SSブログ

【閲覧注意】シャム猫ぽこ様と鼠、少子化\(^o^)/ 2015-04-17 [猫たちや生き物]

春の陽射しの下、野良人(農夫)をしておりました。
昼間、蕨採りと竹藪の笹刈り。京都の大原野・長岡京の手入れされた竹藪を思い出し、少しでも近づけたくて。
夕方、筍掘り。大量。明朝出荷予定。疲労困憊。

実家のシャム猫ぽこ様の雌姿。
DSCF6862.jpg
いつぞやの土竜狩りに続いて今回は鼠狩り。
ぽこ様が床で何かを転がせていたので、拾ってやろうと触ったところ、ぶよぶよと柔らかい。ギョッとして見ると、鼠の亡骸でした。
苦手な方がスルーできるようにブログ末尾に掲載します。


ブログを通じてのお付き合いなのに、すっかりお馴染みになったミッキーさんとミケさん姉妹が登場するgreen_blue_skyさまのブログ「青空と緑の下で」で知ったのですが、日本の家庭のわんにゃんの数が十五歳未満の子どもの数より多いそうです。

子ども(14歳以下)の数が1600万人あまり。
ペットの犬が1087万頭、猫が974万頭、計2062万頭。
なるほど、すでに大きく逆転しています。

増えすぎた人口が自然に減少するのは喜ばしいことです。
但し、私が楽しみにする明治中期並みの4000万人台に減るには100年かかるそうで、見届けられないのが残念です。

人口減と並行して、犬や猫を慈しむ人たちが増えている。
これぞ人類のお手本(^_^)。
と今日は現代日本社会を妙に褒めております。

子どもの数だけでなく、赤ちゃんの紙おむつの売り上げも、ユニ・チャームによると大人用に追いぬかれたそうです。

日本のおむつは世界一。中国の観光客も日本で紙おむつを買い漁る。それくらい高機能、高品質のおむつみたいです。
そんなに優れたものならば、一度試用してみようかしらん。
近頃、小便が近くて困っていたところ。
夜中に小便に起きなくて済むならばどんなに快適か(^O^)
アメメを見ていると、下の始末は今から勉強しておく必要を痛感。

紙おむつだけでなく、おりものシートの進化にも驚きます。
今日、『Dr.倫太郎』の録画を視聴中にテレビCMを久し振りに見たのですが、そこには驚愕の世界が!

小林製薬のサラサーティ
2枚重ねのめくれるシート
シートをめくるとまっさらに
一度つけたら2回分

なんじゃ、これは!?
塾時代のホワイトボード・イレーサーが、10枚重ねのめくれる構造でした。同じことをやっちゃうなんて。
めくるよりは新しいのを装着するほうが楽だろうと思うのは置いといて、使い捨てのものなのに実に精巧なつくり。2枚重ねなのに厚さ僅か2mm。値段は猫のトイレシーツ・レギュラーサイズとほぼ同じ。
これもきっと良いことなのでしょう(^_^;)

文明の進歩に複雑な思いの私は酒精発酵を眺めて心を慰めます。 
【観察記録 5日目】 
DSCF6891.jpg DSCF6893.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。粘度が高いのか、大きな泡が盛大に。アルコールの匂いが微かに鼻を刺激する。
右)今朝の3.5L瓶。パチパチと弾けるような発泡に変化。甘いお酒の香り。
 
DSCF6892.jpg
古い甘酒6L釜。盛んにアルコール発酵継続中。甘い酔い香りが漂う。甘くてふわ~としてとても美味しい飲み物に。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
 【閲覧注意 シャム猫ぽこ様の鼠狩り】
DSCF6843.jpg
肉食獣の本性を顕に鼠を咬むぽこ様
 
DSCF6845.jpg
鼠のお腹が裂けています。
かわいそうだけれど、自然の営み、生態系のひとつ。 

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬猫の殺処分ゼロに(神奈川県動物保護センター)、全国に広げよう! 2015-04-18 [好きな言葉や拙見]

神奈川県動物保護センターの犬猫殺処分がゼロに!
神奈川県は16日、飼い主に捨てられるなどして県動物保護センター(平塚市土屋)に収容された猫や犬の2014年度の殺処分が共にゼロになったと発表した。猫は初めてで、犬は2年連続。県は「新たな飼い主を探す取り組みの成果だが、収容される動物を減らすのが根本的な殺処分対策。飼い主に最後まで育ててほしい」と呼び掛けている。
DSCF6863.jpg
シャム猫ぽこ様もマンコウ(満腔)の喜びを表明されています (=^ω^=)/
DSCF6865.jpg DSCF6869.jpg
以下、ぽこ様の御託宣--------------------------------------------------------------
殺処分ゼロを全国に広げるのじゃ!
全国の自治体に棄てられる犬や猫は20万頭超(;_;)

殺処分などという罰(バチ)当たりな方法はやめるんじゃ!
捨てた人と処理した人に祟りあれ!(言霊)

赤字自治体だろうとも飼え!
ヒトの無意味な医療費、特に、検診費用を削れ!
ヒトの刑務所のサービスをもっともっと削って犬猫に回せ!
特に死刑囚の殺処分を急げ!彼の世で救われたらよい。 
DSCF6870.jpg DSCF6872.jpg
その前に、事情がどうであれ、捨てるな!
猫がいるから旅行はしない
猫がいるから赤ちゃんはつくらない
猫がいるから長時間勤務の仕事はしない
当然じゃ!
捨てるくらいなら飼うな(買うな)!
すべての猫たちとojiojiの呪いによって、棄て人に災いあれ!(言霊)

ふーっ、ぽこ様が憑依した指で自動筆記。
ものすごい気のパワーを遣いました。
少しは効いてほしいものです。

【日記】
筍と蕨と荏胡麻(在庫無しに^^;)を美咲町物産センターに出荷。 
DSCF6897.jpg
蕨の長さはいろいろ、チビ蕨もあればのっぽ蕨もあり、ガリガリ蕨もあればでぶ蕨もある。それを同じ長さにカットして見てくれを整えるなど邪道。お前は学校でヒトの子を切りそろえるのか?!菜っ葉に青虫がいると大騒ぎする哀れな消費者(今は賢い消費者が増えました、それを知らない田舎人よ)を啓蒙するのが農産物生産者の役割なのに、虚飾の都市文明に染まってどうするのだ。だからいつまでも卯建つが上がんのじゃ。消費者にあるがままの山菜を知っていただく格好の機会なのに。蕨は折り取ることが出来るところから先は食べられるんじゃ。後期高齢者の生産者の方は薩摩芋の蔓も食っていたのじゃあないのか。 
 
DSCF6898.jpg DSCF6899.jpg
筍は2本〜4本入りで500円セットを8袋出荷。キロ単価120円程度。
なのに、いちばん高い値段設定(^_^;)。というか他の方たちが安過ぎ。 
DSCF6903.jpg DSCF6907.jpg

午後からは個別指導。
合間に自家消費用筍を大量に灰汁抜き。
あれっ、結構忙しくしている。やばいぞ。
忙しいことを勲章のように仰言る人もいるが、忙=心+亡。
忙しいことは良くないことだ。忙殺という言葉もある。

【観察記録 6日目】
DSCF6894.jpg DSCF6896.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。パチパチとサイダーのように弾ける音。アルコールの匂いがツーンと鼻を刺激する。飲むとふわ~として甘酸っぱい。

右)今朝の3.5L瓶。パチパチとサイダーのように弾ける音が引き続き。フルーティーさの混じった芳香。
 
DSCF6895.jpg 
古い甘酒6L釜。発泡がやや穏やかに変化。お酒の風味がはっきりしてきた。甘みも少し残っている。酔える。今だけ味わえる極上の美味さ。
 
個別指導が控えているのをうっかりして飲み過ぎた(^_^;)
発酵中のどぶろくの怖いところは、お腹の中でもアルコール発酵が続く魔法のお酒(^O^)。油断して飲み過ぎると、長時間に亙って濃厚な酔いが続き、悪酔いや二日酔いになります。そこがまたお得な点なのですが。

今日の記事を書きつつ酔いが回りました。
酒肴は独活の酢味噌、蕨の山葵ポン酢、筍の土佐煮、しらす、クリームシチュー、赤魚の煮付け。

DSCF6874.jpg
ぽこ様も、犬猫殺処分ゼロ社会の御託宣にパワーを使い果たしました。 
明日は部落の花見です。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
  

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊坂上の花見(^_^)リアル地元民モード 2015-04-19 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

朝から雨。雨3日、曇1日、晴3日の一週間。
食堂組の二頭はベッドの猫炬燵でまったりと、
DSCF6971.jpg
いや、ノルくんがみうめちゃんの首筋を咬んでいます。
いつもの愛し方。みうめちゃんは限界まで耐えて悲鳴のパタン。
一部のヒトの愛し方と同じです。

今日は部落の花見の日(^_^)
リアル地元民モードでまいります。
会場 農協倉庫前(屋根付き)
ぼくは子どもの頃以来で、四十数年振りの参加。 
DSCF6963.jpg DSCF6964.jpg
焼き肉・ホルモンと焼きそば。
三十人分の焼き肉、二時間鉄板フル稼働、ものすごい量でした。
 
DSCF6965.jpg DSCF6967.jpg
左)焼いてくださった方たち、お疲れさまm(_ _)m、ぼくも少しだけお手伝い。
 
右)飲んで食っている方たち(^_^)。それぞれの輪の中にもコンロが。
お馴染みの方や、帰郷の挨拶回り以来一年ぶりの方や、初めてお会いする方も。
ゲゼルシャフトからゲマインシャフトに数十年振りに戻った気分。
嬉しくて、副当番だったのに飲んで食ってばかりm(_ _)m
いつの間にか雨も上がっておりました。

【観察記録 7日目】 
DSCF6940.jpg DSCF6943.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。サイダーのように弾ける音。アルコールの匂いがツーンと鼻を刺激。アルコール濃度が体感4%、酸味も。

右)今朝の3.5L瓶。パチパチとサイダーのように弾ける音。湧き出す感じ。フルーティーな芳香。アルコール濃度が体感5%。
 
DSCF6941.jpg
古い甘酒6L釜。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。微かに甘いが実体はお酒に。アルコール濃度は体感10%近く。朝晩飲んでいるので減りが早い。

朝飯を食わずに飲む花見ビールはよく回り、家飲みどぶろくと加茂五葉でいつの間にやら転た寝を(^_^;)、この世の天国(^^)v 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もらい事故で4000万円の賠償命令!福井地裁、原島麻由裁判官よ狂ったか! 2015-04-20 [好きな言葉や拙見]

アメメくんの粗相の始末も日課のひとつと思えるようになったこの頃。
北原佐和子さまの境地に少しは近づけたでしょうか。
DSCF6977.jpg
それにしてもアメメくん、ウイルス性なのか先天性なのか、水様便が続いています。
ちゃとらんたちは至って健康なので、ウイルス性ではないと思うのですが。
獣医さんでは対症療法しか望めないだろうし。
 
朝から雨、今日は終日続きました。
春の長雨と風流がっていられる限度を超えています。

【観察日記 8日目】 
DSCF6973.jpg DSCF6974.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。見た目、表面の泡がぽつぽつ程度に減った。撹拌すると大量の二酸化炭素がプツプツ出て来る。アルコールの匂いは増した。体感アルコール濃度4%以後未測定。酸味の強い匂い。

右)今朝の3.5L瓶。見た目、表面の泡がぽつぽつ程度に減った。撹拌すると二酸化炭素がシューッと出て来る。この瓶はとにかくフルーティーな芳香が特徴、ココナッツやカカオのカクテルのような不思議な香り。体感アルコール濃度5%以後未測定。 
 
DSCF6972.jpg
古い甘酒6L釜。表面はかなり穏やかに。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。甘みが旨味に変化しつつあり実体は完全なお酒(^_^)。体感アルコール濃度は10%。加水不足か、とても濃い。旨いが減りが早いので、どこかで水を加える予定。


狂ったか、福井地裁!原島麻由裁判官!?!
ネットで既に疑問の声続出の判決について

国道8号で衝突事故、1人死亡 大学生ら3人重軽傷 あわら  
30日午前7時15分ごろ、福井県あわら市瓜生の国道8号で、福井市中央2丁目の男子大学生(19)の乗用車と坂井市丸岡町吉政、会社役員森川圭造さん(44)の乗用車が正面衝突した。大学生の車の助手席に乗っていた同市春江町田端、洋服店経営絹谷宏基さん(34)が頭を強く打ち、搬送先の福井市内の病院で約12時間後に死亡・・・・。(2012/04/30 21:06 【福井新聞】より)
 
居眠り運転でセンターラインをオーバーして事故を起こした男子大学生(また名前が不明!)は軽傷、この車に当てられた対向車側の方は重傷だったとのこと。

この事故で死亡した、車の持ち主であった助手席の男性の遺族が、対向車側(センターラインオーバーの車に当てられて重傷を負った気の毒な被害者)を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が13日に福井地裁で言い渡されました。

原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。
対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じました。 
遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてとのこと。 (私見:当たり前じゃ!今回の判決が間違いだから)

[事故時の写真 福井新聞より]
20120430181402_154005159.jpg
対向車線どころかガードレールにまで当たっているではないか。
こんな車をどうやって避けろと。
 
但し、 東京高等裁判所判事 岡口基一氏のtwitterによると、
@okaguchik  もらい事故判決
衝突した対向車の前には2台の対向車がいて、その2台はハンドルを操作して事故を回避し,3台目が衝突したもののようです。その運転手は、左方の歩行者に気をとられていて発見が遅れ,歩行者を追い越したあとも左方を見ており,センターオーバー車の発見が遅れたというものです。16:44 - 2015年4月19日
とのこと。さすが法曹業界(^_^;)の人、内部情報に詳しい。
だからといって、センターラインオーバーの対向車を避ける運転技術をすべてのドライバーに義務化するのは(私個人は大歓迎ですが)運転免許所持者を現在の一割に絞ることになるでしょう。

自動車所有者(亡くなった絹谷宏基さん)の任意保険は家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族に保険金が出なかったとのこと。
そこで、対向車側(センターラインオーバーの車に当てられて重傷を負った気の毒な被害者の方)からお金(保険金)を毟り取ろうとしたもよう。
おいおい、違うだろう!
交渉する相手は、居眠り運転していた大学生だろう。そもそも、自分の車を他人に運転させていたのだから、お金をもらおうというのが虫が良すぎます。
弁護士が姑息に動くのは勝手ですが、それを認定する判決を下した阿呆地裁と大阿呆裁判官(代表 原島麻由)。

しかも、対向車側(センターラインオーバーの車に当てられて重傷を負った気の毒な被害者の方)に過失があったと仮定してもその割合は一割とかだと思うのですが、なぜ40000000円という常軌を逸した金額になるのでしょう。福井地裁はその一部をもらう約束でもしたのかと邪推したくなります。(←文学的比喩です)

車に乗らない私でも、なんじゃこれは?!という呆れた判決。
原島麻由さん(合議かも知れませんが他の人の名前が不明なので貴女に代表させます)、裁判はゲームじゃあない!あなたは裁判官としてどころか、ひとりの人間として異常です。心がありません。または心が、否、脳が腐っています。判決を述べた貴女の口も腐っています。きっと人相も醜いことでしょう。または、不正な手段を使って任官したと思われます。(←以上、文学的比喩)
最大の罪は、人々の信頼で成り立つ社会を破壊していることです。司法への信頼を失わせたことです。即刻お辞めなさい!迷惑!不愉快!

参考までに、私にとっての麻由さまはもっとwisdomとintelligenceのある可憐なお嬢さんです。原島麻由さん、麻由という名を汚さないでください。 
 
DSCF6978.jpg
お腹の痛みにじっと耐えるアメメくんも、
「人間は何のために生きているのだ。巨大な都市文明のシステムに組み込まれて、それを自然と錯覚して生きている人々の如何に多いことか。気の毒なことよ。どうせ死ぬのは同じ」 
と福井地裁の判決に呆れております。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
              
 

nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アメメの病気とエビオス錠、1973年「ひなげしの花」 2015-04-21 [猫たちや生き物]

アメメくんのお腹の具合を気遣っていただき感謝します。
彼は、3歳の頃、京都の動物病院で去勢手術をしてもらうことになっていたのですが、術前検査で高アンモニア血症が発覚。麻酔から醒めない危険性が高いので手術を見合わせることに。

そのときのアメメの過敏な反応や暴れ方を見た獣医さんが、研修医時代に経験した症例と似ているとのことで、血管のX線造影検査の結果、肝門脈シャントが発見されました。
X線写真を見せてもらったところ、確かに太い血管にバイパスが出来て、正常な解剖図と違っていました。

高アンモニア血症も肝機能の不全から来ているとのこと。このままでは長生き出来ず、治療法は手術しかないとのことで、大阪の病院を紹介されました。

が、先天的な障害はそのまま受け入れて生きるのが自然とのぼくの考えで手術は見合わせ、以来、アメメの好きなようにさせて来ました。先月10日、10歳の誕生日を迎えることが出来ただけでもう充分の気持ちなのはこのような経緯によります。
DSCF7006.jpg
昨春、ちゃとらんとふーちゃんが増え、直後に京都から岡山に引っ越しと、生活の大変化が良くなかったのか、昨夏あたりから体調を壊すことがめっきり増え、それを見るのが辛くて、彼が楽になることがあれば手伝ってやることにしました。

肝臓の障害と腎臓の衰えは如何ともし難く、当面の課題は、お腹の具合。いただいた助言を参考にして、早速今朝、ビオフェルミンが手許に無いので、古いエビオス錠(ノルくんの好物)を与えようとしたところ、アメメは食べようとせず、ふーちゃんがペロリと横取り(^_^;)。

昼に再挑戦。
アメメくんだけ別室にて少量のドライフードにエビオスを2錠紛れ込ませたところ成功(^_^)。
夜も上手く食べてくれました。

出て来る物を今、確認したところ、水様から軟らかい物に改善された気がします。我慢が利くようになったのか、トイレ内にしています。
エビオス錠の効果なのかはわかりませんが、暫く食べさせてみます。

DSCF7011.jpg 
 実家の雛罌粟の花たちを激写。
この日http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13よりもたくさん開花。
 
DSCF7009.jpg DSCF7007.jpg
 ああ、これが罌粟(ケシ)の花ならなあ。
蕾の妖しい形は阿片を期待させます。
 
DSCF7010.jpg
 赤や白や黄。
アグネス・チャン(陳美齡)が「ひなげしの花」でデビューしたのが1972年の暮れ。ぼくが中3のときか。1973年のオリコン・シングルチャートを検索すると、
1位 宮史郎とぴんからトリオ:「女のみち」
2位 宮史郎とぴんからトリオ:「女のねがい」
3位 GARO:「学生街の喫茶店」
4位 ちあきなおみ:「喝采」
5位 沢田研二:「危険なふたり」
6位 かぐや姫:「神田川」
7位 チューリップ:「心の旅」
8位 天地真理:「恋する夏の日」
9位 天地真理:「若葉のささやき」
10位 浅田美代子:「赤い風船」
11位 麻丘めぐみ:「わたしの彼は左きき」
12位 GARO:「君の誕生日」
13位 天地真理:「ふたりの日曜日」
14位 郷ひろみ:「愛への出発」
15位 西城秀樹:「ちぎれた愛」
16位 郷ひろみ:「裸のビーナス」
17位 アグネス・チャン:「草原の輝き」
18位 フィンガー5:「個人授業」
19位 八代亜紀:「なみだ恋」
20位 あのねのね:「赤とんぼの唄」
21位 小柳ルミ子:「漁火恋唄」
22位 梶芽衣子:「怨み節」
23位 五木ひろし:「あなたの灯」
24位 チェリッシュ:「てんとう虫のサンバ」
25位 カーペンターズ:「イエスタデイ・ワンス・モア」
26位 チェリッシュ:「避暑地の恋」
27位 森昌子:「中学三年生」
28位 アグネス・チャン:「ひなげしの花」
29位 小柳ルミ子:「春のおとずれ」
30位 郷ひろみ:「小さな体験」
31位 金井克子:「他人の関係」
32位 内山田洋とクール・ファイブ:「そして、神戸」
33位 野口五郎:「君が美しすぎて」
34位 チェリッシュ:「若草の髪かざり」
35位 南沙織:「傷つく世代」
36位 アグネス・チャン:「妖精の詩」
37位 南沙織:「色づく街」
38位 あべ静江:「コーヒーショップで」
39位 沢田研二:「胸いっぱいの悲しみ」
40位 西城秀樹:「情熱の嵐」
41位 宮史郎とぴんからトリオ:「女のゆめ」
42位 GARO:「ロマンス」
43位 大信田礼子:「同棲時代」
44位 五木ひろし:「ふるさと」
45位 五木ひろし:「霧の出船」
46位 ミッシェル・ポルナレフ:「愛の休日」
 
洋楽も含めて全部知っているぞ(^_^;)
今も聴くことのある歌も多い。
テレビとラジオが流行をつくっていた時代。

【観察日記 9日目】
DSCF6980.jpg DSCF6982.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。表面の反応が無くなった。撹拌すると数回分は二酸化炭素がシューッと出て来る。アルコールの匂いは増した。体感アルコール濃度5度を超えた。酸味が強い。加水400cc、元々水分不足気味だったので、後日、もう一度加水予定。

右)今朝の3.5L瓶。表面の反応は穏やかに、泡がぷくぷく緩やかに。撹拌すると二酸化炭素がシューッと出て来る。この瓶はとにかくフルーティーな芳香が特徴。体感アルコール濃度5度より高い。加水400cc。
 
DSCF6981.jpg
古い甘酒6L釜。表面はかなり穏やかに。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。旨味の濃いお酒になっている(^_^)。体感アルコール濃度は10%以上。毎日飲んで減るのが惜しいので加水600cc、かなり薄まった。女・子どもにも飲める美味しい飲料という感じ。再びアルコール濃度が上がることを期待。
 
DSCF7005.jpg
アメメくん、このままお腹が落ち着いてくれよ。

今日は竹藪の草刈り(笹刈り)と大量の蕨折りと筍掘り(手伝い)で汗だく、へとへとに。夕方のシャワーでスッキリ。
悠々自適というよりも慌ただしく1日が終わる感。
もっと徒然なるままに過ごさなくてはと反省。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
               

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊作貧乏の筍、ハクビシン現る! 2015-04-22 [日々の出来事]

アメメくんのお腹にエビオス錠が効きました。昨日、今日と粗相無し。トイレの中まで我慢することが出来るようになった感じ。
痴呆症ではなかったんだ。

朝から晴れ(^_^)
不燃ごみに大量の食器類(前に住まわれていた方の物)を出して、場所も心もスッキリ。断捨離、こんまり(*^_^*)。
そういえば、こんまりさまは海外でのベストセラーに続いて、タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのですね。2011年10月18日の新聞に載った片付けの魔法でピンと来て、切り抜きを便所に貼っている信者の私としては慶賀の至り。

ハクビシン出現!
DSCF7039-2.jpg DSCF7039.jpg
お向かいの梨山の麓に何やら小動物が。
個別指導の生徒が発見。
狸にしては大きい。白いラインの目立つ顔。ハクビシン(白鼻芯)!
ネコ目ジャコウネコ科だけあって、遠目にも可愛い。
甘い梨が大好物。
生徒によると、今は地中の土竜を狙っているもよう。
シャッターチャンスを逃して、辛うじて姿を捉えたのみ。
昨年、天然農園の畑で見たハクビシンよりも大きくて肥えている感じ。 
DSCF7001.jpg
ノルくん「何を大騒ぎしているんだ。ぼくのほうがゴージャスだよ」とノルウェージャンのダブルコートの被毛をアピール。 
DSCF6997.jpg DSCF6989.jpg 
それにしても腰が重そう、というか、どてっとしています。
慢性膀胱炎の頻尿がだいぶ収まったのに、猫トイレを使わないで、頻尿用に各所に設けた新聞紙トイレを愛用。取り替えが大変。

今朝は美咲町物産センターに筍と蕨を出荷に。
筍は80数本!今季最多。 
DSCF7028.jpg
雨後の筍とはよく言ったもので、売り場には破格値の筍が大量に!
予定していた450円や500円では誰も買ってくれそうにないので、200円〜350円の価格設定に変更。良形3本入りですよ。全部で22袋、多過ぎ^^;。売れ残りが少ないことを祈る。 
DSCF7037.jpg
蕨は200g入150円を15袋。
造成した畑地で生育させているので品質は特上(^_^)。

【観察日記 10日目】連日の20℃超えで発酵が活発(^_^) 
DSCF7023.jpg DSCF7024.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。昨日加水400ml。表面の反応が無くなったまま。撹拌すると数回分は二酸化炭素がシューッと出て来る。お酒の香りは良好。体感アルコール濃度は加水後未測定。酸味が強い。後日、もう一度加水予定。

右)今朝の3.5L瓶。昨日加水400ml。表面に静的な泡。撹拌すると十回分ほど二酸化炭素がシューッと出て来る。フルーティーな芳香は健在。体感アルコール濃度は加水後未測定。
 
DSCF7021.jpg
古い甘酒6L釜。昨日加水600ml。薄めすぎたのか、表面に数ミリの酵母と麹の層とその下の液体とに分離。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。体感アルコール濃度は一旦10度を下回った感じ。女・子どもにも飲める美味しい飲料。日本酒というよりも朝鮮のマッコリに似た味に。 
DSCF6993.jpg
みうめ「ハクビシンにうつつを抜かさないで私を見て。いつでもオファーに応えられるよう自己管理しているから、ノルくんみたいな肥満じゃあないわよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメメ雄叫ぶ「ヒューマニズム糞食らえ!」、かき混ぜる韓国料理^^; 2015-04-23 [好きな言葉や拙見]

初めに:23日付け記事ですが、So-netの長時間に亙る大障害(ADSL(;_;))のため更新が24日朝になってしまいましたm(_ _)m。23日20時台のつもりでお読みくださいませ(^_^)

アメメくん、エビオス錠を毎回2錠継続中。粗相は、今朝直径3cmを一度だけ(^_^;)に激減。ぼくの布団から出て行ってすぐの出来事。ギリギリまで我慢していたのか。かなり心臓にわるい。

明け方の寝床ではふーちゃんもこの頃、ニャンコアラーム発動。痛いアラームで、ぼくの頭をシャッと引っ掻くのです。みうめちゃんがするのより爪が立って痛い!布団を被っても、手をこじ入れて引っ掻く。ぼくが身体を起こすまで何度も。

就寝時はちゃとらんがお腹の上に横たわることを覚えて、重いのなんの。呼吸で上下するのが気持ち良いみたいです。こっちも数分までなら温かな肉体の接触に幸せを感じるが、そのまま寝入られると動くに動けず、エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)の虞れ。

というわけで、春眠暁を覚えずには程遠い浅い眠りの四月です。
身体の危機を感じて、そろそろ本来の寝室(昨年暮れからノルくんとみうめが占領中)に帰還予定。 
 
DSCF7046.jpg
雄叫ぶアメメ!(一説には欠伸とも^^;)
「ヒューマニズムを無条件に良いものと崇めている者よ、俺様にとっては、所詮、人間(中心)主義に過ぎぬ。ヒューマニズムあふれる映画など虫酸が走る。自己中や人間中でヒトの社会は回っているようじゃが糞食らえじゃ。今西錦司先生の唱えた進化論、有機的生命と無機的生命、石ころにも生命を認める考えにこそ真理。ヒトの世に災いあれ(^O^)。俺様の飼い主のojiojiは人の世のはみ出し者。組織(日本共産党)も合わず、会社(塾)も追い出され、自塾で暫し蜜月期を過ごし、やがて成績請負業が嫌になり(学校の勉強なんかどうでもよい、というか中学の勉強くらい自分でやろう^_^;)、自然と猫と悠々自適に暮らしておる。一度しかない生命、好きに生きるのがいちばんじゃ。加瀬邦彦さまの自死、\(=^ω^=)/、自分で決着をつけて偉いぞ。歌手が喉をやられて絶望するのは健全なことじゃ。奥山章氏も、癌で悲願のヒマラヤが無理になったことを知ると即自死したものじゃ。ついでに加藤和彦さまも自分で決着をおつけになって偉い。称えこそすれ、否定するなど以ての外じゃ!」
 
DSCF7047.jpg DSCF7049.jpg
アメメ第二の雄叫び!
「原発、何も迷わず廃炉じゃ。電力をどうするのかという声には、足るを知るのみ(^O^)。四十年くらい前から、日本人は、国家予算から子どもの小遣いまで無い物ねだりが過ぎる。心ある者たちもおるが、衆愚のムードで政治も行政も決まってしまう民主主義とかいう不完全な制度のせいで歯がゆいものじゃ。無いものを嘆かず、有るものを活かせば楽なのに。阿呆じゃのう」

【観察日記 11日目】 
DSCF7041.jpg DSCF7042.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。一昨日加水400ml。表面の反応は無くなった。上澄みが分離しかけている。撹拌すると数回分は二酸化炭素がシューッと出て来る。お酒の香りは良好。体感アルコール濃度は加水後未測定。酸味が強い。元々水分不足気味だったので、後日、もう一度加水予定。

右)今朝の3.5L瓶。一昨日加水400ml。表面に静的な泡。撹拌すると十回分ほど二酸化炭素がシューッと出て来る。フルーティーな芳香は健在。体感アルコール濃度は加水後未測定。
 
DSCF7044.jpg
古い甘酒6L釜。一昨日加水600ml。表面に酵母と麹の膜が張り、その下に上澄み液。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。体感アルコール濃度が上昇中。上澄みを飲むと美味。日本酒というよりも朝鮮のマッコリを思わせる味になった。

日本酒がひたすら雑成分を排して米と酵母だけによる澄んだお酒を追求したのに対して、マッコリは濁酒のまま雑味や乳酸発酵も取り入れた誰にでもつくれるお酒を目指していたのではないか。洗練された和風料理とぐちゃぐちゃに混ぜて平均化させる韓国料理の対比と似ている。
ぼくは自宅では混ぜて食べるのが好き(味は口の中で混じる食べ方でよいのですが、食器で混ぜると省力化と時間短縮になるから^^;)なので、このどぶろくが口に合うのかも知れません。 
DSCF7048.jpg
アメメ、雄叫びに疲れて
「どうしたのじゃ、So-net! 重いどころか、サーバーにアクセスすらできないぞ。仕方無い、夜が明けてから更新するしかない。寝る」  
(と書いて今朝5時前に送信しようとしたらまだ不通(;_;)。復旧は5時過ぎてから。ええかげんにせえよ、So-net!) 
 
 

顛末を追記
23日夜8時台からインターネットが不通に、ブログも更新できず(;_;)
その前からずいぶん重かったので、いつものSo-netのトラブルか、一晩寝たら復旧しているさと、24日未明(4時台)に試みるも不通のまま。
自分にチェックできる設定など見直してもわからず。
So-netに電話するも、時間外の留守電。

NTTのモデム担当に電話、未明にもかかわらず3回に亙って親切に付き合ってくださる。原因不明。モデムの故障かも知れないとのことで、本日午後修理派遣を手配してくださる。

仕方無いと観念した矢先の6時前、メールが届くように。インターネットも復旧(^_^)。で、So-netの障害情報を見ると、未明に岡山も含めた多くの地域でSo-netのフレッツADSLで障害発生とのこと。なんじゃ。慌ててNTTに報告。So-netが原因なのに、NTTの方がお詫びされました。

ただ、気持ちわるいのは、So-net発表の時間帯よりも遥かに長時間不通だったこと。

そして、一晩インターネットが不通になっただけで、もうおしまいだ(^_^;)と精神に変調を来たした私はネット中毒であることが判明いたしました。悲しい事実。
 
後日追加 更新カレンダーに空白をつくりたくないので、更新日時を23日に改変しました。

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                 

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅乃宿大吟醸、初の外食^^;、津山城 2015-04-24 [日々の出来事]

慌ただしい一日。
朝、美咲町物産センターに蕨を出荷してから、
自家消費用に大量の蕨の灰汁抜き作業。
午後は自宅周辺の草取りとゴミの焼却。
間で、数ヶ月ぶりに原付きで津山に。

二十年前の生徒で十五年前に塾を手伝ってもらっていた方が、大阪から出張で津山に見えるとのことで、ハイウェイバスの津山駅で待ち合わせ。七年か八年振りの再会。もう二児の父親に。昼飯を一緒しながら時の経つのを忘れて歓談。天才加藤和彦(彼も自死(^_^))の熱烈なファン同士だということが発覚(^_^)。などということを珍しく綴ったのは、何と、帰郷後初めての外食をしたからなのです(^_^;)

外食記念メニューは大盛り中華そば780円(^^)v

写真を撮るのをすっかり失念、未熟なブロガーです。
別れてからカメラを思い出して、
DSCF7059.jpg
宮川の新大橋から望む津山城・鶴山公園。
(I氏へ)加茂五葉はもうひとつ西を流れる加茂川の伏流水からつくられていましたm(_ _)m 
 
DSCF7058.jpg
かつては70を超える櫓のあった名城。
残念ながら明治の初めの廃城令?ですべて破壊(;_;)。
今は重層的で見事な石垣から往時の美麗な姿を偲ぶのみ。
 
Tsuyama_Castle_old_potograph.jpg
明治の初め、在りし日の津山城の写真(撮影 松平国忠)
立派な天守閣と数々の櫓。なぜ壊したんだ。

そして、お土産にいただいた大吟醸m(_ _)m
DSCF7062.jpg DSCF7068.jpg
純米大吟醸 梅乃宿 備前雄町
HPより「幻の酒米とも言われる「備前雄町」を100%使用し、40%まで磨いて醸した梅乃宿の自信作。雄町米ならではの柔らかで落ち着きのある香り、米本来の旨みをしっかり引き出した味わい、力強いボディ。きりりと冷やして純米大吟醸ならではの贅沢な味をお楽しみください」

それほどにうまきかと
ひとの問ひたらば
何と答へむこの酒の味

若山牧水 「酒の讃と苦笑」 
 
DSCF7054.jpg 
再会を祝して、この写真をI氏に贈ります。

【観察日記 12日目】 
DSCF7069.jpg DSCF7072.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。表面の反応は無くなった。上澄みが分離。撹拌すると数回分は二酸化炭素が発生、つまりアルコール発酵が続いている。お酒の香りは良好。体感アルコール濃度は加水後未測定。酸味が強い。元々水分不足気味だったので、後日、もう一度加水予定。

右)今朝の3.5L瓶。表面に静的な泡。上澄みが分離中。撹拌すると二酸化炭素がシューッと出て来る。フルーティーな芳香は健在。体感アルコール濃度は加水後未測定。
 
DSCF7071.jpg
古い甘酒6L釜。表面に酵母と麹の膜が張り、その下に上澄み液。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。体感アルコール濃度が回復中、と言っても8度くらい。上澄みを飲むと美味。日本酒というよりも朝鮮のマッコリを思わせる味になった。

見た目の反応は3つの容器共に穏やかになった。今後は、毎朝撹拌しながらアルコール濃度を上げて、ひと月後から飲む予定。と言いつつ、味見でどんどん減るような(^_^;)。
というわけで、観察日記は本日を以ってめでたく終了いたしますm(_ _)m
 
DSCF7065.jpg 
純米大吟醸 梅乃宿、畏多くて神棚に供えました。

岡山美咲町誕生10周年記念焼酎 美咲 棚田米とそば 
大蒜の焼酎漬けと酢漬け
亡父の骨箱と霊璽
白猫大明神
神化ちゃとらん(猫又?)
...etc. 
謎の空間と化しております。一応、神域(^_^;) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                  

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の木に登るシャム猫ぽこ様、ドローン登録反対、老人医療に生の尊厳を 2015-04-25 [好きな言葉や拙見]

今朝、起床時に掛け布団を見てギョッと。ついにアメメがやっちゃったかと一瞬眩暈に襲われた。よく見ると、掛け布団の柄でした。アメメは枕許で香箱を組んでいました。ノイローゼかも(^_^;)

そして食堂に入ると、床に何やら黒い塊が。踏みそうになって、よく見ると、こっちは本物。ノルくんのノルウェージャンの長毛ならではの落し物。
というわけで、むさぼりたい惰眠を許してもらえないojiojiです。 
 
一方、シャム猫ぽこ様は、 
DSCF7013.jpg
竹藪の桜の木に登って野生に還ったお姿。 
先日、実家の竹藪の笹刈りをしたときの写真。
 
DSCF7014.jpg
ぼくが汗だくで笹を刈っている間ずっと竹藪の中で遊んでいました。
生き生きと楽しそうです。
 
一方、ヒトの世では、 
政府は、航空法などを改正し、小型無人機(小型ドローン)の購入時に氏名や住所の登録を義務付けることを検討している。
とのニュースがトップ画面に。
(ニュースの見出しに「ドローン」とあって、意味不明でした。日本語で書け) 

また管理・規制か。政府じゃあなくて社会が管理を欲している気がします。管理で防げたら安心みたいな。精神の去勢された国民よ。

ぼくは管理も規制も大嫌い。マイナンバー制度も嫌い。社会保障給付のために正確な所得把握をする目的みたいですが、社会保障を必要最小限に抑えればマイナンバーも不要ということですよね。じゃあ、そうしましょう。これだけ恵まれた社会で行政サービスをこれ以上拡充する必要を全く感じません。今ですらやりすぎとぼくは強く感じています。

足るを知らないヒトよりも三年前にいなくなっちゃったウーちゃんに余程親しみを感じるぼくは、現代日本の福祉も医療も病的なくらい過剰と感じています。

老母の入院する病院のリハビリ病棟の病室でも、胃瘻で生かされたコミュニケーションのとれない老婆、吸痰で辛うじて生を保っている物言えぬ老婆、病室の戸棚の中にいる(と思っている)夫や娘にひねもす話しかける老婆、そんな彼女たちに、理学療法士が付いて毎日一時間のリハビリ、子どものおやつの量程ある投薬を食事よりも優先して食わせる。膨大な医療保険費。すべては老人福祉の名の下に、年寄りの生の尊厳の蹂躙、老人医療費の垂れ流し、病院も製薬会社も医療産業も儲かる、健康保険料上がる、年寄りの死を日常生活から遠ざけたい国民はそれに乗る、阿呆。猫を見習え。死を覚ったらウーちゃんのように姿を消せ。(ウーちゃんは飼い猫になっているかも知れませんm(_ _)m)

こんな状況なのに、もっと福祉を充実させよという声があるのが驚愕。そういう人たちは、パチンコ中毒とかと一緒で、文化的生活を行政に依存することにのめり込んでいるのでしょう。傍迷惑! 一度しかない人生、好きなように生きて、好きなとき死のうよ。悪あがきは止せ。
DSCF7016.jpg
ぽこ様「ドローンの登録義務付けなど、都会の用水路に鉄柵を設けて川に降りられなくした愚挙に同じ。鈍臭い子どもを川に落とさぬように要らぬことをする社会よりも、鈍臭い子どもは川に落ちて死ぬ社会のほうが余程自然な社会。(こう書くと何と非道な!とお感じになるかもしれませんが、グランドキャニオンに柵は不要と言っているだけ。落ちた子は気の毒の一語。此の世には気の毒なこともあるのです)やがて、ドローンに限らず、ラジコンの玩具まで登録制になるのでは。斯様な社会を皆んな本当に望んでいるのか」
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                   

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

遊ぶ春日は暮れずとも良し(^_^) 2015-04-26 [猫たちや生き物]

快晴、日中は暑くて半袖で過ごした。
蕨の出荷、
個別指導二件、
剪定した庭木の枝の始末、
 
[真っ赤な躑躅と剪定した花壇の蝋梅] 
DSCF7129.jpg
畑池のゴミ浚え、苔類やアオミドロを大量に除去。
庭池では、メダカ、蛙、金魚たちが長閑に日向ぼっこ。
ぼくも三十分近く一緒しました。
嗚呼、晩春の良き日に感謝。

DSCF6921.jpg
可愛いお客さんたちに目一杯遊んでもらえたちゃとらんとふーちゃん。  
 
DSCF6929.jpg DSCF7156.jpg
ぼくが酔って絡むときよりも猫たちが嬉しそう(^_^;)
階段も遊び場に(^_^) 
 
DSCF6927.jpg 
いつもはふてぶてしいふーちゃんが無邪気な仕種。
子どもは猫に近い。
 
DSCF7138.jpg 
ゲットしているのか、釣られているのか。
ちゃとらんと少年のバトル。
 
DSCF7146.jpg DSCF7141.jpg
ふーちゃんのアクション。
お腹が十年前の深キョン化(^_^;)
 
DSCF7149.jpg 
昔の漫画の白血病の主人公のように寂しげに眺めるだけのアメメくん。

霞立つ ながき春日に 子供らと 手鞠つきつつ この日暮らしつ
良寛
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                    

nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お蔭様でブログ皆勤賞(^_^)、天然農園始動 2015-04-27 [日々の出来事]

ブログを始めて今日で一年。
自分の中の目標「一年間毎日更新」を達成\(=^ω^=)/
偏に読んでくださる方、コメントで応えてくださる方のお陰です。

初めの頃はコメント欄やnice!の使い方もわからず(^_^;)、閲覧数も二桁、記事も塾長時代の裃を脱げていない感じで読者サービス精神に欠けていました。
転機は、人気ブログランキング参加とコメント欄を通じた交流とSo-netのnice!訪問。新しい読者と出会え、記事を書くのが楽しみに。
長崎から北海道まで全国のブロガーさまとの交流は、天然農園敷地内引き籠もりの身にもかかわらず、例えば梅や桜の花をひと月に亙って楽しめ、いろいろな考えや暮らしを拝見することができ、今まで知らなかった文化に出会えました。
また、公開されたコメント欄で個別に書き込むのは、露出プレイを好む私としては快感。この頃は記事よりもコメントの書き込みを自慰的に楽しんでおります。(エディタで書いたコメントのファイルが残っているので、過去のコメントを集めて記事にするのも面白いかも。いよいよマスターベーションそのもの^^;)
一方では、読者層の広がりと共に、記事に社会的責任が生じて、信念の発露を垂れ流すことに制約が生じることも。記事内容にご指摘をいただき削除あるいは改変したことも何度かあります。ブログを続けたいのでトラブルを避ける謙虚さ柔軟さをこのぼくが身につけたのもブログを始めたお蔭です(^_^;)
などとこの一年を振り返りました。

二年目の明日からは毎日更新よりも天然農園や生き物の世話を優先するつもり。奇特な読者におかれましては、RSS登録をお願いします。
DSCF7176.jpg
庭池畔の杜若が突然開花。
DSCF7170.jpg
 
昨夜から寝室のベッドに戻りました。
元旦の夜の転た寝から和室の赤外線電気炬燵に寝るようになって四ヶ月。
アメメの粗相の恐怖と腹上に寝るちゃとらんの重さと頭を引っ掻くふーちゃんのにゃんこアラームに、静脈血栓塞栓症の進行を感じる此の頃でしたが、晩春の暖気に、ベッドのノルくん用マイカヒーター炬燵セットを仕舞うことに。 
DSCF7184.jpg
ベッドを人間仕様に戻して、やっと安眠できる予定が、掛け布団の上の両足の間にノルくんが巣作りをして、浅田次郎を読んでいたぼくより早くに寝入ったため、身動き取れず。エコノミークラス症候群の危険は続きます。
さらに、今朝、起きてスリッパをはこうとしたら、ノルくんの頻尿がスリッパの中に(;_;)。 
DSCF7159.jpg DSCF7169.jpg
左)みうめちゃんの寛いでいる場所はノルくんの頻尿用トイレ(^_^;)
右)アメメくんは廊下の猫炬燵の上でひたすら自療中。
 
DSCF7160.jpg DSCF7166.jpg
和室の縁側で日向ぼっこする左)ちゃとらん、右)ふーちゃん。
カーテンが二頭のクライミングによって破壊されています。

今日は11時頃から夕方5時まで畑(天然農園)で過ごしました。
菜種梅雨で草茫々になっていたのをひたすら草毟り、休憩無し。
汗が顔を伝わったのは今季初めて。手の指は酷使されてバネ指がますます悪化、明日は指を伸ばせない気が。
すべては作業後のビールの味を極上の美味さにするため(^O^)
四時間後に畑の土が見えるように(^_^;)なりました。
[作業後の天然農園] 
DSCF7178.jpg DSCF7179.jpg
生育中の野菜は、玉葱、雛罌粟^^;、葱、分葱、レタス、大蒜、コリアンダー、イタリアンパセリ、韮...etc.
薹が立ったのが、味美菜、辛子菜、かき菜、桜島大根。
雑草の中から抜き忘れていた人参(^_^;)、馬鈴薯の野生化したやつなども出現。
暖かくなったので、一気に葉物や夏野菜の苗を植える予定。

今日の収穫たっぷりは大量の韮(ニラ) 
DSCF7187.jpg 
刈り取りが遅れて葉先が傷んだものもあり、しょうやくが大変でした。
昨春、100株に株分けしているので、秋まで韮を食い放題(の予定)(^_^)。
ここんとこ、菜の花から筍と蕨と独活を野菜代わりに大量に食べてちょっと飽きてきた(^_^;)ところなので、韮が新鮮(^_^)

PS 筍が関東地方では不作とのこと。ところが地元岡山では豊作。価格も大暴落。昨日の美咲町物産センターの売り場では、2本入り推定2kgが100円。巨大なのも一本100円。100g当たり5円?!手間賃にもならず。あまりの安さに筍の出荷は取り止め。一方、蕨は200g150円のシールを貼っているそばからお二人が複数束買ってくださいました。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog二年生、葡萄の芽吹き(^^)v、室内を夏仕様に 2015-04-28 [日々の出来事]

ブログ二年生初日です(^_^)
昨日あんな書き方をしましたが、結局、今日も更新(^O^)。 
DSCF7197.jpg
ベッドのコタツを仕舞った二日目(昨日)の、恒例のニャンモニャイト化したみうめちゃんhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21と飼い主も責任を感じる体形になったノルくん。

DSCF7218.jpg DSCF7222.jpg 
昼間、和室の下の間も炬燵を仕舞って夏仕様にスッキリさせました。
炬燵はテーブルに変身。
 
障子は見るも無残。くぐる穴を一箇所にしてほしかった。
ちゃとらんが外の廊下から飛び込んだ瞬間。
シャッターが僅かに遅かった。 
 
DSCF7217.jpg
和室奥の間、なし崩し的にちゃとらんとふーちゃんの出入り自由に。
障子のため防御不能。
 
下の写真は主夫の知恵(^_^) 
DSCF7216.jpg
冬の間、ベッドの炬燵で使っていた毛布が猫毛まみれ。
猫飼い御用達のダイソンクリーナーをかけるのに、足で踏んだり手で押さえたり悪戦苦闘(^_^;)。捗らないので、座卓を利用。思いの外、上手く吸い取れました。掛け布団とかの捲れてしまうものはこの方法でばっちり(^_^)
 
DSCF7173.jpg
昨日から咲き始めた杜若、日毎に花の数が増えます。
手前には四季なり苺の白い花も(^_^)
紫陽花の緑も気持ち良い。 
DSCF7171.jpg
四季なり苺は正確には真冬以外の三季生り苺(^_^;)、
何度も収穫できるのはお得。 
 
DSCF7180.jpg
キウイフルーツも新しい枝を出しています。
去年の春は枯死の心配をしていたのが嘘のように元気。
 
そして嬉しい発見(^_^)
DSCF7183.jpg DSCF7182.jpg
2月12日実家のガレージから移植した葡萄の木が芽吹いた\(^o^)/
二ヶ月以上、音沙汰無し、枯れたのかと心配していました。
今年は枝を長く伸ばすのを見守ろう。収穫は来年の楽しみに。
 
DSCF7226.jpg
連日の筍料理。
味付けに変化をつけて、飽きが来ないように工夫。
今朝は筍と蕨と韮と豆腐の味噌汁(^_^;)
昨日は筍とかしわの甘辛煮、若竹煮にスライスチーズを乗せてレンチン。
さすがに飽きてきたので、今夜は鰤(^_^)とささがき牛蒡の甘辛煮を投入。
 
そして今夜のベッドの上では、 
DSCF7223.jpg
何とも複雑な体勢で眠る二頭。左)みうめちゃん 右)ノルくん
ぼくはどこに寝ればよいのだ。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き肉・ミックスホルモンを堪能 2015-04-29 [日々の出来事]

昨日採った4kg!の蕨を出荷、150円×18袋。
DSCF7229.jpg
チマサンチュ(朝鮮カキチシャ)の苗を定植。
個別指導二件。
夜は実家に上がって、帰省した親族たちとの焼き肉宴会に遅れて参加。 
IMG_0938.jpg

昨夜からの鰤、今夜の牛肉、ホルモンと動物蛋白質を堪能。
盆と正月が一緒に来たようです(^O^)。

そんな今日の最大の出来事は、新ビオフェルミンS細粒が届いたので、アメメに投与を開始したこと。ドライフードをお湯で柔らかくするときにビオフェルミンを添加。効いてくれよ。
DSCF7233.jpg
ノルくんとみうめちゃんの羨ましい寝姿。
amaguriさまのコメントを守って、隙間にわが身を潜り込ませております。
 
昨夜、初めての鰤料理(^_^) 
DSCF7227.jpg
鰤と牛蒡の甘辛煮と若竹煮。
牛蒡を食べたあとで慌てて写真に撮りました(^_^;)
 

いっぷくさまの「戦後史の激動」で阿修羅・原とバーン・ガニアが亡くなったことを知りました。阿修羅・原、68歳。運動能力抜群の彼にしては早過ぎるような。
国際プロレスの馴染みがあるレスラーの年齢を調べてみたところ、プロレスラーというと昔のお相撲さんと違って身体頑健で長生きとのイメージがあったのですが、肉体の酷使と生活の不摂生からか、古希を迎えられない方が多いようです。
DSCF7235.jpg
みうめ「バーン・ガニアは89歳で大往生だわ」 
 
懐かしい小畑千代が喜寿を過ぎて現役^^;でいらっしゃるのをWikipediaで発見。2014年3月現在、本人曰く「興業活動こそしていないものの引退表明をした憶えは無く、生涯現役を貫く所存」とのこと。素晴らしい(^_^)
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                       

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふーちゃんの痴態(^_^;) 、ゲジゲジの復権を! 2015-04-30 [猫たちや生き物]

昨夜の記事で「盆と正月が一緒に来たよう」と書いたのですが、その、焼きホルモン写真画像が甥から届いたので、昨日の記事に挿入しました。ガレージでの焼き肉、ワイルドで周りを気にしないでよくて、お店より楽しめました(^_^)

世間は黄金週間。
仕事時代はこの連休でやることをいろいろ計画するのが楽しみでした。欲張ってその半分も実行出来なかったのですが。
二十年前までは、連れや友とあるいは会社であるいは一人で、黒部渓谷(立山黒部アルペンルート)や能登半島、御母衣ダムの奥で渓流釣りのとき熊と遭遇、白川郷、浜名湖、名古屋、乗鞍、北山、琵琶湖畔、比良山、伊吹山...etc.いろいろなところに遠出。
近年は京都市のマンションに閉じ籠もって、アクアリウムとガーデニングに時間と費用を注ぎつつ、ノルくん、アメメ、みうめと遊ぶのが恒例でした。
昨春岡山県美咲町に帰郷してからは毎日が黄金週間(^O^)、本当の黄金週間をどう過ごせばよいのか戸惑います。お出かけといったら、コーナンや美咲町物産センターに苗物や鶏糞や牛糞を買い出すくらい(^_^;)。猫糞が、今は猫砂を変えたのと、ティッシュやペットシーツも一緒くたにしているので、畑に入れられなくなりました。 
DSCF7239.jpg
杜若がさらに開花。
爽やかに見えますが、今日の2階の室温すでに30℃超え。
わが家は夏は暑くて冬は寒い、和風建築なのにどういうこっちゃねん?!
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪へ難き事なり。」
と兼好法師も徒然草第五十五段で書かれています。わが家は何建築なのじゃ!

外で二時間ほど草取りや蕨採りをしただけで汗だく。
室内は蒸し風呂状態。もう夏の乗りです。

いつもはクールで、いちばんクレバーなふーちゃんが、 
DSCF7192.jpg
らしからぬ姿態
アメメくんの指定席で、悶えているのか、甘えているのか、
あまり見せない痴態。 
DSCF7193.jpg DSCF7194.jpg
きっと、太陽が眩しいから。 
 
DSCF7242.jpg
庭池では花蓴菜(ハナジュンサイ=アサザ)→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29(この記事、奇しくもふーちゃんの避妊手術の日でした)の緑が水面を覆い、写真では見えませんが色とりどりのメダカたちがあちこちで遊んでいます。池に崩れ落ちそうな躑躅の花、今春限りかも。

ところで、今朝、目覚めて寝室を歩いていると黒いものが床に。
また、みうめちゃんがげぼったかとよく見ると、 
DSCF7238.jpg
ゲジゲジでした(^_^;)。田舎暮らしならでは。
標準名はゲジ。ムカデの仲間。しかし、見かけてもゆめゆめ殺すなかれ。噛まれても百足とちがってちょっと痛い程度で、毒はありません。ゴキブリを捕食。要するに無害でヒトの益虫。姿形だけで気味悪がられているだけ。見慣れぬ生き物は気持ち悪いとすぐに殺す癖のついた現代日本人よ、お前らがいちばん気持ち悪くて有害だぞ!ゲジやゴキブリを見つけただけで殺虫するようなヒトは、アメリカインディアンを狩ったアングロサクソンと同じくらい非道ですぞ。今は亡きジョージ・C・スコットがアカデミー主演男優賞を拒否した気持ちがわかります。
ぼくもゲジやカメムシ^^;やその他諸々の虫たちとはモンロー主義でまいります。衝突したとき以外は殺すまじです。 
DSCF7189.jpg 
ふーちゃん「あれっ、ojioji、今日の記事は私たちのいたずらについて書くのじゃあなかったの。ちゃとらん兄さん(弟?)の障子破りや、私の鍋(サゴシと筍の京風煮)を床にぶちまけ事件や、日頃の鬱憤を晴らすって言ってたんじゃあないの」

mitsuyaさまのBlogを読んでいて、わが家の猫たちのいたずらぶりが常軌を逸していることに気づき、記事にしようと思っていたのです。
暑気とどぶろくで大脳細胞をやられたので(本当は前振りが長くなったので^^;)別日にてm(_ _)m

PS mitsuya さま、先日はビオフェルミンを紹介していただきありがとうございます。昨日からアメメに投与、今のところ効いているもようですm(_ _)m
 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                        

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。