SSブログ

ノルくん御乱心、柚子みかんカボス 2015-11-13 [猫たちや生き物]


未明に寝室と続いているキッチンから「ガシャン!」とけたたましい音、
続いて「シャシャシャシャシャン」とシンバルの響くような音が。
浅い眠りから飛び起きて見ると、
調理台に置いていたはずのボウルが床に裏返しで転がり、
周囲に散らばった胡瓜と馬鈴薯とカリフラワー。
調理台の上には香箱座りのノルくん。
お得意の押しと寄り切りで、野菜を入れたボウルを土俵の下に。

みうめに先立たれてからは、食堂寝室エリアを独占できるようになったノルくん、
充分広いので何も不満は無いはずなのに、近頃、ぼくを困らせる行動が目に余る。 
DSCF0344.jpg
食器や包丁を置く場所にまた侵入。
叱っても退いてくれません。 
DSCF0348.jpg DSCF0349.jpg
あろうことか、毛繕いまで始める始末(泣)
毛根にかさぶたかニキビのようなものが増えて、
雲脂が食器に飛び散ります。 
DSCF0350.jpg DSCF0334.jpg
一旦、侵入しなくなっていたのにどうしたんだ。
よりによって包丁だらけの隙間に潜り込まなくてよいのに。
 
さらに、キッチンだけでなくて、 
DSCF0323.jpg
いつぞやの棚も専有したまんま。
中身は全部、押し落としちゃいました。 
DSCF0319.jpg DSCF0317.jpg
 
  DSCF0310.jpg   DSCF0332.jpg
こんな狭い所で毛繕いしなくても良いのに。
ひとりで淋しいのかなあと、和室組を一頭ずつ引き合わせてみましたが、
シャー、フーッと尻込みしながら威嚇するのみ。
かまってほしいのかなあ。

昨日の収穫たっぷりは、 
DSCF0337.jpg
わが家の天然農園ではなくて、実家の畑からの収穫。
カリフラワー、ブロッコリー、大根、赤大根、白菜、大蕪、赤蕪、小蕪たち。
大好きな蕪がこんなにたくさん(*^^*)
大根の出来がわが家のと雲泥の差(^^;)
天然農園の土壌はこんなに深くまでないし。
蕪の葉が柔らかくて美味しそうなので、漬け物と蕪葉炒めに。 
 
DSCF0336.jpg DSCF0353.jpg
左)玉葱の苗。早生と普通のと。
今日、明日と雨天のため植え付けは明後日になりそう。
昨季は元肥無し(^^;)で植えたところ惨めな結果になったので、
今季は鶏糞、堆肥、苦土石灰と手厚く施すつもり。

右)実家で生った柚子二種類とカボスとミカン。
去年は柚子で大量のマーマレードをつくったが、まだ残っている(^^;)。
酒飲みはジャム類を利用することがあまりない。
今年は柚子果実酒と柚子シロップにしよう。 
 
DSCF0355.jpg
左から大柚子、種無し柚子、ミカン大、ミカン小、カボス。
木で熟したカボスは黄色くなって柚子と見紛います。
ちなみに、カボスの漢字「臭橙」は熟字訓、「香母酢」は当て字で、名前の由来は不明。文献では戦後になってから確認されるとのこと。
 
DSCF0351.jpg
包丁を枕に眠るノルくん。
熱でもあるのかとも思ったが、夜は布団に入ってきて温もっているし、理解不能。

雨でお籠りしている間にドラマ「下町ロケット」を初回から四話まで一気見。池井戸潤氏の人気小説が原作で、二度目のドラマ化とのこと。予想以上に面白い。阿部寛は「TRICK」以来のファン。なんとなぜかあの杉良太郎も出演。彼の映っているシーンに土屋太鳳さまの出演者名が流れて、ひとり大受けでした。ついでに「花咲舞が黙ってない2」最終回を再視聴。頭取の不正を暴きお言葉を返す杏ちゃんに拍手。大杉漣も良い味。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
追記
しましま君の御霊の安らかに鎮まり給わんことを
ゆうのすけさまのところのしましま君が11月13日午前5時55分、20歳6ヶ月の天寿を全うしました。1995年4月25日生まれ。ぼくの中では猫の生き神様でしたが、本当の神様になったのですkontenten家のカナ姉さんの一周忌の日でした。
(11月14日午前4時に記す)

nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。