SSブログ

初氷、経済も色即是空に過ぎず 2014-12-06 [好きな言葉や拙見]

氷点下2℃、体感はもっと低い。
DSCF3852.jpg
庭池畔の貯水槽に張った厚みのある氷としては初氷。
割れた写真を撮ろう^^;と叩いていたら、水飛沫が肌に掛かって冷たさに止めた。 
DSCF3851.jpg
花壇の桜島大根にCGと見紛う綺麗な霜が降りていた。
葉がぱりぱりなのに昼間に日光を吸収して生気を取り戻す植物の偉さよ。
人も本来はそのような力を持っているはず。
自然治癒力。
この頃、植物を蘇生させる方法と人の治療法と基本的な姿勢は同じだという気がしてきた。植物の病気や傷に対して、場所と症状によって外科手術をしたり薬を使って対症療法をしたり肥料を工夫して自己治癒力を高めたりと方法はいろいろ。
経験的には、弱い固体は枯れる、強い固体は生き延びる、それだけの気もする。
人も同様なのかも知れない。
癌からの生還とか本になったりしていますが、個体差が大きい。 ぼくは喉頭癌か、やしきたかじんのように食道癌に罹るような気がしている。だって、それ以外の癌にはなりそうにないから。あっ、故 米長邦雄前日本将棋連盟会長の罹った前立腺癌になる確率も高いか。いや、左耳の宿痾の慢性内耳炎から脳に浸潤という可能性もあるか。ドクターX3の見過ぎでしたm(__)m。
DSCF3862.jpg
みうめとノルくん。
ブログで紹介しようとカメラを持ったときには椅子の上。
2頭の位置が変わっているだけ。ぼくは追い出されてテーブルの反対に引っ越し。
 
DSCF3859.jpg
アメメも指定席に。下のキャットドームに縞模様が見えるような。
もうちょっと拡大してみると、 
DSCF3860.jpg
ふーちゃんが特等席でアンモニャイト化。
この場所、猫悟達に接して掛け布団が庇になり外気も吸えて、いちばん快適では。

このどろどろした瓶は?
DSCF3863.jpgDSCF3858.jpg
今は酒精度がかなり高くなってお酒として飲んでいます。
本来の目的は醸造酢作り。 
 
DSCF3857.jpg
柚子酒も順当に酒精発酵を始めました。
コーヒーの空き瓶のため初めはコーヒーの香りが利きすぎていましたが、やっと柚子と酒精の香りが勝ってきました。
テイスティングしてみると、絶品(^o^)v 
 

日本経済も色即是空に過ぎない。
仏教経済学を説かれる水野隆徳氏(昨春まで奈良学園理事を務める)の言葉です。ハマコウさまのブログで知りました。

7年振りに円相場がリーマン・ショック以前の1ドル120円台に下落したそうです。今だけ見れば、8月初めまでの1ドル102円が4ヶ月で120円と急落ですが、長い目で見れば波のように浮きぬ沈みぬを繰り返しているだけ。
1ドル360円時代からの方たちは、何を騒いでいるんじゃの心境でしょう
自然の移ろいに過ぎない。

ところが、欲に眩んだ近視眼者たちは目を血走らせる。
円高だろうが円安だろうが、その時々で潤う人もいれば失う人もいる。
ぼくの場合でも、一昨年までは外国の珍しい酒や食品(缶詰・瓶詰)類があんなに安く購入できたことを喜び、今は銀行預金の代わりに組んだ外貨建ての変額保険が15%も増大したことを喜ぶ。
ありゃ、どっちも良いことばかりだ(^o^)
 
リーマン・ショックの発端がそもそも、己の分際を弁えないで払えもしない住宅ローン契約をしたサブプライム層(返済能力の低い・信用度の低い・要するに貧乏人)と、その彼らに 目先の儲けに走って無責任に貸しつけたりその債権を転売して儲けたりというバブリーな経済活動を仕事と勘違いしていた(今日も勧誘電話を掛けまくっている若手社員たちよ、自分がしていることの意味を自分の頭で考えよ、その行為の愚かさを、引っ掛かるやつらは救いようが無いが)融資会社や金融機関、そして一攫千金を狙う投資家たち、こういった欲の塊の権化たちの醜い心でした。
(だから米国政府がリーマン・ブラザーズを救わなかったのは偉い。日本政府もアベノミクスで生じるであろうバブルの終焉期に同様の事態が生じたときには救わないでもらいたい。金持ちが損をするのはどうでもよいのです。国家財政は破綻して赤字国債1000兆円が紙切れになっても貧乏人は痛くも痒くもないし。金持ち爺が慌てふためくがよい。ぼくも何百万か紙切れになるけれど全然構わぬ)

うーん、やっぱり社会科学は科学ではない気がする。
(この段、経済に知識も興味も無い者の戯言にて)

 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。