SSブログ

ただいま(=^・^=)其の貳、秋分の天然農園 2015-09-24 [自然と農]

「ただいま(=^・^=)其の貳」は、秋分の天然農園の様子です。
長月大連休の頃に撮った写真を紹介します。

先ずは、ぼくの10年連用日記上に鎮座するノルくん
DSCF9598.jpg
 みうめがいなくなって暫くは寝てばかりだったノルくんですが、やっとぼくと共に日常に還ることができたみたいです。
昼間はふーちゃんやアメメやちゃとらんを愛でて、特に昼寝のときはふーちゃんがお腹の上でシンクロしてくれて、幸せ一杯。夜はノルくんを腕枕して一緒に眠る幸せ。

9.19の収穫たっぷり
DSCF9589.jpg
 茗荷は今季の締め括り。
大和三尺胡瓜は一期生はそろそろ最後。
今回注目は手前のジャンピーことジャンボピーマン。一本だけの苗が定植初期に茎の半分を虫に食われる試練を経て、土寄せで復活、時期遅れの実り、もっと大きくなるみたいだけど負担をかけないよう早めに収穫、15cm超サイズ。
インゲンはたった3株の二期生たち。
 
DSCF9591.jpg DSCF9588.jpg
 人参は料理で使う日だけ畑に抜きに走っています(^_^;)
冷蔵庫で保存するよりも、畑に放置しておくほうが長持ちします。
 
DSCF9601.jpg DSCF9608.jpg
 時期遅れでひとつだけ実ったマクワウリ。
8月に甘いのを堪能できたので、こいつは観賞用としようかなあ。
 
DSCF9602.jpg DSCF9604.jpg
 今の時期だけのムラサキシキブ、食べてみたくなりますが食べられません(^_^;)
 
DSCF9606.jpg DSCF9607.jpg
 裏山の果樹園予定地に植えている宮川早生ミカン。
定植一年目なのに、枝もたわわに実りました。
ほんとは摘果して木を育てなきゃあいけないみたい。
 
DSCF9609.jpg DSCF9610.jpg
 左)胡瓜やオカワカメやヘチマやゴーヤーといった蔓モノの区画だったのに、今やゴーヤー天国。手前にオカワカメも頑張っています。

右)青紫蘇が我が物顔で密林化。去年の紫蘇の実加工食品がまだたくさん残っているので、今秋は放置予定。
 
DSCF9611.jpg DSCF9612.jpg
 トマトの二期生たち。
去年と比べると、出来はいまいち。連作障害なのかなあ。
 
DSCF9613.jpg DSCF9615.jpg
 左)庄屋大長茄子。涼しくなってから好調。嫁がいないので食い放題(^O^)

右)紫オクラの大木。2m近くに成長。
上へ上へと実をつけるので、収穫するときに見上げるようになりました。

DSCF9616.jpg DSCF9617.jpg
 左)落花生の海原。まもなく試し掘りの予定。茹で落花生の美味さといったら。

右)胡瓜の二期生たち。うまく受粉して着果してくれよ。
霜が降るまではお前たちを当てにしているしな。

9.21の収穫たっぷり
DSCF9619.jpg
 今回は空芯菜が主役。ぬるぬる系で油炒めやゴマ油和えが美味い。
 
DSCF9620.jpg
 
DSCF9594.jpg DSCF9585.jpg
 穏やかな日を送るノルくん。
アメメも、お腹は緩いままですが変わりなく過ごしています。

すっかりご無沙汰していましたが、ブログ訪問も少しずつ再開予定です。
また宜敷くお願いしますm(__)m

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
         

コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま(=^ω^=)其の壱、心機一転五厘刈り(^_^;)、ドラマ三昧 2015-09-24 [日々の出来事]

 
 
訪れてくださった皆様
みうめをアルバムで偲んでくださってありがとうございます
美猫と言われて彼女も嬉しいことでしょう。
天然農園を「妖精の国への入り口」とちゅんちゅんちゅんさまが書いてくださったので、畑に出る度に、畔に埋めたみうめと会っている気持ちがします。太陽の下だと楽しくしゃべることができます。
mitsuyaさまがおっしゃるように、いずれ行く道、ノルくんもぼくも自分本位を大切に今を生きることにします。
皆様のお蔭でブログを再開することができました。
これからもよろしくですm(_ _)m
 
 
【この二週間のメモ
 
9.11 みうめを天然農園に埋葬。夏布団の洗濯、厚布団の天日干し。授業
 
9.12 食堂窓際のiMacをブログ用にテーブル上に配置
 
9.13 寝室タワーなど配置換え。授業
 
9.14 心を無にして納屋裏、庭池畔の草刈り、剪定枝など焼却。授業
 
9.15 猫コタツを寝室に移動、ノルくん用に。授業
マイカヒーター・コタツを和室にセット、アメメたち用に
DSCF9558.jpg DSCF9568.jpg 
 
9.16 段ボールマンションの壁面補強。授業
DSCF9571.jpg 
 
9.17 終日雨。ビデオ三昧
 
9.18 頭を五厘刈り(アタッチメント無しに挑戦)に。授業
DSCF8414.jpg       DSCF9576.jpg
     DSCF9573 - バージョン 2.jpg      DSCF8411.jpg
 
9.19 昨冬の猫尿コタツ掛け布団185×185を初めて足踏み洗濯、天日干し
石原歯科で詰め物を接着。授業
鶏おこわづくり(インゲン、蒟蒻、人参、茗荷、干椎茸)
 
9.20 地元部落の道つくり。授業
 
9.21 授業
 
9.22 2年振り?にスムージーをつくった。授業
 
9.23 初めて酢ごぼうをつくった。綿入れとジャンパー洗濯。授業
 
9.24 終日雨、ブログ再開
 
 
あれから二週間。
見事な引き籠りの日々、これぞ隠者。
授業だけが社会との窓口、と言っても中学生たちを通じて。
何回かブログを開いて見た日がありました。
でも、駄目でした。
アルバムを見ながら皆様のコメントを読んでいると、必ずこみ上げてしまって。
ブログの再開どころか、お礼の返事すら書けないままでした。
ビデオ三昧で日常からも逃避。

【視聴作品リスト
 
「パパとムスメの7日間」一気に視聴、父娘入れ替わり、ガッキー可愛い
 
「雲の階段」一気に視聴、ニセ医者長谷川博己に子宮外妊娠の大出血から救ってもらった木村文乃、葛藤を経て彼を最後まで守る稲森いずみ、昼ドラの良質版の趣、現実を忘れて惹き込まれた
 
「民王」最終回まで視聴、前半傑作、「雲の階段」にも出演の金田明夫が好演、途中から中学生受け狙いというか悪ノリし過ぎに転じたのが惜しい
 
「花咲舞が黙ってない」最終回まで視聴、杏と上川隆也、大杉漣、安心の王道、銀行版の水戸黄門、最終回が痛快、快哉
 
「婚活刑事」最終回まで視聴、伊藤歩という素敵な女優さんを知った、ファンに(*^^*)、中盤まで傑作コメディ、最終章は不要
 
「エイジハラスメント」最終回まで視聴、武井咲が「お天気お姉さん」から大変身、演技出来ないところがイイ(*^^*)、田畑智子の第一話が良い、小泉孝太郎と寝てからテーマが崩壊したのが残念、途中から麻生祐未の魅力満開の別番組に(^_^;)
 
「ナポレオンの村」最終回まで視聴、名優唐沢寿明、都市と農村の大切なテーマ、最後2話はじっくり描けば傑作になったのに、村人たちにはリアリティ無し
 
「デート」再び一気視聴、杏、長谷川博己に自分を見た^^;、細部に神を見た、和久井映見、松重豊の「ちりとてちん」コンビにありがとう(*^^*)
 
「ミート・ザ・ペアレンツ」二回目視聴、「刑事コロンボ」以来のブライス・ダナーが素敵、シャンパンが骨壺にヒット、遺灰に猫のジンクスがち~(=^ω^=)
 
「ミート・ザ・ペアレンツ2」二回目視聴、「ミッドナイト・ラン」のロバート・デ・ニーロさま、「卒業」のダスティン・ホフマンさま、「ファニー・ガール」のバーブラ・ストライサンド、そして猫のジンクス(=ΦωΦ=)が水洗ボタンON!
 
「ニッポン無責任時代」初視聴、古澤憲吾監督、「日本一のホラ吹き男」より無責任で植木等サイコウ!

DSCF9554.jpg
 
DSCF9555.jpg DSCF9560.jpg
 [シンクのノルくん、マイカヒーター炬燵で咆哮するちゃとらん]
 
9.14の収穫たっぷり 
DSCF9541.jpg
 55cm超えの大和三尺胡瓜は佃煮にしました。
 
茗荷と四季なり苺 
DSCF9543.jpg DSCF9551.jpg
 茗荷は甘酢漬けに。
 
9.16の収穫たっぷり 
DSCF9547.jpg
 オカワカメが食材として馴染みに。雲南百薬と呼ばれるとおりぬるぬるで身体に良さ気。休肝日ゼロを継続出来るのはオカワカメや空芯菜やオクラのぬるぬる路線あればこそと実感。
 
DSCF9566.jpg DSCF9567.jpg
ムラサキシキブが満開(正確には実が盛り)
去年初めて名前を知った。コムラサキかも知れない。紫の実が綺麗で珍しいので、この木は草を刈るときも残すようにしている。 
 
日にち薬が効いたのか、やっとあれからを振り返ることが出来ました。
この記事をアップした後でコメントの返事を書きます。 

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
        

コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。