SSブログ

Brittany Maynardさん尊厳死、奥山で茸狩り 2014-11-03 [自然と農]

雨上がりの早朝、奥山に茸狩りに出かけた。
前回、今シーズン最後の茸狩りと書いたが、その後の気候からもう一度出かけてみる気になった。
DSCF3152.jpg
前回の3倍近くの収穫(^_^)v
早速、山の中を案内します。
DSCF3134.jpg
霜月なのに照葉樹のお蔭で雑木林は緑の生気が。
大好きな照葉樹を大切にしましょう。伐ったらおしまい。
杉や檜は大木を主ヌシとして残し、後はどんどん伐りましょう。
林越しに大谷池の水面が見えています。

分け入ると、早速、食用茸ショウゲンジ(昔、性賢寺ショウゲンジという寺の和尚さんが、うまい茸を村人に教えず、内緒で食べていたところからこの呼び名に)の群生が。
DSCF3126.jpg DSCF3128.jpg
DSCF3129.jpg DSCF3155.jpg
傘が開きすぎたのもあれば、茎が太くて松茸と見紛うのも。

DSCF3148.jpg
サルノコシカケが水分を吸収して、最初に来たときよりも瑞々しく見えます。
DSCF3144.jpg DSCF3147.jpg
右はサルノコシカケの裏側を下から撮った珍しい写真。

茸を探しながら険しい山の斜面を下っていると、何やら発見!
ヒラタケみたいな生え方の煉瓦色の群生。
竹籠を守りながら駆け下りてみると、
DSCF3138.jpg DSCF3140.jpg
ヒラタケと茎が全然違った。食べられそうな雰囲気だったが、名前がわからなかったのと、開きすぎて傷みかけていたので、採取を見合わせた。
帰宅後に茸図鑑で調べると、クリタケだった。食用。
但し、近年、毒性が発見されたそうで過食は禁物とのこと。
場所は覚えている。来シーズンは食べ頃を頂戴するぞ。

DSCF3135.jpg
松茸こそ1本も無かったが、ショウゲンジ(コムソウ)がたくさん見つかり、気持ち良く雑木林に別れを告げた。
DSCF3149.jpg  DSCF3157.jpg
【写真左】今日の収穫たっぷり。
ショウゲンジを中心に、ムラサキシメジ、シロシメジ?、前回食べて大丈夫だった名前不詳茸、以上食用に。
左手前の白くて根元に壺のある茸は毒鶴茸ドクツルタケDestroying Angel。一本食べただけで、嘔吐、腹痛、下痢、肝臓や腎臓の機能障害などの症状が出て死に至る猛毒茸。と前回調査済み。本数を稼ぐのに入れた(^_^;)が、写真撮影後即廃棄。

【写真右】帰宅(と言っても9時前、田舎の活動時間早すぎ^^;)後、早速、料理。
茸自体を味わいたいので、ぼくはシチューとか味の濃い炒め物とかにしないで、酒蒸し風に。と言えば聞こえがよいが、塩を振って日本酒をかけて5分程煮るだけ^^;。京都時代はエリンギをこうして食ってました。日本酒に好適。
出来立てのどぶろく(ご飯粒がまだたくさん残存)と気楽極楽の朝食(^_^)v
ショウゲンジは歯切れ・食感良好。
謎の茸、やっぱり今日も、軟らかくて歯応え無く、苦味と若干のピリピリした辛味を感じて、食べていて気持ちがわるい。無理に食う物でもないので、今後は救荒食物候補として頭に留めるのみにする。

食後8時間経過、身体に異常は無し。
2階でブログ記事をつくっていると、カリカリ、カリカリと爪で引っかく音。
DSCF3164.jpg DSCF3169.jpg
隙間を上手に開けてちゃとらんの顔が。
続いてふーちゃんも。
2階の引き戸を自力で開けたのはたぶん初めて。
ゆゆしきこと。
勝手に2階に入って、コクヨのAGATAやビニル張りの椅子で爪を研がれたり、
DSCF3172.jpg
絨毯におしっこをするかも知れないのがアメメ。
案の定、階段を遅れて一歩ずつ上ってきた。
(今日はここまでに)

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


AFP=時事 11月3日(月)12時19分配信

尊厳死予告の米女性が自殺 「さようなら、世界」

【AFP=時事】(一部更新)末期の脳腫瘍を患いインターネット上で尊厳死を予告する動画を公開して話題を呼んでいた米国人女性、ブリタニー・メイナード(Brittany Maynard)さん(29)が、自殺したことが分かった。
 メイナードさんはソーシャルメディアに「さようなら、親愛なる全ての友人たちと愛する家族のみんな。今日、私は尊厳死を選びます。この恐ろしい末期の脳腫瘍は、私からたくさんのものを奪っていきました。このままでは、さらに多くのものが奪われてしまったことでしょう」「この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。次へつなげましょう」とのメッセージを投稿した。
 メイナードさんを支援してきた尊厳死支援団体「コンパッション・アンド・チョイセズ(Compassion & Choices)」のショーン・クロウリー(Sean Crowley)氏によると、メイナードさんは11月1日、自宅で安らかに息を引き取ったという。


Mocosuku Woman 11月1日(土)6時0分配信

尊厳死を選んだアメリカ人女性は今?日本で尊厳死は認められるか

11月1日に、医師から処方された薬物で、自ら死ぬことを公表しているアメリカ人女性、ブリタニー・メイナードさん(29歳)。今年はじめに、悪性の脳腫瘍「多形性膠芽腫(こうがしゅ)」に侵されていたことが分かり、すぐに手術にのぞみましたが、その後、余命6か月であると宣告されました。そこでメイナードさんは、仮にこのまま治療を続けた場合の痛みや後遺症と、かけがえのない残りの人生の時間とを天秤にかけ、自ら安楽死する決断をしたとのこと。これは彼女の、人間としての尊厳を保つ「生き方」の選択ともいえるかもしれません。しかし、あえて自分の死期を公言した彼女の行動には、世論も賛否が分かれるところとなっています。

◆「安楽死」は「尊厳死」なのか?

彼女のこうした決断を可能にしたのは、アメリカの5州(オレゴン、ワシントン、バーモント、モンタナ、ニューメキシコ)で成立している尊厳死法です。 現在の日本でこの尊厳死を解釈すると、「不治の病で残りの命が短いと判明したとき、ただ命を長らえさせるだけの延命措置は拒否し、自然に任せて迎える死」となります。しかし今の日本に尊厳死の法律はないので、医師も判断を下すことはできず、実質的にはこの解釈の尊厳死すら認められていないのが現状です。
しかしアメリカの場合は、今回メイナードさんが選んだような「命を短縮させる意図をもった積極的な安楽死」も尊厳死として認められているのです。これは延命措置を行わない、という行為とは明らかに違います。余命6か月未満で責任能力のある成人の末期患者であれば、限られた州においては合法的に認められる権利なのです。
日本でもし安楽死のような行為に関われば、「殺人罪」「同意殺人罪」などに問われることになります。患者自身も、周囲から必ずしも尊厳を保って迎えた死、とは言ってもらえないかもしれません。現在の日本では安楽死と尊厳死とは異なって解釈されているのです。

◆日本で尊厳死は認められる?

現在、日本には尊厳死の法律はありません。医師にとっては、患者の希望であったとしても、延命治療を中止したことによって訴訟に発展するケースがあります。またそのようなリスクを恐れる医師のもとでは、患者がいくら意思を示しても拒否されることがあります。

◆それでも自分の意思は遺しておきたい

必ず自分の意思が叶うかどうかは別として、もしものときのために自分の意思を示しておきたい、と思う人はいるでしょう。実際にそういう人たちの間で行われている方法があります。生前、元気なうちに、自分がどのように最期を迎えたいかを文書化しておく「リビングウィル」です。
1つには、遺言書と同じように、公正証書として明文化しておく「尊厳死宣言公正証書」です。これはだれもが客観的に、本人の意思表示を確認する方法として有効とされています。
2つ目には、尊厳死の普及啓発を行う団体「日本尊厳死協会」に入会して、書面を作り、登録保管してもらう方法です。
いずれの形も、なぜそのような意思決定に至ったか、そして自分の意思を受容してくれた人へ、その行為の責任追及をしないことを明記する必要があります。そして家族や友人など自分がもっとも信頼できる人に、リビングウィルの存在を周知しておくことが大切です。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。