SSブログ

JAチラシVOWネタ、三猫三様 2014-11-29 [猫たちや生き物]

ノルくんのことでご心配をおかけしてすみません。
一進一退の日々を平穏に過ごさせてやります。

ところで、ちゃとらんが隙を突いて外に出る癖がついてしまった。
先日来、来訪者がある度に引き戸が開きかけた隙間からするりっと。
逃げるわけではなくて、門先で草を喰みつつうろつくだけ。
今のところ、捕まえて室内に戻している。
外の時間を設けてそのときだけ出すことにするか。 
DSCF3700.jpg
行儀よく整列。3頭並んで台上にいるのは珍しい。 
 
DSCF3701.jpg
アメメくんそわそわ。2頭はカメラ目線。
 
DSCF3703.jpg
アメメ「おい、ちゃとらん」
 
DSCF3704.jpg
ちゃとらん、カメラを意識して聞こえず。
 
DSCF3705.jpg
ちゃとらん「アメメ兄さん、背中をくんくんしないで」
 
DSCF3706.jpg
マイペースのふーちゃん。
困ってもじもじしているちゃとらん。
謎の姿勢を保持するアメメくん。
 
DSCF3707.jpg
アメメ、顔が怒っている?
 
DSCF3708.jpg
ちゃとらんは全く気づかず。
 
DSCF3709.jpg
毛繕いを始めてしまったちゃとらん。
アメメくん、間で狛犬さんのまま。
 
DSCF3711.jpg
アメメ「おまえ、何回呼ばせるんだ。いい加減に気づけよ」
このときのアメメの表情、人間味?万感の思い溢れる。
 
DSCF3717.jpg
ちゃとらんが場所を譲りました。
 
DSCF3718.jpg
ちゃとらん「アメメ兄さん、これでいいでしょ」
アメメは何か言いたそう。
ひたすらマイペースのふーちゃん。
 
DSCF3724.jpg
突然、唸りながら、ちゃとらんに襲いかかるアメメ。
台上のふーちゃん、傍観者過ぎ。 
 
DSCF3725.jpg
ちゃとらんを追い払ったアメメ。
実はただ単に台から降りたかったみたいです。
一言断って背後を通ればよいのに。
飼い主に似てコミュ力欠如のアメメらしいひとコマでした。

【VOWネタ】※Voice Of Wonderland(宝島)
DSCF3675.jpg
帰郷してカルチャー・ショックのひとつが毎月届くJAつやま(Japan Agricultural Cooperatives農協)チラシ。
京都時代とは異世界が展開。
農協、農村地帯ならではの防獣・防鳥モノ。
迷惑動物おどし連写てっぽう、なかなか高性能。てっぽうと平仮名なのは農民の知的水準に合わせているのでしょうか。
 
DSCF3676.jpg
猪や鹿の絵が害獣だけあって可愛くありません。猪ネット、安価過ぎ。
組立式捕獲器、対象がアライグマ、ヌートリア、ハクビシン(^_^;)
カラスのカー子、2個とかではなく「2羽で」というのに受けました。
黒ちゃんにクローンというのは虚偽広告では。
ジャンボ鷹、3780円?欲しいです。 
 
DSCF3678.jpg
農村地帯のお子様は農薬事故に注意!
お子様? 何かちがうような気がするのですが。
それにしても、農作業関係専用のさまざまな道具や機器に見惚れます。
都市とは違った文化圏を痛感します。
でも都市部の商品と同様、無くても困らない無駄な物がたくさんある気がしました。
JAつやま様、ネタにしてしまってすみません。 
 
DSCF3728.jpg
昨日のミニトマト219個と調理トマトを煮込んだ。
今回は鶏の胸肉を入手したので、豪勢な具材。巨大ウインナー、鶏胸肉、人参、葱、インゲン、エンドウ、蕪、蕪葉、ピーマン、万願寺唐辛子、大蒜、茄子、茄子の辛子漬け。味付けは、塩、自家製タバスコ、砂糖、醤油、オリーブオイル。
ご飯にかけて食べているがなかなか旨い。
火を入れる度に濃(コク)が深まる。

更に、鶏胸肉を使った即席ハムにチャレンジ。 
DSCF3729.jpg
写真は鶏胸肉の皮を剥いで、塩・胡椒・大蒜・甘草末を塗して、ラップで巻いて成形、ビニル袋に封じて輪ゴムを掛けたもの。一晩寝かせて加熱。
低温真空調理法(適温調理法)が大成功したので明日の記事で紹介予定。
ぼくにとっての肉食調理の革命(^o^)v。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。