SSブログ

糸谷竜王誕生、恐るべし納豆菌、選挙世論調査不要! 2014-12-05 [日々の出来事]

糸谷哲郎七段竜王位奪取! 森内俊之竜王退位。
阪大大学院文学研究科で哲学を専攻する26歳のインテリ棋士。
森内前竜王には捲土重来を期待。
 
今朝が0℃、昼間の最高気温7℃。雪がちらちら。
明日はマイナス2℃の予報。

昨夜、小学生の勉強を見て戻ってみるとキッチンで惨劇が。
オールパン26cmで焼いた柳葉魚シシャモを8尾、晩飯用に残していたはず。
2尾しか無い、しかも1尾は半分だけ。
生徒さんが来たときにふーちゃんがキッチンに乱入していたのだが、まさか重いガラス蓋を外して6尾も食べるとは。
ぼくの晩飯を返せ!
食いさしの半身を肴にしながら、冷凍鰈の煮付けを急遽作る羽目に。
ふーちゃん、かつて煮物鍋の中身を床にぶちまけた前科あり。
恐るべし。

ところで、勉強を見た少年に柚子を丸ごと使った野趣溢れる刺激的なマーマレードを試食してもらったところ、市販のジャムより美味しいと嬉しいコメント。なかなか見どころのある少年です。

【今日の5にゃんズ】 
DSCF3849.jpg
ふーちゃん、おまえというやつは。
この頃、食欲旺盛で体重激増中。上から見るとお腹が広がりました。
 
DSCF3848.jpg
アメメくんはお腹が治まって、今日は珍しく、トイレ掃除中のぼくの背中に飛び乗りました。
 
DSCF3846.jpg
ノルくんとみうめちゃんは指定席に。
この塊を見ると君たちは仲良しこ良しだね。
※仲良し/こ良し の「こ」は接頭語。
例 粋/こ粋 癪/こ癪 憎らしい/こ憎らしい (夕)焼け/こ焼け

謎の写真、賞味期限に注目を。
DSCF3845.jpg
実家の老母の冷蔵庫で眠っていた納豆をもらった。
賞味期限は10月19日だが、概ね異常無し。
下のパックに一箇所だけ納豆菌以外の菌(要するに黴)が繁殖しているようだ。
(通常は他の菌の繁殖は見られないときが多い。今回は稀なケース) 
白黴?のところだけ除去して、刻み葱と混ぜて2パックまとめて酒肴にした。
身体も全く異常無し。納豆菌は強力な菌で、100℃でも死なないとか。他の菌の繁殖を抑えるみたいで、乳酸菌と同じように食べ物の保存に役立つ気がする。アクアリウムをやっていたとき水質浄化のEM菌として納豆菌を使ったことがあります。長期間水換えしなくても魚が生きていました。

今日の収穫たっぷりは、実家の畑で氷点下を辛うじて生きていた唐辛子たち。 
DSCF3850.jpg
食べられそうなのを全部穫らせてもらいました。
写真のは緊急料理が必要な分。
保存できそうなのは冷蔵庫にしまいました。
 
ところで、 
また共同通信の世論調査の結果とやらが載っている。
要らぬことをする。
投票率低下の要因のひとつですよ。
見なきゃあよいのだけれど、見出しが目に入ってしまう。
開票結果をわくわくして待つ楽しみを奪わないでくれ。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。