SSブログ

〒葉書年賀状へのお礼 2015-01-04 [日々の出来事]

 
隠遁者である拙者に年賀状をくださった皆様へ
 
  早々に賀状を戴きありがとうございます
  皆様にとって素晴らしい年でありますように
2016年 正月
    ojioji 
DSCF0961.jpg
    [実家の床の間 1月2日撮影]
嬉しいお年玉に、心の中が温かい年始を過ごせております。
京都時代にお世話になった懐かしい方々に交じって、
帰郷してからお付き合いくださっている方もいらっしゃり、
忝なさに、杯を重ねております。
 
ブログ上からではありますが、お返事を書きました。
うまく伝わりますように。


引退試合での府下三位入賞おめでとう。
「日めくり修造」の効き目はスゴイ。
さらに志望大学合格おめでとう\(^o^)/!
文武両道、二兎を追って見事に手にしたのだね。


素晴らしき「多趣味人生」毎回、読んでます。
お互い人生を謳歌しましょう。
にゃんこさんも元気でしょうか(=^・^=)


今は京田辺市にいらっしゃるのでしょうか。
研究生活に邁進されているとのこと、楽しみです。
寝食を忘れて身体こわさないようにしてください。


息子さん元気溌剌。ランドセルのほうが大きいのも今のうちだけ(^_^)
大田区なのですね、或る方のブログで馴染みのあるところです。


素敵な女子高生になっているのでしょうね。
今もいろいろな生き物飼っているのかな。
ご両親様、健康第一で過ごしてください、とアル中のぼくが言っても(^^;)


長年本当にお世話になりました。感謝。
煙草は完全に断たれたのでしょうか(^^)。
税理激務の時期を迎えます、くれぐれもご自愛の程を。


素敵な家族団欒、お父さんとお酒を酌み交せる齢なんだね。
妹さんも参議院選で投票出来るのですよね。
時の経つのは速いもの、道理でぼくが枯れるはずだ(^^;)


送ってくださるのを楽しみにしていた落花生を
自分の畑でつくるようになったなんて夢のようです。
昨秋は落花生を食事代わりにした日もありました(^^;)


ちゃとらんもふーちゃんも猫ざかり、元気一杯だよ(=^ω^=)
塾に連れて来てくれたときは赤ちゃん猫だったね。


ひなたちゃん可愛い(*^^*)、将来の芦田愛菜さんですね。
ご家庭“猿”満で何よりです。こちらこそ“猿”ドレスのお付き合いを。
「相棒」鑑賞修行^^;中、右京さんとダブって見えちゃいます(^_^)


その節は胸に沁み入るメールをありがとうございました。
ぼくと違って、まだまだ社労士第一線でご活躍なさってください。


中学生一年目、二人とも本当によく頑張ったね。
スター・ウォーズのお父さんお母さん、お若くてびっくり^_^)


早いもので二十歳になるのですね。
春からのアメリカ留学、秋には中国留学、すごい!


保育士の夢に向けて着実に歩んでいるのですね、偉い。
ちゃとらん、元気にしているよ(=^・^=)
ダンス全国大会、優勝して有終の美を飾ってください!
 

クラス担任一年目、お疲れ様。
大変でしょうがやり甲斐も大きいでしょう。
教職の道に進まれて感慨深いものがあります。
妹さん、春からピカピカの社会人(*^^*)、おめでとう!
 
DSCF4610.jpg
  [わが家にいちばん長く住んでいる招き猫。確かダイエー桂南店で購入]
 
追記:今回は、ojiojiの実名つながりの方たちへの記事でした。意外な方が今もブログを見てくださっていることを知り、嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、でも、普段は気にしないで書かせてください。
 
なお、写真の床の間がある実家は築60年以上の百姓家。老母が何をトチ狂ったのか、生きているうちに建て替えて、孫や曾孫たちと新しい家に住みたい模様。取り壊して新築完成までは生きているつもり^^;なのでしょう。貴重な写真になりそうです。


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
  

nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 22

toshi

立派な床の間ですね。
両手を上げた招き猫、なかなかいいですね。
by toshi (2016-01-05 08:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
我が家の玄関にも
招き猫がいます☆
福が舞い込むなんてことはなくても
邪気が入ってこなければいいなぁと(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-05 09:02) 

kontenten

大文字焼きの件、ありがとうございました。
そう云えば、研究員の方も『五山が見えます』って仰っていたような・・・
昔、K産大の学生が懐中電灯を持って大文字に集まって大を『犬』に変えて
犬文字焼きにしたって話は聞いた事がありましたが・・・^^;Aアセアセ
 そうそう、私も奈良の若草山焼きと混同して、山を焼いてしまうのだと
少し前まで思っておりました(><)。
 さて、ご実家の床の間・・・立派ですね(^^)
我が家にもありますが・・・只今、物置と化しております・・・(T_T)。
by kontenten (2016-01-05 09:54) 

ニッキー

招き猫様、福々しいお顔ですねぇ^^
我が家には左手を上げた招き猫様と右手を上げた招き猫様がいます(^^♪
by ニッキー (2016-01-05 10:26) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
写真の招き猫、ぼくも気に入っていて、
ちゃとらんに壊されないように、目の高さの棚に納めています。
床の間、そんな立派なものじゃあないので、末尾に追記を(^^;)
by ojioji (2016-01-05 13:15) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
猫を飼う前から置いていた招き猫で、見ているだけで幸せ気分。
おっゃるとおりで、招き猫の前で喧嘩や悪いことは出来ないでしょうね(^_^)

by ojioji (2016-01-05 13:16) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
床の間の正月飾りも今年最後になりそうみたいです(追記参照)。実家の床の間も物置と化していたときが多く、誰かが死んだら片付く(^^;)という田舎仕様です。
犬文字焼き、爆笑です。京産大の連中のやりそうなことです。そう言えば、変わり者でいらっしゃるノーベル物理学賞を受賞された益川敏英さんも京都産業大学益川塾の塾頭を今もされているはず。
「科捜研の女正月スペシャル」視了。懐かしい建物というのはミツバチを飼っていた屋上でしょうか。ドラマは、今の「相棒」より遥かに面白く、死神池上季実子さんの貫禄^^;に圧倒され憎たらしかったのですが、最後、彼女の仕事観・刑事観の表白を聞いて、ガ~ン。ぼくも現役時代似たような仕事観だったもので、すいぶん傍迷惑なやつだったことを再認識^^;、池上季実子さんに少し親近感を覚えました。あのテーマ曲が今も頭にこびりついています。
by ojioji (2016-01-05 13:17) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
左手と右手、それぞれ意味があるみたいですが、
両手なら一石二鳥だろうと(^^;)
ただ、京都にいたとき、
マイッタと降参しているのかと言われたことがあって。
万歳\(^o^)/!!と喜んでいるのですよね(=^ω^=)
by ojioji (2016-01-05 13:18) 

ゆうのすけ

七草の件OKですよ!^^
自分でも 何考えてんだろう?って 思い出し笑いしちゃってたわけなんです。年が明けて初めての七日。理屈は間違ってはいないんですが ニュアンスを変えると冷や汗!記事の本文に書かないで良かったな~と思うわけなのです。^^; 子供の頃はそこらに生えていたのに七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を揃って見つけることも出来なくなりました。なずな(ペンペン草)も何時から見ていないんだろう?
さらに 七草を復唱して石川セリの怪しい歌声を聴きたくなるのでした。。。♫~
by ゆうのすけ (2016-01-05 18:50) 

MINERVA

しっかりした造りの床の間ですね。
建て替えとの事で、貴重な写真だと思います。
招き猫で福来る!
なかなか可愛い招き猫だと思いました。

by MINERVA (2016-01-05 21:35) 

green_blue_sky

床の間、招き猫、よいですね。
お正月は昔ながらのものがよいです。
今年は、休肝日を設けてください(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-05 21:49) 

ojioji

ゆうのすけさま、お返事ありがとうございます
石川セリ?? 七草つながりでしたか(^_^)
織江の歌は山崎ハコさんですよね。混じってしまって(^^;)
ところで、初七日、なぜか妙に納得しちゃったもので。明日がちょうどその日ですね。
一足早くに、七草粥代わりにすずしろ飯(おしんか〜^^;)をこれからつくる予定です。
by ojioji (2016-01-06 09:06) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
自分の育った建物でもあるので、寂しさもありますが、
これも「物は物に過ぎない、置き換えられる」のひとつなのでしょう。
招き猫さん、大きなやつはちゃとらんが三和土に落として破壊、
修理復元して今は白猫大明神様となっております。
by ojioji (2016-01-06 09:07) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
年末に設けた二年近くぶりの休肝日、却って身体に良くない気が。
休肝日明けの酒量が増えてしまいました(^^;)
身体と心の欲するまま、あるがままがいちばんかと。
と言いつつ、今から授業。我慢ガマン。
by ojioji (2016-01-06 09:08) 

cooper

床の間の正月飾り 懐かしいです。
子供のころの床の間もそうでした。 大きな大きな鏡餅がデ~ンと供えられ
お正月らしい威厳のある空気が漂っていました。

お年賀状のお返事、人様向けですが、
読んでいてお相手のご様子が伺え ほのぼのします。(*^-^*)
by cooper (2016-01-06 09:27) 

マンチカン72☆

こんばんは!
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございますm(_ _)m
ライムちゃん夢コタツ気に入ってくれました!これは優れものですね。
今年もよろしくお願いします!
by マンチカン72☆ (2016-01-06 20:01) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
そう言えば、実家の正月飾り、普通サイズのを重ねてるような。
今年は大きな鏡餅つくらなかったのかなあ。見当たりません。
年賀状、半分の方の目にしか留まっていないもよう(^^;)
元々、一期一会の人生、良い思い出だけ残っているので、それで良しです。
by ojioji (2016-01-06 20:23) 

ojioji

マンチカン72☆さま、コメントありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
夢コタツ、過熱しないので安全安心ですよね。
何より経済的。たぶん月20円以下?の電気代(=^ω^=)。今冬はノルくん用に設置しているのに、彼はぼくのベッドに入り浸りで、夢コタツは放置状態です。
by ojioji (2016-01-06 20:23) 

yoriko

明けましておめでとうございます
立派な床の間ですね
床の間付きの家にはとうとう縁がありませんでした(><)
今年もよろしくお願い致します☆
by yoriko (2016-01-06 21:36) 

U3

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2016-01-06 21:48) 

ojioji

yorikoさま、明けましておめでとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします
床の間にしか神様は来ないと勘違いしている人もいるくらいです。床の間なんて無いほうが、神様はあるゆるところに、あらゆるものに宿っているんだと思える気がします。
by ojioji (2016-01-06 23:42) 

ojioji

U3さま、明けましておめでとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします
by ojioji (2016-01-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。