SSブログ

再び新国立競技場に異議あり、女王カサブランカ、SUNTORYオールドクラブハウスグラス 2015-07-09 [日々の出来事]


火曜の夜 
個別指導を終えて、廊下組に給餌したところ、ちゃとらんとふーちゃんが現れず。アメメが我が物顔でフードを独占^^;。二頭はどこに。室内を探してもおらず。外しか考えられない。雨空。自宅前を県道が通っているので、交通事故が心配。九時前に懐中電灯片手に、ちゃとらんとふーちゃんの名前を呼びながら探すと、先ずちゃとらんが暗闇からきょとんと登場。室内に放り込んで、ふーちゃんの捜索。玄関脇の暗闇から雨に濡れて登場。ホッとしました。たぶん生徒さんが来たときに足許をすり抜けて出たのでしょう。

水曜の朝
和室の絨毯の上に濡れた跡が。またアメメかとトイレクリーナーを持って拭こうとすると、平行脈の細い草が混じっている。前夜、外の芝を食べたちゃとらんたちの仕業でした。アメメ、疑ってごめん。拭いて綺麗にして奥の間に入ると、別の場所にも草混じりの吐瀉物が、種類はメヒシバだとわかる量。これも拭き終えて玄関に回ると、今度は上がり框から敷台にフードの混じった吐瀉物が。傍には困った顔のアメメ。結局、お前もか。自分の洗面も済ませぬうちに、猫たちのゲボ掃除三連発。スリリングな一日の始まり。
オールドクラブハウスグラス.jpg DSCF8508.jpg
そして、食堂に戻ると、みうめが顔をぼくのコップの中に。少し冷ましてから飲もうと置いていた白湯のグラスです。小顔のみうめの顔が入るなんて、流石、SUNTORYオールド・クラブハウスのロックグラス、推定三十年近く前の付録、正倉院にある六世紀ササン朝の円形切子碗を思わせる逸品。猫の性癖(この言葉を性的嗜好や性的倒錯の意味で使うのはやめてほしい)から、ガラス(玻璃)に永遠を見たであろう古代ペルシャ人に思いを馳せることが出来た美しい朝(^_^;)。 
 
DSCF8476.jpg DSCF0443.jpg
左)実家にあるカサブランカが開花。
右)去年の同じカサブランカ、今年とそっくり、クローン?
百合の女王と呼ばれるだけあって、傲岸不遜に見えます(^_^;) 
ぼくは苦手な花ですm(__)m
 
DSCF8474.jpg DSCF0436.jpg
右)去年、何度か紹介した高さ4mを超える巨大な柱サボテン
左)冬、自重のために折れて倒壊。根元(と云っても充分巨大ですが)を植え直して、残りは幾つかに切断して鉢植えにしてありました。
 
今日のにゃんズは仲良し二頭の食事風景 
DSCF8449.jpg DSCF8506.jpg
みうめとノルくんに食器をひとつだけ準備してみました。m(__)m
アメメだったら他の子たちを退かせて独占するところ。
最初は、一緒に顔を寄せて食べていましたが、
そのうち、食べにくいのか、 
DSCF8457.jpg DSCF8456.jpg
ノルくんがみうめに譲って、行儀よく待ち、
今度は、みうめがノルくんに譲って、行儀よく待っています。
あまりの優しさにじーんとしました。
生存競争に参加しないで死んでいくタイプなんだろうなあ。
現代日本人もサバイバルを放棄して飼い馴らされているのなら、この二頭のように優しくあってほしいものです。その代わり、滅びを受け入れているわけです。

今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8504.jpg DSCF8523.jpg
左)昨日の、人蔘、荏胡麻エゴマの葉、青紫蘇、トマト、戴き物のキャベツ。荏胡麻も60cm程に成長。独特の匂いでシソ科。ぼくは青紫蘇の匂いのほうが好みです。が、荏胡麻のほうが大ぶりでたくさん収穫出来そうです。

右)今朝の胡瓜と茄子。胡瓜が肥料切れなのか、出来損ないがいくつか。 
 
DSCF8519.jpg DSCF8518.jpg
左)今朝のインゲン120本!トマト、シシトウ、万願寺、ピーマン。ひとり飯には余ります(^_^;)、猫が野菜を食べるようになればなあ。

右)チマサンチュ、薹立ち近し。 
 
DSCF8513.jpg DSCF8516.jpg
先日収穫していた大蒜を剥いて醤油漬けに。
ところが、漬けてから、しまった!
今年はラッキョウ酢漬けにするつもりでした。


再び、 新国立競技場建設計画に異議あり
 当初の予算1300億の枠内を守れ!
この問題に関してうーさんさまがBlog「言わせてもらえば!」で、「他の開催国が500億なら日本は創造と知恵で400億で作ってみせる、これが日本の真骨頂ではないだろうか。どうしてそういう発想が出てこないのか」と述べています。全く同感です。
 
無責任に国民のカネを弄ぶ役人たち(収入に見合った支出、お金が足りないときは我慢する、なんてことは幼稚園生でも知っているぞ)を糾すと共に、それを看過する無責任な国民たちの責任も大きいと思います。

教わることの多いアビッチ3号さまの記事で、ギリシャの言い分について「『借りた金は返せんし、俺らをどうするかはあんたらが考えろ。とにかくメシを食わせろ』ではEUの構成国は辛かろう」とありますが、日本にも同じような人たちが増えた気がします。この人たちの生きる喜びとは何なのでしょう。完全室内飼いのペット人生を自ら求めているのでしょう。ならば飼い主は誰。ぼくは真っ平ごめんです。人生はAdventure(^O^)
頼むからギリシャ風日本人が過半数にはならないでくれよ。

分不相応な箱物は懲り懲り
不要なコンクリート護岸は剥がそう(^_^;) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                           

nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。