SSブログ

アメメ御大の秋、馬鈴薯レポート [猫たちや生き物]


前回のぽこ様に続いて、個性派の筆頭アメメ御大の近況をば。
DSCF0054.jpg
彼はブサカワのアメショーで御年10歳、辿った数奇な運命は過去の記事→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21にて。
(一部引用)
アメメは京都市のペットショップで売れ残っていたアメショー。
初めての出会いは2007年1月9日、彼が1歳10箇月のとき。

キャンキャン吠える犬の隣に置かれたケージの中に、仏頂面して眼光鋭く虚空を睨むアメショーがいました。

そのペットショップを訪れるといつも、彼はケージの中で所在なさ気に尻尾だけバタンバタンと動かしており、その動きに隣の犬が吠え続ける喧騒の中で、相変わらず虚空を睨んでいました。

販売価格も会う度に下げられていました。
が、ぼく以外のお客さんたちは、どんどん入れ替わる子猫たちの陳列ケージの前に集まって、誰も成猫のアメショーに見向きもしません。
彼の相手をしているのはぼくだけみたい。
ケージ越しに指で触ってやると、甘えて転がるようになっていました。

そして、出会いから半年後の2007年7月10日、彼が2歳4箇月のときに自宅マンションに迎えました。
 
去勢手術の日の検査で先天的な肝門脈シャントの障害が発見され、麻酔から覚めない虞れから去勢手術ができないまま年寄りに。そのせいでずっとお腹が弱く、今年2月には何日も食事を取れず別れを覚悟した程の厳しい時期を経験。今は、出すのに負けないように食べさせることにしたのが良かったのか悪かったのかこのような体型に。 
 
DSCF0058.jpg DSCF9661.jpg
左)全盛時の鋭い眼光を時折り垣間見せます。

右)コンドロイチン不足なのか、関節がすっかり老化、これが精一杯のジャンプ。背中の毛が亀の甲羅みたいにごわごわに。
 
DSCF9676.jpg DSCF9681.jpg
玄関の磨りガラス越しの陽光で温もるアメメくん。
DSCF9689.jpg
タイトル画像とは別猫のような無邪気さ。
まさに二度童子(にどわらし)の趣き。 
DSCF9690.jpg DSCF9692.jpg
ちゃとらんと張り合おうともしません。
孫のやんちゃを目を細めて見守る好好爺。
 
DSCF9861.jpg DSCF9864.jpg
 孤高の猫の風情。

以下、実家で収穫した馬鈴薯のレポートです。
DSCF9060.jpg
今年は趣味で8品種も栽培していたとのことで、色・形様々な馬鈴薯が貯蔵されていました。
馬鈴薯は北海道にかぎるとか、いや九州のも美味いぞとか、都市生活者は農産物を産地で云々する場合が多いように感じます。ぼく自身がそうでした。が、実際は産地よりも品種によって使い分けるのが正解。
 
DSCF9061.jpg DSCF9062.jpg
左)デストロイヤー 長崎の俵正彦氏25年の努力と情熱の賜物で2000年に完成したオールマイティーの驚異の品種。北海道の馬鈴薯生産者に「こんな旨いジャガイモがあったのか!」と言わせる程の美味しさ。深みのあるコク、粘りある肉質、強い甘み、高い栄養価。馬鈴薯と薩摩芋と栗を合わせたような味と言われる。外観が覆面の魔王デストロイヤーを彷彿させると俵正彦氏が命名。火が通りやすく、煮崩れしにくい。栽培も容易、痩せ地でも多収、土壌消毒不要、貯蔵性も高く、今後普及が予想される。

右)とうや ビタミンC豊富のヘルシー馬鈴薯。澱粉少なめのため、剥いたり切ったりしても変色しにくい。煮崩れしない。カレーやシチューなど煮込み料理に最適。フライには不向き。 
 
DSCF9313.jpg DSCF9063.jpg 
左)アメメ大王

右)シンシア フランス生まれで、キリンビールが日本に導入。メークインのように汎用性の高い何にでも合う品種。目が浅いので皮が剝きやすい。味がしみやすく、荷崩れしにくい。
 
DSCF9064.jpg DSCF9065.jpg 
左)はるか 芽がピンク色。食味が良いのでフライドポテトやマッシュポテトなどシンプルな料理が生きる。煮崩れしにくい。

右)キタアカリ ビタミンC含有率は圧倒的。ほくほくの粉質で香りが良く、じゃがバターが最高。ということは、煮崩れしやすい。
 
DSCF9066.jpg DSCF9319.jpg
左)シャドークイーン 皮が紫色、身も青紫色と見た目のインパクト大。他の馬鈴薯と組み合わせて彩りに利用すると楽しい。アントシアニン含有率が馬鈴薯ではいちばん。

右)アメメキング
 
DSCF9067.jpg DSCF9069.jpg
左)シェリー やや粘質で煮崩れしない。肉じゃが向き。加熱後時間が経つと固くなって味が落ちるのが欠点。

右)ホッカイコガネ 目が浅くて調理しやすく、やや粘質で煮崩れしない。皮を剥いても変色しにくい。フレンチフライ用に育成された品種。つまりあまり甘くない。
 
DSCF9312.jpg
 【アメメキングからのアドバイス】
せっかくの家庭菜園、ぜひ色々な種芋を少しずつ植えて遊ぶが良い。
食感の違いを楽しめるぞ。
自家消費では貯蔵性も重要じゃ。
翌年の5月頃まで食いつなげたら大成功。
そのポイントは、
無肥料で植える
葉や茎が枯れてから、つまり完熟してから収穫
収穫後1ヶ月程、風通しの良い場所で乾燥させる
冷暗所で保存
などが挙げられるようじゃ。
記載の品種では、とうや、シンシア、デストロイヤーが貯蔵性に優れておる。

と後半は自分のためにまとめてみました。
早く実践が伴うようにしたいものです。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

marilyn

アメメさん、良い人に引き取られてよかったですね^^
縁と運を感じます。
じゃがいもの量にはびっくりしました!
by marilyn (2015-11-09 23:29) 

mitsuya

いやあ、アメメ大王の4頭身の頭の大きさ、別次元の愛らしさですねぇ
(*´ェ`*) 久しぶりの特集でアメメフリーク&頭フェチのワタクシには永久保存版的な内容です(^^) じゃがいもってこんなに種類があるんですね(・.・;) いつか家庭菜園やってみたいです(^^)
by mitsuya (2015-11-10 02:52) 

isoshijimi

アメメさんのぬくぬくと暖まっている姿がほんわかしますね。
みうめちゃんがねんねしているところから、新しい植物、嬉しいですね(^^)
by isoshijimi (2015-11-10 07:36) 

ニッキー

たくさんのじゃがいもに「うわぁ^m^」と思っていたら、アメメくんの反白目写真に「うわぁ(@_@;)」ってw
陽だまりでぬくぬく♪が気持良さそう^^
by ニッキー (2015-11-10 08:41) 

ojioji

marilynさま、コメントありがとうございます
ペットショップ時代のアメメは高村光太郎の「ぼろぼろの駝鳥」のようでした。
「あの小さな素朴な頭が無辺大の夢で逆まいてゐるぢゃないか」
んっ、小さな頭?(^^;)

そして唐突に、
犬猫の殺処分ゼロを願われるmarilynさまの記事に賛意を表して、

神奈川県動物保護センターで犬と猫の昨年度の殺処分数ゼロという発表。
犬は二年連続、猫は初めてとのこと。
新たな飼い主を探す取り組みの成果。
一方で、全国で捨てられて自治体に引き取られる犬や猫は近年約二十万頭。
環境省の資料によると、
殺処分数は2013年度で、犬が28570頭、猫が99671頭、計128241頭と、
10年前の計365301頭と比べると3分の1に減少。
殺処分率は10年前までは九割を超えていたのが2013年度には七割にまで減少。
返還・譲渡率は10年前までは一割未満だったのが2013年度には27.5%まで上昇。
心ある方たちの声と取り組みのお蔭だと思います。

犬猫の殺処分などという罰当たりなことはもうやめよう!
今の驕奢飽食の日本には犬猫の生命を守るくらいの余裕はあるはず。
すべての犬や猫たちとojiojiの呪いによって、
棄てた人に災いあれ! 祟りあれ!
そして、死刑囚の殺処分を急げ!
ぼくも何回も吠えることにします(^^;)
「人間よ、もう止せ、こんな事は!」
by ojioji (2015-11-10 08:42) 

ojioji

mitsuyaさま、いつもアメメを応援してくださってありがとうございます。
いつかアメメが汚すトイレの掃除のコツをお教えください。
いつも壁面や通路にぶっかけなのです(涙)
ところで、人間とカラスしか見当たらない町、確かに異常な気が。
クリーンなんて糞食らえ。バクテリアが可哀想です。
味噌も糞も一緒な世界こそ生き物の本来の住処(=^ω^=)
ところで、家庭菜園、まずはプランターからでもぜひどうぞ。
その前に、どぶろくづくりでしょうか(^O^)
by ojioji (2015-11-10 08:52) 

ojioji

isoshijimiさま、コメントありがとうございます
みうめを偲んでくださって嬉しいです。
ぼくは、ごまくんやむぎさん、クリさんにほんわかさせられております。
by ojioji (2015-11-10 08:53) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
デストロイヤー品種の名前の由来を知って、
あの頭のような馬鈴薯が生まれたら、
品種名アメメがいいなと(^^;)
by ojioji (2015-11-10 08:54) 

kontenten

アメメさんもコンドロイチンが不足なんですね。
カナ嬢も足腰の関節が弱かったですが、例の次男が何処かで買ってきた
格安のキャットフードがお気に入りで良く食べました。
次男曰く『グルコサミンとコンドロイチンを配合なのでカナ婆さんに・・・』って
よろしければお試し下さい(^^)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=202192
by kontenten (2015-11-10 09:30) 

cooper

沢山の種類ジャガイモを作っていらっしゃるのですね。
昔は男爵が殆どでしたが、今は種類豊富ですね。

アメメ御大 いつ見ても可愛いです。どの仕草も様になります。
悠々自適な生活が窺えて、お世話大変でしょうが アメメ御大 幸せね。
by cooper (2015-11-10 17:38) 

coconut punch

色んなジャガイモがあるんですね~
その中でもやっぱりデストロイヤーが一番気になります( `ー´)ノ
「こんな旨いジャガイモがあったのか!」と言われれば食べてみたくなりますね(*^-^*)

ジャガイモの中にチョイチョイ出てくる大王とキングに(笑)(笑)
by coconut punch (2015-11-10 18:36) 

ゆきち

オモチャを買いに時々ペットショップへ立ち寄りますが、なかなか家族が見つからず大きくなり、「SALE」と書かれた狭いガラスケースの中で蹲っている猫さんを見ると胸が詰まります。
アメメさん、ojiojiさんに出会えて本当によかったですね!
まあるい頭が子猫のように可愛らしくてグリグリ撫でまわしたい衝動に駆られます^^;
by ゆきち (2015-11-10 19:55) 

mayu

アメメ君、もうとっくに過去なんて忘れていることでしょうね。今の幸福に生きよう!(^^)!
by mayu (2015-11-10 21:10) 

ハマコウ

いろいろな種類のジャガイモがあるのですね。
わたしは男爵とメークインだけ…。
勉強します。
by ハマコウ (2015-11-10 21:17) 

しま

久々にアメメくんを堪能(*^_^*)
元気そうで何よりです!
by しま (2015-11-10 21:25) 

raomelon

アメメくん穏やかな表情をしていますね
クーも若い頃は血気盛んでしたが
年とともによい男になりました(笑)
じゃがいも品種によって色々なお料理が楽しめそうですね^^
by raomelon (2015-11-10 21:53) 

ojioji

kontenten、コメントありがとうございます
アメメのよたよたもたもたした歩き方を見ていると、潤滑剤が不足しているのかなあと。紹介くださったフード、身体に良さそうでお買い得ですね。
ぼくにも効きそうです。
by ojioji (2015-11-11 00:19) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
昔はぼくも男爵とメークインくらいしか知りませんでした。
去年調べたときに、新しい品種がたくさんつくり出されているのを知って驚きました。
ぼくはキタアカリがポテトって感じで好きなのですが、料理法によって食べ分けるのが楽しそうです。
いろいろ食べ比べてみようと思います。
アメメ「褒めてくれて嬉しいぞ。冬の寒さは年寄りには堪える。お互い春が待ち遠しいのう」

by ojioji (2015-11-11 00:20) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
デストロイヤー、取材と解説文からまとめましたが、味見はこれからです。
記事と違っている場合は訂正します(^^;)
大王とキングは変異種のもようで入手困難かと。
by ojioji (2015-11-11 00:20) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
アメメと出会えたのはショップのお陰ですが、生体を長期間陳列する販売方法は廃止に向かってほしい気持ちです。犬がキャンキャン吠えている傍にアメメの入ったケージが置かれていた光景は異様でした。
by ojioji (2015-11-11 00:20) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
アメメが「俺様が惚けたというのか。ショップで世話してくれてたお姉さんたちは今も覚えているぞ。若い女性の声を聞くとあの頃が思い出される。過ぎてしまえばみな美しい」と黄昏れております。
by ojioji (2015-11-11 00:21) 

ojioji

ハマコウさま、コメントありがとうございます
近年、いろいろな品種が増えたみたいですね。
品種改良と言えば聞こえは良いですが、花や野菜を商用目的でいろいろかけ合わせる一方で、生物多様性の保全を叫んでメダカの放流をも規制する、人間のご都合主義に複雑な思いを抱いております。そういうあれやこれやのすべてが生態系の多様性なのでしょうね。
by ojioji (2015-11-11 00:23) 

ojioji

しまさま、コメントありがとうございます
アメメくん、今のところ食欲旺盛で、今も本日4回目の食事をしたところです。
これからの寒い季節が心配です。
by ojioji (2015-11-11 00:24) 

ojioji

raomelonさま、コメントありがとうございます
普段は無愛想な面をしているときが多いですが、ふと穏やかな顔や生気漲る表情をするときがあります。クーちゃんコーナーを見ていると、アメメのいろいろな姿を写真にもっと残したくなりました。
by ojioji (2015-11-11 00:25) 

mitsuya

コメントありがとうございますm(_ _)m そこまで便がゆるいと大変ですね。ウチではトイレが難しくなったにゃんこはオムツで対応していました。トイレに行った時気がつけば外してあげますけどそうでなければ交換時に赤ちゃん用のお尻拭きでお尻を拭いてましたね。どちらにしても大変なのは変わらないですけど……。
by mitsuya (2015-11-11 00:36) 

toshi

アメメ君の表情がいいですね。
たくさんのジャガイモ、凄いです。
by toshi (2015-11-11 06:03) 

ojioji

mitsuyaさま、アドバイスをありがとうございます。
オムツの世話までされていたのですね。頭が下がります。
拭くときに人間よりも遥かに大変だったかと。
アメメはトイレのところまでは辿り着くだけマシなのでしょう。
修行のつもりで掃除します。
by ojioji (2015-11-11 14:37) 

ojioji

toshiさまからも褒めてもらえて、アメメくんは本当に幸せ猫です。
あれだけあると実家の5人+ときどき分けてもらうぼくの分を賄えるもようです。
by ojioji (2015-11-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。