SSブログ

中国猫の誕生会^^;、腎臓サポート食 2015-02-17 [猫たちや生き物]

中国の猫さんたちの楽しそうな^_^;YouTube動画、ぼくには中毒性が。
ご存じない方に紹介します。 
ロン王子誕生会.jpg
龍少爺的生日宴會=ロンお坊ちゃまのお誕生会(^_^)
なんてお行儀がよい^^;のでしょう。
 
ロリ姫誕生会.jpg
 蘿莉公主過生日=ロリ姫ちゃんの誕生日(^_^)
坊っちゃんたちが白猫ロリ姫をお祝いしてあげてます。
皆んなの手が何とも・・・。お皿にはウェットフード?
中国語の歌が不思議な(不気味な)世界に誘ってくれます。

一方、今日のわが家の廊下組にゃんズは、
DSCF5382.jpg
 左からアメメ、ちゃとらん、ふーちゃん。
ブログ用に大サービスでジャラシを振ってやったのに、
「俺様をばかにしてるのか」 
「そんなもの食べられないよ」
「晩ご飯じゃあないのか」
お前たちにはサービス精神はないのか。

アムリット動物長生き研究所さまからのフードが到着(^^)
DSCF5199.jpg
 アメメとノルくんの食事は京都時代からロイヤルカナンの腎臓サポート。
結構な値段がするのとホームセンターに置いていないこともあり、代わりのフードを何度か試してみました。が、ノルくんは必ず頻尿・血尿の特発性膀胱炎を再発させるし、アメメは粗相(;_;)が酷くなります。
もう浮気はしないで腎臓サポート主体で行くことにしています。
 
DSCF5380.jpg
 珍しくアメメくんが付き合ってくれるかと思ったら、視線はあらぬ方に。
猫もぼくも今日はヤル気が見えませんm(__)m

 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落とした財布が戻る国、にっぽんバンザイ\(=^ω^=)/ 2015-02-18 [好きな言葉や拙見]

ざーざー降りの未明の空、せっかく珍しくお出かけを予定していたのに。
と恨めしく空を見上げながら、パソコンの前に。
(その後、雨は上がって爽やかな日差しが。無事お出かけできそうです)

mitsuya さまのブログ「た~なみちゃんてば、たなみちゃん♡」で良い記事に出会えました。あまりに私の体験や思いと重なって、気味がわるいくらい嬉しかったので取り上げさせてください。mitsuya さまの記事はこちら
コンビニに奥様が置き忘れた?サイフが無事手許に戻ったときの心温まるお話で、
ああ、にっぽんバンザイでございます」と優しい言葉で結ばれております。

もし見つからなかったときは「今後サイフは、ひもで首から掛けるようにと(奥様に)指示するつもり」になっていらっしゃったmitsuyaさまが、「ほっとしたら、どうでも良くなりました(^O^)」と笑顔になられるところに感動しました。
これこそが日本文化だと思います。
昨今の、何かのせいにしてすぐに対策を!という文化はどうも性に合いません。

ありゃ、文章が終わってしまいました。

私の体験を紹介したかったのに。強引に行きます。

あれは三十九年前、田舎から上洛した4月のこと、津山の高校の先輩が大学生活のアドバイスをしてあげるよと彼のバイト先の喫茶店で待ち合わせ。長時間、積もる話を交わして別れてからキャンパスで一日を過ごし、暗くなって帰宅しようとバス停に向かう途中で尻ポケットに手をやると、無い!愛用のサイフがありません。

てっきり大学構内か道路に落としたと思い、日の暮れた京都の街で路上を辿りました。当時は、国際会議場のある岩倉の奥のほうのアパート住まい、歩いて帰るには遠すぎます。ぽっと出の田舎の少年のこととて今と違って心細さにめげそうでした。

そのとき、地元の方と思しきお爺さまが声をかけてくださり、事情を話すと「これを使い」と500円札を出してくださり、後日お返しするのに連絡先をと言うと、そんなことせんでもええと去られました。感激して、どっと楽になり、頭も働くようになって、鴨川沿いの川端署に笑顔で届けを出しに出向きました。学生証も入ったサイフは警察に届けられていませんでした。

一旦は自業自得と諦めた数日後、先輩から「◯◯くん、サイフどうして取りにこないの」と怪訝そうな電話が。お会いした喫茶店の椅子の上にあったそうで、気づいてすぐに取りに戻るだろうと店で保管していたのに来ないので、先輩に託されたとのこと。何じゃ、その日の最初に落としていたとは。「のんびりしているんだね」と笑われました。地獄に仏(^_^)。都会もまんざらでもないやと嬉しかったのと、お爺さんは皆んな良い人に思え、以来、喫茶店には入らないようにしております(^_^;)。

月日は経って十数年前の早朝、マンションの電話がいつまでも鳴るので取ると「◯◯さんですか。サイフを拾って、開けさせていただいたところ免許証に連絡先がありましたので」と上品なご婦人のお声。散歩していたところ車道の端にサイフらしいものが見えて拾ってくださったとのこと。慌てて昨日のズボンのポケットを探ると、ありません。当時は自転車通勤で、落とした場所は道路がJRの下をトンネルで潜るようになっている場所。急勾配で車輪が跳ねやすく、それまでにもケータイを何度か落とした場所です。

現場近くの待ち合わせ場所に出向くと、足腰の伸びたお婆さまがサイフを手に立っていらっしゃいました。毎朝の散歩コースとのことで、電話をくださってからずっとその場所で待ってくださっていたのです。お礼にと五千円札か1万円札か、感激のあまり適当に^^;つかんで渡そうとしたところ、「そんなことをしていただこうと電話したのじゃあありません」と怒り出され、それでもと手に無理やり押し付けようとしたところ、驚きのスピードで走り去られました。毎日歩いているお年寄りは速いです。お婆さんは皆んな良い人に思えます。

あるときは中信洛西店のATMにキャッシュカードを置き忘れて銀行から塾に電話をいただき、あるときは新林郵便局に通帳や印鑑や重要書類の入ったデイバッグ^^;を置き忘れ塾に電話をいただきと、やばい忘れ物は皆手許に戻りました。
正確には、戻らなかったケースは忘れました(^o^)。

私も「にっぽんバンザイでございます」(^_^)m(__)m。

蛇足
懲りずにポケットに入れ続けた私はその後もケータイを何回か落としました。紐で首に掛ける^^;ようにしましたが、首に掛けるのを忘れたときは意味無しです。
昨春、帰郷直後にケータイがポケットから簡易水洗に落下、円い蓋が眼前でクルッと半転してケータイは便槽に吸い込まれました。もうケータイを携帯するのはやめて、棚に置くようにしております。

その後でこんなニュースを紹介するのは何ですが(^_^;)

情報処理推進機構(IPA)「情報セキュリティに対する意識調査」結果
スマートデバイスからインターネットに投稿経験がある人のうち26.9%(四人に一人以上)が「悪意ある内容の投稿」(他人や企業の悪口、下品な言葉、不確かな噂など)をしたことがある。

他人(親や友人、知り合い、まったく知らない他人)のアカウントを無断で使ってログインできた場合に、サービスを利用する可能性があると答えた人が15%、二十代では23%となっている。
(2014年10月調査。13歳以上のPCおよびスマートデバイスのインターネット利用者で、パソコン5,000名・スマートデバイス3,500名から回答)

感覚的には頷ける割合です。昔も今もこんな人たちもある程度混じっているのが人間社会でしょう。50年前、幼馴染みの女の子でも、箪笥の引き出しから親のお金を、それもバレないように30円とか100円以内で持ち出して駄菓子をおごってくれたものです。すぐに親に言っちゃいました(^_^;)。おばさま方の会合ではその場にいない人の噂話(陰口)は蜜の味というのは今も変わらず。
それがインターネットの世界に広がっただけでしょう。

晒せないような人非人なことはしなければ良いだけ。
昔も、そんな人はその土地を去らざるを得ませんでした。
一生付いて回るのが当たり前だと思います。

人間味溢れる恥ずかしいことは良いじゃあないですか、
捨てられたとか、拾われたとか、倒産したとか、シャーペン万引きしたとか、お漏らししたとか、うーん、もっと適切な例があるはずなのに思い浮かびません、
そういう恥は晒して生きていけば良いだけだと思います(^o^)
 
2階に上がるのをサボったので本日は画像無しですm(__)m 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やったぞ!青色申告\(^o^)/、キウイ酒氾濫 2015-02-19 [日々の出来事]

やったぞ!青色申告(^_^)v
本日は朝から精神的斎戒沐浴(^O^)の下、
延ばしに延ばしていた青色申告資料作成作業に専念。

昨年3月に廃業、それまでの僅かの期間なのに、煩雑さは例年と何も変わらず。
作業量が1/4程度に減っただけ。
2階のMac部屋に閉じ籠もって、
ひたすら資料整理、仕分けと入力作業。

三時頃、下の階で猫たちの話し声が。
幻聴? 
気になって階段の上から覗いて見ると、
来客が廊下でアメメたちと遊んでいました。
「大きい声でだいぶ呼んだんで」と。さらに、
「鍵を掛けとかんでええのか」と(^_^;)
都会では有り得ない状況です。
来客の正体は米寿を過ぎた老母でした。

それくらい没頭して夕方5時、
ついに仕訳帳、総勘定元帳、青色申告決算書の出力完了\(^o^)/
一時はぶっちしてやろうと思いかけていた作業、
猫頭化した大脳でよくぞ完遂、
と自分で自分を褒めまくっております。

やるぞ!青色申告Mac版よ、お前を相棒にして十数年、
長い間ありがとうm(__)m
来年からは「確定申告不要制度」に該当する身の上(^O^)v
またひとつ社会との繋がりを消すことが出来ました。
 
DSCF5387.jpg
醸造中のキウイフルーツが膨張^^;氾濫、またまたまたまたやっちゃいました。
アルコール発酵で発生した二酸化炭素で液面が予想よりも上昇。
いつも読みが甘くて。
今の段階も芳香がして美味しいデザートですが、
食べるのを我慢して、どんなお酒になるか見届けることにします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅一輪を待つ、憎っくき乳酸菌^^; 2015-02-20 [日々の出来事]

ブログ訪問のお蔭で全国各地の身近な自然の移ろいに接することが出来ます。
細長い日本列島、南と北とで別世界というのが写真を見るとよくわかります。
 
今朝、お百姓さまの「田んぼと遊ぶ」に、梅の蕾が大きく膨らんで、
明日にも咲きそうな写真が掲載されていました。
わが家の梅の木はどうだろうと、長靴を履いて見に行くと、
DSCF5416.jpg
 蕾が思いの外膨らんでいたのに驚きました。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 服部嵐雪
 
俳句の授業で生徒たちに語ってきたくせに、
梅が一輪また一輪と咲き始めるのを見たことがないのに気づきました。
蕾のあいだは一瞥するだけで、
満開に近づいて初めて、ああ梅が咲いたかと納得していただけ。
尤も、この時期は受験シーズンで梅どころではなかったのですが。
DSCF5421.jpg 
初めて、嵐雪の俳句を実感できる春になりそうです。

お百姓さま、すみません、心境にぴったりだったので
「梅一輪を待つ」を記事タイトルに使わせていただきましたm(__)m。 
 
DSCF5408.jpg
 
冬空を 背に蝋梅の 囀って ojioji
 
現金な物で、その後は見慣れて、単なる花壇の景色に。
今日、襟を正して(^_^;)観賞いたしました。

目を楽しませてくれた南天を思い出して、見ると、 
DSCF5413.jpg
あの真っ赤な実は鵯(ヒヨドリ)の腹の中に^^;。
2ヶ月前と比べると、自然の移ろいがよくわかります。
DSCF4240.jpg
 [庭池畔の南天の赤い実 2014年12月23日]
 
DSCF5395.jpg
 室内ではノルくんが毛繕いに余念なく、
 
DSCF5397.jpg
 みうめちゃんはNHK杯将棋をぼくと一緒に鑑賞していたところ、
(将棋は橋本八段の芸術的な完勝 
金井恒太五段対橋本崇載八段の感想戦(録画)の途中で、 
何やら怪しい気配が。 
DSCF5405.jpg
IH調理台の上へ緊急避難。
視線の先を追うと、
DSCF5406.jpg
 巨大な茶トラ猫がコップの底の餌を掻き出そうと苦戦中。
ぼくが食堂に入るとき、足下を擦り抜けて侵入していたちゃとらん、
身を潜めていたベッドの奥から、餌に釣られて出現。
畜生の浅ましさ、
トラップ成功(^_^)v、
このあと捕まえて廊下にお引き取り。
 
DSCF5392.jpg 
 昨日氾濫したキウイフルーツ酒、結局、
中身をコップ(相模大山の空きカップ)に分けて、
事なき(いや、既に事は起きていたぞ)を得ました。

今朝、悔しいことが。
DSCF5391.jpg DSCF5390.jpg
 順調に発泡して芳香を放っていたどぶろく(2月15日仕込み)に酸味が発生(;_;)。
8月初旬に猛暑で仕込んで乳酸発酵が勝ってしまったとき以来の失態。
寒い時期なので、雑菌は麹黴や出芽酵母が退治してくれるだろうと勝手読み、
毎日二回の撹拌時の手洗いもいい加減、
味見するときもお玉杓子から直接すすり、
麹で甘酒化するときは拙速にも電気コタツの中に一晩、
ぶつぶつと泡立つ音にうきうき、
冬期にしては早く飲めるぞとすっかりその気になっていました。
好事魔多し、油断大敵でした。
 
酸っぱさも 味のうちよと 乳酸菌^^; ojioji
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三寒四温、げぼるアメメ^_^; 2015-02-21 [猫たちや生き物]

梅の蕾の膨らみを喜んだ翌朝は氷点下の降霜(;_;)、
三寒四温とはよく言ったものです。 
DSCF5420.jpg
 
ところで、この三寒四温という言葉、私はこの三十年来、春先の周期的な気温の変化の意味で小学生たちに教えてきました。ある受験参考書の、「早春は低気圧によって寒くなった後、高気圧に覆われて暖かくなる周期的な気温の変化が見られ、これを三寒四温と呼ぶ」というような記述に従っていました。

ちなみに、私が小学校のとき或る先生から聞いたのは、寒い日よりも暖かい日のほうが多くなって来る頃じゃという独自の説でした。三寒四温から「暑さ寒さも彼岸まで」になるのじゃと。案外これがいちばんしっくり来るようにも思えます。

ところがこれらは誤りで、本来は、中国東北部や朝鮮半島北部における冬の気候を表す言葉だったのですね。冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が3日程続くと、その後に比較的暖かい日が4日程続くという寒暖の7日周期を表している言葉とのこと。

しかし、日本ではシベリア高気圧の他にも太平洋高気圧の影響もあるため、冬の時期(1月・2月)に三寒四温の7日周期が現れることは殆ど無くて、そのために本来使われる冬ではなく、春先(3月)に使われることが多くなったもようです。但し、季語や手紙の時候では冬の言葉なので二月に使うのが良いようです。
 
いったい、どっちやねんです。

似たケースに「五月晴れ」がありますよね。本来は、陰暦五月の梅雨(五月雨さみだれ)時に見られる晴れ間のことであって、鯉幟が泳ぐ青空は「さつきばれ」ではなく「ごがつばれ」とでも呼ぶべきものなのです。が、現在では5月の気持ち好い晴天の意味で使う人が大半です。但し、季語や古文では本来の意味を知っておかないと誤読します。

言葉がコミュニケーションの手段である以上、多くの人が使う意味に移り変わるのも已む無しでしょうか。

規範文法と記述文法、理念と現状規定、夢と現実、
これは生き方の問題かも知れません(^o^)
 
生き方と言えば、独自の生を生きる不気味な生き物が。
DSCF4154.jpg
 [2011.10.2京都のマンションにて]
アメメ御大の御年6歳の姿です。
児雷也の大蝦蟇のようなふてぶてしさ、迫力を感じます。
DSCF4153.jpg DSCF4155.jpg
 全景を見るとちょっと間抜けな気もします^^;
 
 そして三年半後の現在、
 DSCF5384.jpg
アメメ御大、胸の上に乗らなくなったのは良いのですが、
今度は夜中に布団の中でこぽっ、こぽっ(けほ、けほ、と聞こえるときも)
と蠕動運動(;_;)、
幸い、今のところ二回とも、
不穏な音に気づいて瞬時にペットシートを敷けたので事無きを得ましたが、
二回目は間一髪でした。

もうひとつ、胃液のような泡混じりのものをゲボった直後の口で
ぼくの顔を舐めに来るのはやめてほしい。
好意を拒否るのは私の信条に反するので、
息を止めてアメメのざらついた舌を受けとめているが、
これ以上続くと嫌いになってしまうから。

そこで、はっと気づいた、
私も同じようなことをしてきたのじゃあないか、相手の気持ちを考えないで。
アメメには私のようになってほしくないので^^;、
これからも我慢することにします。
DSCF5388.jpg
アメメ「俺様は、ゲボると腹が減るので、すぐ用意してくれよ」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電脳将棋ボナンザと保木邦仁様、箱入り娘ふーちゃん 2015-02-22 [日々の出来事]

 朝から生憎の雨、
食堂で「運命の一手 渡辺竜王VS.人工知能・ボナンザ」の録画鑑賞。
2007年の対局、ボナンザは当時の世界コンピュータ将棋選手権優勝ソフト。
渡辺明竜王(当時)をして対局中に「いやぁ、強すぎる、本当に」と嘆息させる強さを見せました。
DSCF5432.jpg
[この企画の立役者、故米長邦雄日本将棋連盟会長も番組内に登場。千人斬りの性豪として知られるだけに、前立腺癌を宣告された後、全摘手術を躊躇したそうです。その心の機微が著書「癌ノート~米長流 前立腺癌への最善手~」に記されています。再発後の抗癌剤治療で一気に衰え2012年12月18日逝去。12月5日に十八代中村勘三郎が逝った直後のため私とっては巨星連続して落つ、でしたが、社会的には勘三郎ショックと年末とで米長氏の死去が軽んぜられた感。実にお幸せで充実した生涯でした]

DSCF5439.jpg
 [シャイで爽やかなボナンザの作者保木邦仁(ほきくにひと)氏]
 
 保木邦仁氏がまた良い人なのです。トロント大で研究生活を送っているときコンピュータチェスの論文に出会い、解明し尽くされたチェスよりも将棋のほうが取り組み甲斐があるぞと趣味で着手。
 
国内でのコンピュータ将棋の過去の蓄積を何も知らなかったため、コンピュータチェスの思考ルーチンをベースに作成、将棋ソフト初の全幅検索(従来は選択検索、現在は両方のハイブリッド)の採用によってそれまでのソフトが捨てていた指し手の中の好手を発見可能に。
ご自身の棋力は「11級」^^;なのに、ボナンザは竜王を相手に88手目までは優勢に進める強さ。現在は電気通信大学特任助教、「思考型ゲームにおける合議法の展開と名人の知を超える人工知能の開発化学反応などに関する研究」をテーマとされているそうです。

日本にいて情報が入ってくる環境であれば、個人が1年で(ボナンザを)完成させることは不可能であった」と保木邦仁氏は述べています。現状を知らなかったからこそ、因われないで開発に成功できた、ちょっと違うかも知れませんが、一点突破の大切さに繋がる気がします。

DSCF5433.jpg DSCF5436.jpg 
[ボナンザ投了直前・直後の作者保木邦仁氏。番組内のインタビューで「1秒間に400万局面を読むボナンザを渡辺竜王の脳が軽く凌駕・・・訓練された人の脳の素晴らしさを改めて認識・・・人間の知性は素晴らしい」と。何て爽やかなのでしょう]
 
 あれから6年、2013年春の第二回将棋電王戦(でんおうせん)で公式には初めてプロ棋士が電脳ソフトに敗北、通算でも1勝3敗1引き分けと負け越し。塚田泰明九段の必敗の局面から入玉引き分け、涙のインタビューを思い出します。
昨年2014年春の第三回将棋電王戦は電脳ソフトが通算4勝1敗と大きく勝ち越し。

そして、今春3月14日から電王戦FINALが開催されます。昨秋すでに対戦カードは発表、振り駒は何と人類史上最強のチェスプレーヤーにしてIBMのチェス専用コンピュータ ディープ・ブルーと激闘を繰り広げたガルリ・カスパロフ氏。

カスパロフ氏については、1997年「コンピュータが世界王者のカスパロフに勝利!」との大報道のせいで、チェスの世界ではすでにコンピュータが人間の頭脳を超えたが取った駒を使える将棋ではまだまだ人間が優位という話の度に引き合いに出されて気の毒でした。正確には、ディープ・ブルーとの対戦において1996年3勝1敗2引き分け、1997年1勝2敗3引き分けと僅差、ほぼ互角。再戦を望んだカスパロフ氏でしたが、IBM側がプロジェクトを終了させてしまい再戦は叶いませんでした。2005年にトーナメントプロを引退後はロシアで政治家として民主化運動を行っているそうです。
 
なお、チェスプレーヤーのレーティング日本人ランキング1位は何と将棋の羽生善治(はぶよしはる)名人です(*^^)v、アジアランキング237位、世界ランキング2486位。

将棋ファンとしては、電王戦FINAL、楽しみでもあり、
一方で、何だか自転車と自動二輪の競争みたいで、
どっちが速いか比べるのは無意味な気もします。
 

 
マニアックな将棋の話題から転じて、ふーちゃんに登場願います。
CA3J0026.jpg DSCF4502.jpg
左:2011.8.31撮影。塾に来て4日目のふーちゃん。生後推定40日。
右:2011.11.29撮影。生後4ヶ月。
 
そんなふーちゃんも3歳半、ブログ用に^^;カメラで追っかけました。
DSCF5454.jpg
 純米酒相模大山の梱包箱に自ら飛び込んだふーちゃん、
箱入り娘の運命や如何に。
 
DSCF5451.jpg
 突然暴れるのでびっくり。
何かと思えば、デジカメのストラップに反応。
なるほど、この手があるか。
サービス精神に欠ける私は今頃、この方法に気づきました。
DSCF5453.jpg
 ふーちゃん、見事にゲット(^_^)
この撮影方法、今後精進してまいろうと思います。
 
本日は将棋の話題で読者を限定してしまいましたm(__)m
あとはふーちゃん頼み^^;
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

侮れず対馬暖流と島根県^^;、箱入りちゃとらん 2015-02-23 [日々の出来事]

今朝は今年いちばんの暖かさ。
室温が9℃を超え四捨五入すれば10℃(^_^)。
昨日の雨のお蔭で地中が暖まり放射冷却も無かったのでしょう。
お蔭で、ぼくも猫も朝から身も心も軽快です。
この調子で春になれよ。

春と言えば、蕗の薹(ふきのとう)や筍(たけのこ)(^_^)。
ブロ友(勝手にしちゃいましたm(__)m)coconut punchさまの「島根の田舎での出来事」では、1月の終わりにもう蕗の薹を収穫、先日は筍も食卓にと、春野恵もとい春の恵みが早々とアップされています。

蕗の薹のときなんか、よっし、ぼくも、
と長靴を履いて、雪に覆われた田んぼの畔の蕗場を探してしまいました。
もちろん影も形も無し。
通りがかった犬の散歩のおばさまが、
少し離れたところから無言でじーっと見ていました。
顎鬚を、今測ったら7cmも伸ばした坊主頭の男が、
早朝、地面を探っている。
きっと埋めた死体か盗品の場所を確かめているに違いない、
とでも思われたのかも知れません。
「科捜研の女」の見過ぎです。嗚呼、沢口靖子さま、既に録画予約は抹消^^;しておりますが、録りためた未見のが何本も残っております。

蕗の薹でした、
1月の終わりに、あの裏日本の、八百万の神々の故郷島根県で、
この晴れの国岡山の中部、温暖肥沃な吉備高原の天然農園よりも早く、
なぜ春の味覚が訪れるのだ、これは理不尽です。

せめて筍では負けないでくれよと、
地元の収穫時期を今朝、実兄にメールで尋ねたところ、
こっちは4月に入ってからじゃ、
と返事が。
島根ではもう筍を掘っていることを伝えると、
対馬海流が流れとるからなあ、と。

嗚呼、愕然。
昔、社会科で小学生に火山帯(千鳥なす富士の白霧(^_^))や海流や覚えさせていたのに、私自身はその知識を何も生かせていなかった。対馬暖流によって、例えば、瀬戸内海と日本海に挟まれた山口県で最も平均気温が高いのは県最北端にある見島(みしま)とのこと。

島根の方よ、coconut punchさまよ、すみませんm(__)m
今まで、日本の裏側にあって山が陰をして終日陽が当たらないから山陰地方と呼ばれるんだなあ、気の毒なことだなあなどと偏見を抱いていました。
1月に蕗の薹が採れ、2月にもう筍を販売できることを全国に知らせましょう。
(追記:白鳥が飛来するだけでなく棲みついていることも) 

さて、岡山県美咲町でも、昼間は何と15℃まで気温が上がり、野良仕事を一時間半しかしてないのに汗をかきました。椎茸の原木を置く予定の谷の整備と、そこに畑から直通できるルートづくり。といっても、寒くて今まで先延ばしにしていた作業。
 
DSCF4475.jpg
 [2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4486.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4493.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月]
塾猫時代のちゃとらんは人懐っこくて、甘えん坊で、生徒たちの人気者。
 そんな彼も3歳半の大人猫さんに。
去勢したからか、甘えん坊のまま大人になりました。 
DSCF5442.jpg
 昨日のふーちゃんみたいに自ら「純米酒相模大山」の箱に飛び込んだちゃとらん。
 
DSCF5443.jpg
 ストラップに無邪気に反応してくれます。
やらせみたいで気が引けますが^^; 
DSCF5455.jpg
 なんだかジャイアント馬場の後期の姿みたいで、
骨格が長いのに肉の付き具合が普通のため、鶏ガラのように見えます。
訃報を知ったばかりの坂東三津五郎(八十助)さまにも似ています。
膵臓癌から復帰して、「ルーズヴェルト・ゲーム」で拝見したところだったのに。
私よりたった二歳年上というのに。
勘三郎や團十郎といい、歌舞伎の世界、梨園と言うのでしょうか、そこでは良い男は短命なのでしょうか。太く短い人生、それもまた良しとしましょう。

【備忘のため】ところで、昨日はわが国の猫の日だったのですね。
1987年に猫の日実行委員会がペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したそうです。222が「にゃん」「にゃん」「にゃん」に通じるからだそうです^^;。
なお、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日をInternational Cat Day (World Cat Day) と定めたそうです。(以上、Wikipediaによる)

 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

山羊の放牧予定地を決めた、5にゃんズ 2015-02-24 [自然と農]

今日も暖かい一日(*^_^*)
DSCF5494.jpg
 
  青空を 背に蝋梅の 囀って ojioji
 
花壇の蝋梅が満開。
紅梅の開花を待ちきれなくて、黄色い蝋梅の花を楽しんでいます。
 
蕗の薹や筍だけでなく、蝋梅も紅梅もわが家の旬は世間より遅い気がします。
関東や中部のほうが早いとは。
水仙も葉が伸び始めたところで咲くのはまだまだみたいです。 
 
久しぶりに天然農園界隈を写真で紹介。
DSCF5484.jpg
 手前の桜島大根の区画だけが畑らしくて、あとはガーデンレタスや味美菜や中国野菜カイラン(まだしぶとく生きています、菜の花を摘んでいます)や収穫間近のカキ菜の緑があちこちばらばら^^;に。ネットに広がったエンドウは瀕死、たぶん枯れます。大蒜や葱は少しですが生育中。冬の間も何とか野菜が途切れなかったので良しとします。
 
DSCF5487.jpg
 ここは畑の奥にある奥池の奥に伸びる谷間。
昨日、畑から直通のルートを開拓、と言っても灌木や笹を伐っただけです。
今は滑子(ナメコ)の原木を数本寝かせています。
将来は椎茸の原木をたくさん置けたらなあ。
右手に巨大な栗の木があって、秋にはたくさん栗の実が落ちます。
 
そして、下の写真が山羊の放牧予定地です。 
DSCF5477.jpg 
 わが家の裏山にある平地。メガソーラー(太陽光発電)施設の工事のときに出来た空き地で、ここまでが敷地内。
ここを柵で囲って山羊を飼おうかなと^^;。
初めは畑の傍に山羊小屋をつくって飼うつもりでしたが、
何も遠慮の要らない身の上、本当にやりたかった放し飼いを決意。
牧羊猫(^O^)も置かなくては。
などとここに書いておけば実現が近づくでしょう。
 
 放牧予定地からわが家を見下ろすと、 
DSCF5480.jpg 
 山の斜面を下って天然農園や建物が。
この斜面も山羊に使わせたいので、山羊を畑に入れないような工夫が必要です。

DSCF5483.jpg
斜面の途中に狐の穴らしきものや、もっと小さな穴がありました。
昨夏、畑にいたときに2匹の狐やハクビシンを目撃しています。
彼らの巣でしょうか。
 
DSCF5488.jpg
 ガーデンレタスが元気を振りまいてくれています。

一冬、霜や雪や厳寒のなか、鮮やかな緑は貴重でした。


一日の中で、5頭のにゃんズのそれぞれと触れ合うパタン(時間や場所)がある程度決まっています。自分のために文字化しておきます。
 DSCF2257.jpg
[2011.4.24 京都のマンションにて、もうすぐ6歳のとき] 
ノルくんとは、晩酌時間帯に飲み食いやビデオを見ていると、忠犬みたいに身体を寄せて甘えてくるのを自由にさせています。マッサージ、スキンシップが中心。寒い日の彼はベッド炬燵に籠もりきり。
 
DSCF5440.jpg 
アメメくんとは、昼間は彼が食べるとき以外は寝ているので、夜中の布団のなかで恐怖の時間を過ごすことに。あっ、猫トイレを掃除するときに、しゃがんだ私の背中で必ず爪研ぎをして、その後そばの棚に跳び上がるのも日課。引っ掻かれても良いジャンパー(ジャンバーと思っていたらGoogle変換で「もしかしてジャンパー」と駄目を出されました、ケージをゲージと言うようなものでしょうか)必須です。一度PATAGONIAの高級ダウンジャケットにやられたときがあって(;_;)。
 
DSCF5345.jpg 
みうめちゃんとは、昼間の寝室や食堂で会う度に気が向いたら挨拶や会話。
お互いに勝手気まま同士なので、傍にいても気にも留めないときもよくあります。
 
DSCF8054.jpg 
 [2014.4.8 帰郷直後の5頭相部屋時代]
ちゃとらんとは、2階のMacルームを使っているときに遊ばせていることが多い。
触れ合いはいちばん短いけれど、毎晩、障子の穴くぐり(ついに先日床の間の障子にまでくぐり穴を開けた(;_;))の往復と、180cm書棚の昇降で派手に跳躍するのでインパクトは十二分。 
 
DSCF9502.jpg
[2014.5.30 避妊手術翌日の神妙な剃毛姿] 
ふーちゃんは、ぼくがトイレに行くとき必ず絡むので、挨拶の頻度はみうめと並んでいちばん多い。肩に乗ったまま2階に来るときも。就寝前の読書のとき脇に入っているのはたいていふーちゃんです。 
 

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅三輪(^^)、ノルくん再発(;_;)、川崎中1殺害事件に憤る! 2015-02-25 [自然と農]

梅三輪(^_^)
DSCF5498.jpg
 やっとわが家の紅梅が三輪咲きました。
春の陽気と開花を喜んでいると、
なぜかノルくんの特発性膀胱炎が再発。
DSCF5507.jpg
 以前も3月に再発したことがありました。
季節の変わり目だからでしょうか。
頻尿ですが、本体が元気そうなのでほっとします。
困るのは、ぼくのスリッパにちびること。
脱ぐ度に立てて置かなくてはなりません。
 

 
世間ではまた嫌な事件が起きました。
川崎中1殺害事件の記事を読みました。(遅すぎ^^;)
 
たぶんテレビや新聞で詳しく報道されているのでしょうが、
殺された少年が気の毒で、犯人たちが憎すぎて、
その気持を表明しておきます。

犯人たちも十代の少年の可能性が高いもよう。
因果応報に当たる応報刑しか望まない私は、少年法も刑法第39条も廃止されることを強く望みます。

刑法第39条
心神喪失者の行為は、罰しない。
心神耗弱者の行為は、その刑を減刑する。

平成23年一般刑法犯総検挙人数305,631人のうち、精神障害者等は3,091人(精神障害者1,533人、精神障害の疑いの有る者1,558人)で1%の割合。うち殺人で検挙された総数971人のうち精神障害者等は139人で14.3%。放火では総数616人のうち精神障害者等は138人で22.4%。
なお、精神障害者等の検挙人数3,091人のうち、心神喪失による不起訴は633人と2割!(平成二十四年犯罪白書より)

そして、現実には、
常習累犯窃盗の知的障害者に実刑…京都地裁判決
2015年02月25日 読売新聞   
弁護側は心神喪失状態だったとして無罪を主張したが、判決は「心神耗弱状態で、限定的な責任能力があった」と退けた。弁護側は控訴する方針。
というのがニュースになる状況。

悪法が廃止されないのならば、義のある復讐を応援します。
少年犯罪や心神喪失者犯罪の遺族が、判決に納得できないときは、仇討ちを遂げてその身を現行法に委ねる、そういう殺人事件ならば心が暗くなりません。
DSCF5304.jpg
ノルくん「残念だけど、欲望の暴走からの凶悪犯罪が大半だよ。必殺仕事人さーん」

ojioji「薬物中毒状態で言われてもなあ」
 
そうか、身体が辛いときこそクスリを利用して免疫力を高めればよいのか。
木天蓼(またたび)の出番だ(^O^)。
読者の皆様にはお目直しに、
DSCF5502.jpg 
 何枚も撮ったのに、上手くピントが合ったのはこの二枚だけ^^;。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

酒は明るい内に飲め^O^、独居者は「安心シート」を^_^ 2015-02-26 [日々の出来事]

DSCF5515.jpg 
 本日午後三時半、猫炬燵で爆睡中のアメメくん、そのわけは、

中学の学年末テスト週間に入り、個別指導の日が続き、
人生の楽しみ、百薬之長を飲めるのが遅い時間になり、
その結果、夜中に酔いで心身昂ぶってしまい、
昨夜は「百田尚樹『殉愛』の真実」(宝島社)の出版を知り、
故やしきたかじんの「そこまで言って委員会」を、皇室問題で発言されていた当時京産大の所功先生の戦没者遺骨収集団に教え子が参加し薫陶を受けていたご縁である時期視聴していた者として、
amazonの膨大なカスタマーレビューを読み始めたところ、
 
36 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 真実のノンフィクション, 2015/2/27
レビュー対象商品: 百田尚樹『殉愛』の真実 (単行本)
「殉愛」が女性、奥様に支持される理由は、家系、家庭を簡単に壊す方法、憎しみの連鎖を産む危険な本、高齢者の詐欺本になる事を早くから察知していたからだと思います。
ネットの方が頑張っていましたよね、「殉愛」という本が売れて美談として世の中に浸透される事は良くない、どうしようともがいているうちにこの本が出ました。戸籍ロンダリング、後妻業という危険に警鐘を鳴らす事が出来て良かったと思います。有名作家(百田尚樹)のノンフィクションの書き方がいかに出鱈目かも理解できますよ。
 
相続遺産8億円・周辺で6人死亡の筧千佐子容疑者、そういえば最後の夫は京都府向日市という塾のすぐ近くの町にお住まい、あるいは、現在拘置所生活中のあの木嶋佳苗被告の婚活詐欺に匹敵する「後妻業」(黒川博行さま)の世界が展開されていたかも知れないことを知り、
故たかじん氏に痛く同情、
ひとり暮らしになった者として、自称「さくら」にすべてを託した最晩年の彼の心情も普通に理解できる、されど身から出た錆、金を残して死ぬものじゃあないことを痛感、遺言贈与ではなく、後始末代以外は生存中に使い切ることを改めて決意
レビュアーの方々の情報量や洞察力に感心、
 
176 人中、175人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
心に響きます。 2015/2/22
レビュー対象商品: 殉愛 (単行本)
百田さんも病気になったらさくらさんに最期を看取ってもらったらどうでしょうか?
 
 
  19 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
  圧倒的さくら、圧倒的百田尚樹, 2015/2/27
レビュー対象商品: 殉愛 (単行本)
関西の視聴率王やしきたかじんが亡くなり、新婚3ヶ月の32歳年下妻の、誰にも理解出来ない謎の配慮により、急いで松の内に火葬された。葬儀の種類は直葬という、現代人に配慮されたシステムで費用も20万円程度の安価な、枕経や僧侶の手配は無いもの。著名人にはそぐわない葬儀の形態であるばかりか、何と、やはり妻さくらの謎の配慮で、故人の親兄弟には内緒で荼毘にふされたのである。さくらの謎の行動はたかじんとの出会いに始まり、二年間枚挙に暇がない。末期癌患者の夫たかじんを近親者から遠ざけ、さくら自らがネットで探した病院に目まぐるしく転院させ転居を繰り返させ、抗がん剤や放射線治療で免疫力の低下した患者に、看護と称して書くのもはばかれる程の不潔な行為を日常的に施す。たかじんの職場にも介入して人事にも口を出したり、挙げ句にはさくらの一存で化学治療や投薬を中止するという病院関係者への医療妨害など、妻としても介護人としても危険過ぎる妻さくらの監視状態の、やしきたかじんの壮絶な闘病生活が百田尚樹の圧倒的な筆致でつぶさに描かれます。たかじん死後の顛末はご存知の通り、寄付まで回収しようと遺産を巡り、貪欲ななりふり構わずの非常識行動で有名なさくら氏だが、その事の始まりを記した圧倒的ノンフィクション。 
 
いやあ、ブログといいレビュー・システムといい、
マスメディアの垂れ流しに対抗する革命的表現手段を実感、
カスタマーレビューだけで分厚い本を読んだ気分になり、 
ある種の感動すら覚え、
猫たちも付き合ってくれたのか、眠れない様子、
なぜか漫画「神々の山嶺」を再読しているうちに朝6時を迎え、
インターホンの音で起床したのが9時直前、
地元役員の方が「もしものときの安心シート」を届けに見え、
生理ナプキンは要らないのになあと思ったら、
全家庭で緊急医療情報を記入して冷蔵庫に磁石で添付、
もしものときに救急隊員が参照するシステムとのこと、
何と安上がり(^o^)で有意義なことよ、
早晩お世話になることでしょう。
と云う訳で、
猫もヒトもすっかり身体のリズムが狂ってしまいました。

やはり酒は明るいうちに飲むに限ります(^O^)v

[参考資料:もしものときの安心シート記入用紙]
DSCF5509.jpg
 
 【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、nice!ボタンではなく(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。
拙ブログにても、コメントをくださった方はnice!ボタンを放置で結構ですので。
 
DSCF5510.jpg 
 アメメ「本当は時間が掛かり過ぎて面倒臭いだけだろう。美咲ネットの光ケーブルを契約すれば、飛躍的に速くなるのに」

ojioji「プロバイダー指定があって、So-netが使えなくなるんだよ」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども返りのアメメ、7kgの桜島大根!、少年法を見直せ! 2015-02-27 [日々の出来事]

昨夜は8時台に就寝したので、今日の私とアメメくんはすっきりです。
活動するアメメくんを撮ろうとカメラで追いました。
DSCF5517.jpg
 和室を散歩しながら、突然ごろりと横になり、
DSCF5518.jpg
 アメショーの甘えん坊ボーズ(^_^)
表情がまだ硬いぞ。
DSCF5519.jpg
 そうそう、その柔らかさ。
手がふだんの彼のイメージとギャップがあり過ぎて笑けます。

そして、今日の収穫たっぷりは恒例の桜島大根。
DSCF5527.jpg
5本も抜きました。
もちろんぼくがこんなに食べられるわけなくて、お裾分け用です。
田舎でも、農家でなければ喜ばれます。
DSCF5530.jpg
 一番でかい右のやつは直径25cm以上、
「身の上に心配ある、参上す」と大根の比重を0.99で計算すると推定重量約7kg。
畑では最大のやつです。
 
ところで、ホッとしたのが、

川崎中1殺害事件
リーダー格の定時制高校生ら3人を逮捕

リーダー格の十八歳は容疑を否認しているとのこと。彼は「科捜研の女」の科学捜査を知らないのでしょうか。

この事件が少年法という時代遅れの代物を廃止する世論を形成することを期待している私に、こんな寒々としたニュースが!?

「18歳には刑罰よりも支援が必要」
日弁連が「少年法」成人年齢引き下げに反対を表明

日弁連は2月26日、たとえ他の法律で「18歳以上は成人」と扱うようになったとしても、少年法は現在のまま「20歳未満」を適用対象とすべきだという意見書を法務大臣に提出。

日弁連子どもの権利委員会幹事の斎藤義房弁護士は、「選挙の投票を18歳からにするから少年法も引き下げる、という短絡的な議論はやめてほしい」と訴えているそうです。
 
私は自分の昨日の記事を読み返してみると、心神耗弱者の綴った文章としか思えない支離滅裂さに呆れましたが、この斎藤義房弁護士の発言も子どものわがままでないとしたら、心神耗弱の為せる業としか思えません。炎上したときの責任能力の回避を狙っているのでしょうか。

さらに、日弁連の意見書では、少年事件全体のうち18歳、19歳の少年が被疑者となる事件は約4割を占めていると指摘。18、19歳はまだ精神的・社会的に未成熟で、対象年齢を18歳未満に引き下げれば、「少年の立ち直り・成長支援と再犯防止を阻害する」と批判。
もし、18歳や19歳の若者の事件が通常の刑事手続きで扱われるようになれば、犯罪の背景・要因となった若者の資質や環境上の問題点に関する調査・分析や、少年が立ち直るための手当がなされないまま手続きが終わることになると危惧。
また、重大な非行を犯した少年ほど、自己肯定感が低く、「自分など、生きていてもしょうがない」「死んでも構わない」などと思っている者が多いと指摘。そうした少年の非行は、刑罰の恐怖で思いとどまらせることはできず、むしろ少年法の「教育的・福祉的援助」が必要だとしています。
 
被害者やその遺族の無念さを晴らすことが第一なのに、
その視点が欠けている跛行的発言に唖然としていると、
DSCF5526.jpg
 アメメくんが「こんな心温まるニュースもあるぞ」とおしえてくれました。

川崎中1殺害事件
少年法見直しも含めた検証が必要 自民・稲田氏
産経新聞 2月27日(金)15時17分配信
自民党の稲田朋美政調会長は27日、川崎市で中学1年の男子生徒の遺体が見つかり、18歳の少年ら3人が殺人容疑で逮捕された事件に関し、「犯罪を予防する観点から、今の少年法の在り方でいいのかはこれから課題になる」と述べ、少年法の見直しも含めた検証が必要との認識を示した。

流石、稲田朋美さまです。
有権者の顔色を窺うばかりの政治家が多い今日、彼女の政治理念は「伝統なき創造は空虚、創造なき伝統は枯渇なのです」「日本は道義大国を目指さなければなりません」と芯が通っており、座右の銘は、「高邁な精神で決断し、断固として行動する」とあります。知行合一という私の信条に通じます。応援しています。

ojioji「アメメくん、嬉しいニュースをありがとうだけれども、ぼくの掛け布団で転た寝するのはやめてくれるかい。不慮の事態(^_^;)を想定して何も手に付かないんだ」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼レナード・ニモイさま、ふーちゃん乱入、キウイ酒不味い 2015-02-28 [猫たちや生き物]

追悼 レナード・ニモイさま 
ミスター・スポックことレナード・ニモイさまの御霊の安らかに鎮り給わんことを。
2月27日死去、83歳。
「刑事コロンボ」15話「溶ける糸」での心臓外科医メイフィールドの演技も強烈でした。コロンボがブチ切れていました。
米オバマ大統領も「とがった耳で冷静なミスター・スポックを愛していた」と声明を発表したそうです。
 

 
午前、午後と中学生の学年末テスト対様。
理科で電流や磁界の勉強ができて、なかなか面白かった。
地球は、北極がS極、南極がN極の巨大な磁石になっている話や、
モーターが動く原理、電磁誘導についてなど、
私がゆっくり勉強したくなりました。
 
大電力会社に頼らないで、自宅で出来る小規模発電について調べてみようかなあ。
自給出来なくとも、今のわが家の食料と同じく、いくらかでも賄えれば充分。
全国の家庭がミニ発電を活用できるようになったらなあ。
蓄電を考えずに、不安定な電力供給で良ければ、意外と簡単に出来る気がします。 
中学の理科室で誘導電流を発生させられるくらいだから。 
などと私がエネルギー問題について真剣に思いを巡らせているというのに、
わが家の猫たちは、
DSCF5461.jpg
 ふーちゃんがダイニングに乱入。
冷蔵庫の上に逃げていたみうめちゃんを見つけて接近。
何回か見たパタンです。
体格の大きいみうめがイカ耳に(;_;)
DSCF5468.jpg
 追い詰められて、キャットウォークを後退り。
反抗するんだ、みうめ!
 
DSCF5469.jpg
 小さなふーちゃんが平然と。
ちょっと凄みを感じます。
 
DSCF5465.jpg
 ダイソンのハンディクリーナーに退路を塞がれたみうめちゃん、絶体絶命。
ふーちゃんが大きく見えます。
尻尾のうねりが蛇を連想させて怖いです。 

「皆んな、仲好く!」と言って聞かせつつ、
交わらないのがお互いに平和かなと感じます。
軽くて便利なアルミ缶とお掃除に役立つ苛性ソーダの水溶液、
ところが両者を混ぜ合わせると、強烈な化学反応が。 
みうめとふーちゃんも交わらなきゃあ愛すべき猫たち。
人間関係も、悩むより気軽に断てば良かったのに。
 
DSCF5516.jpg
 キウイフルーツをアルコール発酵させていたキウイ醸造酒の濃度がチューハイ並になりました。甘くほわっとした芳香は成功ですが、味は不味いです(^_^;)。
キウイの甘みがアルコールに変わり、甘くないスムージーというか、万田酵素の出来損ないというか、好んで飲むものではないです。
 
結論:甘い果実から醸造酒は容易につくれるが、不味い。新鮮な果実を使ったカクテルを素直に楽しむのが簡単で吉。キウイは生がいちばん。
トマト醸造酒(→酢)もキウイ醸造酒も二度とつくらないでしょう。


「殉愛」(百田尚樹)のカスタマーレビューより(多くの人に知ってほしくて)
28 人中、28人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 
鍋敷きにと言われてる方もいますが‥, 2015/2/27
高い割に紙質も大して良くないし鍋敷きしたら鍋が不味くなります!
必要な方はダイソーで買いましょう!
焚き火に位しか使えないから百田の事務所か幻冬舎に返金無用で送りつけるのが得策かと‥
部数売れちゃったから皆で送れば結構迷惑だと思いますよ。

見城さん(幻冬舎社長)
本への情熱を語り自分の作りたい本を作る為に角川書店を飛び出して作った本がコレか?
恥を知れと言いたい!
 
【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も勝手気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。