SSブログ

草木に春の息吹が、木瓜、紅梅、木蓮・・・ 2015-03-14 [自然と農]

早く寝ると早く起床、眠いので昼寝、
遅寝になって寝坊、昼寝が不要、
眠いので早く寝ると、以下無限ループ。

あるがままに生きていたらこうなりました。
これも規則正しい生活と言えるのでしょうか。

今朝は4時半に目覚めて、右脇のアメメくんを放置して起床。
雨音がする。寝る前も雨だった。
順番からは昼寝の日。
 
雨間の散歩で、昨春苗を植えた木蓮の蕾が膨らんだのを発見。
DSCF5709.jpg 
小さな苗だったが、今春は花が楽しめそう。
 
木瓜の蕾が色づいてきた。 
赤い木瓜の花はわかりやすくて好きだ。 
DSCF5703.jpg DSCF5704.jpg 
昨秋、実がなったときにはびっくり。しばらくはカリンと勘違いしていました。 
[2014.9.29 木瓜の実]
 DSCF2228.jpg
 
蝋梅は盛を過ぎて、黄色が惚けてきて、
代わりに紅梅が紅梅色^^;の花を次々に咲かせています。
DSCF5716.jpg 
 
リフォームした離れの紅梅。 
DSCF5717.jpg
日毎に咲く花が増えるのを見ていると、春を感じます。
 
ここで、素朴な疑問が。
梅と決めつけているけれど、桃や桜だったらどうしよう。
正確な違いが実はわかっていません^^;。
ネットで調べてみました。→http://matome.naver.jp/odai/2135996565131332401  
 
桜は花柄(首)が長くて、花芽が房状で群れて咲くのでわかりやすい。
梅は同じ場所から花芽が一つ出る。葉は花が咲き終わってから出る。
桃は同じ場所から花芽が二つと葉が一枚出る。花と葉が同時に出る。 
梅と桜の見分け.jpg
良かった、まちがいなく梅でした(^^)。
 
水仙はやっと蕾が膨らんできたところ。
茱萸(ぐいび)は新芽が覗いたところ。 
表参道の柱サボテンも今日、防寒着^^;を脱がせてやりました。
DSCF5707.jpg
元気そうです。 
光合成が出来なかっただろうに、一冬乗り切ってくれました。 
 
DSCF4119.jpg
 [2014.12.17 表参道の柱サボテン]
 
草木を見ながら自然の移ろいをしみじみと楽しむ、
一年前までは思いも寄らなかった日々です。
ありがたいなあという気持ちになります。 
そもそも、京都時代は朝の散歩なんてしたことなかったし^^;。  
 
DSCF5693.jpg
みうめちゃん「春は私の季節、私はピンクの梅の花よ」
DSCF5720.jpg
 [畑の畔の紅梅]
 
【お知らせ】
ブログ訪問を気儘な猫化しておりますm(__)m
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 18

うーさん

柱サボテン見事ですね。我が家にも私が子供の頃に集めたサボテンがありますが、母親が棘で怪我をするので、処分したいと思ってます。自然は良くしたもので雪がしっかり降ると草木が勢いよく芽を出しますね。耐える力がエネルギーを生むんでしょうか。猫君達も冬に耐えていっそう元気になるといいですが。
by うーさん (2015-03-14 17:27) 

green_blue_sky

春先はどれだけ寝ても眠いです^_^;
休日はニャンコと変わらない睡眠時間になりそう・・・
by green_blue_sky (2015-03-14 18:43) 

ニッキー

暖かい春が近づいてますねぇ^^
明日は横浜マラソンなので海辺の春(?)を満喫しながら完走目指します(^.^)

by ニッキー (2015-03-14 19:50) 

mayu

おすましみうめちゃん、かわいい(=^・^=)こちらは、もう梅は散っちゃいました。
by mayu (2015-03-14 20:52) 

ojioji

うーさんさま、柱サボテンは実家にある四メートルの親の分身(子?兄弟?)なのですが、何とか冬越しができました。といっても段ボールと紙袋といういい加減な防寒具ですが。
やはり、艱難汝を玉にす ですよね、世のお母さん方へ。

by ojioji (2015-03-14 21:15) 

ojioji

green_blue_skyさま、勤務時間のある仕事と、そうでない仕事とで、生活リズムはずいぶん違いますよね。私のような毎日が日曜日でたまにパートという者が自然に過ごすと記事のようになりました(^_^;)
どうかご自愛の程をm(_ _)m
by ojioji (2015-03-14 21:15) 

ojioji

ニッキーさま、いよいよまた本番ですね。
ランナーズ・ハイでの快走を祈っております。
by ojioji (2015-03-14 21:15) 

ojioji

mayuちゃん、萌奈ちゃんと麻奈ちゃんも可愛いわよ。わたしの場合はペットタイプのデカ頭猫たちとはちがうスモールヘッドの気品が備わってるのよ、ふん。

すみません、気位の高い猫で、自分を猫と思っていないところがありましてm(_ _)m
by ojioji (2015-03-14 21:15) 

yoriko

まだまだ寒い毎日なのに木々は春の音連れを着実に感じているのですね
沢山の花が咲き誇る春も後一歩です
うめちゃん美人さんですね☆
by yoriko (2015-03-14 22:02) 

sayu

私も昨年仕事場を引き上げたのですが、同じように植物たちをどうしたら~と悩みました。幸い、近くの生協レストランの方が引き取ってくれたのでホッとしました。今でも時々「元気~」と触りにいきます(笑)
柱サボテンもあったなぁ、地植えでも育つんですね、よかった^^
by sayu (2015-03-14 22:56) 

mitsuya

おー。みうめちゃん気品がありますねぇ
(*´ェ`*)
あめめ殿の迫力とはまた違った魅力(^_^)
ワタクシなど、ここ数十年散歩などとんと忘れております。いやはやojioji様が羨ましいです(^_^)
by mitsuya (2015-03-14 23:05) 

ojioji

yorikoさま、ありがとうございます。
みうめは、三兄弟姉妹で、生まれたときに、松竹梅から、一松イチマ、ニ竹ニック、三梅ミウメとブリーダーさまが名付け親。気に入って、そのまま使っています。
by ojioji (2015-03-15 07:57) 

ojioji

sayuさま、仕事場の場合は書類など家庭とはちがう物も多くてたいへんだったでしょう、おつかれさま。
植物たち、近くだと様子を見に行けて安心ですね。

柱サボテン、鉢植えのほうが寒くなったら移動できるので良いと思います。が、このサイズになると鉢が重すぎるか。
昨5月に移植したので、初めての越冬でした。
次の試練は台風の風。
by ojioji (2015-03-15 07:57) 

ojioji

mitsuya 、高嶺の花のわらわに懸想するかや、気持ちは嬉しいぞ。たなみちゃんとやら、真っ黒で性別不明じゃが、ちょっとヒトに媚びておりはせんか、猫的な猫を演じきるのじゃ。

すみません、天性の女優みうめが高慢な猫を演じているもので。
ん、高慢な猫が女優と勘違いしている?
どっちにしてもツンデレです。

ところで、この暮らしもまだ一年、もう少し楽しんでから、あとは楽に逝ける方法を確保するのみです(=^ω^=)
今つかんでいる枝にとどまるもよし、新しい枝をつかむために今の枝から手を離すもよし、人生いろいろですね。
by ojioji (2015-03-15 07:58) 

水郷楽人

3月も半分経過、随分と暖かくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2015-03-15 08:32) 

てんてん

柱サボテンって冬は防寒着着るんですか(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2015-03-15 09:51) 

ojioji

水郷楽人さま、そうですね、もうすぐお彼岸。学校も卒業式や春休み。でもこっちではまだ土筆を見ません。蕗の薹に会えないまま。誰かが先に採ったのかなあ。
by ojioji (2015-03-15 14:38) 

ojioji

てんてんさま、長崎は暖かいから外で育ちますよね。昔、修学旅行で訪れた宮崎なんて、植生が異なりました、外国みたい^^;でした。
こちらでは、外で放置するとアロエと同様、半分は枯れるもようです。
by ojioji (2015-03-15 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。