SSブログ

百薬之長、コリアンダー(パクチー)酒 2014-11-02 [日々の出来事]

昨夜の廊下組。
ちゃとらんとアメメの珍しい取り合わせ。
DSCF3108.jpg
その10分後に見ると、ふーちゃんに入れ替わり。
DSCF3114.jpg
アメメとふーちゃん、何を話しているのだろう。

9月12日漬け込んだコリアンダー(パクチーの種子)酒を先日来、飲み始めた。
大好きなパクチーの甘ったるい龜虫の香り^^;。
味もホワイトリカーが円やかに。
DSCF3103.jpg DSCF3104.jpg
コリアンダー種がまだこれだけあるので、ホワイトリカー版を飲み干したらば、日本酒か芋焼酎に漬けてみようと思う。

どぶろくを待ちきれなくて、仕込んで二日目の昨夜、コップ一杯だけ飲んでしまった。未だ若くて味わいも深味も無いが、刺激的で新鮮。
体内に吸収すると若返る気分。
DSCF3121.jpg
今日が三日目、晴れて解禁。ペットボトルに移した。
熟成と並行して普通に楽しめる。
酸味が勝つようになる前に無くなるのが恒例。

わずか半年間の気儘な酒浸りから思うのは、市販の酒類よりも自分好みの酒にする楽しさ。自家醸造は厳密には違法(法律がおかしいのですが、ぼくは軟弱なので自宅内に留めております)みたいですが、市販品の酒類にほんのひと工夫すれば独自のカクテルに。お湯割り焼酎にパクチーの葉を浮かべるだけで、外で飲んだら何倍にもなる味を独占。日本酒に紫蘇の葉とか、昆布酒(わかめ酒じゃあなくて)とか、市販のチューハイに自家製梅酒を加えたり、どぶろくと清酒を混ぜたり、いろんな楽しみ方を楽しみ中。1升1万円を超えるような日本酒が旨いのは当然ですが、ちょっと高すぎ、代わりに、ほんのひと工夫で八海山とか萬寿に匹敵する楽しい美味しさをつくり出せばよいわけです。安酒に米麹やどぶろくを混ぜて寝かせて飲んでみてください、米の味が強まり、目を閉じて飲んだら高級日本酒気分になれます^^;。
来年は蝮酒とか黒焼きイモリ酒とかの爬虫類、両生類、昆虫路線も試してみる気になりました。

そして今日の収穫たっぷりは、先ずトマト。
DSCF3119.jpg
青いのが多いが、畑に置いておくと、傷んでしまう。
野菜スープにじゃんじゃん使っている。
切って醤油に数時間浸けたものも美味い。

サンチュと昨日の写真の胡瓜。
DSCF3118.jpg

他のレタス類。
DSCF3117.jpg
なんて綺麗なんだ(^_^)

DSCF3113.jpg
ふーちゃん「あっ、天井に蜘蛛が!」

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。