SSブログ

賢者フィフィ(*^_^*)、新国立競技場計画を見直せ! 2015-07-13 [好きな言葉や拙見]


10日に地元美咲町の梅雨明け宣言を個人的に(^_^;)出しましたが、
岡山地方気象台はまだ日和見を続けているもよう。
今日なんて夏の雷鳴が轟いていたというのに。
決断が大切。
意識が気象をも変えうるのです(^O^)

エアコンを使わないので、猫もぼくも暑い日中は午睡が必須。
炎天下の農作業を避けるため、昔の農家では普通の光景。
エアコンを入れて不自然に働かざるをえない人たちが気の毒です。
DSCF8595.jpg
昨日からサッシを少し開けて、網戸にしてやりました。
風が少し通るので、夕方少し涼しくなるまではごろごろと。
障子の一段目が夏仕様に(^_^;)
カーテンは役に立っていません(^_^;) 
 
DSCF8566.jpg DSCF8575.jpg
クレバーなふーちゃんが網戸を開けるのだけが心配。
すでに外の景色に興味津々。
蝉や鳥の鳴き声に反応しまくりです。
なお、ちゃとらんには状況を変える力はありません。  
 
DSCF8573.jpg DSCF8415.jpg
左)くっついている二頭を見ていると、やはり兄妹だなあ。
右)留め具を壊して引きずり下ろした(;_;)カーテンに巣籠りするふーちゃん。 
 
DSCF8586.jpg DSCF8603.jpg
左)玄関から下の間、奥の間まで開け放つと涼しげ。
右)アメメを避けて書棚でくつろぐちゃとらんとふーちゃん。

但し、昼寝をすれば夜中に眠れないのは陽水が歌ったとおり。
昨夜は月が行方不明、2時に夜空を暫く探したが見つからず、星の瞬きを堪能。

昨日の収穫たっぷりは、 
DSCF8561.jpg DSCF8563.jpg
左)ひねくれものの大根と玉石混淆の蕪。蕪はこの4つで終了。
右)胡瓜とトマト。トマトはミニトマト、中玉フルーティトマト、桃太郎トマト、出自不明トマトの4種類。

下は今朝の収穫たっぷり 
DSCF8615.jpg DSCF8560.jpg
インゲンが140本!
シシトウ、万願寺、ピーマンが程良いペースで採れます。

coconut punchさまとMINERVAさまのコメントに触発されて、
ラタトゥイユに挑戦(^_^) 
DSCF8629.jpg DSCF8565.jpg 
レシピを検索して、オリーブオイルできちんと炒めてつくりました。
大蒜、玉葱、茄子、人蔘、胡瓜、ピーマン、シシトウ、冷凍トマト
味付けは、コンソメが無いので鶏ガラスープの素、塩、胡椒
ローリエとかの代わりに青紫蘇と荏胡麻の葉(^_^;)
冷凍トマトが大量のためスープのようになりましたが、味はバッチリ(^_^)
肉を入れないのに、トマトの酸味が利いて癖になる味です。
冷やすとさらに美味しいそうです。
例によって、5人分くらいあるので、今日・明日はラタトゥイユ三昧(^_^;)

右)大蒜のラッキョウ酢漬け。先日、大蒜をうっかり全部醤油漬けに使ってしまったので、実家の大蒜を分けてもらって漬けました。
 

賢者フィフィ 
エジプト出身のフィフィさんが、ある芸能人の出産シーンの放映にクレームが寄せられたことに関して、「ほんの一部でしかないクレーマーの声を大きく取り上げ過ぎ」と、今の日本社会の問題点を指摘されていました。

「だいたい日本人は、クレーマーの存在に過敏になり過ぎているよね。」
「日本人の多くはサイレントマジョリティであって、基本的にサイレントだから、そうした構造のなかではどうしても、クレームとして声をあげた人の意見が世間の代表のように見えてしまうんだよね。」
「それを今回みたいに批判し始めてしまうと、お正月の葉書に子どもの写真を載せたり、結婚や出産の報告をSNS上でするのも気持ち悪いってことにもなっちゃうよ。人が幸せを報告することを、心地良く受け取れない人間が一部にはいるかもしれないけど、世の中のほとんどは喜びを分かち合える。それこそ、今回のケースはテレビなんだから見たくなきゃ、見なきゃいい。」

いつぞやの石堂順子さんの会見についての呟きに、わが意を得たりと共感したのを思い出しました。

彼女のTwitterを拝見すると、
「どの局や新聞が正しいかなんて判断はそれぞれの価値観に委ねられていて、問題は情報を自分の見たい側でしか受け取らないという姿勢。受けとる側のリテラシーさえ成熟していればメディアは多様に偏っていていい。その教育を怠っているのが問題の根源。」7月1日

「ん?息子がクラブと学校でイジメられてるって聞いてたと父親が取材に応えてるけど、それでもクラブはやり通せって、彼は皆勤を目指してイジメられても頑張ったとか。逃げ道を作ってあげられなかったのは教師か?親が守れなくて誰が守る?子が親にイジメ相談するって相当だよ?教師を責める以前の問題。」7月8日

「戦後70年だが、生活保護については「戦後」がいまだに続いている。一時的のみ認められたはずの「外国人の生活保護受給」が、60年以上も続き、なんと日本人の支給率より高くなっているとか。」7月9日
1.jpg
 
「子ども手当廃止で、給食費と教材無料化に。外国人留学生への無返還奨学金などを廃止し、自国民の若者への教育制度へ。外国人生活保護支給を見直して、自国民の年金や生保に当てたらいいんじゃない?こうゆうのに切り込まないあたり、結局、議員さんが真面目にこの国を考えてると思えないんだ。」7月9日

「新国立競技場、金かかり過ぎ。まず再利用を考えなかったのがダメ。どれだけでも金かければ凄いもん出来るかもだけど、古いものを活かして低予算で創り上げてこそ評価したいな。それこそ日本の得意技じゃないの?モッタイナーイ!をアピールするチャンスだったのに。てか、あのデザインがアレに見える…」7月9日

「金かかるもん作ってスゴい!って評価なら、うちら主婦だっていくらでも食費使ってスゴいもん作ったるわ!」7月12日 
 
全く同感です。エジプト出身の彼女のほうが本来の日本人の感覚で、現代日本人はどんどんギリシア人化しているという、これぞ国際化。

ところで、新国立競技場が女性器に見えるという呟き、妙に納得(^_^;)。
予算オーバー、景観破壊。
さらに、最優秀賞デザインが都合に合わせてくるくると変貌!? 
CI_Ln9oUYAAaeWn.jpg CI_LoC0UwAAmA7a.jpg
 
CI_LnuZUEAA67Z3.jpg CI_Ln2CVAAAiJtJ.jpg 
これじゃあ公正なコンペだったとは言えないでしょう。
複数の思惑の働いた不正を疑います。

今の建設計画の即時中止を
予算内で分相応(by二宮金治郎)の施設を
虚飾のデザインはその場限りのCG(^O^)でいいじゃあないか

私と大衆とマスコミの意見が一致するなんて稀(まれ(*^_^*))なこと。
これで見直さなかったら、利権の絡んだ犯罪が行われたと見做します。

乞食議員や乞食役人を養うための税金ではない!
ここはやっぱり納税ストライキ(^O^)
その前に、源泉徴収制度を申告制に改善!
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                             

nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。