SSブログ

とことん質素な五輪にしよう、早くも猫炬燵(=^ω^=) 2015-09-04 [好きな言葉や拙見]

 
質素な東京五輪で世界に範を垂れよう(=^ω^=)
新国立競技場の巨額な利権による不正予算問題に続いて、公式エンブレムを巡るドタバタ。盗作云々(芸術において純粋な独想は稀有であり、大概は過去の作品の影響を受けていて、それを本歌取りやリスペクトと呼ぶか、模倣や盗用と呼ぶかは、作家の人物人柄に拠っているのが実態。況や、商用デザインなんて何かを参考にして、より大衆に訴求するようアレンジしているものが大半。但し、クレームがあった以上は誠実に対応するのは当然)よりもむしろ、選考時の利権目当ての談合疑惑(エンブレムコンペ審査委員会の顔ぶれを見ると審査は出来レース?)のほうに怒りを覚えます。

なのに、関係者の皆さんは他人事。誰も責任を取る者がいない。
とても日本的とも言えますが、太平洋戦争のときのそれと違って、今回は日本社会の弛みが原因。大津波から4年しか経っていないのに、社会全体が弛んでいるのじゃあないでしょうか。

そして、一旦、決まっていた公式エンブレムが撤回されたとのこと。
ならば、招致運動のときの「桜」エンブレムで良いのに。
 
すると、今度は、スポンサー一社あたり150億円の独占使用契約の関係で、無償の「桜」エンブレムは使えないとのこと。
カネ、カネ、カネ、ほんま拝金主義のオリンピック。
クーベルタン男爵が草葉の陰で泣いているぞ。

ここはひとつ、とことん質素で笑顔と真心だけを大奮発した東京オリンピックにして、世界に範を垂れるのが良いのでは。
舛添さん、こんなときこそ実行力を発揮して男を上げましょう。(複数の愛人問題、婚外子扶助料減額請求、「性的異常者」by片山さつき夫人時代に内縁のような通婚関係にあったAさん、「舛添が都知事なんて嫌だ。お母さんをだましたから」by婚外子である息子さん...etc.の私生活における醜聞を晴らす好機です)
------------------今回の「言いたい放題」は以上
 
いつまでも引き籠もっていたらノルくんみたいに運動不足になるので、昨日は久し振りに昼前まで四時間みっちり野良仕事。
胡瓜に紐を張り誘引、インゲンに支柱、そしてメインは、門(かど)にまで蔓延っていた雑草の草刈り。
例によって、文字通り朝飯前だったので、草刈りが半分時点で脱水症状とハンガーノック(^_^;)、自宅に避難。シャワー。
すっきり綺麗になった門(かど)を眺めながら飲む麒麟濃い味DELUXEの味は格別でした。

今日も草刈りの続きをと思ったら、スコールもといシャワーで中止。
猫と遊んでドラマ「婚活刑事」伊藤歩と「エイジハラスメント」武井咲のビデオ視聴。

昨朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9388.jpg
大和三尺胡瓜、赤オクラ、韮の蕾茎、中玉トマト、中長茄子、ゴーヤー、食用ホオズキ、ピーマン。
そして、糸瓜(ヘチマ)の初収穫(^_^)
先日紹介した巨大なのは見守ることにして、小さいのを収穫。と言っても35cm。どうやって食べようかなあ。

名前の由来を調べると、糸瓜=いとうり→とうり→「と」は、いろはにほりぬるをわかの「へ」と「ち」の間にあるので「へち間」=へちま とのこと。沖縄ではナーベラー。鍋洗いに用いたので、なべあらい→ナーベラー とのこと。 
 
DSCF9382.jpg DSCF9392.jpg
先日、廊下から撤去した猫炬燵を和室に設置、早くもちゃとらんが入り浸っています。電源は未だ。

ふーちゃんは熊ドームがお気に入り。熊さんがぺしゃんこになったので、中にダンボール・ベッドをセット。上に乗れるように補強済み。側面を繰り抜いて窮屈感を和らげました。
 
DSCF9395.jpg DSCF9394.jpg
こちらは廊下組のトイレの様子。
アメメとちゃとらんとふーちゃん用に4台設置。
猫砂が散らばるのを防ぐために、入り口にダンボール・トレイを置いています。麒麟濃い味の箱を半分にカット。ペットシーツを敷いているのは、砂落としのためと、アメメの粗相に対応するため。
 
DSCF9396.jpg DSCF9393.jpg 
アメメが汚す度に新しいのに取り替えています。
20日で一箱空けたら、ちょうど良いペース。
アメメのために今日も頑張って飲まなきゃあ。 
ところで、ちゃとらんくん、今から炬燵の中にいるようじゃあ真冬を乗り切れないぞ。 
 

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
     

nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。