SSブログ

「レンタネコ」より「牡丹と薔薇」、「さくら心中」の思い出 2015-04-03 [日々の出来事]

ひねもす雨模様。
桜の写真をもっと撮っておけば良かった。
 
昨日はアメメくんの意地汚い姿を紹介したのですが、にもかかわらず、温かく受け入れてくださる方々がいらっしゃり、つくづく彼は幸せ猫です。 

今日は今日で、食卓に置いていた戴き物のひよこ饅頭を食べようとすると、ふたつとも上部が破られて食い荒らされていました。
偏食のノルくんはお菓子など見向きもしないので、みうめちゃんの仕業。
しかし、姿が見当たりません。 
DSCF6360.jpg DSCF6362.jpg
テレビの裏に隠れていました。
頭隠して尻隠さず(^_^;)
でも、 
DSCF6333.jpg
こんな幸せな顔を見ると叱れません。 
 

昨日、楽しみにしていた「レンタネコ」の録画を見ました。
上映時の宣伝に惹かれて、ぜひ見たかった映画。
襟を正して視聴開始。
んっ?
ゆるいなんてものじゃあないぞ。
猫と暮らす家や庭にリアリティが感じられず、
かと言って、メルヘンでもファンタジーでもない。
小林克也のおばあさんに至っては、ドリフのコントレベル、白ける。
何より、猫が描けていない。
リヤカーに蓋のない箱を並べて、その中に一頭ずつ猫を入れて「レンターネコ。ネコ、ネコ」は無いだろう。
最初の5分で脱落しかけたが、いや、あんなに話題になっていたのだから何か急展開するはずだと、イライラしながら微かな期待を頼りに見ること一時間、レンタカー?の受付女性のくだりで視聴中止、録画消去。
ああ、5分で止めときゃ良かった。
猫虐待映画に人生を一時間も浪費した自分の優柔不断さに嫌気が差した。
襤褸滓に書いたので監督名などは伏せておきます。
 
これがヒットしたなんて、いろんな感性の人がいるんだなあ。
というか、だからこそ、皆んな自由に生きようよ。
(馬鹿に、もとい、周囲に合わせる必要無し) 

気を取り直して「牡丹と薔薇」の再放送を録画することにしました。
脚本家 中島丈博氏のファンなのです(^_^;)。再会は笛木優子さまの「さくら心中」、2011年大津波の年の2月の火曜日(塾時代の非番の日)、30年近く前のシャープのテレビが置き物と化していたのですが、地デジしか見られなくなるというので、三菱の地デジ対応テレビを購入、電化ショップ北村のご主人とチャンネル設定などをしていたときに、偶々放映していたのが「さくら心中」、神保悟志、松田賢二、いしのようこ、小野真弓、木の葉のこ(懐かしい)、東海テレビの昼ドラでした。モー娘。の中澤裕子さまが「牡丹と薔薇」の川上麻衣子のような看護婦役で怪演していた回。なんじゃ、この世界は?と一発でハマりました。というわけで、新しいテレビでの最初の録画は「さくら心中」(^_^)。仕事を終えて平日の深夜、食事しながら見るのが楽しみでした。ドロドロの愛憎劇に文学の香りが漂っており、大津波で延期になった放送が待ち遠しかったものです。終章の主人公 林丹丹も、不評だったみたいですが、ぼくは大満足。
爾来、中島丈博氏をチェック。動画で「赤い糸の女」、「天国の恋」を完走。いつか「牡丹と薔薇」をと思っていたところ、今週から地元放送局で再放送(^^)v。DVDを入手しなくて済みました。

学生時代、一乗寺の京一会館で観た「津軽じょんがら節(1973年、ATG)」「赤ちょうちん(1974年、日活)」「祭りの準備(1975年、ATG)」も彼の脚本です。

みうめちゃんとノルくんもドロドロ劇(^_^;)
DSCF6335.jpg
避妊猫と去勢猫なので、存分に楽しんでくれ(^O^)
 

こんなニュースが 
 
パトカー追跡でバイク転倒、アルバイト女性が骨折
京都新聞 4月2日(木)11時25分配信
今どきこんな見出しをつけるとは呆れます。 
真相は、2日午前3時40分頃、大津市の国道1号で赤信号を無視したバイク2台とオートバイ1台をパトカーが追跡中に、18歳のアルバイト少女の運転するバイクが道路の段差に乗り上げて転倒、腕を骨折したという犯罪者の一人相撲。
少女の名前を報道して戒めにすべきなのに。
パトカーはよくぞ逃さず追い詰めた、えらい。 
京都新聞の記者さん、適切な見出しの例を教えてあげます。
 
信号無視のバイク、パトカーから逃走中に転倒、
運転のヤンキー少女が骨折!因果応報、ざまあみろ
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。