SSブログ

歳歳年年猫不同、葡萄酒讃歌 2014-09-19 [猫たちや生き物]

生後二ヶ月のちゃとらん、塾の自習室のマスコット時代
あれから三年か。
2011.9.23撮影。
DSCF3843.jpg
こんな可愛い子猫が今のぐうたら大猫になるとは。

年年歳歳花相似たり
歳歳年年猫同じからず

DSCF3844.jpg


【葡萄酒讃歌】
DSCF1872.jpg
醸造中の葡萄酒の瓶に毎日、氷砂糖を数粒ずつ入れている。
酵母菌が大喜びで餌にしているのが見える。
アルコール発酵の泡は絶えずして、甘くなること無し。
ひと舐めが、やがてコップ半分に。
目を閉じて味わえば、もう立派な赤ワイン。
底に沈んでいる澱を捨てて上澄みを嗜む作法のようだが、
この澱がまた旨い。
渋味や雑味が深味となって、得も言われぬ滋味
どぶろくと飲み比べてみた。
どちらも旨い、甲乙つけ難し。
芳香が室内に漂い、桃源郷ならぬ萄源郷に。

朝から何をやっていることだか。

今朝の収穫たっぷり。
DSCF1921.jpg
久々の大玉トマト(^_^)v。
真っ赤じゃあないけれど、彼岸前に採れたということだけで嬉しい。
インゲンも65本と持ち直した。
空芯菜は今夜、食べるぶんだけ。
DSCF1923.jpg

ガーデンレタスたち。
お洒落な名前だけれど、何のことは無い、チシャやレタス類の種を混ぜて売っているだけのような。若葉のうちに収穫するように種袋に記載。
DSCF1901.jpg
この9日間、雨が一滴も降っていない。
芽生えしたばかりの幼い野菜たちには水を遣った。

花壇も干涸らびて、ウコンが苦しそう。
向日葵、桜島大根、ルッコラ、セージ、左奥にトマト。
DSCF1907.jpg

DSCF3845.jpg
子猫ちゃとらん「アメメ御大が昨日から固形フードを食べなくなったよ。
        幽世カクリヨに戻る日が近いのかなあ」

                               中西直方

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


    代 悲 白 頭 翁 (白頭を悲しむ翁に代わりて) 
                     劉 希夷
 洛陽城東桃李花   洛陽城東 桃李の花
 飛來飛去落誰家   飛び来たり飛び去つて誰が家にか落つる 
 洛陽女兒惜顔色   洛陽の女児は 顔色を惜しみ
 行逢落花長歎息   行くゆく落花に逢ひて長歎息す   
 今年花落顔色改   今年花落ちて顔色改まり
 明年花開復誰在   明年花開いて復た誰か在る
 已見松柏摧爲薪   已に見る松柏の摧かれて薪と為るを
 更聞桑田變成海   更に聞く桑田の変じて海と成るを 
 古人無復洛城東   古人 復た洛城の東に無く
 今人還對落花風   今人 還た対す 落花の風
 年年歳歳花相似   年年歳歳 花相似たり
 歳歳年年人不同   歳歳年年 人同じからず
 寄言全盛紅顔子   言を寄す 全盛の紅顔子
 應憐半死白頭翁   応に憐れむべし 半死の白頭翁
 此翁白頭眞可憐   此の翁白頭 真に憐れむべし
 伊昔紅顔美少年   伊れ昔 紅顔の美少年
 公子王孫芳樹下   公子王孫 芳樹の下
 淸歌妙舞落花前   清歌妙舞す 落花の前
 光祿池臺開錦繡   光禄の池台に 錦繍を開き
 將軍樓閣畫神仙   将軍の楼閣に 神仙を画(えが)く
 一朝臥病無相識   一朝病に臥して相識る無し
 三春行樂在誰邊   三春の行楽 誰が辺にか在る
 宛轉蛾眉能幾時   宛転たる蛾眉 能く幾時ぞ
 須臾鶴髪亂如絲   須臾にして 鶴髪乱れて糸の如し
 但看古來歌舞地   但看る 古来歌舞の地
 惟有黄昏鳥雀悲   惟黄昏鳥雀の悲しむ有るのみ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

cooper

アメメ御大には まだまだブログヘッダーを
飾っていてほしいよぉ~(;´Д`;) だめだよ逝っちゃ~(/ω\);  
by cooper (2014-09-19 18:34) 

ojioji

cooperさま、アメメに元気づけの言葉ありがとうございます、よく伝えときます。
アメメ用に猫炬燵を今、出してやりました。夜中が冷えるので。
苦しそうではないのですが、何も食べないので、次第に衰弱するのかなあと。肝臓に先天性の持病があるうえに腎臓が傷んでいる(多飲多尿の時期が長かった)ので、無理させずに見守ってやります。
by ojioji (2014-09-19 19:45) 

のらん

歳歳年年猫同じからず・・・もっともでございます(^^)
by のらん (2014-09-20 15:17) 

ojioji

のらんさま、ようこそ。
年年歳歳花相似たれども同じ花に非ず。
諸行無常でございます。
万物は流転するのでございます。
by ojioji (2014-09-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。