SSブログ

熟れたトマト、ノルくん頑張れ 2014-11-28 [日々の出来事]

ノルくん、昨夜からまた頻血尿に(;_;)
膀胱炎だけなのか、尿路結石もあるのか微妙。
痛がっていないのが救い。
偉いのは、布団を決して汚さないこと。
布団の中に入っていてもすぐに出てしゃがむ。
ただ、ぼくのスリッパをわざわざ見つけてしゃがむのには困る。
スキンシップしてやると安心してくれる。  
DSCF3649.jpg 
[畑からの帰りを待つノルくん]
 
みうめは、ノル兄さんの変調を理解しているみたいで、干渉せずに見守っている感じ。実際は、触らぬ神に祟り無しで敬遠しているのかも知れない。
お洒落そうな空間で熟睡しているところを盗撮。※末尾に続く 
DSCF3686.jpg
 
昨日の椎茸が生えていたときの写真を。 
DSCF3661.jpg
今秋、出会った茸のなかでいちばん美しさを感じました。
商品の椎茸はお馴染みですが、半野生の椎茸(前の住人の方が栽培していた名残と思われる)に感激。価格を考慮に入れなければ、ぼくの中では椎茸が茸の王様、いちばん美味しい。 
DSCF3662.jpg
白い襞に汚れも傷も無い。
清澄な林の中で密やかに育っていた茸。 
DSCF3665.jpg
朽ちかけて半ば埋まった太い原木に生えていました。
ここには4月に菌を埋めたナメコの原木を置いているが、生えるのは来秋か。
 
DSCF3726.jpg
朝食で追熟して赤くなったトマトと今年最後の胡瓜を食べた。
季節外れで実に旨かった。
謎のトマトソースもパスタ150gと今朝完食。
 
DSCF3689.jpg
青トマトを追熟させているところだが、いくつか色づいてきた。
 
今日の収穫たっぷりは、最後のミニトマト219個!、ちょっと多過ぎ。
調理用トマトが19個。インゲンは最後の1株を抜いた。今季見納めが続々と。 
DSCF3727.jpg 
疲れたので洗う前の写真だけ。
青トマトを苦労して消費していたのに、さらにミニトマトが加わった。
もう一度、謎のトマトソース牴牾をつくるか。

午後から畑でミニトマトの撤収と何箇所か畝づくりをして施肥や玉葱の定植作業。
玉葱は80本程植え付け。一人で食べ切れないのがわかっている。
が、苗を無駄にするわけにもゆかず。
40年前のアグネスを思い浮かべつつヒナゲシ雛罌粟(虞美人草)の苗も植えた。
春が楽しみ。
かなり汗をかいた。
 
※みうめの寝ていたお洒落そうな空間は電話機の下でした。 
DSCF3687.jpg 
作業着の着替えだったのに布団にされている。 
 
DSCF2256.jpg 
[2011年4月24日 京都のマンションにて]
美しいノルウェージャン・フォレスト・キャットの風格が漂う姿。
今もMacBookを使うぼくの後ろで横になっているノルくん。
椅子の3分の2はノルくんに譲っています。
快復を待っている。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。