SSブログ

側溝マンの悲哀、ノルくんキッチンを制圧、柚子尽くし 2015-11-17 [日々の出来事]


帰幽したしましま君(ゆうのすけ家の縞猫さん、1995.4.25〜2015.11.13)を偲んでいるうちに日が経っておりました。奇しくも一年前の同じ日に逝ったカナ姉さんの飼い主kontentenさまが書いてくださったコメント記憶が遠のくように生を終えるのが理想かも知れない」というお言葉を嚙みしめております。
皆んなやがては神様(仏様)になるんだなあとしみじみ。

すみません、湿っぽくなって。
ここはひとつ愉快な話題でも(=^ω^=)

「側溝の蓋の下から女性の下着を見ようと潜んでいた28歳の会社員が、37歳の美容師の女性に見つかって、兵庫県東灘署に逮捕された事件」を「真・大和高田市ホームページ」(by裏・市長さま)で知った。

5時間も潜んでいた平井泰臣青年の根気に感心するが、いちばん印象に残ったのは「側溝内に水は無く、埃にまみれていた」という、体験した者にしか言えない供述。

また、彼は二年前にも同様の行為で逮捕されたときに「生まれ変わったら道になりたい」との名言を残したとのこと。

その母親が週刊ポスト記者の取材に答えて、「息子は小さいころから側溝や狭いところに入り込んで遊ぶのが好きで、中学生になっても続いていました。子供っぽいところが抜けきれていなかったみたいなのですが、それが年齢を重ねて性的な興味と結びついてしまって、こんなことをしてしまったみたいなんです。人付き合いが昔から苦手で、仕事のストレスなどもあったのかも知れません」と語っている記事を読み、この青年に親近感をすら覚えた。
 
彼は「自分の長所はどこでも寝られること。短所は側溝に入ってしまうこと。興奮してやめられない」とも供述している。

ぼくも、少年時代に江戸川乱歩の「人間椅子」や「屋根裏の散歩者」を知って、その甘美で倒錯した世界に憧れた。もっと幼い頃は透明人間に憧れたときもあったが、テレビドラマで見てその非現実性と見てほしいときにも見てもらえない虚しさから興味が失せた。その点、「人間椅子」は良い。閨秀作家の萬田久子(問い合わせがあったので追記^^;第22話「禁断の実の美女」原作「人間椅子」における美女役、なお明智小五郎の助手役は高見知佳に変わってからの作品)に自分の存在を認識してもらえる。昨今の小型カメラや無線技術に頼った窃視・盗撮の世界では決して味わうことのできない人間的な温もり(^O^)がある。乱歩の小説で妄想を膨らませ、天知茂のドラマ(土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ)で胸をときめかせたあの頃が懐かしい。そして今、裏・市長さまの書かれているとおり「時代が乱歩に追いついた」のでしょう。

ところで、明智小五郎こと天知茂の助手をしていた五十嵐めぐみさん、お色気シーンを演じなかったけれど、目許、口許、髪形、表情、彼女のすべてにキュンとしたものです。還暦を過ぎた現在も女優を続けていらっしゃることを知り嬉しい限り。 
五十嵐めぐみ.jpg 
ここまで書いてから、
第三話「死刑台の美女」(美女役は松原智恵子さんで「悪魔の紋章」が原作)の中で下着姿で磔になっていた画像を見つけて愕然(涙)
五十嵐めぐみbijo0303.jpeg
井上梅次監督は、「もっと良く見えるように」(めぐみさんが近年インタビューで語っていました)などと嬉しくも酷いことを彼女にさせたものです。 
 
DSCF0363.jpg
 前回、包丁を枕に眠っていたノルくん、今回も、キッチン台の奥に。
わざわざこんな狭いところに入り込まなくてもよかろうに。
DSCF0379.jpg
またボウルをじわじわと動かし始めたので慌てて撤去。
結局、キッチン台を占拠。
料理がしにくくて困る。

今年の柚子は果実酒(リキュール)とシロップに。
DSCF0385.jpg
 60個あまりの柚子を昨日、スライス、スライス、スライス。
2時間以上かけて仕込み完了。
包丁がピカピカに(^_^)
今年の冬も風邪知らず(^^)v
 
DSCF0381.jpg DSCF0357.jpg
 四季なり苺が熟れるのに日数を要するようになった。暖かい時期は、色づきかけた翌日か翌々日には真っ赤になっていたのに、なかなか赤くならない。真っ赤になる前に雨で傷む実もいくつか。

あれっ、苺のなかにミカンが。
DSCF0370.jpg
 わが家の果樹園(予定地)のミカン(*^^*)
今春植えた苗木から無理して生らせた完熟ミカン。
全部で8個穫れました。

下は13日の収穫たっぷり。
DSCF0369.jpg 
 ミカン、ピーマン、万願寺、ジャンピー、出来損ないのトマト、霜知らず地這い胡瓜、食用ホオズキ、今季たぶん最後の収穫になるゴーヤー。
ミカンは見ているだけで元気になれるので、食べずに飾っています。
 
一昨日、玉葱の苗を120本ほど定植。これで年内の植え付けは終了(のはず)。
あとは生育中のブロッコリーやカリフラワー、桜島大根などを見守りながら、現在収穫中のピーマンや胡瓜やかき菜などをねばれる限りねばるのみ。 
 
DSCF0376.jpg
 神出鬼没のノルくん、またまた包丁場に。
回りを荒らすので困る。
猫毛も雲脂も唾きも、もうどうでもよくなった。
DSCF0375.jpg DSCF0378.jpg
ぼくが布団に入ると、ドタドタドタと飛んで来て、腕枕で眠るこの頃(=^・^=)


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 


nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。