SSブログ

塾猫コンビ、元祖天然農園にて宇宙芋の地中芋 2014-11-12 [自然と農]

人も動物も出会いが人生を変える!
しまさまからの昨日の記事のコメントに戴いた言葉。
[2011.11.29塾の自習室にて]
DSCF4514.jpg
ちゃとらんとふーちゃんとの出会いもお互いの人生・猫生を変えました。
外猫として国道9号線と川の間で生きてゆくことになろうとしていた2匹、
Nさまの尽力で野良猫生活を40日足らずで終えて、室内飼いの塾猫になることができた2匹。
 
DSCF3349.jpg
田舎に移って、今は外に出してやれないことが気懸かりに。
心配の中身があべこべになりました。
今日も猫炬燵の中で仲好くしている2頭。

ぼくはと言うと、8月20日から続いた石原歯科での治療の最終日。
通い始めた初日に、宿痾の歯髄炎臼歯を抜いてもらえて痛みから解放。
その後も要修理箇所に適切な処置を施してくださり、
歯の痛みの無い状態で過ごせるようになった。
そして、本日、左下奥歯に義歯の装着。
左も使って両側で噛めるのは何年振りだろう。
片噛みの癖がついているため、左右両噛みすると頬の内側の肉を噛んでしまう
異常に慣れると、正常な状態に違和感が。
現代日本社会のようなぼくの歯。
早く正常な状態が自然になるようリハビリに励もう。
そのために一層食べまくらなくては。
左右両噛み出来る嬉しさで躁状態になっています。

石原歯科さま、
次は左上奥歯の歯茎がやがて駄目になる予感、そのときはまた宜敷くです。
もう総入れ歯にしてくれとは言いません。

昨日たくさんの野菜を収穫させてもらった元祖天然農園の様子を。 
DSCF3328.jpg
オクラが2.5mに伸びて見上げる高さに。
オクラは英語でokra、響きから大和言葉だと昔は思ってました。 
DSCF3333.jpg
その花はアオイ科だけあって木槿の花と美しさを競う。
野菜のなかでいちばん美しい花だと言う人もいる。
今の時期はさすがに優雅さよりもシミ・ソバカスが目立ってきたか。

下の写真はキャベツ? 
DSCF3336.jpg
キャベツはキャベツでも芽キャベツを上から撮った。

DSCF3337.jpg
葉の下を覗くと、小さな子どもがびっしりと育っている。
放射状の外葉を折り取ったものを昨日もらってキムチ鍋で食べた。
 
DSCF3330.jpg
右の畝は手前から、シシトウ、ピーマン、タバスコペッパー...etc.唐辛子の畝。
左の畝は長茄子と丸茄子。昨日たくさん収穫させてもらった。 
早速、茄子の辛子漬けをつくった。
塩漬けで一晩。漬け汁(辛子、焼酎、味醂、砂糖)と混ぜて出来上がり。
アレンジで、紫蘇の実・麹味噌も加えた。

下の写真、何に見えますか。
DSCF3342.jpg
宇宙芋の地中芋を上から見た写真でした。
根が異様に伸長してエイリアンみたい。

この芋を裏返して見ると、 
DSCF3344.jpg
芋の底・裏側は禿げていました。(禿も差別用語・放送禁止用語になっているもよう。ハゲはハゲであって、それを愛するか侮蔑するかは個人の嗜好であり、社会的に規定されるものではありません。気にしている人に向けてわざというのは言葉の暴力で慎むべし)
後日、料理して零余子と味を比べてみます。

【醸造トマト酢レポート】
DSCF3350.jpg
仕込んで6日目。
氷砂糖を毎朝数粒ずつ投入している。
酒精発酵の発泡が続いている。
酒精の匂いと青トマトの臭いが混じって漢方薬のような、いかにも健康に良さそうな香り。
味は青汁と互角の微妙さ。 
 
[2014.5.29ふーちゃんの避妊手術を心配そうに待つ ちゃとらん]  
DSCF9482.jpg
ちゃとらん、おまえは半野良の野生児だったはずなのに、
今の姿はペットそのものだぞ。
生き物は移ろいゆく、堕落なのか順応なのか。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。