SSブログ

お蔭様でブログ皆勤賞(^_^)、天然農園始動 2015-04-27 [日々の出来事]

ブログを始めて今日で一年。
自分の中の目標「一年間毎日更新」を達成\(=^ω^=)/
偏に読んでくださる方、コメントで応えてくださる方のお陰です。

初めの頃はコメント欄やnice!の使い方もわからず(^_^;)、閲覧数も二桁、記事も塾長時代の裃を脱げていない感じで読者サービス精神に欠けていました。
転機は、人気ブログランキング参加とコメント欄を通じた交流とSo-netのnice!訪問。新しい読者と出会え、記事を書くのが楽しみに。
長崎から北海道まで全国のブロガーさまとの交流は、天然農園敷地内引き籠もりの身にもかかわらず、例えば梅や桜の花をひと月に亙って楽しめ、いろいろな考えや暮らしを拝見することができ、今まで知らなかった文化に出会えました。
また、公開されたコメント欄で個別に書き込むのは、露出プレイを好む私としては快感。この頃は記事よりもコメントの書き込みを自慰的に楽しんでおります。(エディタで書いたコメントのファイルが残っているので、過去のコメントを集めて記事にするのも面白いかも。いよいよマスターベーションそのもの^^;)
一方では、読者層の広がりと共に、記事に社会的責任が生じて、信念の発露を垂れ流すことに制約が生じることも。記事内容にご指摘をいただき削除あるいは改変したことも何度かあります。ブログを続けたいのでトラブルを避ける謙虚さ柔軟さをこのぼくが身につけたのもブログを始めたお蔭です(^_^;)
などとこの一年を振り返りました。

二年目の明日からは毎日更新よりも天然農園や生き物の世話を優先するつもり。奇特な読者におかれましては、RSS登録をお願いします。
DSCF7176.jpg
庭池畔の杜若が突然開花。
DSCF7170.jpg
 
昨夜から寝室のベッドに戻りました。
元旦の夜の転た寝から和室の赤外線電気炬燵に寝るようになって四ヶ月。
アメメの粗相の恐怖と腹上に寝るちゃとらんの重さと頭を引っ掻くふーちゃんのにゃんこアラームに、静脈血栓塞栓症の進行を感じる此の頃でしたが、晩春の暖気に、ベッドのノルくん用マイカヒーター炬燵セットを仕舞うことに。 
DSCF7184.jpg
ベッドを人間仕様に戻して、やっと安眠できる予定が、掛け布団の上の両足の間にノルくんが巣作りをして、浅田次郎を読んでいたぼくより早くに寝入ったため、身動き取れず。エコノミークラス症候群の危険は続きます。
さらに、今朝、起きてスリッパをはこうとしたら、ノルくんの頻尿がスリッパの中に(;_;)。 
DSCF7159.jpg DSCF7169.jpg
左)みうめちゃんの寛いでいる場所はノルくんの頻尿用トイレ(^_^;)
右)アメメくんは廊下の猫炬燵の上でひたすら自療中。
 
DSCF7160.jpg DSCF7166.jpg
和室の縁側で日向ぼっこする左)ちゃとらん、右)ふーちゃん。
カーテンが二頭のクライミングによって破壊されています。

今日は11時頃から夕方5時まで畑(天然農園)で過ごしました。
菜種梅雨で草茫々になっていたのをひたすら草毟り、休憩無し。
汗が顔を伝わったのは今季初めて。手の指は酷使されてバネ指がますます悪化、明日は指を伸ばせない気が。
すべては作業後のビールの味を極上の美味さにするため(^O^)
四時間後に畑の土が見えるように(^_^;)なりました。
[作業後の天然農園] 
DSCF7178.jpg DSCF7179.jpg
生育中の野菜は、玉葱、雛罌粟^^;、葱、分葱、レタス、大蒜、コリアンダー、イタリアンパセリ、韮...etc.
薹が立ったのが、味美菜、辛子菜、かき菜、桜島大根。
雑草の中から抜き忘れていた人参(^_^;)、馬鈴薯の野生化したやつなども出現。
暖かくなったので、一気に葉物や夏野菜の苗を植える予定。

今日の収穫たっぷりは大量の韮(ニラ) 
DSCF7187.jpg 
刈り取りが遅れて葉先が傷んだものもあり、しょうやくが大変でした。
昨春、100株に株分けしているので、秋まで韮を食い放題(の予定)(^_^)。
ここんとこ、菜の花から筍と蕨と独活を野菜代わりに大量に食べてちょっと飽きてきた(^_^;)ところなので、韮が新鮮(^_^)

PS 筍が関東地方では不作とのこと。ところが地元岡山では豊作。価格も大暴落。昨日の美咲町物産センターの売り場では、2本入り推定2kgが100円。巨大なのも一本100円。100g当たり5円?!手間賃にもならず。あまりの安さに筍の出荷は取り止め。一方、蕨は200g150円のシールを貼っているそばからお二人が複数束買ってくださいました。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。