SSブログ

ベーシックインカム制度とお天気お姉さんと「言いたい放題」 2015-12-10 [好きな言葉や拙見]


嬉しいニュース 其の一
泣いた「お天気お姉さん」が復帰(*^^*)
NHK山形放送局の「ニュースやまがた6時」放送中に泣きだしちゃったお天気おねえさん(気象予報士)岡田みはるさんが2015年12月7日放送から復帰されたとのこと。心からホッとしました。これからは爆弾低気圧女の安倍晴子こと武井咲さんのように天文の知識を駆使して様々な難事件を解決してください。 
 
[ちゃとらん兄さんを毛繕いしてあげてる妹ふーちゃん] 
DSCF0551.jpg
 
嬉しいニュース 其の二
フィンランドがいよいよ
ベーシックインカム制度へ向けて始動
複雑化した社会福祉制度を
ベーシックインカムに一本化(=^・^=)

正確には、これから事前調査が始まり、2016年に試験制度計画、2017年にトライアル予定で、国民全員に11万円/月を支給する案などが出ているもよう。
これは朗報。
方や、わが国では、
  生活保護受給世帯が1622525世帯となり、過去最多に
  受給者数は2161442人、うち半分が65歳以上の高齢者
などという見出しが載っています。
結果の平等を不公平に保障している現行のツギハギだらけの社会福祉制度に生き物としての根本的な疑問を抱いているわたしは、機会の平等を保障するベーシックインカム制度の実現を待ち望んでおります。これまでは、トラックボールと同様^^;にベーシックインカム制度の中身があまり知られていませんでした。今回の報道で多くの人々がベーシックインカムの思想と制度の健全さ・素晴らしさに気づくかと思うとワクワクします。一生飢え死にする心配が無いので貯蓄に励まなくて大丈夫、全部使って^^;経済も回ります。フリーターや派遣社員としての生き方が心豊かな生き方として誇れるようになります。高齢者たちは既に「年金」というベーシックインカムのお蔭で、無職あるいは週三回くらいの単純低賃金労働で悠々自適に暮らせています。引き籠りの人たちの心もずいぶん明るく楽になることでしょう。追記:もちろん働き盛りの仕事一筋の人たちは今まで以上に頼りにされ活躍できます。生き方の選択がまさに広がるのです。年金も生活保護も不要になり、払った年金が将来もらえるかどうかとか生活保護者へのバッシングなどの不毛な問題が解消されます。それらに従事する公務員とその人件費も不要になります。追記:この制度のお蔭でもたらされる安心して存分に生きられる社会を大切にしたい人々が大半となり、犯罪などの反社会的行為は先天的な人非人によるものだけになるのです。にもかかわらず、既得権益を失う人たちは難癖を付けて反対することでしょう。しかし、彼らの思想に未来はありません。次の選挙の争点が「社会福祉支給の全停止とベーシックインカム制度の導入」にならないかなあ。
一足先を行くフィンランド国民、偉い。
なお、オランダもベーシックインカム導入のための試験制度を来年から実施することが決定済みとのこと。

但し、薔薇の花には棘もある。
ベーシックインカム制度が上手く行くには、
 財源確保のための間接税率・相続税率などの社会的合意を得ること
 ベーシックインカムを担保にした金貸しや詐欺の横行→牢屋に入れる
 親が子供をたくさん産み、金だけせしめて育児放棄→牢屋に入れる
...etc. これらの課題を解決することも必要です。

わたしはこの制度を知ってから、とても有効で公平だと考え支持しています。ただ、周囲に語ると、非現実的な絵空事としか受けとめてもらえません。ベーシックインカムの良さを広めたいものです。

ベーシックインカムを支持している著名人として東浩紀(あずまひろき)氏に期待。彼は、猪瀬直樹前東京都知事が公職選挙法違反のつまらぬ批判にさらされたとき「本丸は石原と徳州会の関係であり、猪瀬問題は目眩ましにすぎないわけで、むろんそんなのに巻き込まれちゃった猪瀬氏が政治経験が浅く未熟だったのはたしかかもしれないけど、都知事としては手腕あったんだからこんなところで辞任させるのは都政にとって百害あって一利なしだとぼくは思います」と発言しているように、信頼できる思想家です。 
 
DSCF0583.jpg DSCF0586.jpg

ojiojiの「言いたい放題」(=^ω^=)

ぼくはどうも、福祉を提供するとか保障するみたいな考えが性に合いません。
生き物は、一人で生きて一人で死ぬのが前提で、
生きやすくするために社会をつくって協力し助け合っているわけで、
生きる力を削ぐ福祉なんて糞食らえかと。
マイク・タイソンの言葉として紹介されている「福祉は麻薬」は経験上正しいなと。
ベーシックインカムは福祉ではなくて、国民全体への配当の発想。
スタート時にゼロではなくて、国の富を分配されて出発する
これぞ社会の豊かさを共有する発想
乞食に恵んだり怠け者を立ち直らせなくする発想とは異なります。
デモとかしとる暇があったら、
生き物と交流し、畑を耕せ、鶏を飼え。
その生き様を誇り、周囲に見せて、
間接民主制における主権の行使たる選挙で賢明な選択をしよう。
2009、2012、2014とマスコミに踊らされた衆愚に言いたい。


「日本の黒い夏 冤罪」
ぼくも見ました。熱いレビューに共感します。
 >犯罪者を糾弾したくなる気持ちはすっごくわかる。
 >証拠がないからと言って逮捕されない犯人だって多いだろう。
だから、警察やマスコミの取った行動も理解はできます。
大事なのは、真相が判明した後で、間違っていた人たちがどう償うかだと思っています。関係者は、組織としてだけでなく個人としてもいろんなかたちで詫びて、名誉回復に最大限努めるのが務めかと。
当時、河野さん宅でいろいろな農薬が発見されたとか、さも一般人としてはおかしいみたいに報道されていましたが、ぼくの実家に並んでいた農薬と同じものも多く、都会生活で何も知らない新聞記者たちがいい加減なことを書いてと舌打ちしたものです。
その後も、似たような報道被害者が生まれているのが残念。
こうして語り継ぐことが大切なのでしょうね。
 
 
2013.1.21麻生太郎副総理が政府の社会保障制度改革国民会議において、余命わずかの高齢者などの終末期の高額医療費に関して「いいかげん死にてえなと思ってもとにかく生きられますから。しかもその金は政府のお金でやってもらっているなんて思うとますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない。月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」と持論を展開。(彼が喋ったとおりに書きました。ぼくの父も高カロリー輸液で、自然な帰幽の二ヶ月後に不自然に逝きました)
当時、暴言・失言とマスコミに叩かれまくり、麻生氏自身が後日発言を議事録から削除させてしまいましたが、この発言のどこに問題があるのでしょう。
老人医療・終末期医療が抱えている問題を問い掛けて、医療の社会主義化のもたらす危険性の部分を脳天気で極楽蜻蛉な現代日本の都市人たち(田舎に住んでいる人の大半の意識は都市人、それも劣等意識に苛まれた。気の毒)に気付いてもらおうという実に良心的な発言だと思います。叩くのなら、「国民の納付した保険料(保険料という名の税金)」を「政府のお金」と言った部分でしょう(^o^)。


京都時代、西京区に長く住んでいたので、鈴虫寺やその奥の苔寺、さらに奥の清流で釣りをしたり泳いだり、さらにその奥の山にテント担いで入り亀岡との中間の山中で泊まったり、懐かしい思い出がいっぱいのエリアです。お写真、懐かしく拝見しました。四十年前はちょうど鈴虫寺が有名になりかけた頃でしたよね。多くの人は素通りして西芳寺を訪れていました。 
 
 DSCF0552.jpg
 
茹で蛙ちゃとらん「中国からレンタルしたあの薄汚い熊、大熊猫ターションマオって言うのかな。近頃ノルくんが風体だけじゃなくて動作まで似てきた気がするよ。ぼくたち尋常な猫のほうがよほど可愛いのにね。ちなみに、日本のお葬式の棺桶は9割が中国産、墓石も安い中国産が人気みたいだよ。金カネの前にもっと大切な思いを蔑ろにする風潮が悲しいなあ。拝金主義って言うんだよね」
 
 
「子どもとの関係だけやったら、なんぼでもする。でもな、保護者との関係はそうはいかん。苦しい思い出の方が募る」、この校長先生のお気持ちに同情しつつも、理解し応援してくださった保護者たちの思いが彼の中で軽いことを気の毒に思います。
30数年にわたる保護者との懇談を通じて、今でも思い出せる(普段は記憶から消し去っていますが^^;)理不尽で破壊力抜群の保護者が二名います。もし、彼や彼女が毎年出現していたら、ぼくもこの校長の気持ちになったかも。幸い、二名は中途退塾で縁が切れたお蔭で、この校長とは対照的な思いで塾人生を振り返ることが出来ます。
しかし、卒業するまで縁を切ることの出来ない学校の先生、やはり深く同情いたします。世の中には人間力でわかりあえないモンスターがおり、義務教育期間はそいつらの相手もしなくてはならない、うーん、金八先生から天海祐希先生(女王の教室)鈴木先生(長谷川博己)への経緯が頷けます。
 
 
お客様が直接声を掛けてくれて買ってくださるのは快感でした(^_^)
京都時代は買う側だったので、桂川河川敷で栽培された壬生菜や菠薐草や春キャベツとかを並べてる農家の方(中塚農園のおじさん懐かしい)に、食べ方や今日のお勧めとかを尋ねていたのが、逆の立場になりました。
塾時代もそうでしたが、お客様に頼りにされたり感謝されると、利益がどうのという気持ちが飛んでしまいます。そういう働き方のできている方は幸せですよね。
学校の先生を親がもっと無条件に敬ってあげれば、先生はいくらでも応えてくださるのに、逆の親が増えたものです。
 
 
「ノーと言えない日本人」
「甘えの構造」
「モラトリアム」
ぼくの中では、すべて、根っこは同じで、
要らぬ衝突を避けて自分も周りも傷つきたくない気持ちから。
悉く自分の都合を優先し表明する人たちに腹を立てたり、羨ましがったり。
でも、それって結局は、なあなあのまま問題を先送りしてるだけのときが多かった。
 
 
長雨がやっと上がりました。
皇帝ダリア、今年も見事に咲いてますね。京都時代、3mくらいまで伸びたのに、常夜灯の傍だったために一度も開花しなかったのを思い出しました。
荒れ地を開梱開墾した畑、とてもいい雰囲気です。
寒冷紗の重石に瓦とかも素敵(*^^*)
いろんな野菜たちが少しずつ、こういう畑が好きです。
青虫、まだ赤ちゃんが生まれてますよね。
ぼくも畑に出る度にテデトールで潰しまくり(^^;)
殺生などと言ってはおられませぬ。
前の記事のスーパーネロやん、すっかり定着ですね。
消費量がぼくよりかなり多そう。わが家のは去年からのがまだまだ残っています。なのに今日、干したタカノツメをハサミでチョキチョキと瓶一杯分。二年分くらい確保できました。うたた寝から目覚めて、猫(アメメ)のトイレ前の粗相掃除して、おじゃましました。
DSCF0566.jpg
今朝もトイレの前に敷いた新聞紙を汚して引っかき回したアメメくんが、
出物腫れ物所嫌わずなのに、俺様の粗相を他所で書くとはけしからん。
 ojiojiこそ、毎回の言いたい放題の垂れ流し、もうお腹が一杯だぞ」
 
ojioji「よくわかっているよ。今回は冬の野菜たち〜ブロッコリーとカリフラワーに頂花蕾が(*^^*)〜の予定だったのに、冷たい雨が降り続いて畑に出られなかったんだ」
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
  
 
 

nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 69

コメント 26

ニッキー

ふーちゃん、優しい(^O^)
ちゃとらんくんとっても気持ち良さそうですねぇ(^-^)
アメメ様、ちょこんと揃えた両手(足?)が萌えます^^
by ニッキー (2015-12-10 16:41) 

ゆうのすけ

このところやはり忙しなくなって ブログもおろそかになりがちです。。。^^;
今年も残すところ月半分ちょっとになってしまいましたが 来たる申年。。。
過去の統計から 進展はあっても何かと荒れがちな年周り、さらに地震など災害も多いなんて言われるのですが 消費税は10%に。
マイナンバーとか余計な(?!一部の業種が利益を得るような。。。)ことに金をかけるより(これこそ無駄遣い!その割に 政治家や公務員の削減も出来てないし。)まず経済の安定 社会保障についてもっと徹底してやってもらわないと!
そんなことをぼやきたくなるほど 忙しなさを忘れたくなっちゃいそうな日がやってきちゃいました!^^;アメメくん拝見すると熱々ココア宜しく ホッとします!^^
今日は久々坐骨神経痛が・・・。あちゃ。
寒さが増してきてますね 暖かくお過ごしくださいね。^^

by ゆうのすけ (2015-12-10 16:58) 

kontenten

我が家の裏に、内科&小児科病院があります。
この病院には『プレールーム』ってあって、いつも子供がいっぱい
大声でガチャガチャ・・・遊んでいます(w)
遊べる程元気な子供が病院に???
治療費がタダなので、気安く受診させるのだと思います。
でも、それこそ税金ですものね・・・儲かるのはお医者だけ(><)
 さて、kontenten興業製のスピーカーですが・・・
実は、昨日より非力な真空管アンプ(3.5w+3.5w)で鳴らしましたが
これが、ベートーヴェンのバイオリンソナタを聴いたら天下一品!
今まで使っていた(借り物の)ハイパワーアンプも(自前の)ローパワーアンプも、スピーカー自体は選ばないようです(^^)
ただ、アンプが音楽ジャンルを選ぶかも知れません^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-12-10 18:08) 

讃岐人

以前は、先生の仰ることをきちんと聞くよう幼稚園や学校へ通いはじめるこどもによく言ってきかせたものでした。今の親は自分が先生と対等、あるいは教育受益者=客=神くらいの発想を持っているようで、実に先生の権威がないがしろにされ、親の態度を見るこどもたちもまた先生を軽んじるようになっているように思います。これも経済価値ばかりを重視する風潮の産物であると思います。金を出せば誰もが金を出す者におべっかを遣い、言うことを聞く。税金を「払って」いる、授業料を「払って」いるから、教育機関で勤務する教員は何でも言うことを聞かなければならない。実に唾棄すべき考えです。
自分の大事な子供を教えてくれる先生に対する態度はどうあるべきか、若い人たちには考えてもらいたいものです。
マナーもルールも無い人々でも金を持っていれば「お客様」として扱う。そのような誇りのない国にいつの間になってしまったのでしょう。もう少し人としての誇りを現代の日本人には持ってもらいたいと思います。
by 讃岐人 (2015-12-10 21:50) 

うーさん

まだ完全復帰というわけには行きません。時間のある時にぼちぼち、という程度でしょうか。ojiojiさん、しばらく訪問できなかった間に少し過激な論調に変わられたでしょうか。でも言葉を濁して何も変わらない、という日本人特有の悪弊を変えるにはこれでないといけないかも知れません。もっとも、低レベルのマスコミのように、どこを目指しているのか分からず何でもかんでも首を突っ込んでいく子供社会というのもどうかと思いますね。
by うーさん (2015-12-11 00:01) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
猫たちを見ていると、ほんと、あるがままって感じで、ぐうたらです。
圭太くん、落ちついた大人の風格が漂っていて素敵ですね。
年の瀬の慌ただしさを感じさせないゆったりとしてた腹の瀬(=^ω^=)
湘南国際マラソンのレポート面白かったです。
ラップタイムと脚の状態を緻密に計算しながらの走り、すごいです。
ところで、こっちは忘年会とは無縁の師走で、んっ?毎日が独り忘年会?(^^;)
by ojioji (2015-12-11 10:14) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
神経痛の具合は如何でしょうか。こっちは連日の雨で、こんな湿気た日はバネ指^^;が伸びにくくて困ります。身体を温めてお大事にしてください。
> 熱々ココア宜しく ホッと
「カッコイイ言い方に俺様はいたく満足じゃ(=^ω^=)ゆうのすけはめんこいやつじゃ(=^・^=)」とアメメが相好を崩しております。
by ojioji (2015-12-11 10:14) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
薬、検査、予防接種、予防検診…etc、医療業界の儲けの構造には、知れば知るほど、医は仁術と違う世界の気がしております。本当に必要な医療を本当に必要な人たちが受ける健全な医療体制を望んでおります。往診出来る医者の数がまだ少なすぎるかと。お年寄り(老母のことです)がリハビリのためだけに町の病院に送り迎え、何か違う気がしております。
ところで、kontenten製バックロードホーン・スピーカー、既に市販されているのでしょうか、注文製作なのでしょうか。気になっております。
by ojioji (2015-12-11 10:16) 

ojioji

讃岐人さま、コメントありがとうございます
>経済価値ばかりを重視する風潮の産物
おっしゃるとおりだと思います。人の心までもが金カネで歪む、阿呆です。
大切な考えを説いてくださって感謝します。
ブルクハルトについて初めて調べてみました。政治の過剰を好まず、政治に対する過度の期待も幻想も抱きたくないぼくは、なんだかブルクハルトに親しみを感じました。彼が、フランス革命の平等理念に導かれた民主主義(→万人のエゴイズムに奉仕するだけ→1000兆を超える赤字国債)に嫌悪感を表明し、革命に同調しない保守的な自由主義に親しんでいたいたことを知り、ああこの人は信用出来るなあと思いました。讃岐人さまが学ばれた先生の「昨今の先の大戦に関する論議はいずれも皮相浅薄、現代の価値基準をもって当時を量るがごとき研究は歴史学にあらず」とのお言葉、僭越ですが実に同感です。ぼくの学生時代なんて、その歴史学ならざる歴史学の教授たちが大手を振っていました。
PS 酢豚、大好きなのですが、自分でつくれず。長らく食べていません。
by ojioji (2015-12-11 10:16) 

ojioji

うーさんさま、コメントありがとうございます
こちらではお久しぶりです。悠々自適にぼちぼちがいちばんかと。
お恥ずかしい、寒さとともに野良に出ることが減って、垂れ流し気味でした。
>何でもかんでも首を突っ込んでいく子供社会
耳が痛いところもありますが、無定見なマスコミの扇情主義とは一線を画したいものです。
by ojioji (2015-12-11 10:16) 

まりりん

ベーシックインカム制度、考えてる人がいらしたなんて(◎o◎)
土居健郎、私も読みました。
京都、私は東の方に住んでいました^^
by まりりん (2015-12-11 12:53) 

いっぷく

>ベーシックインカム制度の実現を待ち望んでおります
実は私もそうなんです。
自分が元気なうちにそうなってくれないかなあと思っています。
by いっぷく (2015-12-11 14:15) 

kontenten

【追伸】
kontenten興業のスピーカーシステムは、完全受注生産です。
ご注文を頂いてから、2ヶ月となっておりますが・・・今でしたら
注残がゼロですので、もう少し早く納品させて頂けそうです。
by kontenten (2015-12-11 15:51) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
東の方ということは、東山沿いあるいは山科なのでしょうか。左京区も岩倉や銀閣寺や吉田や転々と移り住みました(^^;)
「甘えの構造」、学生時代出会って、分析はそのとおりと思ったのですが、だからどうするのが良いのか困りました。ぼくは未だに「スチューデント・アパシー」でモラトリアム人間のまんまみたいです(^^;)
ベーシックインカム制度は物質的に恵まれた今の日本だからこそ機能するであろう優れた制度であると大真面目に思っております。共産主義とかより余程望ましいかと。
by ojioji (2015-12-11 22:08) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
いやあ、ものすごく心強いです(^_^)
年金制度なんて破綻してかまわないというか破綻しているので、ぼくも生きている間にこの制度を体験したいなあと夢想、いや、熱望しております。
by ojioji (2015-12-11 22:08) 

ojioji

kontentenさま、早速にお知らせくださってありがとうございます
スピーカーはパソコン用にBOSEのcompanion20があるだけで、猫に小判かも知れませんが、せっかく大音量で鳴らせる環境になったので若いころの夢を叶えてもいいかなあなどと迷っております。決断できるかわかりません、もう少し迷わせてくださいm(_ _)m
by ojioji (2015-12-11 22:09) 

mitsuya

大賛成でございます(^^) 猪瀬さん、今の都知事のように毎月のように韓国に視察旅行に行くよりなんぼかマシでした。 既得権益を守ろうとする方はどの方策にもいますからね、電気を引いているウチは問答無用でNHK視聴料を払えというなら税金で運営して欲しいです。でもNHKの職員は給料下げたくないですもんね(-_-;)
by mitsuya (2015-12-12 02:49) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
何ですと、今の都知事は毎月のように韓国に視察旅行に出かけているのですか。都政のための何を視察しているのでしょう。岡山県民たる自分はとやかく言う立場には無いのですが、都民の多数派は拝金主義で「マナーもルールも無い人々でも金を持っていれば「お客様」として扱う。そのような誇りのない」人々なんだなあと思いました。いつの世も心ある人々はつつましやかに過ぎるものです。
NHK受信料の今後については、現在、社会的国民的合意がとれているとは言えません。おっしゃるとおり、全世帯から徴収するのなら、国営放送として税金で運営すべきだと思います。但し、災害時・緊急時以外は見る人がいなくなりますが。だって国営放送で連続テレビ小説や紅白歌合戦や映像の二十世紀は要らないから。もし放送したら北朝鮮になっちゃう。
国民年金の納付金や自治体によって保険料か税金か扱いの異なる国民健康保険料にも同様の曖昧さがあるかと。中でもNHK受信料問題は、この多様化したメディアやコンテンツの時代に、迷走・逆行しているような。
ただ、ドラマ視聴に目覚め修行中のわたしは以前と考えが変化して、NHK解体とまでは思っておりません。スクランブル?をかけて、ガスや電気のように受益者負担を徹底するで充分かと。昔、旅行から帰宅したら滞納(忘れて放置)のためガスが止まっていた経験から、困ったけど楽しい思い出にすぎず、受信料未納者はNHKが映らないというのも大した騒動にはならないのでは。むしろテレビ漬けの年寄りが野に出るようになって健康寿命が延びることでしょう、ありゃ、まずいぞ。とにかくNHKを見たければ支払えば良いだけ、わかりやすい。高いと思えば利用者が減るだけ。非利用者への緊急時・災害時などの広報は民放の電波やインターネットや自治体の連絡網などで問題無しでしょう。とここまで書いて、ふと我に返ると、仕事に打ち込んでいた現役時代はテレビ不要論者だったじゃあないか俺は。世のNHK受信料一方的徴収に疑問や怒りを表明されている人々の多くは、かつてのわたし同様、NHKの番組を全く見てもいないのにお金を取られる理不尽さを指摘しているのであり、あまりに当たり前の指摘。受信設備があると有無を言わせず徴収などというヤクザ顔負けの悪行をよくぞ21世紀の今日、許していることよ。国会は何をしている!怠慢だぞ。即、受益者負担を徹底しましょう。スクランブルだろうが何だろうが方法は任せる。ありゃ、既得権益の話でしたね。いや、現代の口分田^^;、ベーシックインカム制度バンザイでした(=^ω^=)
今日は授業が無いので朝から遊んでしまいました。
by ojioji (2015-12-12 09:42) 

toshi

ちゃとらん兄さんと妹のフーちゃん、仲良さそうですね。
アメメ君の写真、インパクトがあります。
by toshi (2015-12-12 09:52) 

裏・市長

ベーシックインカム制度へ向けて始動!。

・・・フィンランドかぁ。当然ながら日本じゃないのね。
こんな制度があるとは、しりませんでした。
勉強になります。

我が国の年金制度は破綻している!。
将来的に支払った分、もらえるかどうか不透明だ!と、
かつての上司が声高に叫んでいたので、
ボクも「そうだ!自慢じゃないが強制加入させられているが、
一度も払ったことないぜ!」と返したら、
「・・・将来、心配じゃないの?」と逆に心配された。

どっちやねん。

ちなみにこの上司はキッチリ支払っていたが、
60歳目前にして亡くなってしまった・・・。

いつのハナシやねん?ですが、
大川栄子さんの可愛さは殺人的だと思います。
特にキイハンターのユミちゃん時代。
現在の大川さんも充分許容範囲!。
(ストライクゾーン広すぎ・・・)。
by 裏・市長 (2015-12-12 11:20) 

のらん

私も、かねがね、年金にいろんな種類があるのがイケナイって思ってました。
そして、それは、個人が選ぶんじゃなくて、企業に勤めてるから、とか、
公務員だからって、ことで決められちゃうわけで・・・
もらえないかも知れない年金なら、払いたくないのが人情ですよね〜
ベーシックインカム制度、ぜひ日本でも導入してもらいたいですが。。
by のらん (2015-12-12 12:02) 

フォレスト

ベーシックインカムは、前提が医療保険や失業保険などなどが無しのシステムなので何とも言えないという立場です。
実際、公的医療機関は数ヶ月待ちもザラなんてのも…
フィンランドが元々社会主義国家だったのも、政策の土台として成り立ったのかもしれませんね。今後も注視していきたいです。
 
日本で導入するのなら、インフレ率との連動(連動無しだと、例えばうまい棒1本が1万円になるとしたらやっていけない)は必須ならいけそうですよね。

ただ、仰るとおり政治的ハードルは高いでしょうねぇ…
 
 
終末期医療については本当そうだと思います。ただ医療介護でも稼いでる麻生グループの関係者が例の発言するのは、ある意味では彼らしいというか何というか笑
by フォレスト (2015-12-12 22:40) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
いつもアメメを褒めてくださいましてm(_ _)m
「俺様の魅力がわかるとは見どころのあるやつじゃ」とアメメが生意気な口を利いております。
by ojioji (2015-12-13 01:34) 

ojioji

裏・市長さま、コメントありがとうございます
年金制度、うーん、国民の多くは貨幣経済に老後まで依拠しなきゃあ生きられないと思い込んでいるのでしょうね。
土を耕し種を播き山羊を飼えば楽しいよ。と語る政治家がいたら応援するのになあ。
でも国民が阿呆だから当選できないかなあ。
ところで、大川栄子さま(*^^*)、おお、同士よ。殺人的とは言い得て妙です。
キイハンター、ぼくが小五の頃、ユミちゃんは初期のオ◯ペット(^O^)
現在のお姿を画像検索しました。素敵です〜。
by ojioji (2015-12-13 01:34) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
年金にいろんな種類、そう、それですよね、おかしいのは。現役時代の働き方で、年金を受給する20〜30年間も金額が異なる、何か変です。積み立て制度というわけではないのに。
一方で、老後くらい、皆さん、お金の多寡と無縁の幸せをつかんでほしいものです。
by ojioji (2015-12-13 01:34) 

ojioji

forestさま、コメントありがとうございます
ご指摘のとおりなのでしょうが、うまい棒が1万円になったら買わなきゃあよいだけみたいな(^_^)。医療保険も同様。高額医療費の自己負担限度額の内訳なんて社会主義化が顕著で、利用者に配慮しすぎで、普通の所得の人の4ヶ月目からの限度額がたった44400円、全然高額じゃあない。
要するに、今の日本は十二分に恵まれていて、贅沢病に罹っているのでしょう。
またいろいろご教示ください。
by ojioji (2015-12-13 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。