SSブログ

台風11号体感メモ、ノルくんの「台風クラブ」 2015-07-17 [日々の出来事]


【7月17日 台風11号の体感記録】
この頃、俗世間と関わり過ぎていることを反省。新聞もTVニュースも一年以上絶っているが、Yahoo!ニュースのトピックスを入り口にして、世の中の出来事や情報を追いかけ過ぎていた。自然や猫と共に悠々自適に暮らすはずが。
そこで、今回の台風、気象情報と無縁に過ごすことにしてみた。
Yahoo!ニュースで台風の見出しが目に入るが、無視。
地元の空を自分で見て、吹く風を体で感じて、自分の感覚だけで対応することにした。
地元の学校は前々日の青空と猛暑の下、台風情報で早々と今日は休校。

午前3時起床。昨夜からの雨がさらに激しく降り続いている。風は時折感じる程度。

午前6時、雨が降り続いている。風は時折、木の葉を裏返す。インターネットの反応が遅い気がする、いや、So-netだけが重い。

午前7時、激しい雨。風は不規則で時折強風に。少しベッドに横になってからスリッパを履くと、右足の裏がぐにゅりと冷たい何かを踏んだ。 
DSCF8666.jpg DSCF8674.jpg
柔らかくなったフードがスリッパの中に(;_;)。ノルくんの口許が濡れている。「台風クラブ」をやってくれたか。

午前10時、雨は激しく降り続いている。風は木の枝をざわつかせる程度。台風は大きく進路を変えたのだろうか。あるいは、早々に熱帯低気圧に変わったのだろうか。(後に進路を確認すると、この時間帯に岡山県を縦断していたもよう)
室温が25℃で気持ち良い。猫たちが活動的。 
DSCF8671.jpg DSCF8645.jpg
左)みうめのゴージャスな尻尾。
右)ちゃとらんとふーちゃんが仲良く手の届かない(^_^;)ところへ。
 
DSCF8657.jpg DSCF8651.jpg
左)ちゃとらん  右)ふーちゃん 
ストロボを使わないと黒目が撮れました、kontentenさま。が、周りが暗い。 
 
DSCF8659.jpg DSCF8660.jpg
アメメくんは相変わらず眠っていました、が、呼びかけると覚醒。

午前11時半、雨は降り続いている。風は止んだ。So-netのブログが妙に重い、書き込みを諦めた。そう言えば今日は祇園祭の山鉾巡行の日。京都も雨かなあ。雨天決行のはず。

午後2時半。雨は小降りだが降り続いている。風がまた強まった。いちばん強風かも。

午後4時半。昨夜から続いた雨がやっと収まりそう。

午後5時半。雨がすっかり上がり、風も時折吹くのみに。

去年もそうだったが、山間に建つわが家は裏山と正面の梨山に守られて風の影響を受けにくいもよう。さらに、裏山は浅いマサ土の表土と強固な岩盤から成っており、土砂災害の虞れも低い。自宅の立地に感謝。
という次第で、台風情報がわが家では不要ということが判明。

今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8636.jpg DSCF8640.jpg
連日のインゲンや夏野菜たち。
インゲンの食べ切れないのは生のまま冷凍にしている。
トマトが食べ放題になって嬉しい。
昨日、再びラタトゥイユをオールパンでつくった。前回より水分を飛ばして、本来の姿に近づいた。
 
【7月16日の日記】 
久しぶりに亀甲の町に出かけた。物産センター(直販所)に米や荏胡麻(エゴマ)を出荷する老母の手伝い。八十一歳の老母が運転する乗用車に乗せてもらうのは複雑な思い。息子の私は原付きしか運転を許されていないというのに。八十代、九十代のお年寄りがハンドルを握るのが当たり前の地元(^_^;)、戦中世代のお達者ぶりに呆れるというか感心する。

帰途、元アイム天満屋、元サンエースでもあった今はハピーマートで食料品の大量買い出し。
DSCF8644.jpg
お目当てはtamaさまのBlogで知ったSUNTORYザ・プレミアムモルツのエールビール。ありました(^_^)。キャンペーン中みたいで、6缶パックに300mlのワイングラス付きで1180円。1缶200円を切ってプレモルが飲めるとは。調子に乗って2パック購入。「よなよなエール」より軽くて飲みやすい感。ぼくはよなよなエールかな。
ついでに衝動買いで、湖池屋のポテチうすしお大を2袋と頑固あげポテト香ばし塩味を3袋。カルビーではなく湖池屋がポイント。
食費が猫たちに負けないように、魚や卵や買い込んだ。

自宅まで送ってもらったついでに、老母が久し振りにわが家の土を踏んだ(^_^;)。 
DSCF8678.jpg DSCF8641.jpg
「草をよう伸ばしとるなあ」などと憎まれ口をたたきながら、庭池の畔の四季なり苺の葉を掻き分けて、赤く熟れた苺をぼくより早く次々に見つける。去年、白内障の手術を受けたのだが、脅威の回復ぶり、現代医療恐るべし。運転はするし、苺は見つけるし、後期高齢者を弱者扱いするのは失礼というか誤っている気がする。死ぬ順番が早いだけで、自立困難なわけではない。老人だろうが若者だろうが、支援が必要な人を周囲や制度で支えるのは構わないが、自立出来る年寄りまで一律に老人福祉の対象とすることには反対。切り捨てではなくて人間の尊厳(変な色に染まった人絹?もとい人権なんて言葉は嫌いです)の問題。などと唱える政治家を信用します。が、老人票を当てにした無責任なやつらが大半、偶に正論を述べるとマスコミに潰される、ええい、小泉進次郎の抬頭を待つ。 
DSCF8662.jpg
アメメ「俺様は人間と違って、福祉は無用。旅立つときは、気づかれないように自然に還るぜ」と今朝7:37に。

殊勝なことを言っているアメメだけれど、欲しいだけ食べさせていると肉付きが良くなった気がします。顔に生気が戻ったような。これも「台風クラブ」現象? 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                               

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。