SSブログ

甲賀忍法帖の2頭、雲丹?アンモニャイト? 2014-11-08 [猫たちや生き物]

朝方の寒さが当たり前になってきた。
が、身体はまだ慣れず、風邪をひきかけた。
鯖の煮付けとアミ大根で寝込まずに治せそうだが、猫たちは、
DSCF3275.jpg
今シーズン初めての、2頭並んでの掛け布団上アンモニャイト。
春まで毎日の光景になるのだろうなあ。
 
DSCF3277.jpg
ノルくんは確か一昨日から掛け布団で丸くなっていた。
ぼくが布団に入るときは一緒にもぐり込むのは京都時代から。
 
DSCF3276.jpg
みうめちゃんは甲賀忍法帖(の霞刑部?)よろしく布団と一体化、隠蔽的擬態。
 
DSCF3278.jpg
手と尻尾と顔のジグソーパズル。
こんな難しい恰好でよくぞ眠れることよ。

【昨日、仕込んだ醸造トマト酢
DSCF3272.jpg
一夜明けると液面が3分の2まで上がった。
昼間、青トマトをさらに数個加えた。
夜には5分の4まで液面が上がっている。
が、アルコール発酵は未だの様子。

醸造トマト酢、冷静に考えると、美味しければもっと広まっているはず。
あれから検索しても、トマト酢は、酢を加える平和なものばかりで、醸造トマト酢の作り方は見つけられず。
不安が過っております。
が、乗り掛かった船、腐らせずに有益な発酵を成功させなくては。
 
DSCF3273.jpg
今度はノルくんも術を使っている。
鵜殿丈助(甲賀忍法帖)?

※アミ大根 岡山県HP掲載のレシピが素朴で豪快で懐かしそうな味。他の多くのレシピは、上品すぎて、無駄な手間暇かけさせて、生アミの量が少なすぎて、ままごと遊びの如し。と生意気なことを書きつつ、生アミを生まれて初めて使いました。岡山の特産みたいで、ハッピーマートで大盛り250円。少量なら生で食べても美味い。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。