SSブログ

初の休肝日! さようなら2015年、良いお年を(=^・^=)とシャム猫ぽこ様 2015-12-30 [日々の出来事]


庭池が連日結氷、今朝はついに氷点下4度。
雪に覆われた前回の元旦からもう一年経つのか。

初の休肝日!
昨日は酒を一滴も飲まなかった。
昨春帰郷してから初めて、約650日振り。
二三日前から珍しく胃がもたれ気味で、飲み過ぎが原因なのもよくわかっていた。明るいうちは梅酒またはマルベリー・リキュールまたは柚子リキュール→暗くなってからは麒麟濃い味またはアサヒ・スーパードライ→焼酎のお湯割り→さらに菊正宗または相模大山→ウヰスキー(今はwhite oak)→そして赤ワインで〆、すべて一杯までと云うのが標準コースだったのに、この頃はウヰスキーや菊正宗のグラスを重ねるようになっていた。そこで、正月に旨い酒を飲むために自粛を決意。

今朝の目覚めの爽快なことと言ったら。たった一日の断酒で、頭にかかっていた靄もどこかに消えた。昼間、やたら眠気がする。酒精が身体から抜けて別人格になってしまいそうだ。まずい!

今日は実家に上がって餅つき、もとい、ついた餅をたくさん貰った(^^;)
実家のシャム猫ぽこ様とも年末のご挨拶を交わした。
DSCF0901.jpg 
かたじけなさに涙こぼるるぼくを、ぽこ様は鷹揚に迎えてくれた。
 
DSCF0890.jpg
三枚のもろ蓋に二段重ねで並んだ餅。
20個程、正月の食糧に確保m(_ _)m
 
DSCF0891.jpg DSCF0892.jpg
左)餡餅の失敗作もキープ(^^;)
右)は緑の大豆の豆餅。豆餅は子供の頃から大好物。20枚ほど貰いました。
 
さらに、甥っ子から貰った名古屋土産。
DSCF0882.jpg DSCF0883.jpg
愛知丸が釣ったかつおと明太子のごはんじゅれ」という長い名前のジュレ。
愛知県立三谷水産高校の実習船「愛知丸」で釣ったかつおと三河佃煮による地産地消のコラボレーション。早速いただきましたが、酒飲みには堪らない旨さ。「ねこのきもち」グループに勤めることになった甥っ子よ、ありがとう。
 
さらに、
DSCF0886.jpg DSCF0887.jpg
亀甲のハピーマートで、清水の舞台から飛び降りた気分で買い込んだ年末年始用の食料。なんか酒の肴ばかりのような(^^;)

結局、ぼくがぼくであるために、今年最後の授業を終えた夕方6時から、麒麟濃い味→菊正宗→ウヰスキーwhite oakという勝手知ったるコースに復帰しました。

脳猫化(にゃんか)症の頭で今年を振り返ると、やっぱり、みうめちゃんとの別れ。
[一年前のアンモニャイト ノルくんとみうめちゃん] 
DSCF4397-71915.jpg
 
[今日のアンモニャイト ノルくん] 
DSCF0881.jpg 
さようなら 2015年、そして ありがとう
皆様、お互い 良い年を迎えましょう(=^・^=) 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
  
 
 

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。