SSブログ

五厘刈り(^^;)、フウジャ退散!「言いたい放題」 2015-12-08 [好きな言葉や拙見]


師走と来れば散髪。
風呂場で9月以来の五厘刈り(=^ω^=)
些か涼しすぎる嫌い無きにしもあらずですが、
20cmを超えた顎鬚を襟巻きに出来るさ。
 
       DSCF0626.jpg
   [アタッチメント無しの丸刈り] 
 
と昨日、書き始めていたところ、
今日未明、目覚めると悪寒、否、悪寒で目覚める(泣)
 
DSCF0618.jpg 
  [塾の置き薬^^;だった救風ゴールド] 
 
不本意ながら「救風ゴールド」という聞いたこともない風邪薬を、
秘蔵の大蒜焼酎のお湯割りで服しつつ、
風邪フウジャ退散!を祈念。 
 
DSCF0629.jpg 
 
早々にブログを更新して布団に戻り、
中村仁一氏と近藤誠氏の対談本を枕とします。


ojiojiの「言いたい放題」(=^ω^=)

懐かしい番組の数々を思い出して、
またもや脳がシャキッとなれました(*^^*)
思い出させていただき感謝。
エディ・アルバートさんやスパイ大作戦のマーティン・ランドー、バーバラ・ベイン、声の山東昭子さんの鼻声が今も甦ります、国会中継で議長?してたときもバーバラ・ベインと重なってました(^^;)、ちなみにピーター・グレイブスやスポックのレナード・ニモイさんの顔が表紙に見えないと思ったら、シーズン1では未だ登場していなかったのですね。「宇宙家族ロビンソン」のDVDが出ていたなんて。ドクタースミス大好きでした。手に入れようかなあ。「奥さまは魔女」のDVD、子供の頃好きだったことを大人になってからすると幸せになれるって思って、猫を飼い始めた同じ頃、購入してました、昨春の引越し前にブックオフに売って、ちょっと後悔。
で、唯一知らなかったのが「農園天国」、記事を読んでいると気になって気になって。
ものすごく大事なものを見逃していた気分です。


消費生活から幸せは生まれないような気がして、
一心に何かをつくったり、考えたり、触れ合ったり・・・、
とにかくお金を介さない過ごし方を出来る限りしたいものです。
と言いつつ、今の自分は時間とお金から解き放たれ過ぎて特殊ですが(^^;)


殺処分ゼロを目指す今回の記事に、思いを同じうする者として賛同します。
以前、神奈川県動物保護センターで犬と猫の昨年度の殺処分数ゼロという発表を見ました。犬は二年連続、猫は初めて。新たな飼い主を探す取り組みの成果とのこと。
一方で、全国で捨てられて自治体に引き取られる犬や猫は近年約二十万頭。
環境省の資料によると、殺処分数は2013年度で、犬が28570頭、猫が99671頭、計128241頭と、10年前の計365301頭と比べると3分の1に減少しました。殺処分率は10年前までは九割を超えていたのが2013年度には七割にまで減少。返還・譲渡率は10年前までは一割未満だったのが2013年度には27.5%まで増えました。心ある方たちの声と取り組みのお蔭だと思います。
犬猫の殺処分などという罰当たりなことはもうやめよう!
今の驕奢飽食の日本には犬猫の生命を守るくらいの余裕はあるはずです。
すべての犬や猫たちとojiojiの呪いによって、
棄てた人に災いあれ! 祟りあれ!
それより、死刑囚の殺処分を急ぎましょう。
ぼくも何回も吠えることにします(^^;)
「人間よ、もう止せ、こんな事は!」
(追記:この呼びかけはコピペ風になっちゃいましたが、でも、大切なことは何度も言うのが吉、中国人と大阪人に学びました)


TRICK、大好きです。DVDを早い時期に1~3まで揃えたくらい(^_^;)
マジックの得意な生徒に勧められて放送当時見ていた唯一のドラマでした。
ミラクル三井やスリット美香子?や佐伯日菜子・・・ゲストたちもすごかったです。
映画版も楽しいですよね~。
生瀬勝久さん、先日、「相棒」の切り裂き魔朝倉検事の回を見たところでした。性格俳優演技が見事でした。矢部謙三のときと大違い。芸名が槍魔栗三助やりまくりさんすけだったトリビアを15年前から塾の生徒手帳に載せて啓蒙しておりました(^O^)v


引退してからテレビを見たところ、あまりに刹那的で迎合的で品がなくて扇情的で無定見で商業主義的で何より出演者たちの振る舞いに絶望感と不快感を覚え、見切りをつけて、ドラマと映画の録画しか見なくなりました。
視聴率、ナンセンスかと。馬鹿に合わせりゃあ視聴率は上がるでしょうが、そんなものを見るやつはサル。むしろ、この半生記で消耗品のごとく葬った名作に光を当てるほうが余程有意義かと。映像も文学も音楽も。現代の古典や本来の古典に触れることの無いまま、今しか見えない人々が支持するものがトレンドになっている現代。ああ、商業主義糞食らえです。
結論。テレビ、不要。
新聞、国民の膨大な延べ時間をガス抜きに使う悪魔の紙束(^O^)


Amazonの物流倉庫従業員が一日に歩く距離は24kmに達する、従業員をロボットのように扱っているという、東京管理職ユニオンによる批判に対するご批判、全く同感。一日24km、素晴らしく健康的な職場。企業は仲良しクラブではないのだから、できるだけ低燃費で長距離を走る車が欲しい、当たり前。使えないやつと使えるやつが同じ給与というほうがおかしい。かと言って、使えないやつは人間として否定されるわけでは全然なくて、その会社や仕事が合っていないだけ。自分の居場所を他所に見つけようという思い遣りに溢れた人間味ある温かきご意見に感動。ぼくも全く同じことを、何人ものお母さん方に話してきました。


今回はぼくには無縁の世界の話かなと思ってレビューを読むと、
無実の罪で投獄、脱獄というシチュエーション、これだけで泣けます(^^;)
昔、入院中「モンテ・クリスト伯」に手術翌日から痛みを忘れて熱中、
熱が出て看護婦のお姉さんに座薬を入れられた^^;くらい。
関係ないけど、「岩窟王」と「三銃士」と「あゝ無情」の場面が頭のなかで混じってしまっております。 


前の県道を選挙カーが「日本の農業を守る日本共産党」と連呼して通った。
時代は変わったなあとしみじみ。
ただ世界を見ると、共産主義国家の農業が上手くいった例タメシは無い。
壮大なる失敗・悲劇がソビエトであり中共でした。
(1970年代の朝日ジャーナルなどに騙されたら駄目ですよ。見上げるような巨大トラクターと人民公社で労働する人々の明るい、否、気持ちわるい作り笑顔。生産性は日本の農民のほうが遥かに勝れていたのに、学校の社会科では人民公社とか粗ホーズもといソホーズ、殺ホーズもといコルホーズとか習っていました。中学のときの公民のF先生は日教組の幼児もとい用事で忙しくてよく自習がありました。閑話休題、書いた記者は農業の農の字も知らないひ弱なインテリで、中国共産党に歓待されてそのガイドの言うとおりに書いていただけ。並行して文化大革命の血の粛清が。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30毛沢東、数千万人を殺し少女との性交を好む(のは自由だが実際にあまた手籠めにした)権力亡者、それを日本の新聞はどのように報道していたか、偉大なる指導者毛主席と。共感できるのは風呂嫌いで臭いところだけ)  
但し、日本共産党は政権を取るつもりではないので、毛沢東やスターリンを思い浮かべて恐れるには及びません。
昔は自民党が日本の農業を守りますと言っていたのだが、今や日本の農業を破壊するのが自民党になっている。
正確には、都市の自民党と農村部の自民党と日本農業については全く逆の主張をしているのだから、同じ政党として比例票を集めるのは不誠実なのでは。憲法改正をしたらすぐに分党してください。
好き勝手なことも書きましたが、日本共産党さまの健闘を祈ります。
(昨年12月14日第47回衆院選挙を控えた時期の文章。今とは別人、君子豹変^^;) 
 
DSCF0557.jpg
アメメくん、わが家に侵入した風邪を睨んで
「フウジャ退散(=ΦωΦ=)!」
これは効きそうです。
 
21時追記
本日は多くの時間をノルくんと一緒に寝台で過ごしました。大蒜焼酎はたまた「救風ゴールド」はたまた昼につくった大根と牛ホルモンの煮込みと麒麟濃い味^^;で飲んだ2錠目の「救風ゴールド」が効いたのか、夕方にはしんどさがだいぶ楽になりました。そんな午後7時、食事皿から枕許に戻ってきたノルくんが突然身体を震わせ始めて、ケホ、ケホと。あゝ、枕許にトイレシーツを準備しといて良かった。緑っぽい液体と毛玉の混じったゲロを奇跡的に95%キャッチ。外した5%も枕に巻いたバスタオルの上で、洗濯すれば済む。一気にシャキ~ン!と心身が覚醒。家事に勤しみました。Blog訪問は明日にさせてください。


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
  

nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 30

cooper

今のアメメ御大では睨み効きそうにないわ、可愛くて(*^-^*)
お風邪、悪化しませんように。
by cooper (2015-12-08 18:33) 

MINERVA

置き薬、忘れた頃に役立ちますよね。
薬の名前が面白かったり、有名な薬の名前に似ていたりするので、「本当に効くのか?」と思ったりしております。
早く良くなる為に、まずは無理せず、ゆっくりと静養してください。
by MINERVA (2015-12-08 20:04) 

kontenten

以前、某・政党新聞に『殺処分ゼロを目指す』って書いてあって
さすが、宗教系?政党は命を尊ぶって思ったのですが・・・
同じ政党の県議がハコモノ推進派・・・猫の避妊手術補助金より
焼却場や火葬場、新しい産業会館を優先するって・・・(w)
そう云えば、この政党・・・毎回、国土交通大臣を輩出しています。
そんな手で、支持者や信者を増やしてるのかな???って思いました。
by kontenten (2015-12-08 20:23) 

ニッキー

少し楽になったのはきっと大蒜焼酎とノルくんの添い寝のおかげですねぇ(^^♪
あっ、アメメ御大の睨みも忘れちゃダメですよね^m^
風邪、はやく治りますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-12-08 21:38) 

まりりん

私もTVはもっぱら録画で見ています。
by まりりん (2015-12-09 00:58) 

フォレスト

内容の濃い日記で、コメントしたいこと沢山です笑

とりあえず、大事なことは何回も~中国人~、のくだりに吹き出しましたw

巌窟王、最近の若い方はピンと来ないでしょうね。
自分はミルトンの失楽園(ちょっと左派のシンパシーありますが)と白鯨に影響を受けたのを思い出しました。ちなみに白鯨の舞台は東北沖との事。

共産党は良い事も言っていますし、案外以前の自民党に近い事も言ってるんですよね。
とはいえ、自分は適度な金融政策を続ける限り自民党に入れますが。
もっと野党がしっかりしてくれたら考えるんですけどねぇ…
 
テレビはドラマすら広告タイアップで興ざめするし、新聞もイデオロギーと利権のプロパガンダばかり。
これは本と映画に没頭するしかないなと…
by フォレスト (2015-12-09 09:51) 

mayu

入れ薬の救風ゴールド、私も愛用してます。ちょっとの症状なら、病院で長々待たされ、待合室に飛び交っているより重いウィールスに遭遇しなくて済みます(^^)/ 
by mayu (2015-12-09 10:27) 

raomelon

散髪すると何だかスースーしますよね
5厘刈りは想像できませんが^^;
わが家も置き薬していた頃は「救風ゴールド」ありました
風邪の引き始めは葛根湯もよく効きます^^
どうぞお大事に!
by raomelon (2015-12-09 14:33) 

green_blue_sky

髪を短くしすぎ、風邪がひどくなりますよ(^_^;)
私も床屋に行きたいのですが、すでに風邪気味です。
お互いに退散の祈念をしましょう。
スパイ大作戦を観たい。映画は見ていますが、昔のテレビドラマはなかなか見れないです・・・
by green_blue_sky (2015-12-09 15:32) 

toshi

大蒜焼酎は風邪に効きそうですね。
アメメ君の写真、とても味わい深いです。
by toshi (2015-12-09 16:25) 

amaguri

最近はAmazonプライムやYahoo・GYAOの動画ばかり見ているのでTVのCM入りの映画を見るのがしんどいです。
薬を飲んで早く寝るのが一番です。

by amaguri (2015-12-09 19:06) 

みぃにゃん

風邪早く治ります様に。高校一年の兄たんは遅刻や欠点部員一人でも採れば全員5厘です
by みぃにゃん (2015-12-09 19:09) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
「cooper、わしの眼光を見くびっておるのか。この齢で可愛いなどと言われても嬉しくはないぞ」とアメメが照れております。
風邪はお蔭様で、今日授業を2コマやっている間に快復したもよう。
酒の力は偉大です。
ところで、雪の中の大根収穫お疲れ様でした。寒さで甘みも一入かと思います。
サンタクロースの指紋?、初めて知りました。
札幌に来るから来札って言うのも初めてで、何だか新鮮。
あの鳶さん、まだ雪の中に。もう獲物もいないだろうに。
去年の冬の雪、雪、雪のお写真が思い出されます。
今年もその季節がやって来たのですね。

by ojioji (2015-12-09 21:48) 

ゆきち

ノルくんの添い寝が風邪に効きましたか^^
我が家ではこてつのゲロ対策で、カーペットはタイル式。
汚れたところだけ剥がして洗えるので便利です。

by ゆきち (2015-12-09 21:48) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
塾時代、置き薬の方が入れ替わりみえて、
布亀、富士薬品、太陽堂と三箱(^^;)も置いていました。
救風ゴールドがどこの会社のか忘れてしまいました。
風邪薬をお酒で飲むのは、真面目な話、効きます。
身体に回るのが早いかと。
by ojioji (2015-12-09 21:48) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
お蔭様で口先(キーボードを叩く指先)だけは復活したもようです。
大蒜焼酎、一年経つと濃厚なエキスが焼酎と混じりなかなか効きます。
吐く息や出る小便が大蒜臭いです。
アメメくんには睨む暇があったらちゃんとトイレの中にしてくれと言いたい。
by ojioji (2015-12-09 21:49) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
民放のCMというのは修行のようなものですね。
CMのお蔭でドラマが出来る、しかしCMを見ると人間が堕落するか気が狂う、
そうか、CMの中身をそうじゃあないものに変えればよいのか。
目立つことが良いことでは無いということを製作者たちが気付いてくれ。
by ojioji (2015-12-09 21:49) 

ojioji

フォレストさま、コメントありがとうございます
白鯨の舞台が大津波の東北沖とは感慨深いものがあります。
嘘も百回言えば真実になるとナチ宣伝相ゲッベルスが言ったとされていますが、正確には彼は「もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。嘘によって生じる政治的、経済的、軍事的な結果から人々を保護する国家を維持している限り、あなたは嘘を使える。よって、国家のために全ての力を反対意見の抑圧に用いることは極めて重要だ。真実は嘘の不倶戴天の敵であり、したがって、真実は国家の最大の敵だ」(中村友一氏訳)と1938年に言ったそうです。「気楽に楽しめる娯楽の中に宣伝を刷り込ませ、相手に宣伝と気づかれないように宣伝を行う」「宣伝したい内容を直接キャッチフレーズ化して強調・連呼せず、心の中で思っているであろう不満・疑問・欲望を遠まわしに刺激し暴発させる」「もっとも速度の遅い船に船団全体の速度を合わせる護送船団の如く、知識レベルの低い階層に合わせた宣伝を心掛ける」を心掛けていた彼は実にアメリカ的で商業主義的。また彼は、壮大な規模の大パレードやマスゲームで優越感をくすぐり、攻撃対象を痛烈に罵倒し罵る宣伝は支持者への即効性が望める反面、ある程度以上の知性を持つ大衆あるいは外国からは反発や違和感を抱かせる逆宣伝効果が多大にあることを理解しており、現在のCMでも用いられている「メッセージ開始後3秒間にジングル音などで人の気をひきつけ、その後本題を流す」という技法も彼が開発したとのこと。ヒトラーの死を見届けた二日後に家族と共に自決したゲッベルスにぼくは、中国人や大阪人より余程シンパシーを覚えす。
by ojioji (2015-12-09 21:49) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
おお、救風ゴールドご愛用とは。嬉しいです。
病院なんて病気になって行くところではないと思っております。
怪我をしたときだけ用。
by ojioji (2015-12-09 21:49) 

ojioji

raomelonさま、コメントありがとうございます
お蔭様で清酒相模大山とウイスキーwhite oakの力を借りて風邪退散。
ところで、おお、救風ゴールド、そちらにも。あなどれず。何薬品のでしたっけ。
葛根湯、昔、鼻詰まりに効きました。
by ojioji (2015-12-09 21:50) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
五厘刈りにした途端に風邪。なんとひ弱な身体かと情けなくなりました。
温かくされて寝込むことのないよう願っております。
スパイ大作戦、懐かしいですね。
学生時代に深夜よく見ていた時期がありました。
by ojioji (2015-12-09 21:50) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
「俺様の味わいがわかるお前はなかなかの者じゃ」と些か脳に障害があるかもしれないアメメが申しております。
by ojioji (2015-12-09 21:50) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、寝るのがいちばんです(^^;)
糖尿のある村長、良いお医者さんに診てもらえて良かったですね。
ところでお嬢さんのマンソン裂頭条虫、自らの腸内で15年間6代にわたりサナダムシを飼育していた藤田紘一郎博士のことを思い浮かべました。共棲することによって免疫力が高まるという博士の説に興味があります。
by ojioji (2015-12-09 21:50) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
お蔭様で復活出来たもようです。
部活では今も連帯責任制なのでしょうか。興味深いです。
五厘刈り、風邪をひいといて言うのも何ですが、実に爽快で良いです。
ヘアスタイルを気にしなくてよいし、洗髪も楽、手櫛無用(^^;)、
猫に頭を擦りつけると大喜び。
ふーちゃんなんて悶えてくれます。
by ojioji (2015-12-09 21:51) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
添い寝してくれて嬉しくもあり、共依存が強まることを懸念する気持ちもあり、痛し痒しです。ところで、タイル式のカーペット、なるほど、そういうのがあるのですか。タイル式羽毛布団なんてあったら助かります(^^;)

by ojioji (2015-12-09 21:56) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
段々良く鳴る法華の太鼓とか申しますが、
小生の振りに即突っ込んでくださって、いつも感謝m(_ _)m
先ずは快癒のお慶び申し上げます。
たぶんこの政党も現世ご利益にこだわりすぎて、釈迦の原義を見失われたのでしょう。現世ご利益を求める宗教は宗教ではないと私は思っております。宗教とは死と死後の世界のためにあるものかと。現世を変えるのは思想であり意識であるかと。公明党創価学会の方々は、その真面目な気持ちは尊重しつつも、お前らは頭がわるいと迄は言いませんが、もう少しご自分の脳味噌で物事を世の中を考えてほしいなあと思っています。
by ojioji (2015-12-09 22:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お大事になさってください☆
薬飲んで にゃんこ抱いて 寝ていれば
回復も早いのでしょうが
なかなか そうはさせてくれないのも にゃんこですね^^;
我が家も ケポッしたり おちっこ攻撃を仕掛けたりしてくれるので
「ゆっくり養生」ができないです・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-10 07:36) 

isoshijimi

それは大変でしたね。お大事になさってください。
ノルくんのナイスキャッチお見事でした(^^)
by isoshijimi (2015-12-10 08:57) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
お蔭様でもう楽になりました。今朝は雨降りのため畑に出られず、アメメにカンガルーの小さなぬいぐるみを放って運動させておりました。
くろちゃん、ひどくなりませんように。
by ojioji (2015-12-10 10:22) 

ojioji

isoshijimiさま、コメントありがとうございます
お蔭様でもう大丈夫です。今回はキャッチ成功しましたが、布団で始まると生きた心地がいません(^^;)

by ojioji (2015-12-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。