SSブログ

Blog二年生、葡萄の芽吹き(^^)v、室内を夏仕様に 2015-04-28 [日々の出来事]

ブログ二年生初日です(^_^)
昨日あんな書き方をしましたが、結局、今日も更新(^O^)。 
DSCF7197.jpg
ベッドのコタツを仕舞った二日目(昨日)の、恒例のニャンモニャイト化したみうめちゃんhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21と飼い主も責任を感じる体形になったノルくん。

DSCF7218.jpg DSCF7222.jpg 
昼間、和室の下の間も炬燵を仕舞って夏仕様にスッキリさせました。
炬燵はテーブルに変身。
 
障子は見るも無残。くぐる穴を一箇所にしてほしかった。
ちゃとらんが外の廊下から飛び込んだ瞬間。
シャッターが僅かに遅かった。 
 
DSCF7217.jpg
和室奥の間、なし崩し的にちゃとらんとふーちゃんの出入り自由に。
障子のため防御不能。
 
下の写真は主夫の知恵(^_^) 
DSCF7216.jpg
冬の間、ベッドの炬燵で使っていた毛布が猫毛まみれ。
猫飼い御用達のダイソンクリーナーをかけるのに、足で踏んだり手で押さえたり悪戦苦闘(^_^;)。捗らないので、座卓を利用。思いの外、上手く吸い取れました。掛け布団とかの捲れてしまうものはこの方法でばっちり(^_^)
 
DSCF7173.jpg
昨日から咲き始めた杜若、日毎に花の数が増えます。
手前には四季なり苺の白い花も(^_^)
紫陽花の緑も気持ち良い。 
DSCF7171.jpg
四季なり苺は正確には真冬以外の三季生り苺(^_^;)、
何度も収穫できるのはお得。 
 
DSCF7180.jpg
キウイフルーツも新しい枝を出しています。
去年の春は枯死の心配をしていたのが嘘のように元気。
 
そして嬉しい発見(^_^)
DSCF7183.jpg DSCF7182.jpg
2月12日実家のガレージから移植した葡萄の木が芽吹いた\(^o^)/
二ヶ月以上、音沙汰無し、枯れたのかと心配していました。
今年は枝を長く伸ばすのを見守ろう。収穫は来年の楽しみに。
 
DSCF7226.jpg
連日の筍料理。
味付けに変化をつけて、飽きが来ないように工夫。
今朝は筍と蕨と韮と豆腐の味噌汁(^_^;)
昨日は筍とかしわの甘辛煮、若竹煮にスライスチーズを乗せてレンチン。
さすがに飽きてきたので、今夜は鰤(^_^)とささがき牛蒡の甘辛煮を投入。
 
そして今夜のベッドの上では、 
DSCF7223.jpg
何とも複雑な体勢で眠る二頭。左)みうめちゃん 右)ノルくん
ぼくはどこに寝ればよいのだ。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。