SSブログ

初雪花、再チャレ柚子マーマレード 2014-12-02 [日々の出来事]

初雪、と云っても朝未き、雪片がちらちらと。
天然農園も寒々と閑散。
畑の右側(下側)
DSCF3759.jpg
ネットの胡瓜は初霜で枯れ、桑の木菜豆がまもなく収穫。
エンドウは収穫中。奥に玉蜀黍。
あちこちに味美菜やサンチュやガーデンレタスや辛子菜や春菊たち。

畑の左側(上側) 
DSCF3760.jpg
手前にはカイランやかき菜。玉蜀黍の畝には葱、分葱、大蒜も。
茄子と万願寺唐辛子が真ん中で寒風に吹かれている。
奥の緑は桜島大根で逞しく生育中。
何も見えない畝には四日前に定植した玉葱の苗たちが80本程、ひょろひょろと辛うじて生きている感。
コンパニオンプランツで 雛罌粟ひなげしも彼方此方に。
ひなげしには残念ながら阿片は含まれていません。子どもの頃はまだ田舎には芥子が半野生で生えており、鳩の餌には発芽する麻の実が入っていました。鳩小屋の周りには普通に麻が生えてきていた。それを悪用する人もいなかったのに(いたとしてもどぶろく同様、個人的嗜好範囲内で他人様に迷惑を掛けず)、なぜ規制・禁止の道を選んだのでしょう。堕ちる人は禁止してもしなくても堕ちてゆきます、しょうがない。規制するから暴力団とかの資金源になったのです。アメリカの禁酒法の顛末や売春の規制の歴史を見れば、その愚かさたるや来たる14日の総選挙に匹敵します。かつての教え子が京都市で公務員をしているのですが、選挙の準備で天手古舞とのこと。この選挙、年の瀬に本当に傍迷惑な! 腹立ちを投票で表しましょう。戻って、国も都市人も自ら自由をどんどん狭めて阿呆だなあと思います。せめて自宅内だけでも法の埒外にして自由に生きたいものです。 
DSCF3758.jpg
リフォームした離れの手前のキウイフルーツも葉を落とした。
そういえばキウイフルーツの収穫がまだだった。
近所の少年と穫る予定。

デリケートでセンシティブなノルくんとアメメくん。 
DSCF3776.jpg
ノルくんは先月中旬から特発性膀胱炎が一進一退、頻尿はずっと。
寒い日がきつそう。ホットマット(前の住人さまの置き土産)50wを床に設置していたがあまり使わないので、昨日からぼくのMacBook用椅子の上に置いてやった。気に入ってくれた。が、ぼくが椅子の端っこに座る羽目に。 
DSCF3773.jpg
身体を温めると自己治癒力・免疫力が高まって楽になろう。

アメメも廊下の猫炬燵の上でほっこり。
今日は具合の良さそうなお顔だ。 
DSCF3778.jpg
アメメもノルもペットショップ育ちの純血種ならではのひ弱さ
さらに、ぼくが過保護に育てたのもあって、初めて迎える一戸建てでの冬の寒さが心配です。

【柚子マーマレードに再チャレンジ 】
DSCF3771.jpg
昨日焦がしたのが癪に障るので、残りの柚子を使って素直にレシピを参考にした。
砂糖もレシピ通りに ぼくの感覚では死ぬ程入れた。
何と!柚子の重さと等量とのこと。
鍋の近くにいるようにして時々掻き混ぜながら、弱火で計30分煮た。 
DSCF3772.jpg
成功(^_^)v
これでもまだ煮詰め過ぎでしょうか、どうでしょう。

柚子シロップにも柚子と砂糖を追加。 
DSCF3767.jpg
詰め込んでいったら液面がひたひたに。
この三日間で柚子を何十個も刻んでいたら包丁がぴかぴか(^_^)。

昨日今日でカップ一杯分の柚子マーマレードを食べてしまった。
甘いものをこんなに摂ったのは何年振りだろう。
ウイスキーによく合うのです(^_^;)。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 
 

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。