。
by ゆうのすけ (2016-01-27 22:20) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
お祝いの言葉に感激です〜(*^^*) こんなにいろいろな方からお言葉をいただけるなんて、ネットやブログのお陰です。実生活では、「別れても好きな人」^^;からメールが届いただけで、家族からは皆無、たぶん誕生日すら忘れていることでしょう。そもそもぼく自身、ある方のブログの誕生日の話題を見て自分のを思い出して、タイトルに書き加えたくらい(^^;)。と云うことで、墓場にまた一歩近づいてしまいました(^O^)
ところで、500万円云々の意味がわからず暫し思案、まさかぼくの隠し資産の存在にゆうのすけさまが辿り着いたのか、農協のかなあ中国銀行のかなあ津山信用金庫のかなあ、いや、確証が無いからカマをかけたに違いないなどと朝から疑心暗鬼、冷静になってGoogleで検索して検討(^^;)した結果、甘粕大尉もとい甘利明大臣秘書が口利きお礼つまり賄賂の500万円を右翼団体元構成員から受け取ったこと並びに大臣自身が50万円を直接受け取り隠し録音ならびに隠し撮りされていたという事件のことでしょうか。世間に疎くて、初めて知りました。安部首相は真相が明らかになる前から甘利経済再生担当相の続投を明言していたとのこと、安倍政権、ここまで増長していたとは驚きです。たとえ罠に嵌められていたのであろうとも礼金つまり賄賂を受領しなければ良かっただけ。受領した以上は、粛々と事実を認めて法に従うのみでしょう。政治家による口利きや揉み消し、ぼくは京都の地方政治家N某の口利きによる交通違反の揉み消しや議員の口利きによる地方自治体の不正・違法採用レベルしか寡聞にして知りませんが、斯様な破廉恥が今でも横行していることを知り反吐が出そうです。看過するわけに行かない出来事に気づかせてくださりありがとうございます。 by ojioji (2016-01-28 09:18)
一部、伝聞のため責任を持てない表記がありましたので訂正
by ojioji (2016-01-28 13:06) 

アビッチ3号

そうでしたか。 有働さんが好みでしたか( ^ω^ ) とても良いと思います。
真田丸!私も順調に視聴中です。おもしろい役者さんがうじゃうじゃ出てて、流石はNHKに三谷組!次が楽しみです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-01-29 07:22) 

ojioji

アビッチ3号さま、コメントありがとうございます
記事のお蔭で真田丸を知り、面白く視聴しております。三谷組と言うのですか、お馴染みの役者さんたちもいますよね。ぼくは未だドラマの俄ファンなので、草刈正雄さんが今のような演技のできる俳優になった過程とかを知りません。よけい新鮮な驚きで楽しめます。有働さん、ご賛同いただきとても嬉しいです(*^^*)
by ojioji (2016-01-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。