SSブログ

田舎暮らしから年代別50歳代へ、戴き物に感謝m(_ _)m 2014-12-25 [日々の出来事]

田舎暮らしブログランキングでお世話になった皆様 
冬場の天然農園は野菜たちが春を待つのみの静の世界です。
明日から暫く、古巣の日記(年代別)ブログランキング50歳代カテゴリーに戻って、細々と日常を綴ってまいります。
ご愛読感謝致しますと共に、引き続きお付き合いの程を宜しくお願い致します。
とご挨拶申し上げつつ、

Merry Christmas\(=^ω^=)/
DSCF4044.jpg
アメメにもいつぞやの玩具をクリスマスプレゼント(^_^)。

昨夜、瓶とタッパーの寒仕込みどぶろくを、それぞれコップ1杯ほど試飲、
芳香と酒の旨味に微かな酸味が混じって、まさに大人のミルク(^o^)v。
麹の配合が少ないタッパーと麹が多めの瓶とで出来具合が異なっている。

タッパーのどぶろくは発酵が遅れていて、まだ甘味が勝っている。
瓶のものは酒の旨味が濃くて、あとは度数がもう少し上がるのを待つのみ。
至福の試飲でした。

ところが、その後、胃の膨満感が続き、次第に酔いが強まる感覚に襲われました。
今朝もまだ胃がもたれています。
どぶろくは生き物、胃の中でも発酵が続いていたらしい。
なかなかお得な酒と呼べます。

クリスマスと関係なく高齢もとい恒例のひとり宴会中なのですが、
世間との関わりを断ってしまった隠者の私に、
忝なくも贈り物を賜りました方々に感謝の意を表したく紹介させていただきます。
DSCF3975.jpg 
先ずは、Christmasにちなんで、
ケンタッキー・フライド・チキンのスモークチキン。
このような西洋の食べ物を購入することは一生無いと思います。
貴重な品をありがとうございます。
賞味期限が1月下旬につき今夜は食べないで温存します。
 
DSCF3960.jpg
大好きなSUNTORYのプレミアム・モルツ。
プレモルとプレモル黒とをブレンドした「コクのブレンド」入り。
京都時代はよく飲んでいたのですが、
隠者となってからは専ら麒麟「濃い味」になりました。
大切にいただきます。 
 
DSCF3957.jpg
丸大ハム。こちらも購入することは一生無いであろう商品。
お正月用にと思っていたのですが、今夜、最後の一本をいただきました。
とても美味しゅうございました。 
ノルくんもやって来て興味津々。
 
DSCF4087.jpg
丸大ハム大人気。
ホワイトソースの代わりにローストビーフになっています。
こちらをお正月用に温存。
ノルくんがこちらの箱もチェック。 
 
DSCF4015 - バージョン 2.jpg
先日紹介した京都の冨美家のお好み焼きとおうどんと焼きそばのセット。
懐かしく、美味しくいただきました。 
 
DSCF4014.jpg
こちらは奈良の高山製菓の「ころもち」。
食べかけると、止められません。癖になる味。
京都の塾の頃が懐かしく思い出されました。

写真に撮ってなくて紹介できなかった方も本当にありがとうございます。
お蔭様で良い年が越せそうです。 
 
DSCF4344.jpg
トマトベースの野菜・手羽先煮込み、今朝、赤蕪とその葉を加えた完成品(^_^)v
2日半、ちょうど飽きる頃には無くなるでしょう。
本当に理想的な鍋Fisslerインテンザです。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。