SSブログ

谷口ユミこと大川栄子さまと「キイハンター」よ永遠なれ 2015-12-18 [昔]


昨日から寒波襲来、今朝も氷点下2度。
昼間も寒くて、ヒーター内蔵ベストと貼るカイロを併用。
去年の昨日の記事を見ると、吹雪、大雪。それよりはましか。

前回の、消費税に軽減税率の導入は不要、赤字国債の発行自由化反対の思いを綴った記事に、実に健全で真っ当なコメントをくださりありがとうございます。

それに比べて、政治家や官僚たちの不当で不健全なことよ。代表制の危機とか言われていますが、間接民主制の限界でしょう。権限を委ねた代表たちのやることに納得できない人たちが増えた。じゃあどうすればよいか。文句のある人たちが政治や行政に参加すれば良い。つまり直接民主制になるのかなあ。
DSCF0742.jpg
「あるいは、ojiojiのように隠者になる道もあるよ」と、皮下脂肪を過度にたくわえ気味のふーちゃんが。

キイハンターKEY HUNTER 1968年〜1973年
[京都時代に老後のために購入していたDVD BOX] 
DSCF0699.jpg
お馴染みのテーマ曲に、芥川隆行のナレーションが名調子で流れてくる。
「この部屋のグループは五人、彼らの愛するものは自由、求めるものは平和。彼らの活躍がここに始まる。彼らの行くところ不可能の文字なく、彼らを遮る国境もない。彼らはこう呼ばれる」
(第105話からは「今日もまた、地球のあらゆる所で、陰謀、裏切り、暴動が渦巻く。その渦中に飛び込む彼ら。恋も、夢も、望みも捨てて、非情の掟に命を賭ける。彼らの求めるものは自由、願うものは平和。彼らはこう呼ばれた」) 
 
DSCF0695.jpg DSCF0700.jpg
土曜の夜9時は小学生のぼくには禁断の時間。
嗚呼、またユミちゃんに逢える。
こんなキュートなお姉さんが笑って喋って動いている。
お姉さんはよく失神して、ときどきパンチラした。

谷口ユミの可愛さは裏・市長さまの表現をお借りすれば「殺人的」(*^^*)
演じる大川栄子さまは昭和22年生まれ、先日68歳になられたところ。
彼女のブログを訪れると、今もキュートで素敵なおば様でした。
ぼくにとっても充分に守備範囲、どころか憧れのお姉さんのまんま(*^^*) 
 
DSCF0696.jpg
[左から千葉真一、大川栄子、丹波哲郎、野際陽子、川口浩、谷隼人]

次回予告「プロフェッショナル・キイハンター、次のカラーシグナルは・・・」
お気に入り動画(消えてたら御免)https://www.youtube.com/watch?v=cMl6h1A9Wgc

あれから四十数年、今は「相棒」視聴修行継続中。シーズン6の第五話まで視了。
「相棒」のほうがドラマとしてのレベルは高く、テーマの鋭さや深さからいろいろと考えさせられるが、「キイハンター」の脳天気な世界のほうが良質な時間を過ごせる気がする(^^;)

今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF0749.jpg
秋に植えたブロッコリーの初収穫。若採りのため身が締まって贅沢な美味しさ。
今季終了と思っていた原木からまたナメコが。
朽ちた原木からまた生えていた椎茸。
 
DSCF0746.jpg DSCF0744.jpg

右)電気ヒーター付きのぼくのベッドに入り浸りのノルくん。
ぼくの左肩に上半身を載せて寝るので、半磔状態。肩凝りが治りません。
 
付録)「キイハンター」の動画をチェックしていたときに見つけました
NHK長野「イブニング信州」
お天気お姉さんの神谷ゆりさん、
お別れの挨拶で涙
「これからも信州の皆様の幸せを祈っています」に感動。
神谷ゆりさん、お疲れさま。お元気でね。
男性アナのプロフェッショナルなフォローと締めに感銘。
YouTubeに寄せられた温かいコメントを読むとさらに幸せ気分。
良い動画を見られて良かった。これもキイハンターのお蔭(*^^*) 


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
    
  

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 22

ニッキー

昨日は本当に寒かったですねぇ(*_*)
季節を感じられないのはイヤですが、何もこんな急に冬将軍が頑張らなくても(>_<)
ノルくん、布団からちょっとだけ覗く顔とまっすぐ伸ばした真っ白な手が可愛い^m^
by ニッキー (2015-12-19 10:13) 

kontenten

八時だよ全員集合!の後はキーハンター
就寝時刻が毎日8時だった当時小学生の私
土曜日だけは、夜更かしして9時まで・・・でも、キーハンターは
近所のお家にお泊まりに行った時にしか視る事が出来ませんでした(w)
そして、起きていて良い歳になったら、Gメン75に変わっていました。
 そして、夜更かしして当時視たかったのは月曜の21時〜
東京12チャンネル(今のテレ東)で放映していた『プレイガール』
あの位のソフトなアダルトドラマって今考えるとロマンチックですよね(^^)。
by kontenten (2015-12-19 11:41) 

のらん

キーハンター、なつかしいです〜(*^_^*)
あの頃は、スリリングなアクション&大人のお色気って感じで、
毎週楽しみに観てましたよ♪
by のらん (2015-12-19 12:47) 

まだらぼけえみ

食べ物に目がいくけれどやっぱり猫にはかないません。
凛々しいふーちゃん、まだ若いみたいですね。
布団から出たおてて!!
by まだらぼけえみ (2015-12-19 17:51) 

ゆうのすけ

キーハンターは 私は意味も判らず 親が毎週欠かさず見ていたので そばで見たいたことを思い出します。^^
出演者の皆様も若いですよね。。。^^; 
by ゆうのすけ (2015-12-19 22:08) 

まりりん

まぁ、キーハンター、懐かしいです!
谷隼人お兄様は「すごくイケメン」だったこと憶えています♪
大川栄子さん、可愛かったですね^^
by まりりん (2015-12-19 22:11) 

mitsuya

キイハンター懐かしい響きですね(^_^) ワタクシ残念ながらリアルタイムでは見ていないのですが再放送では結構ハマりました。Gメン75なんかも雰囲気近かったですかね(^_^)
by mitsuya (2015-12-20 06:47) 

ニャニャワン

キイハンター見てました。
野際陽子さんの足が長くて(ブーツだから?)かっこ良かった。
こちらでは暖冬の影響でブロッコリーは大きくなる前に花が咲いて大味になりました。
by ニャニャワン (2015-12-20 13:18) 

ゆきち

キーハンター、子供は見てはいけません!と言われていたので、見たのは多分再放送です^^;
ノルくん気持ちよさそうな寝顔♪
by ゆきち (2015-12-20 17:24) 

green_blue_sky

キーハンターはよく見ていましたよ。
カーペンターズは大好きでカレンさんの歌う曲をよく聞いていい英語の勉強になりました(^_^;)
猫砂情報ありがとうございます。いろいろ試しています。
いいもので、年末年始に向けて在庫をためます。
by green_blue_sky (2015-12-20 17:35) 

裏・市長

「キイハンター」、男どもがみんな「濃い!!」。
今のドラマにこんな男優がひとりでも混ざったら
目立つわ~きっと。

昔のドラマは深く考えてはいけない!。
今から見ると、いきなりサイコロGメンとか、
いきなり西部劇になり、
馬に乗って登場したり突っ込みどころ満載ですが、
その破天荒さがいい。

携帯電話の登場前、登場後ではドラマ作りも
変わってしまいました。もう、すれ違いの物語が作れない。
みんなラインで繋がってるから、
すれ違いなんてありえない(笑)。

このキイハンターDVDBOX、今ではプレミアが
ついていますので、老後の楽しみと財テクに大事に
保存しておいてください。
来年、バラ売りされますが、
特典の解説書と次回予告編集ディスクは
つかないのであ~る。
by 裏・市長 (2015-12-20 19:15) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
今朝は氷点下3度に(涙)。寒いのはノルくん同様苦手です。
が、夜いつの間にか雨が降りだして、寒さがましになりました。
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
そうそう、土曜8時は全員集合でしたね。
少し年上のわたしはキイハンター世代。小学5、6年から中学1,2年の頃でした。東西の冷戦、なぜか日本人のマフィア(^^;)、ナチの残党がいて、国際謀略の数々、そうか、007だけでなくて、あのスパイ大作戦のテイストもあったのか。
Gメン75は見たことはありますが、ラジオに移行しておりました。ところで、丹波哲郎さん、土曜9時を長年制覇していたのですね。「プレイガール」、沢たまきさんのやつですよね。懐かしいなあ。
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
ご覧になっていた世代でしたか(^_^)、なんだか親近感。
DVDで見てると、千葉真一のアクションがすごいです。
工藤明子さんとかの一瞬のチラリが今や静止画像やスローで確認出来る嬉しい時代になりました(^^;)
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
ふーちゃん、四歳でわが家の健康優良女子です。
ノルくん、布団に入り浸りで、恒常性維持機能を放棄して変温動物化しております。
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
わが家では、牛のいる農家だったため9時には皆就寝。
ぼくひとり暗い部屋で見ておりました(^^;)
キイハンターたち以外も、室田日出男や高英男、団巌、小川真由美、工藤明子、宗方勝巳、島かおりさんとかの若かりし頃が見られます。そうそう、真田広之も子役で出ています。
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
谷隼人さん、さっき見ていた「下町ロケット」の前の「ナポレオンの村」で村人として出演していて、何十年振りかで拝見。すっかり好好爺(^^;)というかふくよかになられていました。大川栄子さん、近年もドラマに出ているそうなのですが、未だ出会えずです。
by ojioji (2015-12-20 23:35) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
再放送ご覧になっていたのですね、嬉しいです。Gメン75はまさにキイハンターのメインライターの高久進さんによれば、キイハンターがあってこそのGメンだったとのこと。日本の007。どちらにも丹波哲郎さん(^_^)。
ブルース・リーよりも前に千葉真一!ジャッキー・チェンはキイハンターの千葉真一のアクションに憧れていたとか。ルパン三世の原形もキイハンターの中に。
by ojioji (2015-12-20 23:36) 

ojioji

ニャニャワンさま、コメントありがとうございます
似た世代なのでしょうか、でっかいちゃんやシーマ部長ファンのわたしとしては何だか嬉しいです。野際陽子さん、カッコ良かったですよね。ただ、まだ子供のぼくには啓子ちゃんこと野際陽子さんの魅力がわからなくて、ユミちゃんの可愛さにやられていました。今見ると野際陽子さん、素敵ですよね。
ブロッコリー、ぼくのは植え付けが遅すぎて、これからです。頂花蕾の収穫後、脇芽を冬中いただく予定です。
by ojioji (2015-12-20 23:36) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
微妙にお若い世代でいらっしいましたか。今回の記事は世代を選びますね(^^;)
ノルくん、哺乳類としての誇りを取り戻してホメオスタシスを回復してほしいものです。今は変温動物化しております。ぼくもヒーター内蔵ベストに頼って似たようなものですが。
by ojioji (2015-12-20 23:36) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルと共にあの時代の奇跡的な歌声ですよね。特にカーペンターズは子供から大人まで愛唱できる、まさに世代と時代を超えた存在。
猫砂、ぼくも未だにアメメに適切なものに出会えていません。他の子たちは、紙砂で問題無いのですが。
by ojioji (2015-12-20 23:36) 

ojioji

裏・市長さま、爆笑コメントありがとうございます
何を隠そう、以前いただいたコメントが嬉しくて、あっ、ユミちゃんの理解者が読者にいらしたんだ(*^^*)と勇気百倍、今回の記事にした次第です。完全に世代を選ぶ記事でした。破天荒で脳天気なところが娯楽の王道、記事書く前に109話俺は西部の殺し屋キッドを見たところでした。真田広之が室田日出男の子供になっていて、千葉真一がさすらいのガンマンですものね。真田坊やを載せて馬車が暴走、千葉真一がジープで追いかけて馬車に飛び乗る、恐るべし。
えっ、来年バラ売りされるのですか。でも、あの次回予告編DISCが付いていないとは画竜点睛を欠いていますよね。嗚呼、収録されていない作品にも見たいのがたくさんあります。
by ojioji (2015-12-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。