SSブログ

蔵出し写真アメメとみうめ、BOWMORE 2014-11-09 [猫たちや生き物]

朝から雨。
地元豊坂上(小字)が打穴西(大字)公会堂の掃除当番の日、7時集合。
帰郷以来たぶん初めての合羽を着て、バイクで駆けつけた。
遅刻はしなかったのに、他の皆さんで殆ど済ませていらっしゃった。
雨で外回りの清掃が出来ないので、着いて20分程で終了、解散に。
ぼくはおばさま方に話しかけて邪魔しただけだった。
参加することに意義があるということで勘弁してもらいます。

風邪気味なのもあって、室内で徒然なるままに過ごした。
文藝春秋の立花隆を読みかけたが頭に入らないので、
「ドクターX3」第四話、第五話を楽しんだ。
さらに「ルーズヴェルト・ゲーム」第一話に熱中、全話見るつもり。
惹きつけない題名のため見てもらいにくいのでは。
半沢直樹と同じ世界に野球を絡めていて面白くなりそう。

動画の友はボウモアBOWMORE Cask Strength Islay、56%。
DSCF3294.jpg 
京都で秘蔵していた1本をついに開封。
スコットランドの南西にあるアイラ島のボウモア蒸留所でつくられたマニアックなウィスキー。潮の香りとスモーキーな風味は独特で癖になる。
ボウモア蒸溜所は日本のサントリー(現サントリーホールディングス)が資本参入、1994年に完全子会社化。何とボウモア蒸溜所はサントリー(正確には子会社のビームサントリー)がオーナーとは。

アイラ島には、カリーラ (Caol Ila)、アードベッグ (Ardbeg) 、ラガヴーリン (Lagavulin)、ラフロイグ(Laphroaig)、ボウモア、ブルイックラディ (Bruichladdich)、ブナハーヴン (Bunnahabhain)、キルホーマン (Kilchoman)の8つの蒸溜所があり、個性的なアイラ・ウイスキーをつくっている。
飲んだことがあるのはカリラ、アードベッグ、ラガヴーリン、ラフロイグ、ボウモア。 

ぼくのいちばんのお気に入りはラフロイグLAPHROAIG
チャールズ皇太子御用達のウイスキーとして有名。
ボウモアより遥かに強烈な味と香り、それでいて甘さのある余韻。
初めての人に飲んでもらうと、正露丸の臭いと言われた。正露丸は美味い(^O^)。
アメリカの禁酒法時代、ラフロイグ蒸留所は「この液体は酒ではなく薬の臭いだ」と主張して合法的にウイスキーを販売したとのこと。

そして、何とラフロイグ蒸溜所のオーナーも今年からサントリーホールディングス(正確には子会社のビームサントリー)になっていたとは。
廃業に備えてラフロイグを買い溜めしなくてもよくなっていたんだ。
サントリー恐るべし。
お酒だけでなく、大好きなサフィニアから天然水の森づくりまで、共感する取り組み多し。開高健(「オーパ!」はぼくの宝物、今も書架に)も山口瞳(「血涙十番勝負」もぼくの宝物、将棋の名著、今も書架に)もサントリー(壽屋)の元社員。CM(小林亜星作曲でリー・バン・クリーフのやつ)はiTunesに今も入れている。
と、なぜかサントリー賛歌になってしまっておりましたm(_ _)m。

ボウモアに酔って風邪の頭痛は消えていた。
こんな日も偶にはよいか。 
 京都時代の写真データをチェックしていると、
[以下3枚、2011.12.20撮影] 
DSCF4568.jpg
今のアメメとみうめからは想像もできない蜜月。
幸せそうな2頭。
確か、ノルくんが血尿で動物病院に連れて行くのに出したキャリーに、アメメとみうめが入ってしまったときの写真。 
 
DSCF4566.jpg
 当時はこの3頭とマンション4階で暮らしていました。
DSCF4572.jpg
頭だけ大きいミニ・アメメと巨大埴輪の馬のようなみうめちゃん。
遠近のマジック?
 
醸造トマト酢を目指して仕込んだ青トマトは、 
DSCF3282.jpg
3日目で上まで液面が上がりました。
たぶんアルコール発酵であろう泡が微量だが発生。
氷砂糖をもう少し入れたいが尽きた。 
 
DSCF3285.jpg
みうめちゃん「三年前が懐かしいわ。あのアメメの赤ちゃんを身籠ったことがあったのね。わたしたちの子猫たちは四国で元気に暮らしてるかしらん。猫の心は移ろいやすいもの。またアメメを好きになれる日が来るかも知れないわ」 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。