SSブログ

シャム猫ぽこ様が凶暴化!、筍の初出荷(^^)、梨の花 2014-04-12 [自然と農]

今朝は美咲町物産センターの開店前に筍を出荷。
DSCF6756.jpg
全部で20本あまりの筍から10セットつくりました。
筍の値付けが皆さん低すぎ。1本当たり100円〜200円。巨大なので300円。いくら自然に生えてくる物とはいえ、竹藪で掘って、しょうやくして袋に詰めて、運ぶまでの手間賃を考えると安い。
楽しくなけりゃあやれません(^_^)。 
DSCF6757.jpg
ぼくは強気の値段設定で1本当たり200円、超特大(店内で最大)の1本は400円! 写真の右上のやつです。
全部売れたら4500円の売り上げ(^_^)。
隣のキャベツとの比較でわかるでしょうか、全体的に巨大です。
出荷農家の方たちが「こりゃあ大きい」と口々に驚いていました。
但し、一部、地上5cm以上伸びたものもあったので「もっと早う掘りゃあ良かったのに」とも。
開店前のため、お客様の生の声が聞けなかったのが残念。
売り場で半日うろうろしてみようかなあ(^_^;)
いよいよ徘徊老人です。
昨日の小さい束にした蕨は完売でした(^_^)

DSCF6732.jpg
門先の桜も雨に傷みそろそろ見納めか。  
DSCF6730.jpg
代わって梨の花が開花(^_^)
昨春、初めて梨の花を見て感激。
今春は毎日、わが家の対面の梨山(小島梨園さま)を眺めています。
手前の桜と背景の梨山、好きな構図です。  
DSCF6706.jpg
梨の花をズームアップ。
ほぼ満開みたいです。
収穫のために枝を低く水平に仕立ててあるので、巨大な盆栽のような風格があります。

さて、先日来ブログに登場が増えたシャム猫ぽこ様、 
DSCF6540.jpg DSCF6544.jpg
 右)この角度からの写真は初めてです。優雅。
ところが、
 
DSCF6644.jpg DSCF6645.jpg
 車の屋根の上をワイルドな顔で徘徊。こんな一面も。
 
DSCF6648.jpg DSCF6651.jpg
左)ぐんぐん近づくいつもの姿。カメラを出すとやって来るので、この写真しか撮れない(^_^;)
右)珍しくサービスショットに協力してくれたかと思ったら、
DSCF6653.jpg
突然、凶暴化!
ぼくの手にがぶり!
DSCF6654.jpg
痛い!
この眼、この顔!
 
DSCF6655.jpg
すべての爪が食い込みました。
日頃、高貴であるがゆえに封印していた本性を顕現してくださったことに感激。秋篠宮佳子さまにおかれましても、どうかぽこ様のように上手に開放されんことを。
 
このあとはいつもの、餌をくれ〜(^_^;)に戻りました。 
 
PS 蕎麦粉の新しいメニューを開発(^_^)
蕎麦粉をいただいたのですが、打つ手間を厭わないほど食べたくも無し、かと言って、普通の蕎麦掻きはいまひとつ。そこでひと工夫。蕎麦粉をお湯で掻いて、そこに卵と麺つゆと刻み葱を加えて、よく混ぜる。それを好みの時間レンチン。以上(^_^;)
結構、いけました。そのまま食べられて、蕎麦の風味も豊か。蒲鉾とか、お好みの具を増やせばデラックス(^_^)
なお、レンチン時間が短いとクリーム状、長いと固めのケーキ状、どちらも有りです。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
           

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。