SSブログ

トラックボールの勧め、KensingtonSlimBladeTrackball届いた(*^^*)  2015-12-04 [日々の出来事]


毎朝6:30、光回線を使った美咲放送からラジオ体操の音楽が流れる。が、外は未だ真っ暗。蛍光灯の下で体操を終えて、その日のお知らせをみさきタウンテレビの山本さんが読み終わる6:40頃にやっと外が白んでくる。夜のいちばん長い月。
 
トラックボール Trackballの勧め 
KensingtonのトラックボールSlimBlade二代目=2台目が届いた〜(^^♪
Amazonで8981円、初代の14000円台からずいぶん安くなっていた。 
DSCF0569.jpg DSCF0560.jpg
ぼくは二十数年来のMac派。PowerBookに搭載されていた小型トラックボールの頃からのトラックボール派でもある。中でもKensingtonのTurbo Mouseシリーズをいちばん長く愛用。このシリーズの最大の特徴は大玉(*^^*)、そう、ビリヤードの玉サイズだったのです。これを指で、ときに掌で撫でつつ転がしていると実に気持ちが好い。マウスを使っていたときのもどかしさと無縁の操作感。コロコロしているとストレスがどこかに消えちゃったものです。麻薬的な快感。巨大な陰核亀頭あるいは自らの陰茎亀頭を愛撫する感覚に近く、仕事中に堂々とマスターベーションに耽ることが出来るのです。入力デバイスに実用性以上の何かを求める方に大玉トラックボールはお勧めです。
あれっ、何の話でした。
そう、そのKensingtonの大玉トラックボールの名機Turbo Mouseの後継機Expert Mouseの後継機がSlimBladeなのです。
右)アメメくんも興味津々。
 
DSCF0570.jpg DSCF0578.jpg
早速、開封してセット。
どうです、この曲線美。艶々ピカピカ(*^^*)

右)ボールの受け皿の底が開いていて、トラックボールの泣き所であるゴミ掃除が画期的に改善された設計。

DSCF0573.jpg DSCF0591.jpg 
絶妙の盛り上がり具合。リストパッド不要。
アメメくんの頭のフォルムを連想させます。

わが家のトラックボール博物館
DSCF0548.jpg DSCF0567.jpg
左)今回のSlimBladeが届くまでMacBookに繋いで現役だったTurboMouse。

右)2階のMac陳列室に設置しているiMacG4大福に繋いだTurboMouse。塾で生徒たちに好評だったビリヤードの玉を装着。見てくれだけでなく操球感も向上。ちなみにTurboMouse標準球が120gでAppleのマウスと同じくらいの重さに比べ、ビリヤード球は176gもあって、コロコロというよりゴロゴロという操球感、征服感、満足感。 
 
DSCF0596.jpg DSCF0597.jpg 
左)Expert Mouse5、通称EM5と呼ばれる名機。TurboMouseの完成機でしょう。当時(2004年頃?)、次の機種に失望して確保したまま新品保管中。

右)EM5から恐竜的進化を遂げたExpert Mouse Pro、順番からはEM6。多機能(不要なランチャー・ボタン付き)且つ、スクロールリングも付いたが、どうも手に馴染まなくて、使っているとストレスになったので、後継機EM7に即交替、でも廃棄ではなく押入れ保管中。
 
DSCF0549.jpg  DSCF0595.jpg
左)一台目=一代目のSlimBlade。ルビー色の大玉に惚れ惚れ。球の周囲の輪は固定された支えで、スクロール機能は大玉をZ軸方向に回すことによって実現、ぼくは右回しをスクロールダウン、左回しをスクロールアップに設定しています。この五年間フル稼働中。左上ボタン(戻るを割り当て)が不確実になってきたのが残念。今回購入した機種と違って、2ボタン同時押し設定が出来ないなど不完全なところも。

右)Expert Mouse7、通称EM7。評価が割れている機種だが、ぼくは十年来愛用中。当時ありがたかったスクロールリング装着。残念ながら、ボールの直径が2mm小さくなった(57mm→55mm)ためにビリヤード球が装着出来ず。正しくは、光学式検知になったため。

と云う訳で、ExpertMouse7が1台とSlimBlade2台の環境に。
 
DSCF0590.jpg DSCF0580.jpg
左)御役御免になったビリヤード球はアメメくんの玩具になりました。
この十数年間ありがとう。
PS 
右)空き家になった師走のぬくふかハウス(通称「熊ドーム」)。
猫コタツに籠もるアメメとちゃとらんとふーちゃん。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。