SSブログ

ナメコ豊作、「相棒」に葉月里緒奈、今日のマー君(^^;) 2015-10-18 [日々の出来事]


実りの秋、食欲の秋。ブログを留守にしがちで、というか、ネットにつながない日が増えてしまいました。家事と畑とドラマ。今朝、コメントの返事を書いていると、脳の猫化、というか、ドラマ視聴による無思考脳化を実感。ブログ更新にはボケ防止のご利益があるんだなあとしみじみ。

10月12日 月曜
祝日だけれど授業が朝と夜。
独り祝杯を挙げることが出来たのは夜の9時。
DSCF9988.jpg DSCF9981.jpg
 授業の合間に、ノルくんだけになった寝室のキャットハウスの配置換え。
トイレは、みうめのいたときの3台のまんま。超贅沢。


10月13日 火曜
天下一品こってりラスト。
DSCF9984.jpg DSCF9989.jpg
 名残を惜しんで、スープに素麺を茹でて投入、満腹。
嗚呼、次の注文は一年後の天一の日の予定。
それまで我慢できるだろうか。
 
DSCF9971.jpg DSCF9994.jpg 
実家で栽培している黒胡麻からつくった黒胡麻焼酎。(左はマー君)
黒胡麻を煎って焼酎に漬けたもの。
滋養強壮に効くが、飲みやすくて、飲み過ぎて元の木阿弥(^^;)
左の写真が黒胡麻の莢。弾けると中にある実(種子)が散らばる。


10月14日 水曜
昼から夕方まで畑仕事。
茗荷を株分けして、納屋の裏に移植。
茗荷を掘り上げたのは初めて。思っていたより根は浅くて、軟らかかった。
適当な塊にカットして植え付け。来春、発芽してくれよ。
さらに、韮も株分け、植え付け。
みうめの眠る傍の畝にスコップで深い溝を掘り、刈草堆肥を大量に敷いて間土、
その上に株分けした韮を植え付けた。
この日の収穫たっぷりは、 
DSCF9992.jpg
 大量の胡瓜。大和三尺と霜知らず地這い胡瓜。アマトウ類。トマト少し。株分けのとき土中に見つけた茗荷。食用ホオズキ。あと数個で終了するゴーヤー。右下には出来損ないの大根(^^;)。左端にも出来損ないの人参たち、丸い人参なんて初めて(^^;)、とても濃い味でした。

「相棒14」の初回をテレビ視聴。ドラマを録画でなくて放送で観るのはいつ以来だろう。力作なのに10分(もっと短いときがあった気がする)刻みで入るCMのために興を削がれた。やはり録画視聴に限る。民放のジレンマ。
その後で「偽装の夫婦」も視聴。初回ほど衝撃的ではなかったけれど、独特の世界が好みかも。富司純子さんとフラガール以来の再会が叶って嬉しい。


10月15日 木曜
授業の無い唯一の曜日。未明に起床。
梅の醤油漬けと梅のらっきょう酢漬けを噛ってから、大蒜のらっきょう酢漬けを噛っていると大蒜焼酎が欲しくなった。まあいいか、今日は朝から飲める日、一年熟成させた大蒜の焼酎漬けを飲んだ。大蒜の濃厚なエキスで焼酎がドロっとして如何にも身体に良さ気。
実際、いきなりエンジンが掛かって、野良着に着替えて、そのまま正午まで朝飯前の野良仕事(^^;)。大蒜パワー恐るべし。
天然農園界隈の草刈り、果樹園の草刈り、韮の収穫、桜島大根に水遣り。
作業の合間に、そろそろ茸の季節、ナメコの様子を見に行くと、
DSCF0002.jpg
 ありゃ〜、あちこちからにょきにょきと生えまくり。
傘が開き過ぎ。もっと早く見に来れば良かった。
全部で5本の原木。
DSCF9997.jpg DSCF9996.jpg
 昨秋は2本だけ生えたが、今秋は5本とも生えている。
大量収穫。
なぜか、沢蟹(サワガニ)が這っていた。奥池に棲んでいるのかなあ。

正午のサイレンと共にハンガーノック^^;に見舞われて朝飯前の作業終了。
着替えてから独り宴会(^o^)v
麒麟濃い味を飲みながら牛ホルモンや諸々の野菜料理。
ナメコはピリ辛煮(酒、麺ツユ、味醂、赤唐辛子)に初挑戦、行ける。


10月16日 金曜
連日の秋晴れ。
老母の手伝いで、物産センターにコシヒカリとヒメノモチ(餅米)を出荷。
DSCF0003.jpg DSCF0006.jpg
 果樹園の黄色くなりかけた宮川早生ミカン。
 
午後からはコリアンダー(パクチー、香菜)と待宵草の採種作業。 
DSCF0010.jpg DSCF0014.jpg
 写真はコリアンダーの実(種子)、選り分けるのに意外と時間がかかった。
豆腐の容器一杯分採種。
しゃがんで作業していたので足腰が痺れた。


10月17日 土曜
地元中学の文化祭の日。生徒たちも合唱や演奏を披露するとのこと。
ぼくは自宅に籠って昼間から牛ホルモン(^o^)v
この日の収穫たっぷりは、
DSCF0015.jpg
 牛ホルモン用の韮、二種類の胡瓜たち、ゴーヤー、ミニトマト、サヤインゲン、食用ホオズキ、シシトウ、万願寺、ピーマン、ジャンピーことジャンボピーマン。

「相棒4」第11話「汚れある悪戯」を視聴。女優としての葉月里緒奈を初めて見た。演技力は無い^^;が、華奢な体つきと時折見せる妖しい表情が何ともエロく、魔性の女と呼ばれていたことに納得、真田広之が家庭(手塚理美さん)を捨てたのも頷ける。


10月18日 日曜
地元 亀甲(かめのこう)商店街で「たまごまつり~第7幕~」開催。卵かけご飯を日本で最初に食べたとされる岸田吟香(もちろん嘘です^^;)に因んだイベント。
ぼくは自宅に籠って食欲の秋、濃い味・ワイン(先日亡くなった川島なお美さんを偲んで)・相模大山・菊正宗・黒胡麻焼酎・大蒜焼酎・ウコン白波の秋を満喫しようと思ったら、あっ、今日は朝から授業の日だった。中間テスト対策。
というわけで、独り宴会は授業後の六時半から。
DSCF0019.jpg DSCF0019 - バージョン 2.jpg
 ぼくの布団の中で甘えるノルくん。右は補正画像。
脇腹にくっ付いて寝るので、寝返りをうてません。
 
DSCF0029.jpg DSCF0034.jpg
 この頃のアメメくんの指定席。無邪気でない^^;表情。
 
DSCF0057.jpg DSCF0059.jpg
 廊下組たちが階段に勢揃い。
アメメくんまで加わった珍しい光景ですが、なかなか3頭がシンクロしません。
左はふーちゃんが、右はちゃとらんが非協力的。
せっかくアメメくんが狛犬かスフィンクスしてるのに。
 
DSCF0055.jpg
今度はダックスフンドしてるアメメくん。
欲しいだけ食べさせるようにしてから、肉が戻ってきてデブ猫気味に。
出すほうもすさまじいです(^^;)
 
 
今日のマー君(*^^*) DSCF0036.jpg(写真をクリックすると拡大します) 
9月30日の捕獲以来19日経過。
気温の低下と共に活動が鈍り、
水中から頭だけ出してじーっとしているときが多くなりました。
水換えのときお日様に当たると、とても嬉しそうです。
見慣れると怖さが薄れて、可愛さが芽生えてきました。
が、当初の予定通りマムシ酒になってもらいます。
本日、「まむし漬用めいり」焼酎47度!を注文。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。