SSブログ

ふーちゃんの痴態(^_^;) 、ゲジゲジの復権を! 2015-04-30 [猫たちや生き物]

昨夜の記事で「盆と正月が一緒に来たよう」と書いたのですが、その、焼きホルモン写真画像が甥から届いたので、昨日の記事に挿入しました。ガレージでの焼き肉、ワイルドで周りを気にしないでよくて、お店より楽しめました(^_^)

世間は黄金週間。
仕事時代はこの連休でやることをいろいろ計画するのが楽しみでした。欲張ってその半分も実行出来なかったのですが。
二十年前までは、連れや友とあるいは会社であるいは一人で、黒部渓谷(立山黒部アルペンルート)や能登半島、御母衣ダムの奥で渓流釣りのとき熊と遭遇、白川郷、浜名湖、名古屋、乗鞍、北山、琵琶湖畔、比良山、伊吹山...etc.いろいろなところに遠出。
近年は京都市のマンションに閉じ籠もって、アクアリウムとガーデニングに時間と費用を注ぎつつ、ノルくん、アメメ、みうめと遊ぶのが恒例でした。
昨春岡山県美咲町に帰郷してからは毎日が黄金週間(^O^)、本当の黄金週間をどう過ごせばよいのか戸惑います。お出かけといったら、コーナンや美咲町物産センターに苗物や鶏糞や牛糞を買い出すくらい(^_^;)。猫糞が、今は猫砂を変えたのと、ティッシュやペットシーツも一緒くたにしているので、畑に入れられなくなりました。 
DSCF7239.jpg
杜若がさらに開花。
爽やかに見えますが、今日の2階の室温すでに30℃超え。
わが家は夏は暑くて冬は寒い、和風建築なのにどういうこっちゃねん?!
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪へ難き事なり。」
と兼好法師も徒然草第五十五段で書かれています。わが家は何建築なのじゃ!

外で二時間ほど草取りや蕨採りをしただけで汗だく。
室内は蒸し風呂状態。もう夏の乗りです。

いつもはクールで、いちばんクレバーなふーちゃんが、 
DSCF7192.jpg
らしからぬ姿態
アメメくんの指定席で、悶えているのか、甘えているのか、
あまり見せない痴態。 
DSCF7193.jpg DSCF7194.jpg
きっと、太陽が眩しいから。 
 
DSCF7242.jpg
庭池では花蓴菜(ハナジュンサイ=アサザ)→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29(この記事、奇しくもふーちゃんの避妊手術の日でした)の緑が水面を覆い、写真では見えませんが色とりどりのメダカたちがあちこちで遊んでいます。池に崩れ落ちそうな躑躅の花、今春限りかも。

ところで、今朝、目覚めて寝室を歩いていると黒いものが床に。
また、みうめちゃんがげぼったかとよく見ると、 
DSCF7238.jpg
ゲジゲジでした(^_^;)。田舎暮らしならでは。
標準名はゲジ。ムカデの仲間。しかし、見かけてもゆめゆめ殺すなかれ。噛まれても百足とちがってちょっと痛い程度で、毒はありません。ゴキブリを捕食。要するに無害でヒトの益虫。姿形だけで気味悪がられているだけ。見慣れぬ生き物は気持ち悪いとすぐに殺す癖のついた現代日本人よ、お前らがいちばん気持ち悪くて有害だぞ!ゲジやゴキブリを見つけただけで殺虫するようなヒトは、アメリカインディアンを狩ったアングロサクソンと同じくらい非道ですぞ。今は亡きジョージ・C・スコットがアカデミー主演男優賞を拒否した気持ちがわかります。
ぼくもゲジやカメムシ^^;やその他諸々の虫たちとはモンロー主義でまいります。衝突したとき以外は殺すまじです。 
DSCF7189.jpg 
ふーちゃん「あれっ、ojioji、今日の記事は私たちのいたずらについて書くのじゃあなかったの。ちゃとらん兄さん(弟?)の障子破りや、私の鍋(サゴシと筍の京風煮)を床にぶちまけ事件や、日頃の鬱憤を晴らすって言ってたんじゃあないの」

mitsuyaさまのBlogを読んでいて、わが家の猫たちのいたずらぶりが常軌を逸していることに気づき、記事にしようと思っていたのです。
暑気とどぶろくで大脳細胞をやられたので(本当は前振りが長くなったので^^;)別日にてm(_ _)m

PS mitsuya さま、先日はビオフェルミンを紹介していただきありがとうございます。昨日からアメメに投与、今のところ効いているもようですm(_ _)m
 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                        

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。