SSブログ

赤い南天と大霜、お化け人参 2015-12-20 [自然と農]


今朝は大霜。氷点下3度。
寒気の通り道では氷点下4度と、今冬いちばんの冷え込み。
昨夕、虫の知らせで、柱サボテンとミカンに防寒シーツを着せてやった矢先。
DSCF0766.jpg DSCF1503.jpg
[左)寒冷紗を纏った柱サボテン 右)裸の柱サボテン] 
 
ところで、 
DSCF0761.jpg DSCF0805.jpg
この赤い陰茎のような物は何でしょう。
アメメくんも不思議そうに見ています。
(答え^^;は後半にて)

大霜の朝のナンテン(南天)の赤い実 
DSCF0772.jpg
 寒空に朝の陽射しが出たところです。
 
DSCF0771.jpg
手前が白南天。でも、南天はやっぱり赤い実でしょう。
去年の同じ時期にも撮っていました。
年々歳々花相似たりです。
歳々年々人同じからずでしょうか。
 
DSCF0770.jpg
南天の葉が霜に縁取られて美しい模様に。
普段看過していたけれど、カメラの眼で気づいた自然の造形。
 
DSCF0789.jpg 
離れの南天たち。
赤い実が凍って宝石のようです。
 
DSCF0782.jpg DSCF0784.jpg
左)去年より実がたくさん生っています。
まだ鳥に食べられていないからでしょうか。

右)窓辺に何やら妖しい二頭の獣たちの姿が。
 
DSCF0785.jpg DSCF0807.jpg
ちゃとらん兄さんと妹ふーちゃんの寄り添う姿でした。
室内から撮ると、窓越しに日向ぼっこ。暖かそうな二頭。

そして今回の収穫たっぷりは、 
DSCF0753.jpg
実家の畑からの大量の野菜たち。
巨大大根。長さ60cm、極太。
紫白菜、漬け物にすると美しい、炊くと色が溶け出して不気味(^^;)
赤蕪や紅芯大根、大蕪たち。葉も浅漬けでビタミン源に。
スーパーで見かけないであろう姿^^;の人参たち。
下仁田葱や普通の葱たち。泥付きでワイルド。

そして冒頭の謎の塊の正体は、 
DSCF0761.jpg DSCF0763.jpg
お化け人参でした。重さ500g超。これで一本の人参です。
敢えて、
何に見えるでしょう? 
こんな話題がよく新聞の地域版に載っていますよね。
 
DSCF0815.jpg
アメメ「今夜はojiojiが「下町ロケット」最終回を見ていて、ブロクをサボりかけていたので、俺様が無理やり更新させたのだが、手を抜きおって」
 
ojioji「失礼な。厳寒の霜の中、一年ぶりにナンテンを激写したというのに」
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
   

nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 30

green_blue_sky

下町ロケット、最終回なので、長い番組になって、ずっと見ていました(^_^;)
大きなニンジン、1本で珍しい形になりましたね(笑)
by green_blue_sky (2015-12-21 05:52) 

mitsuya

こりゃまたすごい人参ですねぇ(*^^*) あめめ様また一段と貫禄が付きましたね(*^^*)
by mitsuya (2015-12-21 07:10) 

ニッキー

凍ってキラキラ☆輝く南天と窓際でのんびり日向ぼっこを楽しむ2にゃんの幸せそうな表情の対比が印象的です(^.^)
ニンジン、ずいぶん自由奔放に育ちましたねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-12-21 08:26) 

cooper

南天の葉は 霜に縁取られていたのでしたか、美しいですね。
日当たりのよい室内は ホント暖かくて気持ちの良いもの、
2ニャンの 気持ちよさが伝わります。
by cooper (2015-12-21 09:10) 

kontenten

下町ロケット・・・無事に終わりましたね(^^)
これで当分『K、いつロケット飛ばすんだ?』って云われなくてすみます^^;Aアセアセ
他の方から見れば、技術系のシャチョーなので佃航平タイプなんでしょうが
私は、苦境を肥やしに替える椎名社長の方に少し憧れてしまいました(w)
でもホントは、チーム料亭に憧れているのかも知れません・・・(^_-)。
by kontenten (2015-12-21 10:10) 

mayu

ここまで複雑な形のニンジンを見た事がありません。たとえ石ころに邪魔されても、どんどん地中に根を下ろそうとする植物の力でしょうか!
by mayu (2015-12-21 16:55) 

みぃにゃん

デカッ!大根サイズですねぇ~
by みぃにゃん (2015-12-21 19:15) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
大根、巨大ですね(◎_◎;)60cm!?
今年は我が家も良い大根が出来ましたが、さすがにそこまでは(笑)

紫白菜って気になっていたのですが、色が溶け出す!?( ゚Д゚)
漬物やサラダ向きのようですね(^^ゞ

こちらは相変わらず雨続きです。
たまに晴れても次の日は雨(T_T)
畑もずっとドロドロで作業も進みません(泣)
by coconut punch (2015-12-21 19:50) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
下町ロケット、堪能しましたがCMに慣れていなくて辟易しました。
ニンジン、いろいろな育ち方をしますが、市場に出回るのは型に嵌ったものばかり。どんな育て方が良いのか、人間の場合同様、いろいろな考えがある気がします。

by ojioji (2015-12-21 19:55) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
近頃のアメメはお腹の緩さを除いては、マイペースでいい感じかも。
生物の個体差の大きさを人間の場合も明るく認めたいものです。
by ojioji (2015-12-21 19:55) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
去年の南天写真はニッキーさまの言葉を参考にさせていただいたかと。一年経って、進歩が見られないような(^^;)。もっと印象的に撮らないといけないのでしょうね。
by ojioji (2015-12-21 19:56) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
南天の葉の縁取り、気温の低い朝の限られた時間帯だけに見ることが出来る自然の芸術ですね。普段は看過していました。
by ojioji (2015-12-21 19:56) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
最終回、堪能したのですが、小泉孝太郎社長、あんな見え見えの不正行為をしなくても既に成功していたのに。というところも含めて、善玉悪玉の単純すぎる人物像が残念でした。男たちがすぐに涙を流して泣くのが興ざめ。いつぞやの号泣議員と同じかと。手術室に入ってすぐ傍で「ガンバレ〜!」と叫んでいたのにはびっくり。とケチを付けつつ、最後に小泉孝太郎が髭面で、新しいバルブシステムを手に現れたのが救いでした(^^;)。てっきり、生き方を変えて、野菜作りか栽培漁業を始めたのかと、彼の髭面を見て思ったもので。
by ojioji (2015-12-21 19:56) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
ぼくも今回程ひどいのは初めてです。石ころよりも肥料の当たり具合が原因ではないかと言われています。濃い肥料や完熟していない堆肥とかが根の成長点に直接当たると、異常な発育をするのではないかと。過ぎたるは及ばざるが如し。ただ、同じ条件でも奇形の個体が育つのは遺伝子DNAレベルの現象なのでしょうね。
by ojioji (2015-12-21 19:56) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
500gは確かに思いです。実にお得とも言えますね(^_^)
こういった規格外の野菜もスーパーに並べたほうが面白いかも。

by ojioji (2015-12-21 19:58) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりましてm(_ _)m 大根に反応してくださるとは流石。長さも長く太さも太い、なかなかの逸物です。紫白菜は、パリパリしていて生や漬け物用みたいです。煮ると色素が溶け出して料理が汚く(^^;)
去年は雪だったのに、今年は雨ですね。今も雨音が。なのに朝は霜で寒いし。
今朝、畑池畔のツツジに紫の花蕾が出来ていました。植物たちもどうしていいかと惑っているのでしょうね。
by ojioji (2015-12-21 20:05) 

ゆきち

寒い冬でも窓越しの陽の光はあたたかでイイですね。
ちゃとらんさんとふーちゃんさんのウットリした表情で、心地よさが想像できます♪
にんじんさん、よくここまで自由に成長されました^^;
お正月の紅白なますがたくさん作れそうです。
by ゆきち (2015-12-21 21:44) 

マンチカン72☆

ニンジン!最初なにかと思いました(笑)
ちゃとらん兄さんと妹ふーちゃんの寄り添ううっとり顔が最高に可愛いです!

by マンチカン72☆ (2015-12-22 00:28) 

ゆうのすけ

ちゃとらんとふ~ちゃんの寄りそい写真 とってもほほえましいです!^^
こんだけ新鮮な野菜がいっぱいだったら 毎晩鍋が出来ますね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-12-22 01:33) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
ほんと、太陽のお蔭で生かされているのでしょうね。ちゃとらんたちのほうがそれをよくわかっているような。
紅白なます、なるほどです、大根もあるし初挑戦してみます(^_^)
by ojioji (2015-12-22 09:32) 

ojioji

マンチカン72☆さま、コメントありがとうございます
今回のニンジンは特別変ですが、肥料の加減や土の状態で、又根や割れたのや太らないのや、スーパーに並ばないようなのが結構できます。
兄妹たち、ただ単にぐうたらなだけとも(^^;)。
by ojioji (2015-12-22 09:32) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
そうなんです、鍋がいちばん楽(^_^)
肉や豆腐や買い込んだので、しばらくは牛鍋、もつ鍋、鶏鍋、豚の水炊きを楽しむぞ(=^ω^=) 鍋いっぱいつくって、3食分賄えます(^_^)

by ojioji (2015-12-22 09:32) 

MINERVA

凄い人参ですね、形も面白いですが、500gとは凄い。
いつもの事ながら、収穫も多く、大根の大きさにもビックリです。
下町ロケット、流行りましたね~。
濃い演出のドラマでしたが、技術屋の魂を感じる事が出来るドラマだったと思います。
佃製作所の建物.... 以前、勤めていた会社から近かったりする。
by MINERVA (2015-12-22 10:06) 

よいこ

サボテンの大きさにびっくりしました。
あんなに大きなサボテンが普通に南国でなくてもできるんですね
下町ロケット、私も見ましたよ
by よいこ (2015-12-22 15:24) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
500gもある人参はぼくも初めてです(^^;)。一本というより一塊ですね。
実家の畑から抜いたもので、ぼくが育てたのじゃあないので、将来は天然農園でこんな大根が育つ日を目指します(たぶん無理です)
下町ロケット、上のkontentenさまへのコメントで、ケチを付けちゃいましたが、おっしゃるとおり「技術屋の魂」を視聴者に意識させた素晴らしいドラマでした。なにせ、このぼくが完走したのだから。その上で、さらに格調高く人間を深く描いた作品を望むものです。「白い巨塔」のように何度も作品化されると面白いかと。
by ojioji (2015-12-22 20:27) 

ojioji

よいこさま、コメントありがとうございます
下町ロケット、いろんな方がご覧になっているのですね(^_^)
ぼくも共有できて嬉しいです。かつては天邪鬼(今もですが^^;)で、皆んなが見たり読んだりしたものは無視していたものです。
とこで柱サボテン、ぼくも帰省して実家のhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30巨大サボテンを見てびっくり。宮崎とか鹿児島でなくても岡山の山間部でもちゃんと育つんだなあと知りました。地元の人たちも初めてみたいです。
by ojioji (2015-12-22 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

一本の人参でこんなにぼこぼこの巨大になるのでやすね、驚きでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-22 21:40) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントありがとうございます
人参に限らず個体差は大きいですよね。これを奇形と見るか、個性と見るか、現代社会は標準化・画一化重視で奇形と見てきたのでしょうね。それを悔いて、過度に個性尊重派の人たちもいますが。
by ojioji (2015-12-23 00:59) 

裏・市長

赤い陰茎(笑)実にストレート!。

認めたくないものだな・・・。
それは赤い彗星。

でも、見た目の色つや、実においしそう!。

「下町ロケット」。阿部寛さんがここまで良い俳優に
なるとは、「はいからさん」や「孔雀王」の時に
誰が予測できたでしょうか!?。
本人も語っておられるけれど、努力してるなぁ。
何回でも見返すもん、
「結婚できない男」「白い春」。

下積みの長い遠藤憲一さんも好き。
ワニ顔だけど好き(笑)。
by 裏・市長 (2015-12-24 02:32) 

ojioji

赤いカナリヤならぬ赤い彗星、なるほどです。
阿部寛さん、役者としてはTRICKが初めての出会い、ルックスだけなのだろうという先入観が見事に裏切られ、演技や人物に惚れました。「下町ロケット」、彼や立川談春や初めて知った安田某さんや役者としては初めて知った吉川晃司や悪者役の篠井英介さんたちのお蔭で面白く見終えることが出来ました。
遠藤憲一さん、いいですね~。今年はちょっとドラマに出すぎたので、飽きられるのが心配ですが。近くは「民王」で草刈正雄との怪演、最高でした。松重豊さんも「ちりとてちん」で知って、いい役者さんだなあと。
by ojioji (2015-12-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。