SSブログ

冨美家のお好み焼き(^_^)、丸竹夷二押御池、選挙権 2014-12-16 [日々の出来事]

DSCF4077.jpg
夜来の雨、寒さがややましな朝を喜んでいたら、明るくなってから何と雪。
癪に障るのでカメラを携えて外に出てみた。
京都より"晴れの国"岡山のほうが間違いなく冬の訪れが早いぞ。
京都の方から一昨日いただいたメールでは、京都の初雪はまだとのこと。

それに引きかえ、マハラジャのような毎日を送るちゃとらんとふーちゃん。 
DSCF4061.jpg
電気炬燵を結局、先日来、点けっぱなし^^;。
アメメくんが廊下の猫炬燵の中で過ごせるように、この2頭を下の間の和室に移した。何と言う過保護。
ちゃとらんのこれ以上は無いようなぐうたらぶり。

京都の懐かしい方から宅配便が届きました。
DSCF4015.jpg DSCF4018.jpg 
お世話になっていた方からの嬉しい贈り物。
おうどんと焼きそばも同梱されていました。
京都で初めていただいたとき、こんなに美味しいお好み焼きは初めてでした。
こんな田舎で再び冨美家さんのお好み焼きが食べられるなんて。
感激です。
DSCF4019.jpg
京童唄も懐かしい。
京の東西の通りを北から唄っています。 
 
home-visual01.jpg 
まる:丸太町通り 
たけ:竹屋町通り 
えびす:夷川通り 
に:二条通り 
おし:押小路通り 
おいけ:御池通り 
あね:姉小路通り 
さん:三条通り 
ろっかく:六角通り 
たこ:蛸薬師通り 
にしき:錦小路通り
し:四条通り 
あや:綾小路通り 
ぶっ:仏光寺通り 
たか:高辻通り 
まつ:松原通り 
まん:万寿寺通り 
ごじょう:五条通り 
DSCF4057.jpg
カップを開けると、こんなにたくさんの具材やソース。
海老や烏賊や豚肉が京風の上品な味付け。キャベツ、葱、天カス、紅生姜、青海苔、マヨネーズ、鰹節、出汁入り生地、写真に入れ忘れましたが玉子も。
カップに入れて混ぜてダブルパンに流し込んで、
弱火で焦がさないようにじっくり焼きました。
さあ、いよいよいただきます。
ふわっと膨らんで、柔らかくて上品なお出汁が利いて、
堪りません\(^o^)/m(__)m
満足しきって、焼き上がり写真を撮り忘れていました。
冨美家のお好み焼きをまた食べることが出来た幸せに感謝。
隠者には不相応な年の瀬の贅沢でした。
 
【赤外線にゃんズ】 
DSCF4062.jpg
発光させないスローシャッター撮影。
この赤い世界にぼくは嵌った^^;、何となく良い。

下の写真のドアノブ、違和感があるでしょう。 
DSCF4069.jpg
先日来、ふーちゃんが飛びついてレバーを下げて開けることが何回かあった。
ノルくんが怯えて(これも情けないのだが膀胱炎で弱っているのでやむを得ず)病気が悪化するので対策を検討。
右向きレバーを左向きに付け替えて、下から押し上げねば開かないようにした。
塾時代に既に経験済みの方法。
ふーちゃんはその後も虚しくジャンプを繰り返している。
これで開けたら天才猫だ。
 
DSCF4064.jpg
鰻のように伸びきったちゃとらん。
猫は炬燵で丸くなるんじゃあないのか。 
昨日のクライマーの勇姿は幻だったのか。 
DSCF4067.jpg
2にゃんズ「ぼくたちは生きる心配をしないで安逸な日々を送ることが出来て幸せだよ。鼓腹撃壌だね。投票に行かなかった人たちは、ぼくたちと同じペット人たちなのかなあ。ペット(人)は義務も果たさないけれど参政権とかの権利も欲しがらないよ。火事や津波や戦争になったら、ぼくたちペット(人)は竦んでしまって運命に身を委ねるしかないんだよ」
 

付録
NHK NEWS WEBより 衆議院選挙の結果 街の声
20代の美容師の女性は「周りの人は投票に行っていなくて、お年寄りだけが行っている印象です。年金を今払っていても将来もらえるのか心配なので、その点を充実してほしい」と話していました。
 
投票に行かなかったという20代の女性会社員は「ツイッターでも寒いから行かないという人が多かったので、みんな興味ないし自分も行かなくていいかなと思った。ネットなどで投票が簡単にできるようになれば、みんな投票するんじゃないかと思う」と話していました。

この街の声に対するネットの声を抄録。

期日前投票の期間何やってるのよ 
行く機会なんていくらでもあるでしょ

興味ないやつに投票されても迷惑ですから 
来なくてけっこう 
ただあとで文句は言うなよ

これからこういう世代が社会の中心なっていくわけだ  
あとはわかるな

クラッキングや本人認証の問題があるのに今のセキュリティと個人情報保護の観点で
ネット投票ができるわけないっしょ

老人施設でさえ隣で見張りながら組織票入れさせるのに
ネットでやれば 創価会館や労働会館から見張りつきの投票が増えてしまうだろ

おまいらがちゃんと選挙行かないから菅が当選したんだぞ(大受け。団塊世代のヒーローだった菅氏、確かに。世代別投票率・投票数も出ているのでしょうか。見たい)

平和の証拠なんだよなこれって 
こいつら不平不満はあってもどうにかしたいとは思ってないってことだろ 
国民の50%がそう思ってるって事が失望するわ(いや、若い人たちには不平不満が無いということかも知れない。ならば素晴らしい国だ(^o^)。お年寄りはもちろん充実した福祉で満足、今は)

寒いから行かないって? 
暖かいと遊びに行くから選挙に行かないんだろ?

寒いから選挙行かないとか言ってるクズの意見が反映されないから 
結果はまともなものになる。

行かなくて結構 但し政治がどうのと絶対に口にするなよ

概ね健全な意見(ぼくとは異なるものもあるが)でホッとしましたが、中にはやはりこのような意見も。

地域でクーポンとか割引券用意して来場者に渡したらいいんじゃないか

宝くじ付き投票券で解決じゃないか?アリゾナの案だと宝くじの未払金を充てるとか

選挙権・参政権を何か勘違いしています。  
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。