SSブログ

餅つき、国税局!?、日本一たい焼、巨大ナメコ(^_^)v 2014-12-29 [日々の出来事]

今朝、猫トイレの掃除をしているときにインターホンが鳴って、
「国税局の者ですが」と。
えっ?!(早い、早すぎる。確定申告も始まっていないのに)

身内の悪戯でした。 
0.5秒間だけ焦ったのが悔しい。
甥っ子たちが帰省してお土産を持って来てくれたのです。
DSCF4406.jpg 
県南の甥っ子からは、いつぞや紹介した日本一たい焼
特に衣が香ばしくて美味しいです。

DSCF4407.jpg  DSCF4408.jpg
名古屋の甥っ子からは「大須ういろ」。
外郎餅(ういろう)は名古屋が有名ですが小田原、京都、山口を始め伊勢、神戸、徳島、宮崎などでも売られているそうです。
早口言葉の外郎売は外郎薬のほう。

ぼく以外が揃った賑やかな実家では今日が餅つき。
と言っても、昔と違って機械がやってくれたみたいです。
DSCF4410.jpg DSCF4411.jpg
甥っ子たちが手伝ったそうで、幼稚園の粘土細工のようなのも混じっています。
右のトレイは神様にお供えする鏡餅。
 
DSCF4412.jpg
ぼくはつき上がった頃に、ちゃっかり参上(^o^)v
11個もらいました。正月にいただきます。 
 
DSCF4413.jpg DSCF4414.jpg
このトレイは老母が丸めたのでしょうか、形が整っています。
全部で100個ほど出来ていました。

大豆を入れた豆餅もありましたが、後日スライスしてから戴きますm(__)m
子供の頃から大好物。

午後の陽気に誘われて滑子(ナメコ)の榾木(ホダギ・ホタギ)を見に裏の林へ。 
DSCF4423.jpg
今月10日には小指の先ほどだったナメコがこんなに大きくなって数もたくさん。
ガムテープは埋めた菌が落ちたり乾いたりしないようにするため。 
DSCF4419.jpg
市販しているナメコよりかなり大きくなっている。
この榾木に集中的に生えている。
 
DSCF4418.jpg
手前の榾木にも可愛らしいのが顔を覗かせていた。
 
DSCF4424.jpg 
大きいのだけ収穫して、夜、みぞれ鍋(しぐれ鍋)に。
大根おろしとナメコのぬるぬるが絶妙のコンビネーション。

昼間13℃まで気温が上がって、着込んでいたので暑いくらい。 
DSCF4404.jpg
ノルくんとみうめちゃんも今日はアンモナイトというよりも香箱。

昨日は寒さに悲鳴を上げ、今日は暑さをぼやく。
恒温動物の性でしょう。
変温動物は暑さ・寒さをどんなふうに感じているのだろう。
ああ、亀が羨ましい。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。