SSブログ

アメメ不動如山^^;、椎茸発見! 2014-11-27 [猫たちや生き物]

昨日トマトでつくった謎のソースで今朝パスタを食べた。
ねっとりして市販のナポリタンソースより旨い。
材料^^;も滋養満点。
2時間も煮込んだのはたぶん初めて。
味が混じって濃縮されて何でも美味しくなるような気がした。

アメメのことを気に掛けてくださる方が多い。
果報猫だ。
寝ているか香箱座り、この頃は専ら香箱眠りのアメメくん。
動いているアメメの姿を撮ろうと努めたのですが、
DSCF3650.jpg
最初の動きは食事。
 
DSCF3651.jpg
ひたすら食っている。
 
DSCF3652.jpg
食べ終わっても、寝穢く廊下を物色している。
肉体的ポーズとしては食事と同じ。
 
DSCF3653.jpg
食器を舐めている。
肉体的ポーズとしては食事と同じ。
 
DSCF3680.jpg
まだ舐めている。
 
DSCF3685.jpg
おっ、やっと廊下の壁にすりすり。
アメメの昔からのお得意のポーズ。
 
DSCF3655.jpg
定位置に戻った。
ちゃとらん狂喜乱舞の赤い毒蛇で釣ってみた。
眼前で振るが微動だにしない。
不動如山。 

DSCF3659.jpg
首に巻いてみた。
ちょっと眼が睨んでいる。 
 
DSCF3660.jpg 
そのまま眠っている。
紐の端でふーちゃんが戯れていた。
 
今日の収穫たっぷりは、奥池の奥に置いているなめこの原木の近くに生えていた椎茸。 
DSCF3670.jpg
肝腎のなめこは音沙汰無し、たぶん来秋。代わりに椎茸を4枚発見。 
DSCF3671.jpg
綺麗な傘。
早速、日本酒と塩で蒸煮にして肴に。
久し振りの椎茸に寿命が延びた感。 
 
DSCF3667.jpg
わが家のパクチー(コリアンダー)、寒くなってから上に伸びずに地面に貼り付いてロゼット葉を形成。冬を乗り切って、暖かくなってから上に伸びる(はず)。 
 
DSCF3666.jpg DSCF3644.jpg 
小さなパクチーもしっかり地面に貼り付いている。
右はちょっと見難いですが、大蒜。今の時期にこんなに伸びていて厳寒期に大丈夫なのだろうか。
その奥は分葱。右の葉っぱは かき菜。 

DSCF3656.jpg 
アメメ「赤い紐なんか興味ない。来月の総選挙にむかついているんだ。政党を単なる(いっぷくさま仰言るところの)選挙互助会にしてしまっている小沢一郎や渡辺喜美や...etc. 特に渡辺喜美氏!もう引退しろ、そして漫談家にでもなっておまえの好きな人気者で過ごすがよい。裁判所も、選挙における「一票の格差」を違憲状態という言葉で誤魔化さないで、と言うかそんなの当たり前じゃ、国会のご機嫌伺いはよいから三権分立を貫いて、選挙制度の違憲判決と選挙結果の無効判決をくだしてみせろよ。そして、価値観のこれほど多様化した現代日本で、間接民主制の下で主義主張を同じくする人たちが集まった政党政治の形態はそぐわなくなった気がする。生活水準は百年前の王侯貴族を超えた、あとは民度を上げて政党政治を脱して、道州制から直接民主制へと進むがよい。その前に、公的扶助(生活保護)の現物支給化じゃ。そもそも生活保護を求めるなんてヒトはひょっとして猫より生活能力が低いのか。川に入れば魚を捕れるぞ、山に入れば猪を食えるぞ、野に入れば植物を食えるぞ、何ぞ乞食のように金を求める。俺は金は食えぬから要らぬぞ。カリカリがあれば良い。生活保護受給者もカリカリがあればよいだろう」 
  
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。