SSブログ

ちゃとらんとふーちゃんの冒険 [猫たちや生き物]


先日来、So-netのnice!を受付/表示に戻してみました。
来訪者の皆さまを身近に感じられて、これも好いものですね。
形骸化した儀礼などと否定することもないなあと思い直しております。
実生活と同様、この辺りの匙加減が苦手で、だから、
似た者同士のアメメとの腐れ縁が続いているのかなあ。

11月6日以来の眩しい夜明けの陽射しをサッシ越しに浴びてストレッチと四股踏み。
太陽に生かされていることを実感。
雨天曇天では室内に籠りきりで調子が出ません。
と言いつつ「相棒」とそこに割り込んだ「刑事コロンボ」の視聴が捗りましたが。
午後は個別指導が2コマ。明るいうちに不節制出来ないスケジュールが憎い。
継続は力なりを体現すべく、濃い味とワインで今夜もアルコール消毒完了。

ところで、mayu家の不思議な生命体 麻奈さん萌奈さんがお外の世界を体感している記事を拝見、まるでネバーエンディング・ストーリーの世界にいるみたいです。

わが家では陽光の下で、
DSCF0159.jpg
ちゃとらんとふーちゃんの姉妹が外の世界の楽しさを知りました。
来訪者の足許から脱出して、門先や家の周辺で転がったり、草を食んだり、疾走したり、本当に楽しそうです。が、前を走る県道には、年間4000人を超える人間の命を奪う走る凶器自動車が。
 
DSCF0158.jpg DSCF0161.jpg
左)犬走りでウォーミングアップ中。
右)変態猫かと見紛うばかりに悶え捩れるちゃとらん。
 
DSCF0162.jpg DSCF0170.jpg
草を喰むのは本能なのでしょうか。
この日の夜は絨毯に平行脈の葉の残滓が何箇所も(泣)
 
DSCF0164.jpg
ふーちゃんの全身から気持ち良いオーラが。
人間も太陽の下、土の上で大の字になれるんだ。
大地の生気をもらって精気を養えるんだ。
 
DSCF0176.jpg
家の周囲を半周して裏庭でも悶えるちゃとらん。
 
DSCF0174.jpg DSCF0177.jpg
 全身で外の自然を感じている感じ。
 
DSCF0178.jpg DSCF0181.jpg
右)ふーちゃんは脱出しても大抵コンクリの上で転げているときが多いです。
 
DSCF0184.jpg DSCF0187.jpg
右)珍しく門先を探検するふーちゃん。
一歩ずつ匂いを嗅ぎながら進みます。
左手の坂道の下が県道。
走る凶器^^;自動車の跋扈する魔空間。
ふーちゃん、気をつけて。
 
DSCF0192.jpg DSCF0194.jpg
左)殺人機械自動車を見て踵を返すふーちゃん。偉いぞ。
右)あれっ、こんなところに狐のごんが。
 
DSCF0195.jpg DSCF0198.jpg
道の先にある天然農園を見やるごん、もとい、ちゃとらん。
彼は先日、夕方授業に来た生徒の足許を気づかれないまますり抜けて脱出。夜、いないことに気付いて捜索に出ようとしたところ、ニャーと鳴きながら玄関に駆け込んで来ました。身体のあちこちに草の実がびっしり。戸が閉まっていて入れなくて、2時間あまり周辺を彷徨っていたのでしょう。この夜も単子葉類の葉の残滓が絨毯の上に(泣)
 
この2頭には外の世界が似合っている気がします。
ノルくんやアメメや故みうめとは違います。
室内にいるときよりも生き生き伸び伸び。
大気汚染の元凶の走る凶器自動車さえ走ってなければ出入り自由にするのになあ。

付記
「相棒」3-6「第三の男」陣川警部補初登場、あの犯人たちは実在しそうで怖かった。3-7「夢を喰う女」図書館司書から閲覧者情報を聞き出す場面に日本図書館協会や図書館関係者から抗議(捜査差し押さえ許可状が無い限り図書館は個人情報を漏らさない=図書館の自由に関する第3宣言)があったため、番組側はこの作品を欠番として封印、再放送無し、DVDにも不収録とのこと。視聴する限り、高岡早紀の妖しい魅力を楽しめる佳作なのに。“ドラマの中のことです”と但し書きを表示するだけで問題無いのに。3-8「誘拐協奏曲」せっかく尾藤イサオや深浦加奈子、浅野和之、徳井優と役者に恵まれたのにぼくには合わず。3-9「潜入捜査」引きこまれた、吉野公佳。3-10「ゴースト」ゴーストライターの話で楽しめた、春木みさよ魅力的な脇役ですね。3-11「ありふれた殺人」力作。現在は殺人罪の公訴時効が廃止になっていることを思えば歴史的意義のある作品では。

「刑事コロンボ」は全69話をBS-TBSで平日の夕方放送中、毎日付き合うのは無理なのでHD録画ダビングからBDに直接録画することにした。今朝「祝砲の挽歌」を何年振りかで何度目かの視聴。名作映画の品質。シリーズ屈指の名優パトリック・マクグーハンに感服。続けて「逆転の構図」ディック・バン・ダイクも観た。初見は40年前だったと思う。懐かしさに感激。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 28

mitsuya

にゃんこにとって外の世界は刺激に満ちて楽しいものなのは分かりますけどくれぐれも自動車と悪い人間には気をつけてくださいね(^_^)
by mitsuya (2015-11-11 23:34) 

いっぷく

nice!は訪問記録なので受け付けていますが
コメントは書くのも斟酌するのも苦手なので閉じています。
書くのはたまに書きますけどね。
テーマによっては、まれに荒れますしね
by いっぷく (2015-11-12 03:49) 

isoshijimi

にゃんこのくつろぐ風景に癒やされます♪
特に一枚目の二人の写真いいですね~
ほんわかします(^^)
by isoshijimi (2015-11-12 06:47) 

toshi

うちもそうですが家の中で飼われていると
外の空気を吸いたくなるみたいですね。
外の世界を猫さんたち満喫していますね。
by toshi (2015-11-12 07:50) 

kontenten

ちゃとらんさん・・・尻尾が太いので本物のキツネさんかと思いました^^;Aアセアセ
ここまで太くなるのは、余程興奮したのでしょうね(^_-)
 猫さんたち、やっぱりお外が大好きみたいですね(^^)
でも、やっぱり自動車事故が怖くて心配ですよね(><)
kontenten興業の3匹も工場の前の道を渡る時が一番心配です。
by kontenten (2015-11-12 08:49) 

amaguri

交通事故と近所への糞害などを考えて家の外をネットで囲んでいますがネコちゃんにとって、それが良いのか?と思う時があります。
by amaguri (2015-11-12 12:21) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
「心配してくれて嬉しいわ。悪い人間って言ってもojiojiくらいしかいないけど、唸りながらものすごい速さで行き来する自動車って何なの、血が流れていないロボットみたいで怖いわ」
とふーちゃんが申しております。
by ojioji (2015-11-12 14:26) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
コメントは言葉の交流が楽しくてぼくには意義深いのですが、
nice!になかなか慣れなくて。
「足跡」とか「あいさつ」とかに変更してあるのを見て、
いいなあと思ったことがあります。
by ojioji (2015-11-12 14:26) 

ojioji

isoshijimiさま、コメントありがとうございます
一枚目、ぼくも気に入ってます。
変な人影(^^;)が目障りですが。
by ojioji (2015-11-12 14:26) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
マイケル君のように、toshi さまに見守られて庭で日なたぼっこくらいがちょうど良いのでしょうね。
一頭ずつ散歩させるのは可能かも。普段は網戸で我慢させます。
by ojioji (2015-11-12 14:27) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
未知の世界を前にした昂奮なのか緊張なのか、いずれにしても非日常の刺激がちゃとらんを変えたのでしょうね。
室内猫だけでなく外猫たちにも知り合いの多いkontentenさま、いろんな猫の生き様を見てこられたことと存じます。ヒトと同様、暮らしている場所に合わせた幸せな生き方をすることが猫にとっても大切なのでしょうね。
狭い日本にこれほど多くの自動車が走っているのは、運転しないぼくから見ると滑稽です。
by ojioji (2015-11-12 14:27) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
amaguri家のネットは、今の日本の環境では理想的な気がします。
物理的なバリアではなくて、村長、ツムジくん、王子との信頼関係で成り立つ結界であり、襖で仕切られた和室旅館が成り立っていたようなものだと思います。家族の部屋にまで鍵の付けた西洋人とは違うのです。素晴らしいことかと。
by ojioji (2015-11-12 14:28) 

まだらぼけえみ

猫ちゃんたち、初めての体験ですか。
娘の所も猫は部屋飼い、外に出さなければ猫もそういうものと
思って生活しているみたいです。我が家はどの猫もみんな
外へ遊びに出ます。病気したり怪我するよ、と言われるけれど
私も外に出たいので・・・
by まだらぼけえみ (2015-11-12 17:32) 

MINERVA

外の世界は危険が一杯ですが、自然の中で太陽の光を浴びて冒険したいのだと思いました。
自動車等の事故が心配ですので、怖いモノには近づかないで欲しいですね。
by MINERVA (2015-11-12 20:51) 

みぃにゃん

猫にとっては外の世界はご飯さえあればかなり魅力なんでしょうけどその反面危険も高いんですよね。道路で車にひかれてる猫をこれ以上みたくないですね。
by みぃにゃん (2015-11-12 22:22) 

mitsuya

コメントどうもですm(_ _)m あじましでおはワタクシの永遠のアイドルでっす(^^) 不条理日記はバイブルと言ってもいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ また読みたくなってきました。
by mitsuya (2015-11-13 05:40) 

mayu

遠くまで散歩してますね。猛スピードで走る大きな黒い鉄の塊に遭遇したら、猛烈ダシュで逃げてね!!
by mayu (2015-11-13 14:11) 

フォレスト

第三の男といえば、映画「第三の男」を思い出しました。

猫ちゃん相変わらず可愛いですね~

ウチは新たに白菜とキャベツの栽培を始めました!
by フォレスト (2015-11-13 17:34) 

あーちゃ

本当ですね。
自動車という凶器や薬剤散布された草
密集しすぎる家
それらがなければ
にゃんこ達にはやっぱりお外が似合います。
うちの子達もベランダだけでもとっても嬉しそうで
はしゃいでお外を楽しんでますからね。
by あーちゃ (2015-11-13 19:41) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
脱出は初めてではないのですが、こんなふうに長閑に外をうろつくのは初めてかもです。猫もヒトも、それぞれの境遇のなかで幸せに生きるすべを知っていれば、どんな境遇でも幸せかなと思っております。猫は飼い主に似ると言いますが、飼い主も猫に似てまいるもようです。
山深いえみさまのところでこそ猫もヒトも野山を自由に彷徨いたいものです。
by ojioji (2015-11-13 21:08) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
猫たちが自動車の動きを学習してくれて、年寄り並みに車道に対応できるようになれば、外に出せるのですが、難しそうです。
ヒトですら、かつては交通事故死が16000人とかの時代がありましたものね。
今ですら毎年4000人が交通事故死しているのに、テレビ録画を見ているとトヨタや日産のCMが流れまくり。なのに蒟蒻ゼリーやガシャポン事故で大騒ぎしてメーカーいじめ。ああ、嫌だです。
化粧品CMの多さにもびっくり。あんなもので心は美しくならないのに。
by ojioji (2015-11-13 21:08) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
近所で外猫の世話をされている方がいらっしゃいますが、
毎年、黙って置き去りにされる猫と車に殺される猫とが同じくらいで、増えも減りもしないそうです。
by ojioji (2015-11-13 21:09) 

ojioji

mitsuyaさま、おお、そんな予感がしておりました(^O^)
ぼくは、ふたりと5人、やけくそ天使くらいしか若かりし頃は読んでいませんでしたが、失踪日記やアル中病棟や西原理恵子さんとの対談本とかで、共感しつつ見につまされました(^^;)
うしじまいい肉さんが表紙の本が出ているみたいで、気になります。
by ojioji (2015-11-13 21:09) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
ちゃとらんが「うん、わかった。ありがとう」と感謝してます。
麻奈さんたちのように屋根の上なら輪禍の心配がないですね。
by ojioji (2015-11-13 21:09) 

ojioji

フォレストさま、コメントありがとうございます
おお、白菜とキャベツがあれば冬場安泰ですね(^_^)
「第三の男」、映画音楽では親しんでいたのですが、映画自体は観たことがなかったことに気づきました。
by ojioji (2015-11-13 21:09) 

ojioji

あーちゃさま、コメントありがとうございます
茶々もかさんたちは毎夕富士山を拝める高層階?で和やかな日々を送っていて何よりです。バスタブで遊んでた画像が印象的です。猫本ではお風呂は危険場所になっていますが、学習して慣れれば、いろいろ対応できるのですね。
by ojioji (2015-11-13 21:10) 

figaro

最近、近所で自動車事故に遭ったニャンコがいたようです。
会った事はなかったけど、いつか会えるかもしれなかった
ニャンコの命が奪われた事がとても悲しいです。
by figaro (2015-11-13 21:58) 

ojioji

figaroさま、コメントありがとうございます
車道を渡るとき対応できないみたいですね。
道路の下に猫用地下通路をつくるか、
猫の渡れるアーチを一定間隔で設置できたらなあ。
by ojioji (2015-11-14 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。